ヨーロッパ
数年前にもバチカン美術館は訪れたことがあるのですが、非常に混みあっている上に、各展示物に対する予備知識が乏しかったので、楽しくはあったのですがあまり記憶に残らないものでした。
今回はガイドさんの話をトランシーバーで聞きながら、効率よく博物館を回ることができたので非常に楽しかったです。
ガイドさんは博識な上に非常に親切でした。
多少割高に感じますが、バチカン博物館の入場料を事前予約して入ったと思えばそれほど高いとは思えません。
コスト的には高いのではないかと思いました。
時間が無い初心者には向いてると思います。
何の知識も無く参加してもガイド付きなのでそれなりに楽しめるし安心です。
ただ、有名所メインなのでとにかく慌しいです。
時季にもよると思いますが、私が参加した2月平日は10~20人くらいしか並んでなかったです。
旅行はできるだけ自由が利く個人旅行と決めている私も、海外の美術館や博物館へ行くときには少しコストが高くても必ず日本語の説明が聞けるツアーに入ることにしています。
広い館内を効率よく案内してもらえる事に加え、海外のガイドさんは厳しい基準をクリアーしなければ得られないライセンスを持ち、作品のみどころを余すところなく説明してくれるプロの中のプロだからです。
今回もそんな期待を裏切らないすばらしいガイドさんと回ることができました。
また、1人つづイヤホンをつけるのであまり大声を出せない館内でも説明が良く聞こえたましたし、長蛇の列を横目に、優先入場ができたのもとても嬉しかったです。
日本人が私1人だったのでガイドさんとマンツーマンでしかも丁寧にガイドしてくださったので凄く良く解りました。
初心者の人でも安心して参加出来ます。「最後の審判」はやはり思った以上のスケールで圧巻でした。
ガイドさん無しで廻ると何処に行けばいいのか、これはどう言う物なのか全然解らないと思います。
帰りのバスでも希望の所まで送って頂き、非情に良かったです。
母と二人で参加しました。ルーブルは初めてでした。
他の参加者の方も、始めての方のみでした。
ガイドさんが、初めにテーマを作ってくれ、テーマに基づいて回って行きました。
イタリアの美術館を個人で回ったことがありますが、いつの間にか重要な作品を見逃して引き返したり、行きたい場所がわからなかったりと(今回も、実際に迷っている日本人に道を尋ねられました)、不都合があったと思いますが、もちろんそんなことはなく、広いルーブルを順調に回ることが出来ました。
時間があれば個人で回っても、良いとは思いますが、後にテーマを思い出し、心に残るガイド付きをお勧めします。
もちろん何度も絵や写真で見た「最後の審判」でしたが、本物の力はすごい。感動しました。ガイドの方の説明も詳しく、おかげで感動がより増したと思います。時間配分も良く、ツアーに続けてサンピエトロ大聖堂を見学し、続けてバチカン近くで昼食を取ることが出来、有効に時間を過ごせました。オススメのツアーです。
値段が安かったので参加しました。ピカソ美術館の入場券もついていて、さらにガイドさんがピカソ美術館の中までガイドしてくれるので本当に充実しています。
私が参加した日は、アメリカ人の女性2名と私の3人。
旧市街を歩きながらまず、若い頃のピカソが通ったカフェ、クアトロ・ガッツへ。ここには、ピカソが表紙の絵を書いたメニューがあります。その後、「アヴィニョンの娘」で有名になったアヴィニョン通りや、ピカソの家族がマラガから出てきてはじめて住んだ家のあった場所、ピカソが初めて持ったアトリエのあった場所などなどピカソ好きにはたまらないトリビア的な場所に沢山案内してもらえます。
一緒に参加した他のお客さんと、若い頃のピカソについて色々と話ながらの楽しいツアーでした。
ガイドさんは本当に知識が豊富でピカソについてだけでなく芸術の話やバルセロナの話、とにかく何を聞いてもわかりやすいしっかりとした解説をしてくれてレベルの高さを感じました。
ガイドを務めて頂いたのは日本人男性、T氏。
とてもフランクで、ルーブルに入る前からこの周辺地域の説明や語源など興味深いお話をして下さり期待が高まりました。
ルーブル美術館は、想像以上に凄い人だかりでチケットを求める人たちの長ーい列。
こういう有名観光地(美術館)は、事前にチケットがあって団体入場口からさっと入れるツアーがお薦めだと思います。
入ってすぐにお手洗いの時間を設けてくれて、ガイド用のイヤホンを手渡して頂きました。このガイドイヤホン、少し離れてても、雑踏で説明が聞こえなくてもちゃんと聞けるのでこういった大勢の人達がひしめき合う場所ではマストアイテムでした。おかげで説明を聞き逃すことなく満喫できました。
そしてガイドさんの腕の見せ所と思ったのが、臨機応変に空いた道・部屋・展示物に案内してくれて比較的ゆっくりと鑑賞。自分たちで行ってたら、案内図通りの道順で進むので常に人ごみの中での鑑賞だったに違いありません。
それにガイドさん自身が芸術・歴史を愛していて、その面白さを私達観光客に伝えたいという情熱がひしひしと伝わってきてそれが一番嬉しかったです。
とても充実したルーブル美術館でした。
有難うございました。
朝、ホテルロビーAM7時という事でしたが、来たのは、AM7時30分過ぎに、来ました。申し訳なさそうでもなく、堂々と、でも、こちらでは、これが普通かもという感じで行きました(笑)12月7日に行ったのですが、前日が休みということもあり、一般の人は2時間待ちとのこと。運良く、日本語ガイドツアーは、私たち2人だけだったので、2時間ゆっくりポイントを説明していただき、とても助かりました。17年、イタリア在住というベテランガイドさんだったので、食事のこと、治安のことなども快く教えていただきとても有意義に時間を過ごせました。
バルセロナで多くの美術館を訪問したい方に最適のチケットです。
私は2日間で、
・カタルーニャ国立美術館
・ミロ美術館
・ピカソ美術館
・バルセロナ現代美術館
に、行きました。
ただ、Alan1.net のバウチャーを美術館の窓口にて提示し、アーティケットと交換出来るものだと思って申し込みましたが、予約再確認で「チェックイン場所: バルセロナ観光局 カタルーニャ広場オフィス」となっていました。美術館の窓口で交換できないと困るので、一応観光局で換えましたが、本当はどっちなんでしょうね?
ご利用ありがとうございました。Alan1.netバウチャーとアーティケットの交換は、カタルーニャ広場観光案内所、または対象美術館の窓口にて可能です。
私たちは限られた時間の中で効率よく回るために参加しました。
美術館はとても広いですが、ガイドさんがポイントを絞って回ってくれるので短い時間で中身の濃いツアーでした!
たぶん自分たちで回っていたら『へぇ~』ってくらいで終わっていたと思いますが、作品の背景等をガイドさんが説明してくれるので作品の理解度もアップします!
システィーナ礼拝堂を見た後、私たちはサン・ピエトロ大聖堂の入口でツアーから離団して大聖堂のクーポラに上りに行きました。
ツアーのガイドの方の、幅広い知識にはとても感心しました。建築物・美術品についての裏話など、冗談交じりの調子よい語りで、聞いているだけでも面白かったです。本当、トリビア情報が満載でした!機会があれば、またお供させてもらいたいなと・・・(^^)
ところで、私達はベビー連れだったのですが、リフトを使えず、ベビーカーをかついで行かねばならず、皆さんのペースに合わせながらの移動はとても大変でした。もう少し、短時間のツアーなどがあれば、ファミリーでも気軽に楽しめるのではと想いました。
正直あまり日本人だらけのツアーは好きではないのですが、
芸術作品の鑑賞はよほど英語の理解がないとガイドの意味がありません。
ヴァチカン博物館に関しては、知ることが山ほどあるので絶対日本語ガイドがいいと思います。
朝早くですごく辛かったのですが、、、とてもスムーズな進行で頑張る価値はあります。
ラファエロの間にも案内してもらえたのですが、たまたま空いてたからかな!?
システィーナ礼拝堂は圧巻です!
時間を忘れます。てか忘れました。。集合遅れちゃいました。。。
サン・ピエトロ大聖堂はシスティーナ礼拝堂出てすぐなので、解散後自分で行けます。
午後の時間丸々空くので一日を有効に使えます。
自分たちはツアー終わって大聖堂見学後、サンタンジェロ城→真実の口まで満喫しました。
このツアーの前に、別の会社の混乗ツアーが続いていたので、日本語での受付と日本人ばかりのツアーにとても安心しました。過去に参加されている方が皆さんおっしゃっているように、本当にスムーズに入場できました。システィーナ礼拝堂の中では説明ができないからと、見学スタート前に説明をしていただいた分、見学時間が短くなりましたが、博物館に残って個人で見学を続けることもできるので、問題ないと思いました。暑い中寒い中を数時間並ぶか、少しお金をはずんで並ばずに入るかの選択ですね。
とにかく有意義な時間を過ごせました!
日本人の女性のガイドさん(お名前忘れてしまいました、すいません)の説明がわかりやすく歴史なんかもおもしろおかしく聞けてあっという間に時間がすぎました。
ローマは3日滞在したのですが、ほかにもすばらしい教会もあり、もし彼女と廻っていたら感動がさらに深いものになっていたでしょう!
本当にいい時間ありがとうございました!
ちなみに、同行していたイタリア人男性の方もかっこよかって、ラッキーでした(笑)
p.s.10月15日の午前のツアーに参加したものです。
朝早いの辛いですが、一般で長い時間並ぶ事を考えると、オススメです。またガイドさんに説明して貰うとメリハリがあってわかり易く、オーディオガイドとの違いを感じました。
ローマでは1日しか時間がとれなかったので,バチカン博物館をツアーで回ることにしました。(ちなみに,それ以外はすべて一人でヨーロッパを旅してきたものです)結果,バチカンに関しては,ツアーに申し込みをして大正解でした。
グループでしか入場できない時間帯(午前中)に迷路のようなバチカンをプロのコンダクターが案内してくれました。外では入場待ちの列がずらりと並んでいます。進行はスムーズで,何より,案内をしてくれた女性の方がとてもわかりやすく,一人で行くより何倍も楽しめました。
バチカン博物館の見所は押さえているし(システィーナ礼拝堂やラファエロの間は圧巻)サン・ピエトロ大聖堂も裏口から入れてしまう。初心者や時間のない人たちには最高のツアーだと思います。集合場所は同じでも,解散場所はある程度,それぞれのプランに合わせて,解散できるので,とてもいいと思います。
あと,私は歩いてクーポラを登りきりましたが,その後,結構疲れが…。ですので,ここはエレベーターをオススメしますね^^;
でも,屋上に着いたとたん,すべての疲れが吹っ飛びます。美しいローマの町並みを堪能することができますので,ぜひ行って見てきてください。
とにかく混んでます。予約なしに並ぶのは無謀です。お昼前に見学が終わって出てきたとき、入るための列が1km以上も続いてました。中に入ればまた列ですので、とにかく、予約か、このツアーで行くのが必須です。私はこのあとにサンピエトロ寺院のドームの上の展望台まで上ったのですが、そのために2時間30分並んで、予約のありがたさをしみじみ味わいました。
ツアーはサンピエトロ寺院前広場の前まで行くのですが、美術館内で分かれてもよいそうです。折角、混んでいる中入場したので、それでもよかったかなとも思いました。
ここを訪れた後で、オランジェリー美術館へ行って、モネの絵を見ました。 また、ガイドさんの説明でモネの水蓮を描いた時の心情が良くわかった。
浮世絵もよかったし、イングリッシュガーデンも素敵だった。
ガイドさんが良かった。コースもすばらしいし、何回でも行きたいです。ローマ初日に参加しましたが、とっても満足しました。行く人には必ず紹介したいです。
女性のガイドさんで、話がわかりやすく丁寧で、大変満足いたしました。
日本人が3人だけでしたので、話も全てよく聞こえて短い時間の中でも十分に理解できました。終了後も希望の場所の近くでバスをとめて降ろして下さるので助かりました。
バチカン博物館についての予備知識があまりなく
参加したのですが、
ガイドさんの説明が素晴らしく、
とても興味深く観ることができました。
絵画って、その背景がわかると
より面白く観られますね。
アテネの学堂も最後の審判も
すばらしかったです。
待たずに行けるのは、最大のメリットですね。
ラファエロの間は行ってもらえるし、
それ以外も詳しく説明してもらえるのまあ満足です。
あらかじめ、バチカン博物館をいろいろ調べられて興味を最高にアップしてから行かれることをお勧めします。
65ユーロは少し高いかな~。
一人で参加しましたが、特に問題なく楽しめました。バチカンは行列必至なので、お得だと思います。館内解散可能も、ポイント高いです。
広いバチカン博物館を効率的に観ることができます。ガイドさんも知識豊富な方で、ポイントポイントで足を止めて説明してくださいました。
朝の集合時間は早いですが、ホテルにピックアップしに来てくれるのでとても楽です。待ち時間もほとんどなく入館できます。
中が広すぎるのでシスティーナ礼拝堂へ行く前に美術品を観るか彫刻品を観るか、グループ全体の多数決を取られました。解散場所も三越ではなく、バチカン内にすることもできます。
7月25日参加しました。バスでバチカンの入り口についた8時半には、入り口は黒山の人だかり状態。
1時間位は待つようです。案内は日本人の方でした。他にも、イタリア語や英語の通訳が同乗し、3班に分かれました。
18年前にもバチカンへ行きましたが、そのときは、改装中。よって初めての入場となりました。
バチカン博物館の回廊を進み、システィーナ礼拝堂へ。まさしくそこは『コンクラーベ』の世界です。ここで法王が決まったのかと思うと荘厳な気持ちとなりました。
とにかく、人が多く迷子になりやすいですよ。
初めてのフランス旅行で、あのルーブル美術館って、本当はどんな美術館か、いってみたいと思い申し込みました。
最初は緊張したけれど、初めて入ったときに「ここかぁ~」としみじみ思ったものです。
有名な作品も見ました。ニケの像、モナリザの絵など・・・。やはり、生で見ると、奥ゆかしさがあるなぁ~と感じます。
ただ、いまひとつだったのはガイドのもとで説明が分かりにくかったり、駆け足で回ったことです。もう少し時間を長くして、ガイドの説明も一工夫ほしいです。ただガイドさんはいい人でした。
「ルーブル美術館って・・・」と思っている初心者の方にはオススメです。。。。
ギャラリー自体が小さいので、ウフィチと較べると、ちょっとコストパーフォーマンスが悪い感じがする。
でも、デビッドは圧巻。ガイドも良かった。
ガイドの知識も高く、楽しく教育的なツアーでした。
ただ、待ち合わせの場所がよくわからないので、(予約のみの場所に案内された)そこだけがもったいなかったかな。
ガイド付きのバチカンツアーでガイド付き美術館めぐりの味を占めたので、フィレンツェでもガイド付きでウフィッツィ美術館を鑑賞しました。
入場予約つきで、ガイド付きでこの値段は安すぎます。ガイドさんのクオリティも、バチカン同様とても高く非常に興味深くて面白かったです。
日本人には、あまりなじむ機会の少ないキリスト教が背景にあるものが多いので、それがかえって新鮮でしたし、興味を持つきっかけにもなりました。
日本のカルチャーとは違った切り口で鑑賞したい人にはとってもおすすめです。