ヨーロッパ
バルジェット美術館とヴェッキオ宮殿に続いて チズさんにガイドをお願いしました。
ウフィツィ美術館へ入るところから 館内での説明を受け、自分たちで回る事を考えると作品についてのみならず多くの話を聞く事ができ楽しい時間を過ごすことができました。
個人的に回る事を考えると料金も高いが、それに見合う十分な情報を得られ、充実した旅行になりました。
当日の集合場所(オフィス)は直ぐ分かりました。
土曜日に参加しましたが、直前にオフィスは平日の開いている?事に気付き少し不安はありましたが、外で集合時間まで待っているとツアーガイドの方から声を掛けて下さりとても助かりました。
ツアーは途中ジョークも交えながら分かりやすく説明いただいたので、とても充実したツアーとなりました。
セットで付いていた観光バスも少しの待ち時間で乗れましたし、乗り降りも何の問題もありませんでした。
意外と歩きますので、歩きやすい靴をおすすめします。
At the beginning of the tour, the guide appeared to be confused and seemed to think this was a Colosseum-area tour rather than a Vatican tour, which resulted in a slightly delayed start.
Some explanations, particularly regarding Vatican symbols, felt inaccurate or overly simplified. Given the importance of these symbols, more precise explanations would have been appreciated.
Due to the rain, the tour proceeded at a very fast pace. While this was a walking tour, the speed may be challenging for participants with weaker legs or those who prefer a slower, more relaxed experience.
At one point, the group cut into a line with the guide leading at the front. I was directly behind the guide and was physically touched on the arm by another visitor, which made me feel uncomfortable. This likely could have been avoided if the guide had clearly communicated with surrounding visitors and actively supported participants in the group.
Overall, the tour was completed as scheduled, but there is room for improvement in terms of accuracy, pacing, and crowd management.
ルーブル美術館はあまりにも広大で美術品が限られた時間では鑑賞しきれない数なので、ガイド付きの見学をおすすめします。団体入り口からの入場で待ち時間も少なくて済みます。特に初めてのルーブル美術館訪問の方、美術にそれ程詳しく方は個人での鑑賞よりも満足できる時間になると思います。
今回は、初めてマドリードで人気の政府公認ガイド・ペドロさんによる王宮ツアーに参加しました。一般的な日本語ガイドとは異なり、知識の深さや案内のスムーズさ、間の取り方などが非常に洗練されていて、限られた時間の中でも効率よく見どころを紹介してくれました。次から次へとあふれ出る知識には本当に感心しました。
今回はティーンエージャーの子ども2人を連れた家族旅行でしたが、子どもたちも興味深く話を聞いており、「とても勉強になった」と話していました。お子様連れのご家族にも、ペドロさんのツアーはとてもおすすめです!
みず吉さ~ん!
マドガイドの「マドリード王宮見学」ツアーにご参加いただき、またこのように心のこもった素晴らしい体験談をお寄せくださり、本当にありがとうございます!^_^
限られた時間の中で、できるだけ分かりやすく、テンポよく、そして楽しんでいただけるよう心がけておりますので、その点を評価していただけたことを大変うれしいです!
知識や案内の進め方についてもお褒めの言葉を頂戴し、ガイドとしてこれ以上ない励みになりま~す!ご家族皆さまでの大切なご旅行の思い出づくりのお手伝いができたのであれば、これほど光栄なことはありません、本当に!
マドリードにはまだまだ見どころがたくさんありますので、またスペインにお越しの際には、ぜひお気軽にお声がけくださいね~!
ご家族の皆さまに再びお会いできる日を、心より楽しみにしておりますよ!
よろしくお願いしま~す!
ペドロ・フェルナンデス 拝
12月末に夫婦で参加しましたが、このツアーのためにスペインに行きました。念願だったダリ美術館を巡れて大満足!メニューにはありませんでしたが、ダリ宝石美術館もダリ劇場美術館と隣接しているので行けるかな…と思ったら狙い通り制覇できました♪そのため、ダリの家美術館→Duranでランチ→ダリ劇場美術館→ダリ宝石美術館の順で巡りました。
ポートリガットでは海辺を散策し、ダリの家美術館ではチケット購入と入口までアテンド頂き、中は専属の美術館ガイド(英語)でしたが、ほかの参加者も海外勢だったのでゆっくりと話してくださりダリの家を堪能できました。
質素ながらもところどころに“ダリらしい”調度品も多く、本当にここでダリが創作活動をしていたと思うと感無量でした。
口コミにあったとおりDuranのランチはプリフィクスとは思えないボリュームで、前菜・メイン・デザートのメニューを選ばせて頂く形でした。また、このランチがスペインで一番おいしかったです!!
フィゲラスに着いたあたりで暴風雨にあたりましたが、車内移動なのでそこまで濡れずにすみました(^^
日本人ガイドの上村さんがとっても素敵な空気感で、ダリのことだけではなく道端の教会やスペイン風のお墓等、たくさんのところに寄り道頂き、少しお高めなツアーでしたが参加して本当によかったです。ダリに全く興味のない配偶者も、今までで一番楽しいツアーだったと大絶賛でした。上村さんのHPも教えて頂きましたが、この後のスペイン旅行にもとっても役立つ情報ばかりで、この後のスペイン旅行に大活躍でした。一期一会の出会いに大感謝です!ドライバーとガイドを兼務されていたのですが、何か差し入れでも持って行けば良かったと本当に後悔しました。
また他のツアーもアテンドされているようなので、是非上村さんにまた会いにスペインに行きたいと思っています!本当にありがとうございました。
基本車内移動(サービスのお水のペットボトルも2本頂きました)ですが、海辺や美術館等歩くので歩きやすい靴(と、折りたたみ傘も)でご参加を!酔い止めが必要な方はご用意されると良いかもです。
日本語ツアーで予約しましたが、説明やルート取りが大変良かったです。
現地集合でしたが、待ち合わせも問題ありませんでした。専門的な知識で解説いただき、とても良かったです。
おすすめします。
morimori様
この度は、オルセー美術館・オランジュリー美術館のツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
専属ガイドの専門的な知識にご満足いただけたとのこと、大変嬉しく思っております。
また、ガイドとのお待ち合わせも問題なく行えたとのことで、安心いたしました。
次回パリにお越しの際にも、ぜひプライベートガイドのご利用をご検討いただけましたら幸いです。
この度は、心温まるコメントをお寄せいただき、誠にありがとうございました。
EXCEED FRANCE
中岡
国立美術館、ゴッホ美術館ともにガラガラでした。国立美術館ではフェルメールの絵を一人占め。ゆっくりとガイドの解説を聞くことができました。解説は専門的になりすぎず、
初心者に優しいものでした。Y子さん有難う。有意義でした。
高くてもガイドをつけましょう。
この度は「オランダ発着オーダーメイドツアー」をご利用いただきありがとうございました。お楽しみいただけたようでチーム一同喜んでおります!これからも多くのお客様のお役に立てるよう努めて参ります!またよろしくお願いします。オランダガイド倶楽部一同
当日お会いしてから見たい作品をお伝えしたのですが、それを踏まえつつ、とても上手にルートをアレンジして案内してくださいました。
希望した作品だけでなく、関連する他の作品も自然に織り交ぜながら、「なぜその作品がすごいのか」「どこを見るべきか」を分かりやすく説明してくれます。鑑賞のポイントだけでなく、写真を撮るべきポイントも教えていただけたのがとても良かったです。
対応は終始てきぱきとしていて感じが良く、それでいて距離感が近すぎることもなく、非常に心地よい時間でした。
大混雑の中でもモナリザを最前列で鑑賞できたのは、さすがだと思います。
こちらの質問に対しても的確に答えてくださり、知識の豊富さと分かりやすい言葉選びはまさにプロフェッショナル。
3時間半のツアーはあっという間でした。
これまでルーブル美術館には3回ほど来ていますが、ガイドの方と一緒に回ることで、ここまで理解が深まるのだと実感しました。
初めての方はもちろん、再訪の方にもぜひおすすめしたいです。
また、宿泊先近辺のレストランや、今後の観光についてもアドバイスいただき、大変ありがたかったです。
入り口での明るい声かけから始まりアムステルダムの歴史的背景や絵画だけでなく建物、陶器類等とても詳しく説明していただきました。夕方にブリュッセル移動の為駅までの道筋も教えていただき、ありがとうございました。
特に時間の制約のある方に是非お勧めです。
この度は「オランダ発着オーダーメイドツアー」をご利用いただきありがとうございました。お楽しみいただけたようでチーム一同喜んでおります!これからも多くのお客様のお役に立てるよう努めて参ります!またよろしくお願いします。オランダガイド倶楽部一同
見学したシスティーナ礼拝堂、サンピエトロ大聖堂は最高でした。(この2か所はガイドなしで見学のみ)
ただこちらに行き着くまでのヴァチカン美術館が長すぎる。
聖年でひどい混雑だったことを除いても、段取りが悪くものすごい時間がかかった。
説明も見学が始まる前にされるので、スタートまでにすでに1時間以上かかり、8時集合で3時間のツアーなのに終わったのはお昼過ぎ。
ガイドさんも数人いてグループに分かれたので、当たり外れがあったかもしれません。
もっとスムーズに回れたと思います。
次の予定をギリギリで入れないことをお勧めします。
また、このツアーだけで相当歩きますので、この後観光に行こうと思えなくなるくらい疲れます。
品格と教養を感じるガイドさんでした。
丁寧な説明で、熱心さから美術に没入できました。次回もお願いします。
費用は高いですが、パリの物価は高いので、妥当だと思います。
キタちゃん様、
この度は素敵なレビューをお寄せいただき、誠にありがとうございます。
ガイドの知識や説明にご満足いただき、美術を深くお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく思います。
また、料金につきましてもご理解を賜り、心より感謝申し上げます。
次回パリにお越しの際にも、ぜひお手伝いさせていただけましたら幸いです。
EXCEED FRANCE
中岡
プライベートツアーということで、私たち夫婦のペースに合わせてゆっくりわかりやすく一つ一つの展示を周っていただけました!
必ず見てほしい5作品(モナリザやニケ含め5点)に加えて、彫刻作品、絵画、インテリア等様々な作品をみることができました。
美術館にほとんど行ったことがなく、美術に疎い私でも、すごく楽しめたし、ギリシャ神話やフランスの歴史を勉強したいなと思うような、そんな有意義な時間でした!
美術館が好きな方はもちろんですが、初めてルーブル美術館に行く方、美術館にあまり行ったことがない方には絶対におすすめのツアーです♩
日本人ガイドの方の説明も素晴らしく、お人柄も申し分なしでした。当日、私の足の調子が悪かったのですが、かなりペースを合わせていただき、ランチの案内も懇切丁寧でした。この場を借りて、改めてお礼を述べさせて頂きます。ありがとうございました。
ルネサンス美術に興味がある方は是非御参加を!
この度は[みゅう]のツアーにご参加いただきまして誠にありがとうございました。また、嬉しいコメントをいただきましてありがとうございます!担当ガイドにもきちんと伝えさせていただきました。
絵画の説明はもちろんですが、美術館の建物の歴史や、メディチ家の歴史、ダヴィンチやミケランジェロの性格や人生など、様々な人や文化の話もされるので、とても面白かったです。丁寧に気を配られる方なので、とても気持ちの良い時間でした。ありがとうございました。
想像以上に人が多いです。すごい混雑です。ガイド付きツアーを申し込んで本当に良かったです。とにかくスムーズに入場できること、システィーナ礼拝堂、サンピエトロ大聖堂へのアクセスもガイド付きツアーのおかげです。お金を惜しまず良かったです。ガイドさんの説明もありがたく、お世話になりました。
午前中のツアーがお勧め。市内周遊バス、24hチケットが付いていて、バチカンの後バスツアーを楽しめました。
有名な作品を手際よく見せて貰いたい、と申し込みました。実際は、本当に期待以上で、メディチ家と絵画のエピソード、画法の進化など、素人にも興味が湧く解説を織り交ぜて案内頂きました。
ボッテチェリの春、の解説には、引き込まれました。
若者3人と私たち夫婦の5人のツアーでした。
時間通りオフィスを出発、長い行列を横目にスイスイとバチカン美術館の入り口に着き、定時に入場できた。
ガイドさんの説明はわかりやすくユーモアもあって大満足でした。あっという間の2時間でした。自分だけでは経験が難しく、ガイドツァーに参加して大正解でした。
日本人のカミムラさんがホテル迄送迎して下さり、ダリ宅へは個人ではなかなか行かれない場所にあるので、始めは少々高いかな?と感じたものの、ダリについて勉強を尽くしたガイドが最高で大満足の1日でした。
レストランもダリ御用達の可愛い店で美味しかった、ポタージュスープやアイスクリームはもう一度食べたい程です。笑
素晴しい1日をありがとうございました。
ダリに興味がある方はかなりオススメです。結構歩く事とお子様は向かないかも。ダリ宅はカミムラさんがバーコードで繋いでくれる説明を読みながら歩くとより楽しいです。
ローマに来たなら、絶対に見るべきです。
ガイドの説明が無ければ、何を観てるか、解らないです。
広いので、実際の場所で聞くのが良いです。サン・ピエトロ大聖堂もショートカットで入れて、並ぶ時間が無いくて良かったです。
他社のオプション会社では、午後からで、しかも、サン・ピエトロに入場無ししか取れませんでした。
このオプションは、絶対のオススメです。
ガイドの方の説明がとてもわかりやすくて、良かったです。
トイレの場所も的確に教えてくださり助かりました。
世界中から観光客や巡礼者が訪れるので、やはり優先レーンを通れるメリットは大きいと思います。
教会を訪問される際は事前に聖書の知識があると良いと思います。
憧れのルーブル美術館へ行く為にパリ旅行を計画しました。日本の旅行会社通じての旅。団体ツアーでの旅行でしたが、自由時間を使っての旅行会社オプション、ルーブル美術館見学が、まさかの設定除外日…
ベルトラさんのツアーは費用がかさむ為悩みましたが、「ルーブルメインの旅行なのだから、そこはお金をかけるべき」と、同行する夫の助言でお願いする事に…
結果、大正解でした!
当日はまさかのストライキで、ルーブル開館が遅れ…その間シテ島をご案内頂きました。
1時間程でルーブルに戻りましたが、結局入館できたのは11:30頃。
事前にお伝えしていた、鑑賞したいものリストを元に効率よく回って頂きました。
作品の鑑賞ポイントは勿論、写真を撮るベストポジションや、モナリザの最前列に行く裏テクまで伝授して頂き、堪能出来ました。
トラブルの為、ガイドさんとのお約束時間はルーブル1時間程になってしまいましたが、ガイドさんのご好意で大幅延長して頂き、悔いなく、ルーブル美術館満喫出来ました!
私達と同じ団体ツアーに参加されてる方が、個人で事前にチケット購入し、9:00からずっとルーブル美術館に並んでいらっしゃいましたが、その方達も入館出来たのは、私達と同時刻。
2時間以上も、何が起こってるか、これからどうなるかも詳しくわからないまま待ち続けて、とても疲れていらっしゃいました。
ストライキがあった為、館内も混雑していて…もし、ベルトラさんにお願いしていなければ、見たかった作品も見れなかったでしょうし、その日の他のスケジュールも大きく変わっていた事と思います。
旅先でイレギュラーは付きもの…だけれど、何が起こっているか、ガイドさんがすぐリサーチして下さったり、ストライキが起こってる時間でシテ島散策に切り替えて下さったり…その後の鑑賞スケジュール全て的確で…イレギュラーがあったにも関わらず、残りのパリ旅行もグッタリする事なく充分楽しめたのは、ガイドの津田さんのお陰です。
このツアーをお願いして本当に良かった!ありがとうございました!
私はガイドさんにびっくりされる程、見たい作品を沢山事前に書いてしまってたようです。
見たいものが沢山あって…でも結果、イレギュラーがありつつ短い鑑賞時間でピンポイントに見れたのだと思います。
ガイドのかみむらさんに別日も含めて2日間お世話になりました。とても丁寧にダリの作品を一つずつ説明してくださり、ダリの世界観をより感じることが出来ました。時間の調整で移動途中に田舎町にも一瞬立ち寄ってくださり良い写真が撮れました。
ダリ行きつけのレストランでのランチも日本人好みの薄味で美味しかったです。
鉄道でも簡単に行けそうな場所ですが、解説があるとより充実した観光が出来ると思います。
ランチは前菜、メイン、デザートを選べてボリュームたっぷり(写真は2人分)。食べ終わるのが14時過ぎなので夜ご飯は軽くか遅くに設定しておいた方がベターです。
車移動は1時間半ほどあります。
樋口さんのガイドも素晴らしく、充実な時間となりました。長い列に並ぶ必要もなく、効率的に訪問できました。皆さんにお勧めしたいです!
シーズンオフのおかげか混雑も無くゆっくりガイドさんのお話を聞けて、20世紀の鬼才の人間性に触れられたように思います。ポートリガットのダリのお宅はとても居心地の良い場所でした。訪問されらることを強くお薦めします。
Restaurant Duranのランチはそこそこボリュームがあります。お腹を空かせて訪問ください。
ガイドの久保さんはウィーンのアートに関して幅広い知識を持っていらっしゃいました。今回のツアーは他に申し込んだ方がいなかったせいで、ラッキーなことにプライベートツアーになリ、ウィーンの世紀末アートを初め、色々とたくさんのお話を聞くことができて、大変面白く、貴重なツアーを体験させていただきました。前々日のベルベデーレ宮殿のツアーもラッキーなことに私1人のプライベートツアーで、しかも久保さんで、この二つのツアーは本当に素晴らしい体験でした。ありがとうございました。
入場開始前から長蛇の列ができていたので、優先入場で入れて本当に良かったです。
ガイドさんも丁寧に説明をしてくれて、すごくわかりやすかったです。家族写真も撮っていただけて、大満足でした。
流暢な日本語でプラダ美術館を堪能しました。あと、1時間長いものでも良かったかと思います。
収蔵品の多さ、層の厚さに感激しました。まさに見るべきスポットでした。
みほみほさ~ん!
マドガイドの「プラド美術館見学ツアー」のご参加いただき、誠にありがとうございました。
プラド美術館の魅力をお楽しみいただけたとのこと、大変光栄に存じます。また、「もう1時間長くても良かった」とのお言葉も励みになります。
再びお会いできる日を楽しみにしております。
よろしくお願いしま~す!
ペドロ・フェルナンデス 拝
ガイドさんはこの道30年のベテランの方。
システィーナ礼拝堂では館内で説明ができないため、事前に天井画の説明を受けますが、この説明が見事です。
ミケランジェロは解剖を学んでおり、筋肉の描き方がとてもリアルで躍動感があったり、筋肉質なキリストの登場は初めて、青い絵の具はラピスラズリ、仰向けで書くときに絵の具が目に入り失明しそうになった、皮を剥がされた人に自身の顔を書いていたり、最後の審判は地獄行きの本の方が厚かったり、フレスコ画とはフレッシュ画であり漆喰が乾く前の新鮮なうちに書かないといけない、キリストがアダムに生命を宿す指と指の描写はETのモデルになった、楽園を追放されたアダムとイブの表情はとても歳を重ねている、意見の合わなかった館長がヘビに噛まれている様子を敢えて書いたり、修復前のススで汚れた部分がそのまま残っていること、修復は日本テレビが全て賄ったこと、一部が爆風により剥がれ空白になっていることなど、たくさんのことを教えてくれました。
まだまだ書ききれないことが沢山あります。
もちろんそれ以外の彫刻や建築に対しても沢山の知識をお持ちです。
とてもいい体験ができると思います。
疑問に思ったことはなんでも聞いてください。
丁寧に教えてくれます。
私たちは、コンクラーベのことやバチカン市国の財政状況、内政、スイス軍のことなどを質問しました。