ヨーロッパ
旅行に行くとあまりツアー参加をしないのですが、夜のパリをひとりで効率よく回れないかもしれないと思い、参加しました。
ガイドさんがバスに乗りながら色々説明をしてくれて、凱旋門とエッフェル塔のみですが、下車して撮影させてもらえたのでよかったです。
パリ到着日に参加すると良いと思います。
日曜日で市内のお店が閉まっていると伺ったたので、このツアーに参加しました。朝もそこまでなく、渋滞に巻き込まれることなく怪物公園に到着しました。怪物公園は山の中で、少しひんやりとした空気でした。チビタ、オリビエートへの移動は山道を走ったので、少し車酔いしました。オリビエートでは昼食付きのプランにしましたが、食事も美味で、名産の白ワインはテーブルワインでしたが酸味もきつくなく非常に飲みやすいワインでした。チビタとオリビエートはもう少し滞在時間があると、お土産やさんもゆっくり見れて良かったと思いました。
この度はマイバスイタリ-社のツア-にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
貴重なご意見をいただきまして、重ねてお礼申し上げます。
今後もより良いツア-をお客様に提供できるよう、精進してまいりたいと存じます。
世界展開しておりますマイバス社をまたどちらかの国でご利用いただけますよう、
スタッフ一同心からお待ち申し上げております。
ありがとうございました。マイバスイタリ-田平
ガイドさんの説明も丁寧で、ホテル送迎もホテル入り口まで付いて来てくれて、 親切でした。内容も大まかな人気スポットもパリ人の庶民的な街も見せてくれて良かったです。
パリの夜景を見たかったので満足です。
しかも、深夜0時にホテルの目の前まで送っていただけたのは助かりました。
ただバス移動がメインのため、サクサク移動してしまう車内から夜景写真を撮るには不向きかと思いました。皆さんスマホやカメラを構えていたので、停車する場所をもう少し増やしてほしかったです。
エージェントに早々と45分前に到着したが中が暗くチャイムを鳴らすようにドアに記載されており鳴らすと開けて時間までまたせてくれた。入ると無料でトイレを貸してくれる。
時間が近づき人でいっぱいになると持参していた予約表の回収と人数確認、送迎ホテル確認をする。全員が揃うとバスへ案内される。このとき、来た人から案内されないのでドアにちかいほうがバスの好きな場所を選択できるのでなるべく待機する部屋の出入り口のドアでスタンバイするのを勧める。
バスは左右どちらに座ってもまどぎわなら写真はとれるがエッフェル塔が綺麗に車内から撮影できるのは左側の窓側に座るべき。凱旋門、エッフェル塔で下車して写真撮影ができる時間が10〜15分あるが、1人参加の私は運転手さんに撮影をお願いして撮ってもらった。
参加者がバスが満席になるくらい多い為、送迎は2つに分かれもう一台のバスと分かれて送迎される。私はホテル送迎が最後の方で約30分後位にホテル到着です。
パリの夜景を見たかったのですが、初めてですし夜に出歩くのが怖かったためこちらで申し込みしました。集合場所のツアー会社はとてもきれいで安心して過ごせました。
かなり疲れていた為途中寝てしまったのがもったいなかったですが、ガイドさんはわかりやすく説明してくださってとても満足出来るツアーでした。エッフェル塔のシャンパンフラッシュが見れてとても感動しました。
怪物公園では時間帯のためかマイナーなためか、他にほとんど観光客がおりませんでした。
文化的にはあまり価値のないものかもしれませんが、いろいろ写真が撮れて楽しめました。
次はチヴィタ・ディ・バーニョレージョです。町に入るためにはかなりの階段、坂道を歩かなくてはいけません。町の中は昔の雰囲気がそのまま残っています。地盤が崩れてきているので、そのうち行けなくあるかもしれないとのことでした。まさに「死にゆく町」、ラピュタのようです。
続いてオルヴィエートです。こちらも高いところにある町ですが、駐車場からすぐ近くにエレベーターもあり、楽に登れます。町並みは古いですが、チヴィタに比べ住民の生活感があります。
行きたいレストランがありましたので、昼食なしのプランでの参加でした。14時以降でも空いているレストランはありそうですが、心配なら昼食ありが安心です。
残念ながらドゥーモは工事中でした。
見どころはいくつかあったみたいですが、怪物公園やチヴィタで疲れてしまったので回る気力がありませんでした。ジェラートを食べつつ、ゆっくり過ごしました。
比較的マイナーな所へのツアーでしたが、一緒に行った家族の評価はとてもよかったです。
女性一人旅、宿泊を伴うトランジットを活用したく、夜の一人歩きやタクシーが心配だったので利用しました。車窓観光だけでなく、エッフェル塔や凱旋門など主要ポイントは下車してそれなりにゆっくり見られる時間を設定してくれています。案内は日本語堪能で進行も過不足なくスムーズな日本人女性でした。ただ、日本語ガイドだから当然なのですが、参加者は日本人ばっかりで、事務所で待っているときはせっかくパリに来ている実感が皆無なのを念頭に置いて申し込みすることをお忘れなく…
初めてのイタリア旅行。郊外にも行ってみたく参加しました。天空の町はとにかく素晴らしい!中世の時代を感じることが出来ます。オルヴィエートの町並みも素敵でした。行ってみる価値ありです!ガイドさんの丁寧な対応も良かったです。
パリの夜歩きは不安がありましたが、ホテルまで送ってくださるということでこのツアーに決めました。参加者が少ない日だったので、席もゆったりと座れて、右に左に景色を楽しめました。ガイドさんのお話も参考になることばかり、以後のパリの散策に役に立ちました。
そして、なんといってもエッフェル塔のシャンパンフラッシュ!時間に余裕を持って鑑賞できました。必見の価値あり!
パリには何度か行っているのですが、ムーランルージュショーは初めての参加でした。
このショーは一見の価値ありです!
価格は少々高めですが、ホテル⇔ムーランルージュ真ん前の安心往復送迎で、料理も思っていた以上に美味しく頂けました。
予約した時期が遅かったせいか、席はステージ真ん中辺りでしたが、一段上がった席だったので、見易さとしては良かったのではと思います。
この度は弊社[みゅう]ツアーにご参加頂き誠に有難うございました。
ツアーを楽しんでいただけたと聞き、大変うれしく思います。
パリには他にもすばらしいナイトショーがありますので、またの御利用を心よりお待ちしております。
夜景はもちろんのこと、車中でのガイドさんの説明が記憶に残るものでした。
パリについたその日にいきましたが、それは失敗でした。
思った以上に夜は疲れと寒さで風邪ぎみになり、個人的にはそれが楽しさを半減させました。
ツアーの内容自体はいいとおもいます!
乗船場にはとくに看板などで、今回のツアーに関する表記はないので、指定時間に来た船に自己判断で乗り込むかたちでした。
私たちは右舷に座りましたが、左舷の方が眺めがよいので、そちらにすわるようお薦めします。
パリ初日にツアーを利用しました。パリ全体の位置関係が分かるので早い段階で参加されると良いかもしれません。パリ各所の見所を歴史を交えながら解説してくれます。凱旋門とエッフェル塔前では途中下車をして写真が撮れます。
滞在したホテルがパリの端だった為、ホテル着が1時近くなりました。私は問題なかったですが小さな子供がいる方はその点はお気をつけ下さい。
総じて、大変満足しております。
雨でしたが、逆さエッフェル搭を見れました。個人ではなかな夜歩きできませんが、安心して参加できました。3歳の娘にはかなり遅い時間でしたが、シャンパンフラッシュに小さいながら感動していたようで、次の日もエッフェル搭を見ると興奮した感じで指差し騒いでいました。夜遅いので子連れでお気遣いしていただきました。上の子も夜景に魅了されていたようです。参加して良かったです。
足に不安のある高齢の母と20代の娘の3人で参加しました。結果、3人ともが大満足のツアーでした。
女3人が夜間に安全に観光できて、しかも終了後はホテルまで送迎してもらえるので、安心です。
バスでひと通り回れたので、翌日の散策の役にも立ちました。
エッフェル塔の点滅が見れたことは一生の思い出になりそうです!
到着初日の夜に参加しました。送迎付きはありがたかったです。
もっと下車できるとよかったなぁと思いましたが、
夜の時間を有効に使えておすすめです!
個人で夜に地下鉄に乗って夜景を見に行くのは不安だったので参加しました。
凱旋門とエッフェル塔では下車して写真が撮れます。エッフェル塔は23時のシャンパンフラッシュに間に合うように到着。とてもきれいでした。
ホテルに到着したのは0時近かったですが、ホテルまでの送迎があるので安心です!
大型バスで移動。普通のバスだったので、すこし景色は見ずらかったです。
でも、凱旋門、エッフェル塔では、下車して、充分に堪能出来ました。9月上旬でさたが、とってもさむいので、上着はきちんと用意した方がよいです。ひとり参加でも平気です。
帰りはHotelの前まで、アテンドの方が着いて来てくれてとっても安心でした!
一人旅ですと、夜は怖いので出歩けないので、このツアー参加オススメです。
開いた口がふさがらないくらい、すごいところに歴史を感じる建物が立っています。
百聞は一見にしかず!
とにもかくにも行ってみましょう!
橋のような小道を渡ってやっと着いたところは、本当に中世。
いまのうちに行かなきゃ、そのうち、地盤が崩れ幻となるやら~~!
北ラッツィオ~ウンブリオの地形を眺めつつ産業を聞きながら、ボマルツォ、ラピュタ、オルビエートの山城の旅、古代・中世に思いをはせつつ、実に素早しい。
初めてのパリ、しかも一人旅でしたが日本人のガイドさんでご説明も分かりやすく、その後のパリ旅行でもとても役立ちました。ありがとうございました。
ディナーつき / カテゴリー2(自由席)に申し込みました。
私たちが参加したときは、日本人以外の方のほうが多かったです。
往復ケーブルカーが利用できます。バウチャーの備考欄にもありますが、2枚用意したほうがよいです(復路は見せるだけで通れましたが、念のため2枚持って行った方がよいです)
ケーブルカーのタイムテーブルはなく、人が集まったら出発するようでした。
9月の参加で18時ディナーとなっていましたが、少し早めに行っても入れてくれました。
お食事は相席にはなりませんので、ゆっくりと自分たちのペースで頂くことができます。
メニューのポテトクリームスープはトマトクリームスープになっていました。
夫婦で参加し、チキンとサーモンをそれぞれチョイスしました。どちらもとてもボリュームがありました。デザートはオーストリアらしく、甘さがしっかりとしていました。
19時半過ぎにコーヒーを最後に追加で頼もうとしたら、ウェイターに、上まで行くのに時間がかかるからやめたほうがいい、と言われて断念。アドバイスに従ってよかった。
ケーブルカーを降りてすぐのレストランで食事が終わると、全部で200段くらいの階段(連続ではありませんのでご安心を)をあがってコンサート会場へ。
予約席が前6列、自由席が最後の1列。自由席にしたので最後尾の列へ。
狭いお部屋ですので十分でした。
服装は皆さんそれぞれでした。カジュアル(Gパンなど)な方もいらっしゃれば、お洒落している方もいらっしゃいました。
あまりヒールの高い靴を履くと、階段がちょっとツラいかもしれません。
私たちは音楽は素人ですので、演奏を聴いて素敵だなーと思い、満足できました。
もう少し早めに上に登っていれば、お食事の前に夕方のきれいな景色をもっとゆっくりと見ることができたと思いますので、その点が少し心残りです。
観光をするのにも中途半端な20時頃にパリに到着し、初日をホテルで過ごすのは勿体ないと思い、こちらのツアーに参加しました。女一人旅だったので、遅い時間に終わってもホテルまで送迎してもらえるというのもポイントでした。
当日はオペラ座近くのオフィスに集合し、そこから大型バスに乗って1時間半、パリの主要スポットを巡りました。参加者は30名ほどはいたんでしょうか。メジャー観光地らしく、今回が初の海外旅行と言っていた学生らしき女友達同士や、若いカップルが多かったように思います。
パリで昼間は大学院生をしているというガイドさんのユーモア溢れるパリの街紹介でところどころ爆笑させてもらいながら、ツアーはあっという間に終了。凱旋門とエッフェル塔のシャンパンフラッシュでは5~10分ほど撮影のための下車タイムが設けられ、初日にも関わらずパリ満喫気分。パリ最終日の参加でも、パリの街の振り返りになって良さそうでした。
帰りは乗って来たバスと、そのほかに2台の車でエリアごとに分かれてホテルに連れて行ってくれます。私はバス乗車のままでしたが、ガイドさんがパリの観光相談や質問に応えてくれて、有意義に過ごすことができました。
ホテルには順番で送って行くので、一番最後だった私はホテル着が24:00ちょうど。
初日にも関わらず充実の一日でした。
ボマルツォ怪物公園はメジャーなところではなかったので心配でしたが、ローマと違い新鮮な空気を思いっきり吸えて、公園内の散策を楽しみました。
天空の城ラピュタは歩くのが大変でしたが、ゆったりと時間が流れている空気を味わいました。
もう少し長く滞在していたかったです。
個人手配でしたので、夜出歩くのは不安だった為こちらに申し込みました。
「バスからの見学なんて物足りないかな・・・」と思っていたのですが、他の方と同様にガイドさんの解説がとても興味深く、名所をただ見るだけよりも思い出に残りました。
真夏だったので、実際は夜遅くても観光客が出歩いていて、ツアーじゃなくても大丈夫だったかもしれませんが、2時間で主要な所を巡れる上にホテルまで送って頂けるので、このツアーに申し込んだ事にとても満足しています。
1年前の話ですみません。
セーヌ川ディナークルーズは色々な会社が出してますが,
このプランは,お値段もお手頃です。
結局は船の豪華さと夕食の内容の違いかとおもいますが,お食事もとても良くて,サービスも良く,また,日本人が,私達と隣のテーブルだけだったので,それも良かったです。
18時45分出航のだと,夏は,船に乗ってる間中,まだ明るいので,夜景を楽しみたい方は,遅い便をオススメします。
待ち合わせの場所も,オルセー降りてすぐで,分かりやすかったです。
数年前の某お水のCMで存在を知って以来、行きたいと思い続けていた、怪物公園に行ってきました。
個人ではなかなか行くのが大変そうなのでツアーに参加しましたが、大正解でした。
公園を楽しんだ後の小さな町もお昼の食事もどれも大満足でした。
ガイドの方、運転手さんも親切で良かったです。
ありがとうございました。
ディナー付きを予約しました。てっきりディナーしながらコンサートを聴くのかと思っていたら別の場所で食事をした後、コンサートの行われる部屋に移動するスタイルでした。そういった説明がなかったので広い場内をいったっりきたりで汗だくになりました。案内を改善してください。ディナーは普通でしたが、夕刻に、涼しげな風に吹かれ、城塞からザルツブルグの街を見下ろしながら食べる食事は格別です。
コンサートは第一バイオリン、第二バイオリン、ビオラ、チェロ、ピアノでした。聴衆も30人程なので間近でプロの演奏を聴けて満足です。知った曲がなかったので素人向けに定番の曲も入れてくれたら良かったと思いました。
パリのイルミは見たかったものの、やはり帰りが心配でしたのでこのツアーに申し込みました。しっかりとホテルの前まで送ってくれましたし、名所を説明をしながら細かく廻ってくれました。特にエッフェル塔でのシャンパンフラッシュに合わせてバスを停めてくれてシャンドマルス公園で写真撮影もできてお天気もよく、大満足です。ただ、凱旋門とエッフェル塔以外はバスからの車窓なので座る位置により差があると思います。私の経験では左側に座ったほうがいいと思いますし、なるべく早めにバスに乗って窓の開口部が広い座席に座るほうが良いと思います。それと残念なのは車窓がメインなのにバスの窓ガラスがとても汚れていて見えにくい箇所があったことです。パリの観光バスはどこもみんな綺麗ではないのですが、車窓で夜景がメインなのでバスの窓ガラスは綺麗であって欲しかったです。あと、時間の都合もあるのでしょうけれど、ムーランルージュまで行ったのですから、サクレクール寺院も行って欲しかったですね。それともう1つ、このツアーの前のツアーの方たちにも、イルミツアーの提案をしていたようで、出発間際に送りの車の手配が増えたのだと思いますが、ちょっとバタバタしていて受付がなかなか始まりませんでした。でも現地パリの人が経営するオプショナルツアー会社に比べたらサービスは雲泥の差です。トイレはあるし休憩所はあるし。安心感が違いますね。