ヨーロッパ
空港でバウチャーとミュージアムパスを交換するのを忘れてしまいましたが、幸いに初日に時間が有り、カタルーニャ広場の観光案内所に行く事が出来ました。
カタルーニャ美術館、ミロ美術館、ピカソ美術館、CCCBを廻りました。
(現代美術館は休みの日に行ってしまい、それでCCCBになりました。)
3カ所くらいだと金額的には変わらないようですが、優先入場ができるのが魅力でした。
滞在型の旅行者には便利なチケットです。
空港の案内所でバウチャーと引き換えにパスポートと地図をもらいました。
6大美術館を全部回るのは、大変ですが、パスポートを係員に見せると直ぐに入場できるので、助かりました。
ただ、ピカソ美術館だけは、係員に見せても30分くらい並んで入場して見たが、思ったより、残念でした。
全部回るのに1週間かかりました。
時間の余裕ある方には、便利かもしれませんが
時間に余裕ない方には、オススメしません。
説明を聞きながら、絵画や彫刻を見て回る方が、とても値打ちがあると思います。
ヴァチカン美術館はとても広いので、大事な物だけ説明を聞きながらまわっても3時間くらいかかりました。宗教画というのはこういう意味を持っていたのかというのもとてもよく分かり、面白さは倍増以上です。
ガイドさんの説明はとても分かりやすく、とても親切で素晴らしかったです。
是非是非、ガイド付きで廻ることをお薦めします!!!
この度はMy Bus Italy社をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
またこのような高評価をいただきまして、大変嬉しく思っております。
これからもお客様の思い出に満足していただけるツア-を催行させていただけるよう、
日々精進してまいりたいと存じます。
またの機会をお待ち申し上げております。
最初、チケット交換場所が分かりませんでしたが、送られてきた予約票を係の人に見せたら、すぐに教えてくれました。予約なしは長蛇の列でしたので、1時間以上は時間節約できたのではないでしょうか。ただし、予約の時点で、時間帯が決まってしまうのが難点です。
60代の親を連れて、ローマ観光初日に利用しました。良かった点は、
1.入場がスムーズで時間と体力の節約になること。
予約なしのレーンは長蛇の列でした。ツアー参加で2時間は節約できたと思われます。
2.効率良く美術館内を回れること。
全長7kmの館内は、ゆっくり見て周ると1日コースになってしまいます。
午後は別の観光を予定していたので、非常に助かりました。
3.キリスト文化に詳しくなくても
バチカンを訪れたいけど、そこまでキリスト文化に詳しくない人にとっては、
非常にわかり易いガイドの説明は有用です。逆に説明がなければ、単なる綺麗な絵が
並んでいるという印象で終わっていたことでしょう。
チケット代を除くと、約45€のガイド料ですが現地の貴重な時間を無駄にせずすむと
考えれば安いと思いました。
この度はマイバスイタリ-社のツア-にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
また高評価をいただき、貴重なご意見もいただきまして、重ねてお礼申し上げます。
今後もより良いツア-を運行していきたいと思いますので、大変参考になります。
世界展開しておりますマイバス社でございます。
またどちらかのお国でお会いできますよう、お待ち申し上げております。
SOL駅前の広場で集合し、そこからプラド美術館までを徒歩で散策するのですが、当時は生憎の雨で10月後半のマドリードはかなり寒かったです。途中、ガイドさんが建物や街の興味深い説明をしてくれます。プラド美術館は恐らくオープンとともに入場し、ほとんど待つことはありませんでした(ツアー後出てきたときは行列でした)。私のように美術にあまり詳しくない人が個人で行くとただ眺めて終わってしまうものですが、美術に造詣の深いガイドさんで、多くの説明をしていただけ、とても興味深くかつ効率よく周れます。この点がこのツアーに参加する大きなメリットでしょう。
なにより、三大美術館のひとつであるプラド美術館に確実に訪問できてよかったです。
この度は、[みゅう]ツアーをご利用頂きまして誠に有難うございました。
あいにくの雨でしたが、ツアーをお楽しみいただけたようで何よりでした。
プラド美術館は大変広く、目的の絵を探すだけでも大変ですが、ツアーではスペインの三大巨匠エル・グレコ、ベラスケス、ゴヤの作品をメインとして効率よくご案内するようにしております。少しの説明で、絵画の違った面をご覧いただくこともあるかと思います。
また素敵なお写真を掲載いただき、ありがとうございました。
機会がございましたら、また[みゅう]をご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ一同
モネの大ファンです。行って良かったです。花が咲き乱れて、お庭がとっても綺麗でした。また、モネがどれだか日本びいきだったのかがわかり、嬉しくなりました。ますますモネが好きになりました。
今回は1人旅だったので、できるだけ個人手配をと思っていたのですが、モネの家まで行って戻って来るのには時間が有効に使えないと思い、今回はオプショナルツアーに参加しました。
向かう途中にモネとモネの絵について、ガイドさんが説明していたのが良かったです。
今回ツアーに参加して、とても良かったです。
たかえもん様
この度は[みゅう]ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
ジベルニーは公共交通機関では行きづらいところにありますので、ツアーで効率よく見学できたとのこと、大変嬉しく存じます。
たかえもん様のまたのご参加をお待ちしております。
[みゅう]パリスタッフ一同
女性ドライバーの運転と案内での半日ツアーでしたが効率良く見て回れて満足でした。説明の英語も聞き取り易く、よく説明してもらい楽しい時間をすごせました。往復ホテル送迎のツアーでしたが、市内のホテルではなく空港近くのホテル滞在で送迎対象ではなかったのですが、ツアー事務所でのピクアップはOKだとのことで、VELTRAさんにお願いして、そうしてもらいました。その節はありがとうございます。帰りはドライバーの計らいでシャンゼリゼ通りの真ん中あたりに降ろいてもらい、ムール貝専門のレストランで夕食をとり、凱旋門近くのバス停からCDG空港直行バスでホテルに戻りました。
モネの日本庭園は思っていたよりも広くすばらしいものでした。またモネがかなりの日本びいきだったのが庭園をみたり住んでいた家をみることで良くわかりました。住んでいた家の中の展示も圧倒されるものばかりで、これまで断片的にモネの作品をみてきましたが、モネの内面が見れたようで感動でした。
帰国日の午前中のツアーに参加しました。
ParisCityVision 社の前で集合し、ルーブル美術館まで10分ほど歩きます。
が、参加者の中のインド人?と思われるご年配の方が遅れ、見学前のトイレでさらに遅れ、見学開始が20分ほど遅れました。 が、ガイドさんの的確な誘導で見たかった物は全て見ることが出来ました。
英語ツアーですので、絵画等の説明は当然英語、遅れた時間を取り戻すべく、早口で解説してくれましたので、英語が理解出来ないところも有りましたが、わかりやすく説明してくれていたと思いました。
時間的に半日ツアーですので、じっくりと見るには不向きかと思いますが、手始めには良いかと思います。 ツアー終了後、そのまま見学することも出来ますし。
とにかく、英語が理解できないかもと思う人は、日本語ツアーが良いと思います。
ちなみに、全参加者20人ほどのうち、日本人は私だけでした。
外は長蛇の列でしたが、ツアーに参加していたので、
並ばずにすぐ入場できました。
ツアーに参加していて本当に良かったです。
ヴァチカン美術館やシスティーナ礼拝堂の最後の審判、
素晴らしかったです!
この度はMy Bus Italy社をご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
楽しんでいただけた上にこのような高評価を頂きまして、心からお礼申し上げます。
今後もお客様に満足していただける、感動していただける旅を作れるよう精進してまいります。
世界展開しておりますMy Bus 社でございます。
またのどちらかの国でお会いできますよう、お待ち申し上げております。
My Bus Italy / 田平
運良く機会を得て、短い日数でしたが、秋に初めてパリを訪問できました。春に何度かこのお庭に来たことがありましたが、秋は咲いているお花も種類が異なって本当に来られて良かったです。ガイドさんも感じがよく、解説もとても分かりやすくいい方でとてもラッキーでした。
らすかる様
この度は[みゅう]ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
ジベルニーは何月にいってもそのときの旬のお花をみることができて、本当に楽しめますよね!
らすかる様のまたのご参加をお待ちしております。
[みゅう]パリスタッフ一同
日本人スタッフが日本語で分かりやすい説明をしてくださるので、どこのどの部分に着目すれば良いかがわかるので良かったです。もう少し見てたいなと思う場面は何度かありましたが、仕方ないですね。
マイバスのツアーオフィスに日本人スタッフが居て迎えて下さるのも安心しました。
この度はMy Bus Italy社をご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
楽しんでいただけた上にこのような高評価を頂きまして、心からお礼申し上げます。
今後もお客様に満足していただける、感動していただける旅を作れるよう精進してまいります。
世界展開しておりますMy Bus 社でございます。
またのどちらかの国でお会いできますよう、お待ち申し上げております。
グリーンラインのベテラン女性(日本人)が担当してくださいました。 7:50にホテルロビーで時間通りピックアップしてもらい徒歩でコーヒーショップ経由(ご馳走さまでした)し、バスの待機場所へ。バスでは日本人が私たち夫婦だけで、他数十名は多国籍。日本人ガイドさんは私たち夫婦だけの専任状態だったので気配りが有り難かったです。妻はトイレが近いのですが、要所要所で気にしてくださり安心して見学できました。肝心のガイドも経緯、裏話、例え話などを交え楽しく分かり易かったです。ヴァチカン見学後はパンテオン神殿付近でドロップしてもらい次の観光への移動が楽でした。今回のガイドさんには本当にお世話になりました。
大変混雑した月曜日に
的確、適切に
効率よく見学できました。
有難う御座いました。
ガイド無しにあの広い美術館を
まわることは無理だと思います。
アカデミア美術館は思った以上の大混雑でした。事前予約していてもその列からの入場に30-40分かかりました。予約なしで並ぶことは海外での貴重な時間が大幅にロスしますので考えられません。ダヴィデ像は思った以上に大きく、立派でやはり引き付けられるものがあり本当に来てよかったと思いました。
ツアーに参加する前は連日猛暑で、晴れていて暑かったのですが、当日は曇り。
ギャラリーラファイエットの前から大型バスでの移動でした。
テロもありパリであまり日本人に会わなかったのに、20人位参加していたので、少しビックリしました。
モネの家は睡蓮で有名ですが、隣に綺麗なお庭もありました。
しかしお庭の花々はあまり手入れされているようには見えず、、それとも夏だったから元気が無かったのでしょうか・・・。
植えられている花も自分の趣味とは違って残念でした。
しかも曇りだったので、尚更綺麗に見えず、、わざわざツアーに参加し、半日潰したのが勿体なかったです。
とにかく団体で来ているグループが多く、どこも混み合っていました。
最後の香水博物館は時間が無く辞退させていただきました。
ツアー自体に問題は無く、バスで楽に行かれる点は良いと思います。
今回の旅行はバルセロナに5泊しました。
1日をマドリードへの日帰り旅行に充て、その目玉の一つが「プラド美術館」でした。
とても広い美術館で限られた時間を自分達で見て回ったのでは、おそらく難しかったと思います。その点、ガイドツアーは主要な作品を効率よく見れたのは良かったと思います。
ただ、今回の残念な点は、混雑がひどかったのと、一人のガイドさんが「英語」と「スペイン語」の両方で説明されていたので2倍の時間が掛かってしまいました。
効率よく回れました。
システィーナ礼拝堂での時間が短かったのが残念でしたが、ガイドの方の説明はとても分かりやすかったです。
一度は見ておくべき建造物や絵画がたくさんあります。
ガイドさんもとても面白く、知識が豊富でたいへんわかりやすかったです。
あいにく雨だったのですが、当日券を求めて多くの人が行列をなしており、
予約してよかったと思いました。
自分たちでガイドブックをみながら見学するより何倍も意義のある時間でした。
公式で買うよりかは高いので迷いましたが、参加して正解でした。オーディオガイドでは重要な所蔵品はどれかを把握したり、優先順位などはカバーできませんが、ガイドさんの説明はもちろんその点心配は無用ですが、思った以上に絵や収蔵品について面白い解説を聞くことができ楽しかったです!
お値段はそこそこしましたが、かなり長い行列を待たずに入場できます。
今回はローマのほかにもパリやベネチアにもいっていろいろとツアーでガイドをしてもらいましたが、優先入口とか事前入場券があっても、それほど恩恵をうけた感じがありませんでしたが、ここだけは朝から長蛇の列で、それを横目にみて、さくっと美術館に入れてしまいます。
9:00に現地に着いて、すでに100メートルくらいは並んでいたのではないでしょうか。
で、びっくりしたのは、12時すぎに美術館を出てきたのですが、そのときでも朝と同じかそれ以上の列がまだあったってことです。要するに朝からひっきりなしで観光客がきてるってことで、このツアーでなければ1~2時間は待ったんじゃないかなと思います。
で、中はみどころ満載で、一番はやはりシスティーナ礼拝堂でしょうか。あの空間に立ち入ることができたのは、なんともいえなく、気持ちが高ぶりますね。
ちなみにジェラードがサービスというのが忘れられていたと思います。水曜日のツアーだったのですが、ホームページでは下のように書いてあったのを私も忘れてました。。。
※水・土曜日は謁見があるため、ヴァチカン博物館出口からお店までご移動頂くことになります。
それとガイドさんですが、どこのツアーガイドも満足した人はいなかったのですが、もう少し説明するのに工夫が必要なんじゃないかと思います。
一般的にいうと、みなさん参加者は初めていくところだと思います。何があるかはわかっていても、細かいところは知らないんですよね。
今回でいうと、やはり目玉はシスティーナ礼拝堂の「最後の審判」だと思います。それが目当てで、しかもせっかく30分も前に入場したというのに、違うところにいって違うことを説明するんですよね。
要するにガイドさんはシスティーナ礼拝堂は順番(場所)からいうと最後にあるのを知ってるからそうなるんでしょうけど、わたしたち素人はそのような説明を受けないとわからないわけで、それでいて、違うところに連れまわされると、
”なんで?、せっかく30分も前に入場したのに早く行かないと混んじゃうじゃん。これじゃ意味がない!”
みたいな感じになってしまうわけです。
ほかにもちょっと止まってじっくり見たいポイントとガイドさんが止まる場所がずれていて、たとえばお土産コーナーなんていうのはそこで買いたい人もいるかもしれないわけですから、そこを素通りとかは厳しいと思います。(それか説明をしてほしんですよね。解散場所からここへはすぐに戻って来れますので、じっくりみたい人はあとでどうぞ、みたいな)
ということで、行列回避と美術館の展示分は5点なのですが、ジェラードとガイドにもう一工夫がほしいので星4つとしました。
モネの邸宅と、有名な睡蓮の池を実際に観てみたいなぁ…と思い、申し込みました。
ジベルニーは、パリからは少し遠く、バスで片道1時間半くらい。自力で行くにはちょっと難しいので、やっぱりツアーを利用した方が良いかな、と思いました。
現地に到着してからは、邸宅も庭園も自由に観て回る感じでした。たくさんのお花が咲いていて、とても癒されました。睡蓮のお花が咲いていなかったのは、残念でしたが…。
コンコルド広場でバスを降りて、オランジェリー美術館へ。
8枚の睡蓮の絵は、本当に素晴らしかった!!
時間がなくて、オルセー美術館には行けませんでしたが、チケットは共通なので、とてもお得だと思います。
ピカソ美術館は長蛇の列でしたが、このチケットを見せると、専用の別入口から並ばずに入場することが出来ました。
ミロ美術館は開館時間の10時は空いていましたが、チケット購入の手間が省けました。
ヴァチカン美術館ツアーに参加をするのに、マイバスの近くにホテルをとりました。
バスで連れて行ってくれるのは魅力です。
一般公開より30分早いのが、売りだったのですが優先入場できたのは良かったですが、説明が長く時間をとられてしまった気がします。
何処のツアーも同じ説明をしてたので、これが普通なのでしょう。
ガイドさんはツアーを遂行するのに、神経を使っている見たいで質問出来ませんでした。
それでも、ガイドさんの説明は大変分かりやすく、ツアーに参加して大満足です。
そのまま、サンピエトロ寺院にセキュリティーチェック無しで行けるのも、時間短縮になりました。クーポラにも登れて、本当にありがとうございました。
この度はMy Bus Italy社をご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
楽しんでいただけた上にこのような高評価を頂きまして、心からお礼申し上げます。
今後もお客様に満足していただける、感動していただける旅を作れるよう精進してまいります。
世界展開しておりますMy Bus 社でございます。
またのどちらかの国でお会いできますよう、お待ち申し上げております。
My Bus Italy / 田平
ガイドさんがとてもフレンドリーで親切で、本当に快適に鑑賞できました。ありがとうございました。見るものがありすぎるので、もう少し時間の長いツアーでもよかったと思います。ありがとうございました。
51番窓口でバウチャーをチケットに交換してスムーズに入場できました。入ってすぐのダビデ像は圧巻でした。
渋滞で30分遅れの出発、アメリカ、スエーデンからの方と8人のワゴン。ガイドさんも皆さんとても明るくて、モネと日本の関係や浮世絵の説明をしてくれて「遠い日本からようこそ」といわれて、嬉しくて、楽しいたびでした。
ただ、とてもとても混んでいて早朝出発のツアーの方がよいのではないかと思い星一つ減らしました。
数キロ手前から、観光客の車がいっぱい止めてあって、モネの庭は、お正月の明治神宮状態。。
2016年2月に利用しました。
集合場所から美術館へのバス内からもう歴史などの案内があり、ついてからもスムーズに入場できました。館内でも、作品にまつわる様々なエピソードが聞けて、個人で行くよりもずっと楽しめたと思います。
時間が限られているので全ての作品を見ることができませんでしたが、もし見たい場合は一度スタート地点に戻ることができるので、そこからもう一度個人で回られると良いと思います。帰りは自由解散なので、時間を気にせず見られます。
りんご様 この度は幣社ツアーにご参加いただきましてありがとうございます。
りんご様のご指摘にありますように幣社ツアーは 最後にシスティーナ礼拝堂を見学いたしますが、もっとじっくり見られたい、またはもう一度あの作品を鑑賞したい。というお客様の為に 館内での自由解散も可能となっております。
その際には担当ガイドにお申し出くださいませ。
りんご様のまたのご利用をスタッフ一同お待ちしております。
ありがとうございます。
マイバス イタリー 羽田野
8月29日に参加しました。8名の参加でマイクロバスの移動でした。ちょうど睡蓮の見頃で良く手入れされた庭はモネの色彩そのもの。パリから一時間程で着くのでゆっくり見る時間はあります。フラゴナールの香水博物館のお土産も貰えてお得なツアーです。、
カトリーヌ様
この度は弊社みゅうツアーにご参加頂き有難うございました。
弊社ジベルニーツアーにご満足頂いたようで私どもも大変嬉しく思います。
短い時間でもたっぷりジベルニーを満喫して頂けたようですね。睡蓮も見ごろだったとのこと、ラッキーでしたね!
弊社では他にもツアーをご用意しておりますので、もしフランスにまたいらっしゃる機会がございましたら是非ご検討下さいませ。
嬉しいコメントを頂きありがとうございました。
カトリーヌ様のまたのお越しをスタッフ一同お待ちしております。
みゅうパリ 一同