ヨーロッパ
朝7時25分集合とバウチャーには書いてありました。7時15分に到着したのですが、ホテルからピックアップの人たちと同じになるので、7時35分にマイバス社に着けばよい感じです。
システィーナ礼拝堂からサンピエトロ寺院に、セキュリティーチェックなしで行ける方法は、礼拝堂奥右出口からスムースにガイドさんに付いて出られました。
ラファエロの間も当然のごとくガイドさんに連れていただきました。
システィーナ礼拝堂を出た時点で10時40分でした。そこで、サンピエトロ寺院を見るために、離団しました。
システィーナ礼拝堂の中では静かにするためにガイドが出来ないということで、博物館の中を鑑賞する前にバチカン博物館の中庭のシスティーナ礼拝堂の写真パネルの前で事前に解説を聞きました。それからバチカン博物館の中に入って実際鑑賞を始めたのが、9時半頃でした。なので、システィーナ礼拝堂を含めての実際のバチカン博物館の鑑賞時間は1時間10分程度でした。
せっかくの広い博物館なので11時過ぎまでは、鑑賞時間を作ってほしいです。そこからバスでガイドさんと戻っても、11時半に三越前で解散できると思いますので。
全くガイド無しでまわるのと
ガイド付きでは楽しみ方が
全く異なると実感した。
事前に自分でいろいろ調べていける人には
そうでもないかもしれなけど、
『なるほど~』という話がたくさん聞けて
満足でした!
外国人の中に、日本人は2組のみ。ほぼ日本人のガイドさんが付きっきりでした。
暑い木陰もない中、長蛇の列の横から入場でき、本当に助かりました。
広い美術館を効率よくまわれたのは、ベテランガイドさんのポイントをおさえた説明が素晴らしかったからだと思います。
質問しても、わかりやすく全て応えていただきました。システィーナ礼拝堂では少し自由時間もあって、じっくり最後の審判を鑑賞できました。初心者にはぴったりのツアーだと思います。
サン・ピエトロ寺院、広場は観光に含まれていませんが、ここでツアーを離団も可能でした。私はあまりの暑さに、これは断念。スペイン広場近くで離団しました。最後まで、道も教えてくださり、ガイドさんに感謝です。
パリからはそれほど遠くないので、個人で行くかどうか迷いましたが、往復の送迎や、帰りにオルセーなどで途中降車できるなど、メリットが大きかったです。個人で行くよりも、
若干高いのですが、ガイドさんもわかりやすく、入場が個人で行くのとは別なので、並ぶ必要もなく、おすすめです。
ヨーロッパの旅行は、特に美術館が多くて、
あまり興味が無いけれど、一応行っておこうと思われる人も多いと思いますが、
ここは、お勧めです。
ミロ・ダリ・ピカソが一度に見られて、そんなに広くなく
なんと言っても、ガイドさんの説明は
ここまで話せるんだ!と思うほど
いろんな話をしてくれますし、一生懸命はところが
納得してしまい、コストパフォーマンスが良いと思います。
長蛇のバチカンへの入場待ちを尻目に、脇からさっと入場可能でした。ローマ歴20年のガイドさんにはジェラート屋とピザ屋のレコメンドを頂きました。
バスは外国人と混載でしたが、日本人は、主人と私だけだったので、「見学したい場所がありますか。」と希望を聞かれ、このコースには入っていない「ラファエロの間」にも案内してもらえました。ガイドの樋口さんの説明が本当にすばらしく、感動しました。「ラファエロの間」を見学したため、帰りは、自分たちでタクシーで帰りました。樋口さんとは11時ごろに別れました。大聖堂のクーポラにも登りました。エレベータで上がると7ユーロで、歩くと5ユーロでした。エレベータを選択しましたが、エレベータは途中までで、かなり階段を登らなければなりませんでした。疲れましたが、眺めは最高でした。
やはり広いバチカン美術館は、自分で回るのに大変。
事前に日本でもひととおり学習しておいて置くと楽しみ倍増です。
「最後の審判」を鑑賞! システィーナ礼拝堂とバチカン博物館半日観光ツアーへ参加してきました。
いろいろ下調べしていた通り、予約をしていないと夏休みが始まったということもあってとにかくすさまじい列となって炎天下の中待って、数時間後にしか入れないということでした。ありがたかったし、申し込みしていた自分を褒めてあげました(笑)一緒に回ってくださったガイドさんは、ベテランの方で説明もわかりやすく、あの説明がなくて回っていても興味がいかない展示物もあったと思います。11歳の子供も一緒に参加しました、イヤホンを通してとても真剣に聞いては理解しているようで、最後の審判に至ってはいろんな興味深いことがわかったせいもあり、あの最後の審判のパズルがほしい・・・と言っていました。
一つ残念だったのは、ホテルに7時ピックアップで10分前には待っているようにと予約確認書に記載があったので朝ごはんもきちんと食べずに待っていたのに、半になっても来る気配がなくさすがに心配になって電話をしたら混んでいるのだろう・・・ということでした。結局、ピックアップに来たのは7時40分すぎ・・。。それからツアー主催会社まで行き、ほかの方がくるのを20分くらい待っていたので、それなら不安になるのでホテルのピックアップ時間はもう少し遅くしてもいいのでは?と思いました。
何はともあれ、予約していくのは大事だと思いました。今回もお世話になりました。
ウッフィツィ美術館鑑賞とにかく、えいごのせつめいでしたが、とってもよかった!
ゆうめいどころをちゅうしんにせつめいしてくれて、ならばずに、はいれました
まずスムーズに入場出来ることは本当にいい!!7月初旬に参加したんですが、かなり暑いです。あの暑さの中、行列に並んで入場を待つなんて考えられないです(笑)
そして、ガイドさんの丁寧で解りやすい説明!!やはり説明を聞きながら回るというのはおもしろい!!おすすめですよ本当に!!
ただ、一つだけ。。。注意しなければいけないことが集合場所です。マイバスのオフィスの中です!!
私達はてっきり地図にある集合場所にバスが待ってると思い、かなり道を行ったり来たりして迷いました!!私達以外にも同じように迷ってる人がいました!!
ご参加頂きお薦めもしてくださり大変有難うございます。
集合場所、弊社の会社名がマイバスですのでバスが止まっているかの様で申し訳ございません。
弊社マイバスオフィスの 中へお入りになっていただき受付をしております。
6時から9時まではツアー受付のため朝デスクが毎日オープンしております。
住所通りにお越しいただければガラス張りのオフィス兼集合場所となっております。
これからご参加の方へも参考になるご指摘を感謝してます。
ガイドブックではカバーしきれないヴァチカン。
今回で2度目ですが、ガイドがあるおかげで、知らなかったことを教えていただけました。
バカンスシーズンもあり長蛇の列。
スムーズに入場できたのも、ツアーに参加したおかげだと思います。
が、、、年配のガイドさん、イタリア生活も長いのか、度々おかしな日本語で理解できない事も多かったです。
現地ガイドならともかく、日本語ガイド。
言葉が出てこない、日本語があやふやなのは、お金を払ってる側からは納得できません。
改善すべきだと思います。
そして、いい大人たちが参加しているツアーにもかかわらず、気を使えない客が多すぎます。
ガイドさんが先にNGだと言っても、聞いてない、、、
たった1人のせいで、何人もの人が待たされます。
どのツアーでも言えますが、それでガイドにキツイ言い方をされても自業自得。周りの迷惑も考えましょう。
率直な体験談どうも有難うございました。
この日についてはガイドもよく覚えており、といいますのは朝から体調が乗っていず、
適切な日本語がでて来なく、途中で話が途切れてしまったことがあったことを覚えておりました。
起こるべきことではないのですが、そのため前後の話が結びつかなかったこともあったかもしれないと
認めており大変申し訳なかった、と深く反省をしておりました。
その場で気づいたならばお客様へ説明が理解されているかどうかなぜその場で確かめなかったのか
とそのままツアーを終了してしまったことに関しても、注意喚起いたしました。
今までこちらのガイドのこのようなご指摘を受けたことはないのですが、ガイドもこの日の状況は認め、
今後このようなことが起こらないよう十分注意しますと言う答えがかえってきておりますが、その日に
しかご参加されないお客様にとってはご納得いただけないことはもっともなことと、大変申し訳なく
思っております。
今回お客様よりご指摘頂いたことは弊社にとって大変ありがたく思っております。
お客様へご満足いただけ参加して良かったと思われるツアーを行っていきたいと思っております。
モネの家の中はそれほど興味深くはなかったですが、庭と池はすばらしかったです!!!
6月なかばに行ったのですが、花は咲き乱れ、睡蓮もつぼみを開かせていました。本当に綺麗でした!
残念だったのは、朝バスの到着が30分遅れたのに、現地での滞在時間がのびずそのままだったことです。もっとゆっくりしたかったです…
ですが、少ない人数なのに大型の3列シートのバスだったのでこのフランス旅行の中で一番快適な移動ができました。ガイドさんも車内でずっとモネについてなど話してくれていて興味深かったです!
短い時間でバチカン博物館をみてまわるのに、最適なツアーだと思います。
なんといっても大きな博物館。どこになにがあるかの知識無く短時間で観るのは不可能です。
このツアーに参加すれば、長蛇の列を横目に、予約専用通路からスムーズに入場。
そして、ガイドさんの的確な説明とアドバイスで、かけ足ですがポイントの展示物をみてまわれます。
また、ガイドさんの豊富な知識で、わかりやすく説明してくださいます。
非常によかったです。
当日の15:00にはローマを出発しなければならなかったので、並ばない&ポイントを押さえてまわれるこちらのツアーにしました。
来場者が大変多く入場手続き等に多少並んだりもしましたが、概ねスムーズだったかと思います。中に入れば分かりやすい説明と、仕事の早い現地ガイドさんで、ポイントを押えた見学ができました。
途中離団も問題なく、バスに乗った時と見学の合間、離団ポイント直前と何度も確認してもらえたので安心しました。
私たちは11:00頃離団しクーポラに登ったのですが、頂上で記念撮影&お土産と絵ハガキ投函等でゆっくり過ごし、降りて広場まできたときには12:30とちょうどよい時間でした。
本当に素敵な場所ですので、今度来れた時はゆっくり観賞したいと思いますが、時間が限られているけど、とりあえず行って(ついでにクーポラまで登って)みたい!という方にお勧めします。
めちゃくちゃ良かったです。
5月という季節的にもかかわらずいい時期にモネの家に行けて、庭もめちゃくちゃキレイでした(^_^)v
ガイドさんも移動中ずっとモネの話や、パリの話をしてくれて時間を持て余す事なく楽しい半日が過ごせました(笑)
お天気に恵まれ(これ重要)とてもよかった!
ただ集合場所になったラファイエットにかなりはやく着いていたのにツアーを見つけられなくて結果ギリギリなってしまいました。
正面とありましたがもう少し詳しく図説してくれるとかの工夫が欲しいです。
ガイドさんの話が楽しかったです。また、効率良く観光スポットをバスで回ることができます。ソフィア王妃芸術センターでは絵に詳しくないわたしでも楽しめました。解説がおもしろく、盛りだくさんで時間が足りないぐらいでした。
朝の集合で若干待ちましたが、美術館について以降は非常にテキパキとまわれました。次の予定があり、早めの離隊となりましたが、システィーナ礼拝堂から出れるようにフォローしていただいたり助かりました。
スタッフが15分遅刻するわ、纏まりのない説明するなど
あまりお勧めできません。
Alan1.netからのご連絡
この度は、せっかくのご旅行にもかかわらずご不便をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。
現地催行会社に厳重に注意させていただきますとともに、今後の再発の防止に努めさせていただきます。帰国後の貴重な時間を割いてのご連絡、ありがとうございました。今後も催行会社と共に、常に御満足頂けるアクティビティの提供に努めてまいります。
またのご利用を頂ければ幸いでございます。
何卒よろしくお願い申し上げます。
ヴァチカン博物館は一言では言い表せない程素晴らしいものでした。特にシスティーナ礼拝堂の天井画は壮大で厳かな感動を与えてくれました。
一人旅中に参加させていただきました。GW中なので参加者が多いのかな?と思っていましたが、当日は十人程度で大型タクシーでの移動となりました。ノルマンディー地方へ向かう高速を一時間弱。駐車場から十分程度歩きますが、季節柄、菜の花や新緑が綺麗で、のどかな田舎町の家並を見て『異国に来た』風情を感じました。
天気雨がぱらつく中、二つの庭とモネの家を自由に見学しました。他の大手旅行社の英語ツアーや日本のツアー客が多くて、家の中の見学は少し並びましたが、家自体はそれほど大きくなく、部屋の浮世絵をじっくり見て行っても時間に余裕がありました。集合場所の駐車場の際には、小さなスタンドや花・雑貨のお店があり、そちらを覗いたりコーヒーを飲むことも出来ます。
このツアーに参加出来たことで、後にモネの絵を見て、モデルの庭や部屋を思い返して楽しめます。オランジュリー美術館の入場券付きでしたので、帰りはそちらに送ってもらうことも出来ますが、ちょうど昼時にオペラ座付近に戻るので、ここで他のお客さんと一緒に下りてランチを済ませてから、自分でメトロに乗って行きました。こうしたフレキシブルな対応も良いと思います。
モネが好きな方の他に、庭には季節のお花がたくさん手入れされており、好きな人は楽しめると思います。
イタリアの美術館・博物館はどこもとても混むので
予約必須です。
自分で予約する手間が省け、メインのものについて
日本語の解説があり、館内での解散可能ということで
利用しました。
午前中の利用だったので、午後からの他の観光場所への
行き方なども質問できて良かったです。
念願のジヴェルニー訪問は晴天に恵まれ、この上なく素晴らしいものでした。
是非、1度は足を運ばれることをおすすめします。
また、個人のビジターは大変な行列でしたので
団体入場は時間の節約にもなりました。
基本、注意事項の説明を受け自由に行動~だったのでガイドさんについてまわる日本語ツアーより好みでした。
ただ、英語orスパニッシュでバスに乗り分けるのですが、どう並べばいいかがわからなかった点がこまりました・・・。バウチャーにもっと詳細が書いてあればいいのに。
ガイドのお姉さんは可愛い優しい方で◎。
シティラマパリのバスに乗車する際の案内をする男性スタッフがちょっと怖かったかも。。。
一度どんなところなのか興味があり参加しました。
結果はタイトルの通りです。
ピカソ、ミロ、ダリ、カタルューニャ博物館、バルセロナ現代博物館、CCCB、カサ・ミロ(住居)、アントニオ・タぺスの7つの博物館66ユーロが30ユーロで見学できました。それぞれの博物館入り口で、列にならんでチケットを購入している方をしり目に入口に並んでセキュリティチェックを通過したり、入場料で躊躇している人を横目に改めて、この「3ヶ月間有効で1回は入場できる今回のチケット」の便利さに改めて、本チケットをインターネットで探して旅行前に申し込んでいて非常にうれしかったです。
バウチャーには対象美術館全てでチケットに引き換えできると書いてありましたが、現代美術館で日本語のバウチャーを現地スタッフに見せても「読めないので引き換えられない」と言って追い返されました。その後、カタルーニャ広場でチケットには引き換えてもらえましたが、時間の都合上、現代美術館には行けませんでした。
ガイドさんは年配の女性でしたが、絵の説明に加えて、個人では決して知りえない裏話などを交えてわかりやすく話してくださいました。それと、やはり長蛇の列に並ばずして入場できるのは価値があります。
参加してよかったと思えるツアーの一つになりました。
ガイドさんは、とても詳しく説明をしてくれて、よくわかりました。
ただ、システィーナ礼拝堂に行く前に、ラファエロの間は、観光にはいっていなかったので、「そこに行きたい人は、ここで解散です」と言われました。確か10時ごろでした。ツアー開始から2時間しかたっておらず、コストパフォーマンスは高いなあと思いました。。
サンピエトロ大聖堂も、ガイドさんがいれば近道があるのですが、ガイドさんと離れてしまったので、いったん外を出て大回りをしていかなければならず疲れました。ツアーにはついていないので、仕方ないのかもしれませんが・・・。
他の方の体験談とは、ずいぶん違うに感じました。(私の体験が本来なのでしょうが)
行きのバスは各国の観光客と一緒に出発でしたが、みんな時間にルーズなのか若干遅れて出発。
大型のバスで9割位の観光客がいましたが日本人は私たち2人だけでした。おかげで日本人ガイドさんを一人占めでき大変よかったです。
ただ、いきたかったサンピエトロ寺院とその広場にはいかないツアーでちょっとがっかりでした。