ヨーロッパ
日本語で分かりやすく説明してもらえてとても良かったです。ただ、年始のホリデーシーズンのためか、世界各国からの旅行者でとても混んでいました。
年始のとても混んだ時期でしたが、案内をお願いしたおかげで迷うことなく入場できました。
チズさんはとても穏やかな女性で知識も深く、美術に疎い私達の質問にも丁寧に、時には裏話も交えながらの楽しい解説で、あっという間に時間が過ぎ、自分達だけで回るより効率よく、時間の限られた旅行者には、お勧めします。
ただ、美術館の中が乾燥していて、喉がカラカラになりました。
ローマの主要箇所は抑えられるツアーです。
美術館も朝一の早くからスムーズに入れますのでローマ観光が1日もしくは2日程度しかなくても効率よくまわることができます。
午後観光コースもつけたので相当歩きでの移動距離はありましたが、自分では見つけられないだろうお店なども教えていただきながらだったのがとてもよかったです。
朝早い時間の集合ですが、参加する価値は十分にあります。一般公開の列を見たら参加してよかったと皆感じると思います。また入場するともっと人の多さを感じ、迷子にならないかと心配になります。その点ツアーですから安心できますしガイドさんに気配りに関心です。
バチカンや歴史に詳しくなくても、ちゃんと教えてくれるので、それぞれの絵やタペストリーなどの作品に関しても深く理解することができてとても大満足でした!!
自分だけで見ていたら全然理解できなかったと思います。
とても大きなバチカン美術館。
チケットもなかなか取れず、個人で行こうとすると入場までに長打の列に並ぶ必要がある中、20分程度待つだけで入場でき、中もガイドさんが効率よく案内してくれ、解説もしっかり。
値段に見合う素晴らしいツアーでした。
オフィスがテルミニ近くで
少し不便か?と思いましたが
バチカンまで乗合バスで市内観光を少ししながら移動だったので、まぁよしと。
ガイドさんが小さくて見失いがちでしたが
しっかり内容説明などはもれなくしてくださり
不満は有りません。解散も現地が許可されていて
たすかりました
自分で行くなんて暴挙より、断然おすすめ
混む時期は
ガイドツアーが絶対優位ですね
このツアー
コスパは悪くないです
限られた旅行の日程の中で通常よりも早くヴァチカンに入れること、見所を確実におさえた内容ととてもわかりやすくユーモアを交えてガイドしてくださいました!本当に参加してよかったです!
昼食なしのコースだったので、午後からはコロッセオに行く事もできました。
ガイドの加藤さんありがとうございました!!
個人で行くかツアーかで悩んだけど、参加してホントに良かったです。美術の細かい一つひとつや歴史の詳細までも、とてもテンポ良く楽しくそして重厚に説明してくれました。その知識を頭に入れて鑑賞する芸術は本当に記憶に残るものになりました。
絵画については全く素人ですが、フィレンツェの滞在時間が短く、効率的に周りたいと思い参加しました。
最初はプライベートツアーは贅沢過ぎるかなって思いましたが、終わってみたら、本当にお願いしてよかったと思いました
チヅさんの知識は本当に素晴らしい。
また、フィレンツェに行く機会があれば、絶対にまたお願いします
ヴァチカン美術館での説明はわかりやすく、自分たちだけでは楽しみきれなかったと思います。逆にシスティーナ礼拝堂やサン・ピエトロ大聖堂は説明なしですが、その分じっくり楽しむ時間をとることができ快適でした。
ランチなし午前のみのコースにしたため、ヴァチカン市国内での解散で、終了後は個人的にクーポラに登るなど自由に過ごすことができました。
オフシーズンったこともあり全体的に空いていてよかったです。ハイシーズンだと列がすごいとのことだったので季節は選んだ方がいいかもしれません。1月でしたが特に寒すぎることもありませんでした。
また、集合場所がわかるか不安でしたが、行ってみたらわかりやすく安心しました。
ミュージアムに優先で入場でき、また重要なスポットは丁寧にガイドいただけて年末の繁忙期に関わらず大変効率的に周れました。強くオススメします。
ヴァチカン美術館に入場後すぐの美術品等の長い説明は短めで良いと思う。
とにかく美術館内は広く、長く、スゴイので、途中で飽きてくるのは否めない。また人が多いので人に酔いそうになる。
そんな美術館を出ると大聖堂に入り、時間は短いがある程度ポイントを抑えることができたのは良かった。
ランチ付きにしたので、レストランにて昼食を食べたが、日本人向けの量にしてあり好感が持てた。
午後のローマ市内観光(徒歩)は盛り沢山で、たまたまツアーの参加者も少なく、ガイドさんに写真を沢山撮って頂けた。有名どころをかなり回ることができたので大変満足できた。
ガイドさんも優しく、とても良かったです。
説明もわかりやすく、美術に興味ない私でも面白かった。
連休の旅行だったので、人が多く、もう少しグループ人数を減らして欲しかった。油断してたらすぐ剥がれてしまい、ゆっくり見れなかった。
夫婦二人で参加しました。自分たちを含め3組とコンパクトだったので、市内徒歩観光もスムーズでした。ガイドさんの説明は市内、プラドともよかったです。
その展示物の歴史、宗教観、背景、周りとの関係性など博識のある方でも持っていないような情報も教えていただけました。
プラドについてもともと詳しい方、あまり良く知らない方ともにおすすめできます。
この度はみゅうをご利用頂きまして誠に有難うございました。ツアー内容に大変満足して頂けたようで嬉しく思います。また機会がありましたら、みゅうをご利用下さいませ。みゅうマドリッドスタッフ
ベテランの日本人女性ガイドさんが、テキパキと案内してくれました。あの大行列のプラド美術館にほとんど待たずに入れ、見どころを的確に案内。宗教画の見方などの解説も分かりやすく、おかげさまで興味深く見ることができました。ソフィア王妃芸術センターまでも送っていただき、安心でした。
この度はみゅうをご利用頂きまして誠に有難うございます。長蛇の列で待つこともなく、スムーズにプラド美術館に入場出来る事もこのツアーの利点です。ガイドの案内にご満足頂けたようで光栄です。また機会がありましたら、みゅうをご利用下さいませ。みゅうマドリッドスタッフ
初めは人が多すぎて不安がありましたが、今回ベテランの日本人ガイドさんでした。
説明がとてもわかりやすく説明していただき、合間に笑いを取るサービス精神旺盛なベテランガイドさんです。20人ほどのお客の顔を瞬時に覚えて常に動きを把握していました。
紹介して頂いたレストランもなかなかのレベル・・
またイタリアに行った時にはお世話になります。
30分早く入場ということでしたが、当日入場口?に着くととてもたくさんの人で溢れかえっていました。入場するのにも長蛇の列に並び、これは本当に早く入れるのか?と心配でしたが、入り始めるとすぐ入れました!
セキュリティーを通ってトイレを済ませて、バチカン美術館へ。専用のイヤホンをつけていたので、たくさんの人の中でもしっかり解説を聞くことができました。
膨大な展示品がありましたが、効率よく回れたのでとても助かりました!
システィーナ礼拝堂の最後の審判もとても壮大で感動しました。(その場で解説を聞けなかったのは残念でしたが、事前に聞いていたので楽しめました!)
その後、サン・ピエトロ大聖堂に向かう予定でしたが、クーポラに登りたかったので、途中で離団しました。途中で離団する際も丁寧にイヤホン等を預かっていただいたので、とても助かりました。
ガイドさんの情報量の多さには脱帽でした!とてもいい思い出になりました。また私たちは到着した次の日でなかなか街中で日本人の方を見かけることがなく、少し不安な気持ちでしたが、途中ローマのいろんな情報をガイドさんから教えていただくことができて感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!
良かった点
・ガイドさんが分かりやすく説明してくれたこと
・ヴァチカン美術館にスムーズに入場できた
・昼食時にツアーとは関係のない質問にも丁寧に答えていただけた
弾丸ツアーではありますが、夫と二人(30代)で、半日で濃縮なコースを堪能する気力はなかったかと思います。感謝です。
待ち合わせ場所がものすごく分かりにくかったです。
私たちはホテルからタクシーで行ったんですが、車は入れない!と言われ、訳わからないところで降ろされてしまいました。
出口側。と書いてありましたが、そこへ向かおうにも、英語力がないので聞いても分からず。
Googlemap検索しても出口などのピンポイントスポットは出ないし、どの方向へ向かえばいいのか全然分からなくて、もっと地図を詳しく書く、とかタクシーで行けるところで待ち合わせにして頂けるといいなと思いました。
ガイドさんはすこし早口でしたが、ものすごく細かい説明までして頂き、とても参考になりました。
お昼ごはんは、安くて美味しいと聞いていましたが、私たちにはよく分かりませんでした。
久しぶりに野菜が摂取できたことは嬉しいですが。
翌日、ばったりガイドさんと空港で出会いましたが、勤務時間外なのにも関わらず、そちらでも親切にして頂きとても助かりました。
朝一番の予約をお願いしました。チケットの交換場所もすぐわかります。人も少なく、ダビデ像も誰もいない奇跡の写真が取れました。見るところが少ないので、すぐに次の目的地に移動できます。
ルーブルは、チケットは事前に予約が必要だと思います。かなりの長蛇の列ができていました。チケットセンターは、ルーブルの真正面にあり、わかりやすいところにあります。説明も英語でわかりやすくしてくださったので、困ることはありませんでした。ただ、美術館内はとても広く、私も若干迷子になり、ぐるぐると周っているうちに、オーディオガイドの電池が切れてしました。3時間くらいで切れたと思います。なので、全部聞くことができなかったのが残念です。また、このオーディオガイドは、このチケットセンターがセレクトした作品のみなので、全展示作品が聞けるわけではないです。とはいえ、館内にはたくさんの作品があり、じっくり聞いているととても時間がかかってしまうかもしれないです。
1月の8時からの優先ツアーで待ち時間ほとんどなく入れました。
素晴らしい天気で寒くも無く快適でしたが
人混みがすごくて(ガイドさんは空いてる方ですと言われてましたが)疲れました。
地図の間をじっくり鑑賞出来なかった事が残念です。
サンピエトロ大聖堂と広場はとても良かったです。衛兵交代を近くで見られて興味深かったです。
ガイドさん良い方で説明も聞きやすかったです。
友人が予約してくれてたので、イヤホンガイドもついてたからよかったです。
ただ、経路とか有れば載せてはほしかった
予約してない人の列が、予約してる人の列より空いてたから、意味があったのかわかりませんでした。
絵の配列がもらったパンフレットと変わっていたので、見つけづらかったです
バチカン美術館とシスティナ礼拝堂は確かにオープンより早く入れるはずだったのですが、クリスマス休暇だったため、早く入れる列も大混雑でしたし、中に入ってもとても人が多く礼拝堂も他の部屋も人混みだらけでした。日程上仕方ないこととは思いますが…それ以外のサン・ピエトロ大聖堂はよかったです。ガイドさんも明るく面白くてよかったです。私たちは食事までで午後の散策に参加しませんでしたが、午後のガイドさんとの散策にも参加しても良かったかなと思います。レストランでも美味しくいただけました。日程さえ気にすればまた参加したいです!
バウチャーをチケットに交換する場所がちょっと分かりにくいですが、それ以外は問題なくスムーズに入館出来ました。
館内はそこまで混雑していなくて鑑賞しやすかったです。ダビデ像は思ってたより大きくて迫力がありました。
私たちは時間の関係で途中から離団したのですが、ヴィネチアン美術館からサン・ピエトロ大聖堂へはツアーしか行けないルートがあるので、可能なら最後までガイドさんについていくことをお勧めします。
混雑している中でポイントをおさえて案内していただけたのはよかったです。
知識も豊富にご説明頂き、飽きずに鑑賞することができました。質問にも全部答えて頂き、彫刻に関しては時制の一貫した繋がりが見えて興味深く鑑賞出来ました。時間が少し押してしまったのですが、しっかりとお付き合いしていただき感謝しています。
フルで参加しました
ヴァチカンは普通に入ろうと思うとめちゃくちゃ並ぶそうなので、ツアーにしてよかったです