ヨーロッパ
ガイドさんをお願いして本当に良かったです。美術館への入り方や館内の周り方だけでなく、解説がとてもお上手で、作品の時代背景や作者の状況などを踏まえての作品の味方など、とても興味深いお話ばかりで大変勉強になりました。解説無しで作品を見る場合と、ガイドさんの解説を聞きながら見る場合とでは楽しみ方が段違いです。美術館見学の後はスーパーにもご案内頂き、お勧めのお土産を教えて頂きました。この料金でこのクオリティはすごくお得な感じで大満足でした。
丁寧な説明で良かったです。歴史的な背景なども含めてよく理解出来ました。集合場所の地下鉄の駅が、地下鉄以外で移動する場合には、分かりにくかったです。
カサ・ミラは想像以上に大きく、広かったです。内部も日本語のオーディオガイドを聞きながら楽しむことができました。
ただ、個人的にはグエル邸の方が内部は豪華で見応えがあり、入場料も安いのでそちらをおすすめします。
10歳の娘と一緒の参加でしたが、子供にも分かりやすく説明してくださり、フィレンツェの歴史やイタリアルネサンスをよく知らない娘も大変楽しめました。
やっぱりツアー参加で良かったです。特に午前中だったので入館直後は空いていて鑑賞しやすかったです。またガイドさんは大学教授のような博学な知識をわかりやすく説明してくださり、勉強になりました。ありがとうございました。
クスシ様 この度はマイバスフランスのルーブル美術館ツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。大変充実した鑑賞のお時間をお過ごし頂けたようで、何よりでございます。またいつか、フランスにお越しの際はマイバスフランスにお立ち寄り下さいませ。スタッフ一同お待ち申し上げております。改めましてご利用ありがとうございました。マイバスフランス名取
始めはとても期待が持てそうなガイドさんでしたが、説明中参加者への問いかけがたびたびあり、それは全く不要だと感じました。
素人の参加者の言葉より、ひとつでも多く作品を紹介して欲しかったです。旅先での時間は大変貴重なもので、本当にがっかりでした。
がっかり様 この度は弊社のツアーをご利用頂きありがとうございました。率直なご意見を頂戴し、お礼申し上げます。一方的なガイディングではなくご参加者の皆様と一緒にツアーの時間を共有する、という気持ちで当日進行させて頂いていたかと存じますが、がっかり様のように一つでも多くの作品を鑑賞したかったというお気持ちもとても良く理解できます。当日のガイドにお客様から頂いた貴重なご意見を共有させて頂き、一人でも多くのお客様にご満足いただけるようなガイディングをご提供できるよう、今後とも努めさせて頂きます。お忙しい中に貴重なご意見頂き、誠にありがとうございました。マイバスフランス名取
今回ツアーに参加して良かったと思いました。説明を受けてから鑑賞するとさらに楽しく見られました。
終わってから私たちがこんな料理を食べたいとガイドさんに相談しました。美味しいレストランを教えてもらい、その日の夜早速行きました。
そのお店も本当に美味しいく、一日中満足した時間を過ごすことができました。
thank you so much for your feedback
kind regards,Olimpia
個人でバチカン市国に行くための予約方法や入場の仕方が分からないので予約しました。
効率的にバチカン市国内にある様々な魅力的な建造物や芸術作品について説明を受けながら回りました。
参加した回が少人数だったのでガイドさんの説明も聞きやすく見やすく最適でした。
ガイドさんのお話はバチカン市国の歴史や魅力についてテンポよく分かりやすく説明してくださったので3時間くらいのコースがあっという間でした!
またローマに来る機会があったら別のツアーにも参加したいです!
ヴァチカン美術館は日本人女性のガイド付きになります。
最初はよかったのですが途中から嫌味や自慢が多くなります。それも繰り返し同じことを言うのでせっかくヴァチカンまで来たのにガイドさんの愚痴や自慢は聞きたくないです。
具体的にはヴァチカンの入場券について「私たちがもっている券は無記名で特別なんだよ」と繰り返し言われましたが、言われた方は反応に困ります。
また現地のイタリア人の警備員がいかに仕事をしていないだの愚痴がとにかく多い、それをツアーの半分ぐらい片耳のスピーカーから聞かされます。
他にも日本人以外の方を「外人はマナーわるい」などと愚痴っていましたが、我々もイタリアではあなたのいう外国人ではないかと矛盾を感じます。
美術館巡りも有名どころを見て回りますがあとはガイドさんの好みのもだけを紹介されますが、ゆっくり見たい方は解散後ご自由にどうぞと言われますが解散場所が出口1歩前なのが残念です。来た道は細く一方通行みたいでどう戻ればいいかもわかりません。もうすこし手前で解散しても良かった気がします。次回行く時は現地で券を購入しようと思います。
美術に興味がなくただ美術館を巡ってみたい方にはおすすめのツアーです、ゆっくりじっくり見たい方はおすすめしません。
この度はみゅうのツア-にご参加いただきまして誠にありがとうございました。
お客様に不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
ご指摘通り、他のお客様もご参加されます混乗ツア-でございますので、ゆっくり美術館をご観覧されたいというお客様には十分なお時間をお取りできなかったかと存じます。
貴重なご意見誠にありがとうございました。
有名な彫刻、絵の説明はもちろんのこと、宗教画をはじめとした絵の見方を教えていただきました。
これからの美術館巡りにも役に立つ知識を色々教えて貰えたので、とても興味深かったです!
ガイドさんは説明が上手で話に引き込まれました。
参加して本当によかったです!
ありがとうございました!
るる様 この度は弊社のツアーにご参加下さり誠にありがとうございました。弊社のガイドの解説にとてもご満足を頂けたようで大変嬉しく存じます。充実したお時間をお過ごし頂けたようで何よりでございます。また次回フランスにお越しの際もマイバスフランスのツアーをご検討頂けましたら幸いです。スタッフ一同お待ち申し上げております。マイバスフランス名取
美術館の前を下見した際に、あまりの人の多さに圧倒されましたが、ツアーでは待つことも無く、ストレス無く入場できました。絵心はありませんが、有名な絵画、彫刻が効率良く鑑賞できました。ランチ付きコースにしていたため、午後からのスケジュールも時間通りに消化することができました。ランチは選択することができ、いただいたオニオングラタンスープがとてもおいしかったです。
ぱぱちゃん様 この度はマイバスフランスのルーブル美術館ツアーをご利用頂き、誠にありがとうございました。優先入場とガイドの解説にご満足頂けたようで何よりでございます。この季節、オニオングラタンスープは心も温まりますね。ランチタイムまでお楽しみ頂けたようで嬉しく存じます。またのご利用を心よりお待ち申し上げております。マイバスフランス名取
家族3人で参加させていただきました。ガイドの方の知識が豊富で、どんな質問にも答えてくださり想像以上のとても充実したツアーでした。
Good Morning
Thank you !
Ciao Serena
今までで1番日本語の上手い現地の方のガイドでした!
まずそこが一番のよかった点です。
なんなら、ほぼ日本人とお話ししている気分です。
そのため、日本語を解読する必要がなく、解説に集中できます。
あまり美術のことはわからないのですが、興味の湧くようにしっかりと解説していただけました。
トイレなども適宜聞いていただき、ホスピタリティも完璧です!
MaSAさ~ん!
マドガイドの「プラド美術館」ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました!
西洋美術の解説をお気に入っていただけて、本当に嬉しい限りです!^_^ 読み方が分かると、西洋美術って本当に楽しいですよね?
スペインにもしまたいらっしゃることがありましたら、ご連絡ください!美味しいタパスを一緒に食べましょうね!
よろしくお願いしま~す!
ペドロ・フェルナンデス 拝
説明もしっかりして頂き とても
見応えあるツアーでした!! ただ付いていると
言われていた 市内循環バスチケットは付いていない!(パンフレットは渡されましたが、あくまでも
宣伝用だと ガイドの方に説明されました)。少し残念でした、、2月16日 A M参加した者です、、
Dan様
この度はバスチケットのお渡しが出来ていなかったとのこと、誠に申し訳ございませんでした。
催行会社にも確認しましたところ、通常はパンフレットと共にチケットをお渡しする流れとなっており、当日のガイドが勘違いをしてしまったのか、何らかの行き違いが起こってしまったのかと拝察しております。
バスチケット代金は返金させていただきましたが、せっかくの滞在中に循環バスの提供が出来ませんでしたこと、改めて深くお詫び申し上げます。
貴重なお時間を割いての体験談のご投稿ありがとうございました。
Dan様のまたのご利用を心よりお待ちしております。
VELTRA カスタマーサービスチーム
そもそも彫刻とは、はたまた絵画とは?
芸術鑑賞は如何にあるべきかを教えていただいたような素晴らしい解説でした。
例えば絵画であれば構図、その時代背景から何を読み解くのかが分かると、絵を観る視点が変わります。
次もまた高橋さんのガイドをお願いしたいです。
とても貴重なひとときでした。
ケン様
この度は弊社をご利用頂き誠に有難う御座いました。
また体験談へのご投稿にもお礼申し上げます。
ツアーにご満足頂けたとの事、スタッフ一同大変嬉しく思っております。
高橋ガイドにもケン様からのコメントを早速共有させて頂きました。
またのお越しをお待ちしております。
マイバスフランス
高野
卒業旅行の際に友人と利用しました。冒頭からバチカン市国、バチカン美術館の入場はどちらもスムーズだったので、ツアーを予約した甲斐があったと序盤から感じました。
さらに、ガイドの日本語堪能な女性イタリア人のFさん(お名前書いていいのかわからないのでイニシャルで記載)のお話がとても面白かったです。
素人には広すぎて迷子になりそうなバチカン美術館を丁寧かつスムーズに案内して下さったので、効率的に見学できました。
バチカン美術館の中ではスマホの電波が届かないので、現在地や作品の検索等ができないので、ツアーでお話を聞きながら誘導してもらった方がいいなと思いました。
いつかまたガイドのFさんにお会いしたいです!
モナリザは朝一だとまだ空いていて、最前列で鑑賞出来ました。帰り際見たところ、とんでもない混みだった。お金はかかったが、価値はそれ以上と思いました。先ずはモナリザに行き、その後ゆっくり他のを鑑賞すると良いかと思います。
短時間でバチカンを理解するにはバッチリのガイドツアーでした。個人では入れない法王の住居の一部やシスティーナ礼拝堂も見学でき、大満足です。さらにサンピエトロ大聖堂へも裏の通路から直接入れるので、大行列を横目に優越感だっぱりでした
前日に公式だとなぜか希望の時間が買えなかったので(システムエラー?)希望時間かつ優先入場ができるこちらを予約しました。
集合場所も写真付きですわかりやすくてモナリザまで案内してもらえるのでよかったです。
ただ閑散期?なのか朝一だったからかモナリザの前も人だかりはあるものの並んだらはなかったです。
むしろ入場する時が並びそうなのでそれをスキップできたのもよかったです。荷物預けるロッカーへも案内してくれましたし、荷物預けて見学できて楽でした。
総じて満足です。
ガイドさんの美術品や歴史背景の知識が豊富で、とても分かり易い説明でした(裏話なども織り交ぜてくれ良かったです)。 壮大なシスティーナ礼拝堂を自分の目で鑑賞できとても感動しました。短時間で効率的に案内して頂き、あっという間の時間でした。サンピエトロ大聖堂までは、ガイドさん同行のうえ短距離で移動できますのでオススメします、そうしないと個人で外からグルっとまわり長い入場行列に並ぶことになります。
ローマの現地ツアーは日本語が少ないので、英語ガイドやオーディオを利用することがほとんどでしたが、このツアーは日本語ガイドで本当に良かったと思いました。
日本の方でしたが、博識でユーモラスな方で説明もわかりやすく、リクエストにも臨機応変に対応してくださったので非常に充実した時間を過ごせました。
美術館や歴史的遺構の訪問は、多少高くても日本語のツアーをお勧めします!
広くて迷うと聞いていたので、せっかくだから詳しい人に案内してもらいたいと思い申し込みました。ピンポイントで有名な作品に行くのではなく、時代の流れに沿って順に鑑賞をする中に有名な作品が組み込まれるよう案内してもらえてとても理解が深まりました。時間いっぱいまでノンストップで歩きまわらせて申し訳なかったですが、とても充実して楽しかったです。
モナリザまでは案内してくれたので良かったです
写真も撮ってもらい満足してます。
ただ、案内した人が結構早歩きだったので、年配の人はついていくのがやっとかもしれません。
冬だと大して混んでいないのでこのプランを使わなくてもすぐにモナリザは見えます
高額なチケットですが、一度外に出てカフェなどで休憩すると再入場できないので注意してください
個人では、限られた時間の中で、ヴァチカン美術館とシスティーナ礼拝堂に難なく入場して鑑賞できる自信がなかったので、このツアーに参加させていただきました。当方の知識が乏しかったので、王道のコースを案内していただき、歴史や絵画の説明も丁寧にしていただきました。時節柄、参加者2人だったため、よりしっかりと見聞きでき、おかげさまで、充実した約3時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
thank you so much for your feedback!
スペイン、西洋美術への愛を感じるガイドです。
無知の私でも解説に引き込まれました。もしあなたが西洋美術史に興味があったらプラド美術館の価値が10倍上がります。
プラド美術館に再訪するときにもお願いしたいです。
ツアー後のレストランのオススメも間違いなかったです。
oh! さ~ん!
マドガイドの「プラド美術館見学」にご参加いただき、誠にありがとうございました!^_^
本当に素敵な投稿をしていただき、ありがとうございます!西洋美術を知ろうと思えば、やはりプラド美術館は欠かせませんね!
今度、またスペインにいらっしゃることを楽しみにしております!バスク地方やスペイン北部を一緒に回りましょうね!MUCHAS GRACIAS!
よろしくお願いしま~す!
ペドロ・フェルナンデス 拝
中はとても広く、上下階への階段が少ないので見たい展示品の場所になかなか行けない。歩く距離がとても多く、部屋の中はとても暑いので、入口近くにあるクロークに上着、荷物を預けた方がいいです。
約3時間で効率よく見所を回れました。
数日かけても見切れないと言われるヴァチカン美術館を効率よく見所を絞って案内してもらえる上、解説も日本語でしっかりしていただけます。
効率よく回るためのコースなので、特に見たいものがある場合は事前にお願いしてもいいかもしれません(特に見たいものはありますか?と美術館に入った時に尋ねてくれました)。
個人的には、サン・ピエトロ大聖堂も含めて、あまりカトリック寄りではない広い視点での解説をしていただけたのが嬉しかったです。
美術館には入場のための長い列ができていましたが優先的に入場ができたこともあり、快適に見ることができました。
美術館自体の広さや収蔵数の多さ。来館人数の多さといった点から、個人で普通に訪れると鑑賞に何時間もかかってしまうと思います。
ヴァチカンも含めローマを1日で色々回りたいという方は、絶対に参加した方が良いツアーだと思います。
Good Morning from Rome
Thank you very much for your feedback and we are glad that you are satisfied with our service.
Best Regards
Serena
素晴らしいアレンジでした。
Kさんの説明がわかりやすく記憶に残りました。
ありがとうございます。
またお願いします。
初めての家族でのパリ旅行でしたが、日本語ガイドさんを頼んでいましたので
ルーブル美術館の優先入場チケットを予約して見学出来ました。素晴らしい美術館で満足致しました。