ヨーロッパ
ガイドブックに度々出てくるようなメジャーな場所ではないので、最初ちょっと不安な・・まるでミステリーツアーにでも参加するような気持ちでした。ローマを出発し最初の訪問地ボマルツオ公園ではCMにも出てくるオーガ(人食い鬼)の像を目の前にしびっくり、そして感動!そして天空の街チビタ・デ・バニョレージョへ。今では殆ど住み人もいない天空の街は長い一本の橋で麓の街と結ばれています。しかし長年の風化であと100年ももたないだろうと事、歴史を感じました。そして丘の上に造られた要塞都市オルビエートへ。ゴシック様式の壮麗なドウオモをはじめ、今も中世さながらの街並みを散策、頂いた地図の中から興味の湧いたサン・パトリツイオの井戸を見に行きました長い長い螺旋階段を下りて行くと、まるで底は空なのか?と思うほどの透明な水が湛えられていました。一日のうちに効率よく観光出来るとても楽しいツアーでした。
パリ到着日に参加しました。パリの主要な観光ポイントが網羅されており,日本人ガイドの巧みな解説付きなので,翌日からの観光の参考にもなりました。凱旋門とエッフェル塔では停車し,写真撮影の時間もしっかり設定されており満足です。日が長く,少々心配しましたが,夕暮れから夜景への移り変わりも楽しめました。
最高でした!!
雰囲気、料理、音楽全てがすばらしく、パリに行く方にはオススメです。
9:15pmからの方が夜景を楽しめると思います。
エッフェル塔の夜景は見なくちゃ損です!!
百聞は一見にしかず!!
とにかく行ってみてください。
that's was awesome!!
mood、food,music,everything was great!!
i should take this tour if you going to Paris.
I recommend late tour start from 8:30pm.
you can enjoy beautiful night view.
当日の参加者は私と友人の2人だけでした。
移動の車内でガイドさんにそれぞれの場所の見所を説明していただき、地図も頂けました。
まず始めは『怪物公園』。
CMで見た例のものが見たくて足早に公園内を移動しようと思いましたが、
結構見所が多くて時間をかけた散策になってしまいました。
緑が多く、歩いていて気持ちがよかったです。
そして、そして『チヴィタ』へ!
現地へ着いてその景色を実際見ると本当に感動!素敵!
街へ続く橋を歩いている最中も素敵な景色が広がっており来てよかった~と思えます。
街へ入るとお花が沢山咲いており、いい雰囲気。
こじんまりしてる街は可愛かったです。
最後に『オルヴィエート』へ。
当日は天気が良く、気温も高かったせいもあり疲労もあったので昼食付のプランにして良かったと思います。
自分でレストランを探して、注文してというのは結構面倒なことなので。
昼食は文句なし!お肉が柔らかくて本当に美味しかった!
オルヴィエートのドゥーモは凄い存在感でした。一見の価値はあります。
お土産にお皿も買いました。
ガイドさんがそれぞれの場所で記念写真を撮ってくださったのもありがたかったです。
ツアー代はそこそこしますが、本当に行って損なしです。
大満足のツアーでした。
実際ご参加いただいたお客様からこのような体験談をいただくと大変大変嬉しく思います。これからもご参加されて良かったと思われる
ツアーを販売していきたいと思います。
マイバスイタリー
渡仏初日に参加しました。夕方CDG空港に着く便でしたが,開始時間が遅いためホテルに荷物を置いてからでも集合時間に間に合いました。
日本の感覚では夜の10時はすごく遅いと思いますが,私たちが参加した6月中旬はまだうっすらと明るく夕暮れ時の感覚でした。
あいにく天気で小雨がぱらついていましたが,幸い凱旋門とエッフェル塔で下車する時は,雨が止み,綺麗な夜景を堪能することができました。
(ウインドブレーカーを着ていたので寒さと少量の雨をしのぐことができました。)
大きな開放感のある窓のバスで,夜景が見やすかったです。
私達が参加した時はベテランの男性の日本人のガイドさんでとても声が渋くて聞き取りやすい説明でよかったです。
参加者が多かったため,帰りは途中ミニワゴンに乗り換えて遅くならないよう送迎していただいたのもよかったです。また,ホテル前まで送っていただいたので母娘の参加でも安心できました。
エッフェル塔や凱旋門などを除いてはほとんどが車窓から見るだけになってしまいますが、夜のパリの街を歩き回るのは危険な面があるし、このツアーでは帰りに宿泊先のホテルまで送ってもらえるので、総合的にみると良いツアーだと思います。
夜の外出は、ちょっと不安、でも夜景を堪能したい方は、是非、こちらを利用して下さい。Paris市内のメインの名所は回りますし、日本人によるバス内の案内も充実しています。また、宿泊ホテルまで、もしくはバス停車が難しい場合はホテル近隣まで、確実に送ってもらうことも魅力。とにかく、各名所の夜景を短時間で効率良く堪能したい方、お勧めです‼‼ エッフェル塔の毎00〜05分の光のイルミネーションをベストポジションで見れて最高でした。
ハネムーンでローマには4泊5日滞在しましたが、その中日となる3日目に、このツアーへ参加しました。
当日の参加者は私達だけだったのでバスは貸し切り状態。
10人乗りのベンツをゆったりさせて頂きました。
移動中はガイドさんにいろんな話をして頂いたので、楽しんで移動出来ます。
出発から1時間ちょっとで、怪物公園に到着。
ガイドさんから園内の地図をいただき、入園したらあとは自由行動。
40分程度で全部見ることができます。
この日は天気も良く、公園内に差し込む光がより幻想的な世界を演出しており、
すばらしい公園散策になりました。
そして、このツアーのハイライトはやはり
チヴィタディバニョレージオ!
絶景に次ぐ絶景で、何を撮っても画になります。
街中で食べたブルスケッタが美味しかったです。
嫁曰く「この旅の全ての食事の中で一番美味しかった」とのこと。
チヴィタには1時間も滞在しませんでしたが、
名残惜しく次の目的地オルヴィエートへ。
途中、オルヴィエートの絶景スポットに立ち寄り記念撮影。
数十分後にオルヴィエート到着です。
昼食付きのコースで参加したので、到着後すぐ昼食です。
昼食のお店は「Le Grotte del Funaro」
洞窟のような内装で雰囲気もとても良かったです。
料理の内容も前菜、パスタ、肉料理、ドルチェと充実。
量も多く、味も非常に良かったので、追加30ユーロでも満足です
昼食の後は、オルヴィエートの街を探索です。
私たちは「ドゥオモ」と「モーロの塔」を見ましたが、
昼食付きプランでの自由時間では、二つを見るのが限界です。
他にも井戸が有名なようで、見所を全部見るためには、
昼食抜きのプランにして、自由時間を増やされることが良いです。
観光客であふれかえるローマの街中は騒々しさが情緒を上回り、
ローマの街に飽きてしまいそうでしたが、
このツアーで巡った3つの街はどれも感動ばかりです。
申し込む前はツアー費が高い、と思っていましたが、
滞在期間も短く、旅慣れていない私たちにとっては、
効率よくいろんな街を観光出来るこのツアーは大変便利で満足出来る内容でした。
ご参加そして体験談、感謝しております。ありがとうございました。マイバスイタリー
とにかく最高に綺麗なツアーでした。ガイドさんがとても話し上手な方で、目では夜景を・耳では説明を同時に楽しむことができました。エッフェルタワーと凱旋門ではバスから降りる時間があり、写真を撮る時間もありました。エッフェルタワーはちょうどキラキラする時間に合わせてくれて、感動しました。女性一人でも帰りのホテルまでの送迎の心配もないし、お勧めのツアーです。またパリへ行った際にもぜひ参加します。
初めてのパリ旅行だったので、とりあえず市内を見てみたいと思い、到着日に予約しました。夕方に着く飛行機でしたが、開始時間が遅いので十分間に合いました。
車窓からだけでなくバスから降りて写真が撮れたので良かったです。添乗員の方も気さくに声をかけて頂きカメラのシャッターを押して下さったので友達との2ショットが何枚も撮れていい思い出になりました。
出張でパリを訪れ、夜にツアーに参加しました。お手軽なコストで、十分に楽しめました。ガイドさんの話も楽しかったです。
セーヌ川ディナークルーズでこの値段は、とても安く、又、料理も大変美味しかったです。スタッフの方も親切で、サービスも良かったです。但し、パリの19時は、未だ明るく、もっと遅い時間を選んだ方が良いですね。
待ち合わせに遅れた方がいて、ガイドさんが探しに行ったり感じの良い方でした。
パリの話も色々と聞けて、何よりエッフェル塔の高速フラッシュや夜の凱旋門を見れてフランスに来た~って実感しました。
待ち合わせの広場で催しがあったようでテントがたくさん立っていて集合場所が分かりにくかったです。あと、小雨ということもあって、肌寒かった(私は上着をパリのユニクロで購入しました)のと、22時スタートで日中の旅行を楽しんだ方には非常に眠くなりそうなので、朝から晩まで遊んでツアーに参加される方は眠くならないように(笑)凱旋門やエッフェル塔のイルミネーション撮影はよかったと思います。
いろんな募集形態で集められた総勢8名のツアーでした。
ガイドさんが楽しい方で非常に面倒見もよく、愉しい小旅行でした。
特に何も考えず、面倒だったので昼食付きにしましたが、あの内容で30ユーロ(昼食なしとの差額)は高いと思います。ツアーの中に昼食なしの方がいらっしゃったのですが、ガイドさんがその時間でも開いているオルヴィエートのお店を教えてあげていました。
個人でこれだけの行程を効率よく回ることは難しいと思うので、参加してよかったと思います。
朝は早いですが、これは怪獣公園が空いている時間に入るためだと思われます(我々は朝一で入場でした。午後からは欧米の観光客で混みあうことも多いとか。実際、我々が出るころ、近くの小学生の遠足と思える集団が入場してきました)。
ローマの街中だけの観光だけでは物足りない方にはお勧めします。
シンプルなフレンチと夜のセーヌ川クルーズは、何度パリを訪れても組み入れたいプラン。
英語でのツアーと表示があっても、船内ではほとんど支障なく楽しむことができます。
この日も日本人の姿がなかったことが残念です。お隣のドイツ人カップルや、シドニーから
参加のカップルと親しくお話ししました。
クルーズの性質上、天候や水嵩に左右されるため、やむなくピアや時間の変更があります。
宿泊先はしっかり明記しておくことが必須。
夜間や早朝にはホテルに連絡が入るので、長い時間観光に出ていてもまず安心です。
未だ、認知度が低いのかもしれませんがGOODです。
怪物公園、天空の街チヴィタ・バニョレージョ、丘の上の城郭都市オルヴィエートと3箇所を
クルマで移動でき、また参加者も我々2人だけと、説明も詳しく聞け個人旅行みたいで良かったです。
昼食付きを選びましたが予算から考えれば充分に美味しくいただけましたよ!
お奨めなコースです。
ご参加そして体験談ありがとうございます。 怪物公園のあるひとつの象は今日本のコマーシャルに登場してるようですね。
またのご参加お待ちしております。
3月18日、帰国直前に参加しました。
バスは結構満員でした。
小雨が降っていたので残念でしたが、逆に寒くても雨でも、効率的に名所を巡れるという点でよいのかも?
私は2週間近いパリ滞在だったのであまり珍しいものはなかったのですが、短い旅行期間で効率よくパリの市内観光をしたいときにはおすすめだと思います。
夜景が見たかったので、遅めのサヴォールコース(21時15分出航)で。
5月上旬だと、出向前にちょうど日が落ちてくるタイミングでした。
船は小さいながらも雰囲気のある内装で、デートにもいい感じ。
席は、両側の窓席+真ん中の1列。できるだけ窓側から埋めて行っているようでしたが、2組くらい真ん中の列でした。予約順なのかな? 景色は窓側のほうが当然見やすいです。私は結構直前の1週間前に予約しましたが、窓側に通していただきました。早めに集合したのがよかったのかも?
期待していた川からの夜景もばっちり。船内は雰囲気のある曲が流れます。場所によって、オーシャンゼリゼー♪ とか流れたり意外と芸が細かい。
料理はそこまで期待していなかったのですが、前菜がわりと手の込んだプレートでした。前菜、メイン、デザート。ドリンクははじめにワインを赤・白・ロゼから選んでフルボトル1本でサーブ。他、追加オーダーは別料金。食後にコーヒーと紅茶を頼んだのですが、請求されませんでした。料金込みなのかな?
フランス語がわからなくても、英語のメニューと英語をしゃべれるスタッフがいるので簡単な英語ができれば大丈夫です。(しゃべる機会もほとんどありませんが)
あと、送迎なしなので、帰りをタクシーにしようと思っていたら、ぜんぜんつかまらず、結局メトロで帰りました。
停泊所はオルセー美術館の目の前で、タクシー乗り場もあるのですが、美術館は当然クローズしている時間のためタクシーはゼロ。メトロとタクシーの両方を考えておいたほうがいいでしょう。(オルセー前の電車はRER乗り場です。メトロにも歩いて行ける駅が2箇所ほどあります)
パリは、なかなか暗くならないので集合が22時前と夜間だったので多少不安なところもありましたが、集合場所の日本人スタッフも分かりやすく問題無し、ガイドのかたの話しもとても上手で楽しめました。イルミネーションは何処も美しく、特に23時に始まるエッフェル塔のフラッシュライトは最高でした!お勧めです。
ホテルまで送ってくれるのでひとり参加しました。パリのイルミネーション本当に綺麗でした。しかし1時間半位のツアーなので写真スポットの凱旋門とエッフェル塔のみで後は車窓からです。座席によっては見えないし、あっと言う間に通り過ぎてしまうし・・・?
9時から2時間半位のツアーでもいいのでは。
バウチャー通りの18時集合だったので時間通りに集合しても他のお客は誰もおらず、貸切かと思いきや15分・・30分しても出港せず・・その間に他のお客の方々がゆっくりと乗船され、船内はほぼ満員になったものの、結局出港したのは19時過ぎ・・。これって文化の違いでしょか?それとも日本人だけ損をしているのか、結局モヤモヤは取れずままクルーズは進みました。料理に関してはすごく美味しかったです。スタッフさんもすごく陽気で気さくな方ばかりだったので楽しめました(最初の事がなければ完璧でした)
ただ日が落ちないままだったのでイルミネーションを期待されている方は遅い時間をオススメします。
ほぼ車窓観光ですが、ずっとガイドさんがパリの街を紹介してくれて、全然飽きませんでした。ちらっと夜景ポイントが見えるのがまた楽しかったりします。
狭くてバスが通れない道ではない限り、ホテルの入口の前まで送ってくれ、帰りも安心でした!
私のホテルはちょっとはずれた場所にあり、最後まで残っていたのですが、ホテル近辺はどういう地区か説明していただいたりして、ガイドさんの博識さに感心し、ちょっと得した気分でした。
お料理もおいしく、景色も最高でした!
4月の20時はまだまだ明るく、次回は21時に参加したいです。
19時のツアーに参加したのですが
まず、乗船口が分らず、時間になっても船は来ず、係りの方も来ずで
右往左往しました。。。
5分遅れで無事船に乗れ、スタッフの方もとても親切。
ただ、勉強不足だったのが、4月はじめのフランスの日没が20時半。。。
夜景はまったく見れずw 日本で普通のランチクルーズのような写真になりました。
お料理のお味は、日本人には少し濃いように思います。
ですが、どれも基本的においしく、80点くらいかな(ホテルやレストランには劣ります)
夜景が見えたらよかったのですが・・・。次は21時のツアーを予約したいです。
景色は、フランスの有名どころがほぼ抑えられ、エッフェル塔ではターン。というサービスっぷり。ナゼか、アメリカの国歌BGMには笑ってしまいましたが…。楽しかったデス!
なんと当日は参加は私一人
貸し切りツアーでした
郊外の観光はなかなか興味あるものでした
ただこのツアーは天気が勝負だと思います
はれていないと少々きついかな
二度目のパリでしたが、今回は夫婦での観光目的であったので、家内のリクエストでディナークルーズを楽しみました。川面から低い目線で町並みを見ると、ルーブル美術館もノートルダム大聖堂も一味違う装いに見えました。
又、自由の女神像とエッフェル塔が同時に見えるポイントは、予期していなかった最高のシーンでした。
食事の方は、まあまあの味で、量は日本人には適量と思います。
パリ観光のお薦めの一つですね。
個人で行ったらとても一日では回りきれない「怪獣公園」「チヴィタ」「オルヴィエート」を効率良く回れるお得なプランでした。
ガイドブックで写真を見てから絶対に行きたいと思っていた「怪獣公園」、思ったよりこじんまりした公園でしたが、朝早かったこともあり、まだ他のグループが居ない中でのんびり散策できました。
青空の中の天空の城「チヴィタ」、本当に素敵な場所でした。写真も沢山撮りましたが、実際に目で見た景色のようには撮れません。雰囲気がとっても気に入りました☆
城塞都市「オルヴィエート」では、お昼にしては贅沢なランチを頂き、ぶらぶら街歩きを満喫できました。
まだまだ知名度がなく、参加者が少ないコースとのことでしたが、知らないなんでもったいない!参加する価値アリだと思います♪
高校になる娘と一緒に参加しました。到着した3月28日は、パリは雪が降っていて夜は零下でした。ものすご~く寒かったけど、夜のパリは街中イルミネーションできらきらして夢の世界の様でした。ただ防寒対策をしっかりしてないと寒くてすぐにバスに戻りたくなります。
とにかくお勧めです!パリは昼より夜が素敵です。
パリ滞在最終日に利用しました。
旅行最後に最高のしめくくりになりました!
シャンパンフラッシュ綺麗です。
夜の街並みも綺麗です。
また行きたいなー!