ヨーロッパ
セーヌ川、一生の思い出になりました。夫婦で初めてのパリ。忘れません。他のクルーズは、おすすめしません。
今回、こちらのツアーに参加させていただきました。
当日、マイバスに行ってみると参加者はわたしたちだけということで、
ドライバーさん、ガイドさんを専任でまわることが出来、とても有意義な時間が過ごせました。
ガイドさんのお話では、このツアーは豪華3本立てツアーと言われているらしく、
なかなか自分たちの足ではまわることのできない地域だそうです。
夏場は、海に行かれる方が多いということもあり、どこも混雑していなくて見やすかったです。
また、ガイドさんがその土地土地の名産やオススメのお土産を紹介してくださったので、
お買い物を楽しむこともできました。
チヴィタではオリーヴオイル
オルヴィエートではワインなどを購入しました。
移動中も楽しくおしゃべりしてくださり、長い時は「寝てもいいよ」と優しく声をかけてくださいました。
ガイドさんのおかげでツアーを楽しむことができ、とても感謝しています。
パリを満喫できました!
食事もすばらしかったですが(フォアグラ美味!!)なによりも夜景が最高でした!
絶対おすすめですよ
集合場所はオルセー美術館の目の前に船が止まるので分かり易かったです。
メニューが少し分かりづらかったですが、何とか注文しました。
美味しい料理と素敵な景色の両方味わえて満足です。
バスで登山口まで行けなかったのでチヴィタの村に入るまで時間がかかってしまったので、もう少しゆっくり時間が欲しかった。オルヴィエートでは食事なしで参加したので心配でしたが、街の中に指で指し示すだけで買える大きなレストランがあり、色々な種類の料理やサラダがあってとても楽しくおいしかった。時間も短縮でき、オルヴィエートの街をゆっくり見学できた。そして上った時計台の上からの景色は最高だった。
イルミネーションのツアーはいろいろありましたが、凱旋門・エッフェル塔での写真タイムがしっかりあるこのツアーに申込みました。期待どうり、凱旋門での写真撮影バッチリ!エッフェル塔ではダイヤモンドフラッシュの動画も取れました。残念だったのは、まだ明るかったせいか、ルーブルのピラミッドのライトアップが、見れなかったことです。帰りにもう一度ルーブルの側を通って欲しかったですね。
21:50分集合だったので、モンサンミッシェルへ行った後に参加できました。
鉄道のストの影響でパリ市内が渋滞してて、お迎えのバスが遅れて、出発がpm10:30位になってしまいましたが、何とか11:00のシャンパンフラッシュに間に合い、ガイドさんもほっとしていました。
翌日のチャータータクシーのガイドさんも、なかなかシャンパンフラッシュに合わせてエッフェル塔に行くのは大変だと、話していました。
バスの車窓からの夜景は見にくい点もありましたが、帰りはホテルまで送ってもらえたので、個人的に行くよりは安心でした。
パリ到着初日に土地勘を得たかったのもあり参加しました。
説明も分かりやすいので、次の日からの観光もこのツアーのおかげで印象が残っていたので
大正解でした。
ただ、この日の催行会社のご担当者は今後改められると思うのですが、
この日パリ市内は謎のイベントの影響かストの影響だったのか分かりませんが、
大渋滞しておりました。
その影響で、出発時間が約1時間遅れるという事態に。
備考にもそのような事態もあり得るように書いておられますが、参加者が怒っていたのは
なぜバスが来ないのかという説明が参加者が尋ねるまでなかったことです。
そして、バスへの誘導も、はっきり言って最悪でした。
バスが到着してから誘導していただければ良かったのでは。
市内の人通りの多いところに団体がいるのは迷惑ですし、お金くださいのおじさんも近寄ってくるのも仕方ないと思います。
そのような安全を守るのも催行会社の責任だと思います。
私が参加した日は、このようなイレギュラー事態が起こっていたので気分は最悪でしたが、
ツアー自体は良い企画だと思いましたので評価は満足にさせていただいております。
ひとつこのイレギュラー事態が起こったことで良かったのは、
日が沈んでからのエッフェル塔のシャンパンフラッシュでしたので、とってもとっても綺麗でした。(この時期のパリは夜10時過ぎまで明るかったので)
ここで参加者の皆さんもご機嫌がなおったような空気に変わりました。
今後もイレギュラーなことは付きものだと思うので、催行会社のこのツアーに関わる方々、
気持ちの良い遂行をお願いします。
【VELTRAからのご案内】
この度はご利用をいただきましてありがとうございます。せっかくのご予約にも関わらず、バス到着の遅延および、遅延の原因の十分なご説明が欠けていましたことを深くお詫び申し上げます。
催行会社に確認をしましたところ、当日はパリ市内の夏のイベントの影響で、渋滞が発生していたとのことです。担当ガイドは、当ツアーの一番の見所であるエッフェル塔のシャンパンフラッシュをなんとかお客様に見ていただきたいとの思いから、時間に間に合うよう、バスを誘導することに専念をしていたため、お客様へのご案内が不十分であったかと思われます。ガイドも深く反省し、謝罪の言葉を申しているとのことでございます。また、ご説明のないまま、夜のパリの街中でお待たせすることとなり、お客様にはご不安な気持ちになられたかと存じます。今後は、安全を第一に、サポートラウンジでお待ちいただくよう、ご誘導方法を改善していくとのことでございます。
重ねまして、ご不便をおかけしまして申し訳ございませんでした。催行会社共々、お客様に常にご満足いただけるよう、サービス向上に努めてまいります。またの機会がございましたら、VELTRAを何卒よろしくお願い申し上げます。
ツアー自体は、良いと思うんです
送迎ついてるし
ただ、夏至の頃はツアー開始の時点でまだ結構明るくて、冬のイルミネーションツアーとは違うものと割り切ってる方が良いですよね
シテ島辺りの夕暮れ時の景色良かったです。11時頃はすっかり暗くなってました。
エッフェル塔のフラッシュはきれいだった。夜遅くなったホテル送り付も
良かったが、普通のツアーだった。
日曜だったので現地事務所に早目に行ったら開いてなく時間をつぶすのに
苦労した。
行く先々のスポットのライトアップが美しく、凱旋門はもちろんのこと、エッフェル塔のシャンパンフラッシュに感動しました。
停まって写真撮影するのは2箇所、で1.5時間のツアーでした。そう考えるとちょっと割高かな〜と思います。ライトアップされている建物をみるという感じなので、高いところから眺望できるところにも連れて行っていただけると良かったなと思いました(だから”夜景”ではなく”イルミネーション”なのだと思いますが)。
でもガイドさんの説明は楽しく、とても勉強になりました。
エミツアーさんの他のツアーにもいくつか参加しましたが、どのガイドさんも素晴らしかったです。
おすすめです!
イタリアにはツアー参加でしたが、1日フリーの日があったのでこちらのツアーに参加しました。今回の旅行で一番良い体験ができたと思います。
ボマルツォでは霧がかかっていて幻想的でよかったですが、この後行くチヴィタとオルビエートが心配でした。が、ボマルツォを出る頃には晴れて良い天気になりました。
頂いた地図を片手に全部巡るのは
チヴィタ ディ バニョレージョは天気も良く素晴らしい景色。
対岸?の町の絶景ポイントでガイドさんが写真を撮ってくれました。
町の中はこじんまりとしていて簡単に端まで辿り着きます。
端は断崖になっていて、ラピュタっぽい雰囲気が楽しめました。
中央にある教会も質素な造りで、全体的に田舎っぽい雰囲気の町で、とても落ち着きます。
オルヴィエートでは、メーデーのせいでお店が閉まってたら困ると思って昼食付にしたんですが、さすが観光地、残念なくらいにどこもかしこも開いてました。
ですが、レストランでは美味しい御飯が出てきましたし、皆さんの口コミのおかげかあまり待つことなく料理が出てきました。
前菜にはブルスケッタが2種、パスタはラザニア、メインは牛肉の一口ステーキのようなもの。デザートは何種類かから選べました。
ひとつ残念だったのはお手洗いの鍵の開け方が分からず(鍵穴に鍵が挿してあるタイプ)、左右に何度回してもカチャっと言うのに開かないというヒヤッと体験がありましたが、大声で叫んだら店員さんがあけてくれました。
オルヴィエートも同じく断崖の上に建つ町ですが、大きくて現在も栄えてる町なので田舎っぽさはあまり無かったです。
中世のような町並みは路地に迷い込んでも雰囲気抜群で楽しかったです。
教会は圧巻の大きさ、内装も素晴らしく長居してしまいました。
他にも行きたい所はいっぱいあったのですが、いかんせん時間が足りず。
やはり街歩きが好きなタイプは昼食無しにした方がいいと思います。
メーデーのせいかイタリア人や近郊の国からの観光客も多かったみたいで、3箇所とも混雑していたのが残念でしたが、どこも感動しかありませんでした。
普通のツアーでは行かない場所、しかも自力では行きづらい場所なのでこちらのツアーに参加して本当によかったです。
乗船場所がオルセー美術館のすぐ向かいで分かり易く、クーポンを持ってどの船かと迷っていると、むこうから声をかけて下さいました。他にくらべてお安めの料金ですが、お食事はまあまあでした。写真サービスの方がフランス語で話しかけてきます。色々ポーズをつけられ撮った中から欲しいものを必要な枚数プリントしてもらえ、1ショット2枚プリントできれいな台紙つき、20〜30ユーロくらいだったかと思います。デザートの時、花火つきの誕生日ケーキが周囲をまきこむ形(大音量のバースデーソング)で3回ほど運ばれてきました。
実は2度目の利用です。前回は去年の12月。クリスマスのイルミネーションも始まったところでしたので船の中からも夜景がとてもきれいでした。今回は5月でしたので日没の時間が9時半頃。夜景を見るのには時間的に少し不安があったので、6時45分~のコースにしました。夜景は楽しめませんでしたが、お値段を思えばお食事の内容には満足です。サービスも悪くありません。同種の他のクルーズはお値段も高いし、ドレスコードがあると観光してそのまま参加というわけにも行かないので、このクルーズは手軽でとても良いですよ。
個人では中々周りきれないであろうパリ市内観光の要所をサクッと目て回れるので、オススメです。
バスとかメトロで回るよりは楽だし、ガイドさんの話も面白いです。
初のパリ、フランス語はできない、夜に出歩くのは不安がある、
でも夜景はぜひ見たい・・・ということで、
お値段としてはちょっとお高い、というのは承知の上で、
ホテルまで送っていただけるこちらのツアーに申し込みました。
とっても、良かったです!!
フランスは日照時間が長く、9:30過ぎまで外は明るく、
当日の心配は「ナイトツアーになるのこれ・・・?」でした。
幸い、10時前後から暗くなりました。バスは満杯でした。
有名どころを車窓からですが回ることができ、凱旋門とエッフェル塔は
夜景が綺麗に見える場所で下車することができます。
実は良いルートで回る市内バスに乗れたら、数百円で似たように
夜景を楽しむことはできたなあ、というのはパリに慣れた頃に
思ったことですが、出発前に、パリ初めての人間に
これを選択することは難しいでしょう。
初心者の方、パリの土地勘や夜の雰囲気を知る上で、
できたら到着初日に参加されることをオススメします。
お値段分の価値はあったと思います。
新婚旅行で使用しました。
ホテルがパリ中心から少し離れていたので、エッフェル塔や凱旋門の夜景を見るには、かなり危険であったり、言語的なこともあり、どうしようかと思っていたところに、このツアーを見つけました。一つ一つの名所はバスの中からですが、丁寧に説明していただき、とても満足でした。エッフェル塔や凱旋門は、少し時間をとっていただき、近くで撮影時間を設けてくれたので、かなり思い出に残りました。とてもよかったツアーで、またパリに行く時も申し込みしたいと思うツアーでした。
ローマ滞在中に 近郊の町に行きたくて参加しました。チヴィタやオルヴィエートは個人ではなかなか行けそうにないので 満足です。オルヴィエートは、食事なしで参加しましたが レストランのクオリティーが高く美味しいレストランがたくさんあります。食事つきに参加された方々も ツアーとは思えないレストランで 美味しかったとおっしゃっていました。
だんだん暮れていくパリの景色を眺めながら、美味しいお料理を頂く。
そして最後はシャンパンフラッシュ!素敵な音楽♪
この心地よさが忘れられず、パリに行くたびに参加しています。
お勧めです!
ショーが素晴らしく、合間のコメディアンの芸も面白いので、二年前に続き二度目です。きっとほぼ同じショーなのだと思っていたら、一部同様の部分もありましたが、さらに華やかさとセクシーさが増し、最高でした。
往復送迎にすると割高ですが、周囲の治安がイマイチな感じなので、少なくとも帰りだけは迎えに来てもらうツアーが良いと思います。
セーヌ川沿いの名所を見ながらのデイナーは最高でした。ギャルソンの愛想もよくとても満足でした!! 思わずABBAのOUR LAST SUMMER を口ずさんでしまいました!!
ショーのクオリティーは、非常に高く感じました。Lidoとの比較をすると、日本の宝塚を感じさせる華やかなショーがLidoで、ムーランルージュの方は、歴史を感じ、まさにパリのキャバレーを思わせる感じでしょうか?ショーの前座の時に、Lidoでは踊ってる人が全くいませんでしたが、ムーランルージュでは、たくさんの人がステージ前で踊っていました。私は、個人的にはムーランルージュの方が好きです。
パリ最後の夜に参加しました。
なかなか1人では夜出歩けないので帰りの送迎もついていてよかったです。
凱旋門とエッフェル塔では、下車して写真タイムがあります。
エッフェル塔のシャンパンフラッシュは美しいの一言で、パリ最後の夜を鮮やかに彩ってくれました!
あいにくの雨でしたがバスでしたので濡れることもなく快適でした。
夜遅くの集合が、子連れには少し不安でした。
帰りだけでなく行きの送迎が付けば理想的です。
シャンパンフラッシュは本当に美しく、それだけでも参加した価値はあると思います。
残念ながら子供は爆睡してしまい見られませんでしたが(^_^;)
パリのイルミネーションツアーは10時出発なので、ツアー終了後ホテルまで送ってもらえたのが良かった。夜のパリは日中より輝いています。特にエッフェル塔では下車時間も十分有りした。ガイドの方も感じが良く、楽しい時間を過ごせました。
夜の凱旋門とエッフェル塔のシャンパンフラッシュが見たかったので、ツアーに申し込みました。
それぞれキレイで良かったんですが、他のスポットは車窓からの眺めのため少し割高感があります。
でもアシスタントの男性の方はとても面白く気さくで、写真を撮ってほしいとお願いしたら快く応じてくれたり、対応は良かったです。
天気は悪かったですが見どころがたくさんある街めぐりができて非常に充実した一日でした。ガイドさんも慣れた感じで良かったです。イタリア人の運転手さんの運転がちょっと飛ばしすぎで怖かったですが...。
手違いか何かで受付の名簿に名前がなかったようですが、ちゃんとバウチャーがあったので急きょ席を作ってくれました。かえって広いテーブルを使えました。
5月はじめで日没が9時。その直後のスタートで、外の暗さは丁度よい頃合。ちょうどエッフェル塔がキラキラする時間にその前でとまるような時間配分。料理もサービスもとても満足いくものでした。帰りの足が気になりましたが、すぐのところにタクシー乗り場があり、列の最後尾ではありましたがほどなくタクシーが来ました。
「正装」が推奨されていましたが、どの参加者も「正装」ほどの感じではありませんでした。出発30分前の集合でしたが、ただ30分、外で並んで待っていただけでした。待ち時間のために暖かい服装が必要だと感じました。
パリ到着後すぐのツアーがなくて、滞在3日目の夜にこのツアーに参加することになりましたが、さすがに3日目だとすでに訪問していた場所が多く感動が薄れてしまいました(笑)。到着後すぐに参加して、ガイドさんの説明を受けるべきでした。
ツアーとしては快適ですし、ガイドさんにいろいろパリについて質問できるし、オススメですよ!