ヨーロッパ
歴史を感じさせる荘厳な造りに圧倒されました。手の込んだ美しい内装はどれも素晴らしく、それでいて空調システムなど合理的に考えられていて感心することしきり。
王冠を展示してある広間で衛兵さんの交代シーンがちょうど行われ、緊張と興奮を味わうことができました!暑い中、ユーモアを交えながら一生懸命説明してくれたガイドさんのお話は興味深く為になりました。お世話になりました!
5/4に参加してきました。ガイドのとても若いチェコの男性の方がご担当してくださいました。個人情報なのでお名前は伏せますが、お若いのに彼は常に控えめで思慮深く(全体的にすごく日本人ぽい感じでびっくり!)とても丁寧かつ詳しく説明をいただき、非常に興味深く見て回ることができました。中でも印象に残っているお話は、
・チェコに大都市が少ない歴史的理由
・城に隣接する教会の、大きなパイプオルガンを演奏する時の裏方さんの話
・紋章の構成についての解説(付け足してくこの発想は日本の紋にはない)
・城内でのタペストリーや天蓋付きベッドの実用的な意味
・貴族の長い名前の理由(生まれたばかりのヘンリー王子のお子さんも、きっとすごく名前が長くなるんでしょうね)
・第二次世界大戦中はあのゲシュタポ(!)がこの城を使っていたこと
・お城を所有した4代の貴族の話(多くが跡継ぎの男子に恵まれなかった)
・お城のクマにまつわるお話(ちなみに、今のクマの名前は何とあの「マリア・テレジア」!)
です。
自由時間も2時間近くあり、せっかくなのでお茶でなくちゃんとしたランチにして、チェコ料理をいただくことにしました。ガイドの彼のおすすめのお店でチェコ名物を堪能した後はテラスで美しい景色を眺めながら食後のコーヒーをいただき、大満足の一日となりました。
心残りは、お城のクマさんが陰に隠れていて、行きも帰りも会えなかったこと。ガイドの彼曰く「いつもとてもシャイなんです」。
ガイドの方には、本当にお世話になりました。彼にご担当いただけて大変ラッキーでした。チェコ旅行の一番の思い出になりました。どうか、くれぐれもよろしくお伝えください。ありがとうございました。
(以下は蛇足)
そもそもは、恥ずかしながら「おとぎ話を絵に描いたようなあの街でどうしてもお茶がしたい」というミーハーな動機で行ったのですが、思った以上に複雑な歴史と多くの見所を持つ場所でした。詳しくガイドをしてくれた彼のおかげで、終始興味深く見学することができました。ゴシック調、バロック調、ロココ調、その他もろもろの異なる時代の建築様式が使われているにも関わらず、つぎはぎ感は感じずに不思議と調和のとれた建築物。地震が多い故に木造建築を主とする日本、規則ただしい統一感を美しいとする日本では、こうしたものはまず存在し得ないでしょう。個々の文化それぞれが存在をきちんと主張しつつも(「メジャーな一つに協調・同化させる」のではなく)、全体として美しい一体性を実現するという、多様性を具現化したようなクルムロフ城、そしてもちろんプラハ城を前に、今回の旅では色々と考えさせられました。
島国で、良くも悪くも多様性にうとく、異文化共存よりもむしろ同調圧力が圧倒的に強い日本の我々。そしてまさにタイムリーな皇室の男子跡継ぎ問題。時代の大きな変化をこれから日本はどう乗り越えていくべきなのでしょう。チェコの歴史を知るほどに、自らの文化を深く考える旅となりました。
なお中国と韓国からはチェコへの直行便があるそうで、彼の地からの観光客は日本人のかるーく10倍以上はいました。日本人の皆さん、乗り継ぎなどものともせず、憧れの美しいチェコにどんどん行きましょう!
小さい頃からの憧れのお城。
添乗員さん(日本人)がとても良い方でした。
バス内の語りも分かりやすく、楽しかったです。
ノイシュバンシュタイン城の案内から、ランチの案内、ヴィーナス教会の説明、何から何まで最高でした。おススメです。
一緒に旅行した息子が去年イタリアから参加していて、とても良いからと参加。しかし、ドイツから参加し、それとは違って残念でした。雨と寒さでクルーズを辞めたら他の利用者のクルーズが終わるまでバスで待ちなさいと。小一時間待ちました。時間がもったいない。駐車場周りの観光も出来ませんでした。
最初、スペインに来て初めてだったので、地下鉄の乗り方から人に聞いて乗り換えもしたので、遅刻してしまいましたが、ツアーは細かく建物の説明もあって、良かったです。
プラド美術館はやはりツアーで申込みしないと、中に入るのも行列で大変でした。しかも、たくさん絵があり、何をどうみたらいいか、ガイドさんの説明がなくては、さっぱりわかりませんでした。根岸さんは、歴史にまつわる話も盛り込んでくださり、これからスペインの歴史をもっと知りたくなりました。
この度は、みゅうをご利用いただきまして誠にありがとうございました。
ツアーにご参加いただいたお日にちは、プラド美術館の入場者も大変多い日でした。おっしゃる通り、待ち時間が少ないツアーにご参加いただいた方がお得です。
美術館内部も大変広いため、ツアーではスペイン三大巨匠と呼ばれるエル・グレコ、ベラスケス、ゴヤを重点にご案内しております。
スペインの歴史にもご興味お持ちいただけたようで、光栄です。
サービス担当しましたガイドへもお客様のお言葉を伝えさせていただきます。
また機会がございましたら、みゅうをご利用ください。
みゅうマドリッドスタッフ
ガイドさんに案内していただけたおかげで (1)チケットを購入する手間もなく、安心して鉄道の旅を楽しむことができました。 駅のプラットフォームの自動販売機で水を買う時でさえ、日本との違いを体験しました。
(2)効率よく見どころや大事なポイントを案内してもらえました。修道院内はミサが始まる直前に灯りがともるとさらに荘厳さが増して、灯りがともる前とは大違い! 展望台近くで売っている地元のチーズやはちみつを食べることもできました。
ガイドさんと一緒に行ってよかったです♪ お天気に恵まれた素晴らしい半日旅行になりました。ありがとうございました!
結婚記念日だったのホテルの往復が貸し切りでしてくれるので安心でしたが日本語が話せない運転手だったので少し不安でした。クルーズ船の中は静かでコース料理は美味しくゆっくりと食事できました。デザート前には船の上と言われて美しいエフェル塔のシャンパンライトアップが見れました。下船時にはチョコのプレゼントを下さいました良い思い出となりました
宿泊は予約できても、交通の心配もあってなかなか個人では生きにくいところでしたが、このツアーでは その心配もなくゆっくりできました モンサンミッシェルはたいへん美しく素晴らしいところでした
バスの移動時間は片道2時間弱なので、パリ泊のオプショナルツアーとしては参加しやすかったです。お酒がそれほど飲めない人でもランス大聖堂やフジタ礼拝堂を見学しますし、生産者でのランチで飲むシャンパーニュは日本で飲めないものでおいしかったです。ただ、元々シャンパーニュに詳しく、がっつりメゾンを回って試飲したい人には物足りないと思います。
晴天の5/1に、初めにロココ調の象徴ヴィース巡礼教会をパイプオルガンの音色とともに堪能して、ノイシュバンシュタイン城へ向かいました。
マリエン橋前で少し待ちますが、ここからの絶景は白鳥城そのもの期待通りでした。その後予約時間迄待ち40分間内部の観光をガイドイヤホンで観光しますが写真撮影は禁止です。その分じっくりと説明を聞くことが出来るので良かったと思いました。食事の後は自由時間です。
結構、工程がしっかりしていて、各所での自由時間もありました。
ただ、帰りのフィッセンは一時間程度で充分だと思いました。
最後に、この時期は寒いので冬の服装がお勧めです。
とても詳しく説明をして頂けるガイドさんで参加して良かったと思いました。
別の博物館にも、個人で行ってみましたがやはり英語が堪能でないとどうしても説明文に分からない部分が出てくるので、やはりちゃんと見たいと思っていると所にはガイドさん有りのツアーに参加するのが正解だと思います。
ヨーロッパの古都はどこも美しいですね。
トレドもその歴史と素敵な町並みを充分に感じることができる、素晴らしい場所でした。
今回に関しては参加人数が多く仕方ないことですが、ガイドさんの男性はまったく後ろの方たちへの配慮をしておりませんでした。声がまったく聞こえなかったと思います。
このように動きまわったり、鑑賞しながらの解説の場合、今後はイヤホンガイドの導入を検討してほしいです。
この度は、みゅうをご利用いただきましてありがとうございます。
中世から抜け出したようなトレドの街並みをお楽しみいただけたようで何よりでした。
ご参加いただいた日は参加人数も多く、ご不便をお掛けいたしました。
イヤホンガイドにつきましては、今後の改善点として確かにうけがわせていただきました。
ご参加ありがとうございました。
みゅうマドリッドスタッフ
14時30分ビクトリアコーチステーション発で家族4人で利用しました。出発は0番乗り場同じ乗り場からスタンステッド空港リムジンが出ますので注意してください。当日は人数多いかったのか2台で出発しました。自分が何号車なのか
かなり早口で0番の受付時説明してくれますので確かめるようにしましょう。
たまたま私たちは2階でした。市内各地を巡れてティーを楽しめますので大変お徳です。尚、コーチステーションには有料トイレがあります。コインが必要です。隣のビクトリアステーションの2階のフードコートにもトイレがあります。
こちら現在無料です。バス内はトイレありませんので済ませて行きましょう。
早くつきすぎた場合はコーチステーションはトイレのあるレストランやカフェは何もありませんステーションの2Fフードコート内がトイレもあっていいです。ステーションとコーチステーションは政府建物を通過して5分~10分程度かかりますので注意してください。
当日は私たちを含め3グループでしたが、明るく楽しい日本人ガイドの木村さんのおかげで、和やかに旅することができました。
電車と登山電車を乗り継ぐものの、あまり時間がかかった感じはせず、電車好きの私には楽しい時間でしたし、ガイドさんは確実に座れるよう工夫をしてくれていますので、自力で行くよりツアーを選んでよかったです。
また、行き帰りの電車内ではバルセロナのいろいろな情報を教えてもらえて助かりました。
おすすめのツアーです!
5月2日に夫婦で参加。
今回、プチトリアノンと王妃の村里に行きたく参加しました。
ベルサイユ宮殿は凄い人です。
入るのに20分ぐらい待ちましたし、中も激混みなので、はぐれないように
ガイドさんに付いて行くのに精いっぱいですね。
ランチは同じツアーの方とお話し出来て良かったです。ワインがボトルで4人に1本ぐらいの感じで置いてありまして、いわゆるお酌をしあう。と言う感じになります。
プチトリアノンと王妃の村里は静かな感じで、ほっとしました。
雨に降られ5月だというのに非常に寒くなった朝に30分待ったので凍えそうでした。気温が3度まで下がったとか。想定外の寒さに子供たちをはじめ大人たちもみんな震えていました。前に並んだ方が親切にカイロを子供にいただけたのが非常にありがたかったです。ベルサイユ宮殿は確かに良かったのですが、正直寒さにやられて鑑賞する余裕がありませんでした。ベルサイユ宮殿も朝市も天気がいい時に行きたかったです。
全く前知識がなく、昔トレドの絵画を見たなあ、マドリッドからツアーがあるなら、行ってみよう、くらいでした。スペインに来て1日目に中世の町並みを見たのは良かった!教会が素晴らしい!エル・グレコのここに行かなければ見られない絵画もみられました。お土産を買う時間は余りなかったですが、金属加工の装飾技術があるということで、ペンダントを買ってしまいました!あとはお菓子。お天気は晴れで、一番暑い町でした。根岸さん、ガイドさん、ありがとうございました!
この度は、みゅうをご利用いただきまして誠にありがとうございました。
4月中旬より気温も高くなり暑い日が続いておりました。ご参加いただいた日もお天気がよく、夏日和の日だったかと思います。
中世の雰囲気を残すトレドの街並みの観光もお楽しみいただけたようで、良かったです。
ガイドへのお言葉も伝えさせていただきます。
また機会がございましたら、みゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
一人旅には必須です。最終日にカタルーニャ広場でバウチャーをチケットに交換(事務所を想像していましたが係員が2名の小屋?)しブルーラインからレッドライン乗換えモンジュイック丘下車、乗車しカタルーニャ広場に戻ってきました。海岸地区下車し海鮮を食す
ここはバスツアーで行くのが楽で良いと思います。庭園は団体客が多く、雨だったこともあり狭い通路のすれ違いが大変でした。しかし、素晴らしい庭園を見ることができてよかったです。
もう少し滞在時間があると良かったと思います。睡蓮の季節にまた行ってみたいと思いました。
おまけの香水博物館もよかったです。
夫婦二人きりで融通がきいた上、運転手のJoseさんはとても親切に道中ガイドしてくれ、とても効率よく回れました。また、翌日ポルトに行くと話したところ、ポルトの情報もいろいろ教えてくださりとても助かりました。このツアーとてもオススメです!
ガイドさんがとても分かりやすく、コミカルな方でとても楽しめましたピサに行く途中もタイムリーなガイドをして頂き更に知識を増やせました。
英語のツアーに家族3人で参加させて頂き、単独でのツアーとなりました。
ガイドさんはアディーさんで、非常に親切に楽しく案内して頂きました。
ドラキュラ城がメインのツアーだと思いきや、
他の教会やお城など、見どころ満載です。
途中お気に入りのパン屋さんに寄って頂いたり、
ドラキュラ城の前のレストランで、ドラキュラに会うことを
心配している息子に対して、レストランのキッチンからニンニクを
手配頂いたり、お買い物のおススメをして頂いたり、
ガイドさんのホスピタリティの良さが随所に見られました。
ルーマニアが好きになりました。
楽しい時間をありがとうございます。
この度はツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。ルーマニアへぜひまたお越しください。お待ちしております。
英語日本語のミックスで、楽しめて、英語の勉強にもなりました。ガイドのケヴィンさんの気遣いと楽しいお話で、いい一日になりました。説明のある部分と自由行動の時間のメリハリも、ちょうどいい加減でした。オーディオガイドをミックスして、ゆっくり観れる時間があるのも良かったです。
思いのほか寒いですが楽しかったです。
事前学習は重要ですので、確り行いましょう。レストランが少ないので気を付けましょう
GWに参加。ツアーが総勢47名で、うち日本人は10人も参加。他の口コミでピックアップがかなり遅れたとか、フェリーで1時間待たされたなどとあったので不安だったが、実際はピックアップは10分弱遅れたくらいで到着。フェリーは30分くらい待ったが、そんなに頻繁に便が出ているわけではないので、ツアーのせいでは無いと思う。私は偶然にも、日本で育ったという米国人参加者と仲良くなり、色々な話をしていたら待ち時間は気にならなかった。
ガイドさんは女性のジョセフィンさんで、観光名所の知識豊富で、笑顔でとてもキビキビ的確に案内してくれて、信頼できる当たりのガイドさんだった。日本語勉強中とのことで、カタコトの日本語でちょっと話をした。
ツアーは、ヴィクトリア、アズールウィンドウ(30分ほどフリータイム。希望者は4ユーロ払ってボート乗船できます。私はもちろん乗船。)、巨石神殿など、ゴゾ島の見どころをくまなく廻ります。ラッキーなことに年に一度のゴゾ島祭りに当たり、コスチュームをまとったパフォーマンスを見ることができました。
参加者47名と、人数詰めすぎで多すぎる感があったので星一つマイナスですが、
自分個人訪問ではこんなに効率的に回れなかったので、参加して本当に良かったです。
モンサンミッシェルは良かったですが、行きのバスのトイレ休憩でたくさんのバスが一度に集まったため予定より30分以上オーバーしました。特に女性用トイレは大変でした。トイレ休憩の場所を1つではなく2.3候補を準備して同じ会社のバスはそれぞれ別のトイレ休憩場所にするとかの工夫が必要と思います。
モンサンミッシェルまでバスの行き返りは大変でしたが、最高でした。
移動はやはり長かったです。(片道4時間程度、途中休憩含む)
私たち夫婦と、日本人女性3人組、中国人2人組、カナダ人(?)女性1名の計8名でのツアーでした。
激しい雨の中出発。途中から雪も降りだしました。休憩を兼ねて、先にローテンブルクに寄りました。滞在は45分間。(悪天候による視界不良で速度制限がかかっていたので、晴天であれば滞在時間がもう少し確保できたかもです)あまりに寒かったので、ささっと写真を撮ったあとは、庁舎前広場のカフェでまったりケーキとコーヒーを楽しみました。いかにもドイツらしい可愛らしい街並みだったので、天気が良ければ、歩いて回るには最高でしょう。
その後、サンドイッチと水を車内でもらい、お城へ向けて出発。サンドイッチは普通のハムとチーズのもので、特に食欲もそそられなかったので、私たちは食べませんでした。ケーキを食べたからというのもありますが。。
その後幸運にも天気も回復し、お城へ着くころには晴れ間もみれました。お城での滞在は計2時間ほど。予約してもらっていた入場時間まで50分程度あったので、先にバスで城付近まであがり、写真スポットの橋の上で寒い風に耐えながら写真撮影。その後、城へ入場。30分ほどかけて音声ガイド片手に場内を見学。帰りは、20分ほど歩いて城から降りてきました。適度にゆっくりできましたし、天気が良ければ、緑あふれる環境の中ハイキング気分も味わえたのでは思います。
フランクフルトに戻ったのは21:30ごろでした。
ドライバーの男性は感じのよい人でした。運転中のガイドは特にありませんでした。(というよりはカナダ人女性が助手席で運転手さんによく話し掛けていたので、こっちに気を向ける余裕がなかったのかもですが)。ドライバーさんにもよるのでしょうが、移動中の会話がもっとあれば、長い移動時間についても、少しは気にならなかったかもです。
とはいえ、目的のお城は楽しめたので、全体としては満足できるツアーでした。
ショウ自体はとても良かったです。席の希望がかなえられるとさらに良いと思います。追加金額で前の方の席とか。
迫力があってとてもよかったです。
ディナーを頼んでいなかったからか?
席は2階の奥の方…
私達よりあとから来た方が前のほうでした。
予約順なのかしら…
ショーのあと、一つ星レストランで予約があったのでドレスアップして行きました。
スタッフさんも後ろの席でごめんね。と行ってくれましたが…
あの席なら3000円でいいような気がします。
ダンサーさんにお金は入ってほしいので
複雑ですが4500円は高いかな。
席によって値段が違うなら納得します。
ダンス自体は素敵でした!
東京のショーパブとは比べ物にならない、素晴らしいショーです。こんなの、日本じゃ見ることはできません。行くべきです。それとこちらは立地が良いです。シャンゼリゼです。カップルで行くのがおすすめです。服装が規定されていましたが、カジュアルのお客さんも結構居ました。でもジーパンは避けた方が良いでしょう。シャンパンのハーフボトルですが、白ワインと言ったら一本くれました。これも良いです。