ヨーロッパ
絶対行きたかったバチカン市国とシスティーナ礼拝堂。
だけどキリスト教徒でもないし、ましてや聖書なんて読んだ事もなく歴史にも詳しくない。
きっとツアー参加しなかったら半分も楽しめなかったと思います。
ガイドはタカトンゾさんでした。
日本語ペラペラで、とても分かりやすい日本語で説明もお上手です。有名な『最後の審判』、『アテネの学童』などなど、歴史的背景や逸話なども織り交ぜながらの説明を大変興味深く聞くことができました。
また私は石像には全く興味がないのですが、タカトンゾさんの説明のおかげで石像なども楽しく拝観できました!
その他にもたっくさんの芸術品があり、ポイントを押さえながら説明をしてくれました。
歴史、キリスト教などに詳しい方でしたら個人参加でも楽しめると思うし、もしかしたら物足りないかもしれませんが初心者にとって、とにかく広いし展示品が多いので訳がわからなくなりそうです。
そして大行列、大混雑なので正直最初に行くなら絶対ツアーがオススメです!!
当日券に並ぶ列を見るだけで、ゾッとする列なので絶対に前もってチケット確保かツアー申し込みしてください(^◇^;)
またローマへ行くことがあれば、もう一度行きたいし、今度はちゃんとじっくり見学したいです。
※待ち合わせ場所はGoogleマップで経路検索したら、一般人が入ってはダメな場所に連れて行かれ、警備員に注意されました。
広場にはいかず、駅を背にして広場手前を右に曲がり、壁沿いをずっと歩くと行列が見えてきます。
その先が美術館の出入り口で集合場所です!
私たちは、大慌てで走って待ち合わせ場所へ行きましたが待ち合わせ時間に遅れてしまいましたのでお気をつけください。
地下鉄OTTVIANO駅から徒歩10分しないくらいですが、待ち合わせ場所がわかりにくいので30分くらい前には駅に着くことをオススメします。
ルーブル美術館そばに宿泊し、毎朝晩外観にうっとりしながら横を歩いていました。
待望の見学は美術に詳しいガイドさんの、知識ない者にも分かりやすい親切な説明で、数ある中又時間制限ある中で要所に案内していただきました。
記憶に残るツアーを堪能でき感謝です!
中山さん、ありがとうございました!
KAZU様、この度はマイバスルーブル美術館ツアーへご参加いただき誠にありがとうございます。KAZU様にとって初めてのルーブル美術館が記憶に残るツアーになれましたこと中山ガイドにも伝えておきます。KAZU様のまたのお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。マイバスフランス 天本
初めてのパリで不安でしたがちゃんとツアーは敢行され、安全に帰れました。
私が参加したときの集合場所はメリディアン〜とかいうホテルの入り口前でちゃんと到着できるか不安でしたが、地下鉄駅の近くでしたのでアクセスはしやすかったです。外国人観光客が多く参加するツアーですので、会話は全て英語。ガイドさんは私があまり英語できないのを知って日本語のイヤホンガイドくれました。バスを降りて、モネの庭園に入るまではガイドさんが先導してくれます。そこから約1時間半位の自由時間があり、あまりの庭の美しさに写真を撮りまくってたら、あっという間に1時間が経ちモネの家に入ろうとしたら、家の前が大行列でモネの家に入ることを断念し、残りはトイレとお土産をさっと済ませバスに戻りました。正直時間が足りないと思いましたが、たくさんの美しい花を撮影でき、美しい庭を目に焼き付けれたので不満はありません。あとこれからこのツアーに参加する方たちに向けて言うとジベルニーの村に到着しバスから降りてモネの庭に入るまで少し歩くことになります。そして帰りの集合場所は、自分が乗ってきたバスなのでどうやって自分が歩いてきたか覚えておく必要があります。
夫婦で初めてルーブル美術館訪れましたが、在仏18年というベテランのスタッフの女性が明るく楽しいお人柄で、軽快にテンポよく、豊かな知識に裏付けられた正確かつ非常にわかりやすい説明をしてくださりました。もともと西洋史が好きでしたので、なおさらでした。単独で訪れただけでは絶対できない経験が出来、心より感謝しております。
入場予約と入場券の購入の手間を省けるため参加しました。ルーブル美術館にスムーズに入場でき、モナ・リザ等の有名作品を効率良く見て回ることができます。
自身の英語力と作品に関する知識があれば大変面白いと思います。
よかったけども、人が多く目を離したすきに迷子になりそうだった。英語が得意ではなかったので苦労したが、ゆっくりだったので少しはわかった。
丁寧に一つ一つの芸術品の見どころや歴史的な背景などを解説いただき、より深く美術館の収蔵品を楽しむことができました。
折角遠くから来たのであれば専門のガイドは外せないと思います。
凄い人気の観光場所で開館前から長蛇の列ができていました。
集合場所は現地に行かないと分からないので時間にはかなり余裕を持って行くことをお勧めします。
集合した後はたくさん並んでいる人を横目にガイドさんの後ろをついて行くだけでスイスイと入場できてツアーに申し込んで良かったと思う瞬間でした。
美術館、礼拝堂ともに観る価値大の素敵なところでした。それらを大切なポイントに絞ってガイドさんが案内してくれるので効率よく見学ができて良かったと思います。最後にツアー客のみが通れる写真撮影禁止の通路を通ってサン・ピエトロ大聖堂に並ばずに入れて大満足でした(2023年イースター土曜日に行ってきました)
限られた時間でヴァチカン美術館のハイライトを巡ることができました。
ローマ滞在期間が短い方、キリスト教・美術の歴史が詳しくない方におすすめです。
ヴァチカン美術館は思ったより広くメリハリをつけたて回らないと半日以上かかると感じました。
ミケランジェロやラファエロの性格や逸話、作品の見どころを教えてもらえて、大変満足です。
3つグループがあり、私はアメリカ、中国、アフリカ人南米のグループでした。
皆、モナ・リザの絵画のそばまで行けると思ってたはず。でも、サモトラケのニケやミロのヴィーナスは、近くで、説明もあったが、肝心のモナ・リザの絵画は、あれ~と思うまもなく、サラッと通り過ぎたのだ。私はツアーを終了してモナ・リザの絵画を写真に納めるために並び直しました。
アメリカ人家族はその瞬間、怒りで、ガイドフォンを即返却し、ツアーを離脱しました。抗議だとすぐわかりました。私もそうしたかったけど…
日本人の方が案内でついてくれて、楽しく色々教えてくださいながらの見学は本当に楽しかったです!!
ほかのツアーもマイバスで頼めばよかったと後悔しです!!それくらいよかったです!
あにょ様 この度は弊社のツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました。ルーブル美術館が初めてのお客様はもちろん、リピーターのお客様からも公認ガイド付きの解説で鑑賞が更に奥深いものになったと大変ご好評頂いておりますので、あにょ様も大変充実したお時間をお過ごしになられたようでとても嬉しく体験談拝見させて頂きました。次回のマイバスのツアーをご利用をスタッフ一同お待ち申し上げております。この度は体験談のご投稿ありがとうございました。
展示されている遺跡や作品にはそれぞれに背景があり、それらを理解した上での鑑賞は非常に有意義な時間を過ごした実感が湧きます。ガイドさんは大変細かく説明していただけるのであっという間の3時間でした。
短い時間の滞在ならなおさらガイドツアーで参加すべきです❗
ガイド前にローマ帝国について予習しておくと尚楽しいでしょう
カトリック系の小学校に通っていることもあって,バチカン,サン・ピエトロ大聖堂などを詳しく説明くださる方にお願いした方が良いと思い,依頼しました。子供達にわかるように,子供達中心に丁寧に説明くださり,結果的に,お願いして大変良かったと感謝しています。
寒すぎて、楽しめなかった。わざわざ、いかなくてもよかった。びっくりするほど、小さい庭でした。バスの集合時間の説明もなく、英語が聞き取れなかっただけかもですが、バスによっては紙にちゃんと集合時間をかかれています。取り残され人はどうやって帰ったのでしょうか、お気の毒です。
気温9℃ぐらいの日で中は暑かったのですが、上着と荷物を無料で預けられることができて、快適に案内していただきました。
ルーブル内は5大作品を歴史に関連付けて説明いただき興味を持って見ることが出来ました。
英語は分からずガイドさん無しで観光していましたが、ルーブルは居ていただいて大変良かったです。ヴェルサイユの方もガイドさん有りの方が楽しめたのかも知れません。
2時間の鑑賞後は30分から1時間程度、街中を案内していただき日本人向けのお土産、レストランを紹介していただきました。レストランの方も大変親切な店員さんでよかったです。
今回はありがとうございました。
また御社をご利用させていただきたいと思います。
午後に空港に行かなければならないタイトなスケジュールでしたが、それに合わせてガイドして頂きました。お話は丁寧で本当に面白く、いつまでも伺っていたいと思いました。見どころをポイントを押さえてお話しいただき、しかも掘り下げた内容で最高でした!また再訪できたら、1日かけてガイドをお願いできるコースがあればそれでお願いしたいです。本当に素晴らしい時間を過ごせました。ありがとうございました。
この度はマイバスイタリアをご利用いただき誠にありがとうございました。ローマの素敵な思い出作りのお手伝いをさせていただき大変嬉しく存じます。プライベートプランはお客様に合わせてのご案内が可能ですので、SACHIKO様にご満足いただき大変嬉しく存じます。担当ガイド佐藤にもお伝えいたします。是非またのご利用をお待ちしております。ありがとうございました。
ガイドさんのお陰で効率的に回る事が出来て大満足でした。ローマの名所をほとんど回りましたが、もし限られた時間の中でローマを満喫するならどこに行くか?と言われたら、バチカンと答えます。
そのぐらいバチカンは衝撃的でした。それもガイドさんのらお陰だと思います。特にプライベートガイドをオススメいたします。
直前に申し込んだにも関わらず迅速に予約確定のメールがきて安心しました。集合場所が少し分かりづらかったですが、時間通りに全員集合し、日本人計8人で、一般の長蛇の列を横目にスムーズに入場させてもらいました。まだハイシーズンではないとのことですが、やはり世界中からの観光客が集まる場所だけあって早朝からすごい混み具合でびっくり。これをその場でチケット買っていたら大変です。おかげさまで最後のサンピエトロまでスイスイ進めて良かったです。ガイドさんの説明も楽しく分かりやすく、ガイド付きならではの理解を深めることができました。8人と人数が少なかったので、「ピナコテッカ」という絵画館もゆっくり鑑賞できました。美術館をすごーくじっくり見たい方には自分のペースで進めず早いと感じるかもしれませんが、見切れないくらいの作品数で、それでも約3時間いっぱいかかり、初心者には十分満足でした。ありがとうございます。
ルーブル美術館は、ものすごく広い上に、階段の上り下りも多いので、時間短縮も兼ねて、ツアーに参加させていただきました。
世界各地から観光客が戻ってきているようで、入り口のセキュリティのところも、ものすごく混んでましたが、ガイドさんに連れられ混雑をスキップして、中に入ることができました。
スフィンクス、ミラノビーナス、ドラクロアなど、有名な作品を丁寧な解説とともに、見学することができ、とても楽しかったです。
少し遠かったですが、モナリザも見れました!
ツアー終了後、個人的にどうしてもみたかった、ハムラビ法典に頑張って向かってみたものの、マップ通り進んでもなかなか辿り着けず、とても大変でした(ツアーのありがたさを痛感)。。。
最終的には辿り着けましたが、全部の作品を個人で見て回るのは、なかなか大変だと思います。
早朝から入館の長い列が見えたので、やはりガイド付の時間予約で申込んでよかったです。
少人数でのガイドで、広い美術館を要領よく説明を受けながら見れたのでとても満足しています。
待ち合わせ場所にいないと思い連絡先に電話。英語で早口で話すのでゆっくり話してとお願いしたら英語が喋れないお前が悪いと言われ電話切られた。トラブルでもしっかり対応してくれない。駄目だね
新婚旅行でのオプションツアーとして申し込みました。
普段はツアーに入らない私ですが、知人からヴァチカン美術館だけは申し込んだ方が良いと強く勧められてこのツアーに申し込みました。
結論から言えば申し込んで正解でした。
当日は私達夫婦以外に参加者はおらず、プライベートツアーになったのはラッキーでした。
担当ガイドさんは一つ一つの展示物の背景まで詳しく説明してくださり、より中身の濃いヴァチカン美術館の見学となりました。
まず初めに、集合場所のヴァチカン美術館出口は入り口の隣にありますので、ヴァチカン市内ではないことを知っておく必要があります。(出口の情報は調べてもなかなか出てきません)
当日券の場合、並ばなければならない列をスキップし入場、トイレの案内とともにツアーがスタートします。
今回参加人数が少なかったこともあり、ピナコテカ→ピオ・クレメンティーノ美術館 → 地図のギャラリー → ラファエロの間 → システィーナ礼拝堂の順で鑑賞しました。
説明は時代の背景から作者の背景まで分かりやすく解説を、時にはクイズ形式で回答する時間もあり、非常に頭に残りやすい印象を受けました。
また、必見の有名作品はほぼ網羅しており、最後にわからなかったところの質問、また説明中にも質問ができる雰囲気でした。
最後に、大聖堂にはツアー専用口から入ることが可能であり、連絡通路にはそこでしか見れない彫刻も存在しました。
無数にある作品を自分で予習して、理解するのには非常に時間がかかります。この時間をお金で解決できるこのツアーは、この美術館を初めて訪れ、旅の日程的にあまり時間を割けない人に強くお勧めします。
ひとりで参加しました!
申し込んで大正解。ポイントを抑えてしっかり説明してくださるので、とても分かりやすく楽しめました。
広く、作品もたくさんあり、人も多いのでガイドをしてもらえてとても助かりました。
集合場所が、Google mapでは、私有地?を通るルートになっており、そこは通れなくぐるっと回らないといけなくて少し迷いました。
入場は朝からネット予約が500人はならんでたかな。
ツアーは別入り口から入れて入場はスムーズでした。
館内の見学も有名なポイントを効率よく回ってくれてGood.
ガイドなしで回るのはだいぶ時間かかるんじゃないかな。
事前に日本で朝一9時台を予約していきました。
事前予約のおかげでまったく並ばずに入場、そして朝早い時間だったため、そんなに混雑しておらず、じっくりと見て回ることができました。2時間弱観光して外に出ると長ーい行列が出来てました。限られた観光時間を有効に活用できました。
数年前にも同じツアーに参加しましたがその時と比べて感動したのは 今回はガイドさんの声が少々離れてもよく聞こえるイヤホンが貸与されたことです。
待ち合わせ場所からルーブル美術館への道のりも、館内でもガイドさんの声がしっかり聞こえとても便利でした。
広い館内は個人でまわるには大変だと思いますが ツアーでは場所を熟知したガイドさんがハイライト作品を動線まで考えて そして日本語で次々と案内してくださるのでとても効率よく鑑賞することができました。
まだ日本からの観光客が少ないからか 催行される日が少なく、申し込もうかと検討しているうちにどんどん催行なしの印がつき焦りましたが結果的には滞在中に参加できてよかったです。
ベルトラさんは何か心配なことがあっても問い合わせると早めに丁寧なお返事を下さるのでその安心感は大きいと思いました。
フランスファン様 この度は弊社のルーブル美術館ツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました。イヤホンから聞こえるフランス政府公認日本語ガイドによる生のガイディングをご堪能頂けましたようで、大変嬉しく存じます。マイバスでは他にも大人気のモンサンミッシェルのガイド付きツアーなどでもこちらのイヤホンを使用しております。またのご利用をお待ち申し上げております。 また催行日の確定まで、長らくお待ち頂き、お礼申し上げます。ご不便をおかけし、大変心苦しいですが、ご不明点などございましたらお問合せ頂ければスタッフがすぐに対応させて頂きます。またいつかマイバスフランスのツアーでお目にかかれることを楽しみにしております。改めましてこの度はご利用頂き、ありがとうございました。マイバスフランス名取
一人旅だったので割高になり躊躇しましたが、お願いして良かったです。
ガイドさんから説明を受けたおかげで想像が膨らみ、展示物を興味深く鑑賞する事が出来ました。
プライベートだったので、聞きたい事は直ぐに聞けて、写真もお願い出来ました。
贅沢しましたが、またいつ来れるかわからないので。
最後まで同行して頂き、ありがとうございました。
チュロス様 この度はマイバスイタリアをご利用いただき誠にありがとうございました。マイバスのプライベートプランを満喫いただけて大変嬉しく思います。おっしゃるようにプライベートプランは気になったら直ぐにガイドに尋ねていただけますし、写真撮影のお手伝いもいたしますので、限られた滞在期間の観光を更に有意義にお過ごしいただけるかと思います。マイバスのガイドは親切なベテラン揃いです。ご利用いただき有難うございました。マイバスイタリア
ルーブル美術館近くに集合してから、美術館へ向かいました。
ルーブル美術館はかなり広いですが、ガイドさんがモナリザまで案内してくれるので迷うことなく安心です。
モナリザへ向かう途中にミロのビーナス等も見れました。
モナリザの部屋に着いたら、モナリザを近くで見るなら順番待ちの列に並んでねと説明を受けて解散でした。
25年前に訪れた事がある、ヴァチカン市国!2回目は娘2人連れての今回はどうせ行くなら、ちゃんと日本語で説明聞いて回りたいと思い、ベルトラさんにお世話になりました。
それが正解でした!
歴史や美術品に興味ない娘たちが、案内してくれた桜井さんの楽しく、要点をついた分かりやすい話をフムフム聞き、楽しくあっという間にヴァチカン美術館→システィーナ礼拝堂→サン・ピエトロ大聖堂と回り終わってしまいました。
とても楽しく、ヴァチカンに詳しくなった気分です。もちろん娘たちも大満足です。
日本人はまだ訪れる方が少ないそうですが、ヴァチカン市国訪れる方は、是非このツアーオススメします!!