ヨーロッパ
ひとり旅の人にぜひオススメしたいです。夜に出歩くのは不安ですが、せっかくだから本場のバルを巡りたくて参加しました。ガイドの方もとても良い方で、参加者とも仲良くなれて本当に楽しかったです。ごはんも美味しく、本場の生ハムが絶品でした。
初スペインでしかもひとり旅。特に食事がとても不安だったため参加しました。街歩きの際のガイドさんのご説明はどれも分かりやすくて歴史についてもいろいろと勉強になりました。また、ご一緒させていただいたご夫妻、女性のお二人組ともお酒の力を借りながら仲良くさせていただき、行ったお店はどれも素敵でタパスはどれも美味しく、バルセロナ最後の夜に最高の思い出が出来ました。
スペイン語が全くできない私達には本当に良かったと思います。
3件のお店を周り、担当者のかおりさんが私達の好みを聞いて次々とオーダーしてくれて、全て美味しいピンチョスとワインを頂く事が出来ました。
(勧めてくれたワインはとても気に入って、アメリカに戻ってからも探して買い求めています)
少し旅の疲れを感じる私達を気遣ってくれて、座席を確保してくれたり、場所も変更して下さったりと有り難かったです。
浦野たまみ様
この度は本当にご参加ありがとうございました。私てっきり返信させていただいたものかと思っていたのに、送信できておらず大変失礼いたしました。かれこれ4か月ほど前ですが、お二人のお写真をみているとその日のこと色々思い出してきました。またアメリカに戻られても、スペイン産のワインを楽しんでいただいているとうことで感無量です。遅ればせましたが、体験談の書き込みありがとうございました。沼山
美味しいBAL巡りができ、またステキな建物も案内していただき最高の思い出になりました。
また行ったときは違うオプショナルで楽しみたいと思いました。
さすが、満足度高いコースです。
ガイドさん現地日本の方です,サービス満点。
ミツの店全て特徴あり、夜景も素晴らしい。
申し込み価値有ります,超オススメします。
ハンナさんの料理でフィンランド流おふくろの味を堪能させていただきました。会話も楽しくあっという間に時間が過ぎました。
お気に入りのメニューはレシピも教えていただいたので帰国後に早速チャレンジ!したいと思います。
個人旅行には慣れていますが、英語圏以外の国で毎回苦労するのが食事。お店のシステムやメニューの内容が分からず、時間をロスして不安で楽しみが半減するのはもったいないし、高齢の両親、また子供もまだ幼児のため、送迎つきは有り難い!!とこちらのツアーに申し込みました。
ツアーに送迎対象ホテル名は明記されておらず、事前の確認でも指定のホテル集合か、ピックアップ先が宿泊先でリクエストできたので、車で来るのかと思っていたら、ガイドの方が徒歩でいらっしゃり、一瞬あぜんとしてしまいました。更に子供の人数と年齢も伝えていたのに、もう1名参加があると思い込んでおり、そのせいかなぜか何を質問しても不機嫌でかなり困惑しました。こちらの手配に落ち度があったのかもと思いこちらが逆に気を使いました。
ツアーは私たちだけで、子供もおり迷惑かからず安心しました。ただ、旧市街へ移動すると、周りが騒音あるなか、いきなり説明が始まり、何も聞こえませんでしたが、知らんぷり。後で父が質問すると「さっき、私説明で申し上げましたよね?!」となぜか切れられ、異国の地で現地の日本人ガイドの方に歴史を聞けると楽しみにしていた父も萎縮してしまいました。子供も興味があるところでとまってしまったりと時間をロスするからか、かなりイライラされているようでした。
タパス巡り自体はベビーカーもある中、お店の方ともやりとりしてくださり、どの店もおいしく良かったのです。ただ、ブログやネットでも有名なお店で店内の雰囲気も入り易そうなところだったので、もう少し迷いこんだようなところにある、観光客では入りづらそうな、、、ぐらいのお店に行きたかったです。
サグラダファミリアが見える公園に連れていっていただけたおかげで、昼の景色も楽しめ、観光中も子供を遊ばせたりと寄れることができ、そういったガイドブックにはない場所の情報はやはり、こういったツアーやガイドさんがいないと得られないな、と実感しました。
帰りは大型タクシーを捕まえてくださり、ホテルまでついていってくださいました。タクシーは人数の関係もありましたが、日本と違いなかなか捕まらず苦労したので、知らない場所で遅い時間に帰ることを考えるとタクシーであっても送迎つきプランを選ばれたほうが絶対いいと思います。
現地在住のツアコンの方が連れて行ってくれたお店は、殆ど地元の人達しかいないようなディープなお店も含まれていて3軒ともに満足でした。
それぞれのお店のタパスも美味しかった。
ちょうど写真撮影に適した角度でサグラダファミリアの夜景観賞もできて、想い出深い写真を撮ることができました。
たまたま私が参加した日は全員一人旅でした。最初はお互い少し緊張してたんですが、ひとつめに入ったタパスバーのタパスの美味しさと雰囲気の良さ、加えて一杯目のカバ(スペインのスパークリングワイン)ですっかりくつろいで気分が解れちゃいました。
三軒ハシゴする間にバルセロナの旧市街をモリモリ歩くことになるのですが、教会にサラっと入ってくれてバラ窓を眺めたり、無料で入れるローマの遺跡があるところを教えてくれたり、バルセロナ今昔話まで色々聞けて面白かったです。
二軒目はシックなレストラン。メニューは当然、スペイン語が話せるガイドさんがあれこれ解説つきでサクっと教えてくれるところに、ツアーのメリットを感じました。個人で行くと英語メニューとの格闘もなかなか大変。このツアーなら即決できるテンポの良さがいい。
三軒目は美味しいタコやマテ貝を出す店に行きました。本当にどの店の食べ物どれも素晴らしく美味しかったです。
最後はサグラダファミリアからタクシーでホテルまで送ってもらえ安全だし早いし有り難かったです、
よい夜、よいガイドさんでした。
ガイドのK本さん、ありがとうございました。
タパス料理とのことなので、夕食になるのか不安でしたが3軒回ってバル、ピンチョス店、イベリコ豚の美味しいお店で様々な料理を食べることができました。旧市街の歴史にも触れられ、満足できます。
ゆる~いツアーです(笑)
今回は私たち夫婦ともう一組のご夫婦でのツアーとなりました。
メトロMaubert Mutualité駅を上がったマルシェのチーズ屋さん前に集合。
バカンスシーズンでマルシェのお店や散策エリアで開店しているお店が少なめのようでしたが、十分楽しめました。
まずはマルシェを散策し、フォアグラの缶詰を試食→購入。
次に2016年、パリのバゲットコンテストでNo1.をとったパン屋さんに立ち寄り、ガイドさんがパンを購入しました。
(No1をとったお店は、1年間、大統領府に毎朝、バゲットを納入する名誉があるそうです)
MOFのチーズ屋さんにも立ち寄り試食。トリュフ入りのチーズがとても美味しく購入しました。
その後、カルチェ・ラタン地区の坂道を散策しながら、ガイドさんと会話を楽しみ、ぶらぶらと・・・
最後にカフェに入って、ガイドさんが購入したパンやチーズ、ワインを皆で試食し、解散しました。
時間のない方にはもったいないツアーですが、半日時間がとれる方には“ホッとする、ゆる~いツアー”でお勧めです。
満足度、高いですよ。
バロンさま
コメントをありがとうございました。
本ツアーではあちこちで試食ができるスポットも回りますので、お土産を探されておられる場合は、商品によっては事前に味を確認してご購入も可能です。
弊社では定番観光以外の普段着のパリが覗ける様々なツアーを企画しておりますので、またパリにお越しの際はよろしくお願いいたします。
MeetingTheFrench
到着初日にお願いしました。女一人旅ということもあって夜は少し不安でしたのでお願いしました。夜の旧市街の散策、丁寧な対応と説明素晴らしかったです。もちろん、バルの選択も最高でした。希望も聞いてくれましたし、おすすめしてくれたタパスはどれも美味しかったです。そして、サグラダファミリアの夜景は素晴らしかったです。お酒が入っていてもホテルまで送ってくれますし、安心して初日の夜を堪能できました。
ひとりで参加しました!他に2組いらしてガイドさん含め6人でした。街を歩きながら詳しく説明していただきバルも3軒タイプの違うところで大満足です!生ハムが最高でした^ ^
ガイドの方に質問した際、高圧的で上から目線の対応をされたのが残念でした。
バルでは参加者同士のじゃんけんで注文を決めることになりました。事前に苦手なものを伝えていたのに結局苦手なものになってしまったので配慮に欠けると感じました。
評価が高かった分、残念でした。
サグラダファミリアの夜景はベストポジションで良かったです。
美味しい料理はもちろんのこと、一般家庭でいろいろ話しながら食事を楽しめたのが、一番良かったです。ホストの方が、おばあちゃんから教えてもらったというレシピも教えてもらいました。日本語のガイドさん(日本人の方)がおられたので、言葉の問題もなく、いろいろ話すことができました。
ほっこりあたたかい食事の時間でした。
今回は、私たちともう一家族での参加でした。
まずは旧市街を案内していただき、新市街と全く異なる街の作りを堪能しました。
次に、実際に地元の方が利用するようなバルへ。一軒目は、3種類のタパスを選びました。二軒目は、一皿料理を一人一品選んで、みんなでシェアしました。ガイドさんが、お薦めやメニューの説明をして下さるので、好きなものが食べられました。三軒目は、サグラダファミリアの近くにある生ハムが美味しいお店へ。本当に充実しておりました。
おすすめです❗
ガイドの方が選んでくれたお店のバランスが良く、ピンチョスが選べたり、一緒に周った方たちと料理をシェアして何種類か食べれたり、生ハムも食べれるお店をチョイスしてくれたり、ととても楽しかったです。旅のコツや見どころもたくさん教えていただきました。またスペインに訪れたい気持ちにさせてくれました。
夜のサグラダファミリアのライトアップは、個人で行くのはなかなか勇気が要ると思っていたので、連れていってくださりこのツアーに申し込んで良かったです。
なるべく旅の序盤に参加されることをお勧めします。ガイドさんから有益な情報をいっぱい聞いて、その後の旅に活かしてください。
バルセロナに到着してから,ツアー開始までの時間が元々あまりなかったのですが,さらに,遅延により,ホテルに着いたのがツアー開始の20分前という様子でした。しかし,無理してでも入れて大正解でした。私達家族以外にツアー客がいなかったこともありますが,バールだけでなく,おいしいケーキ屋さん,生ハムがおいしいお店とバリエーション豊かなお店に連れて行ってもらい,親だけなく,子どもたちも大満足でした。サグラダファミリアの夜景もきれいでしたし,ガウディ建築だけではないバルセロナの魅力も教えてもらいました。バルセロナが大好きになりました。
とても楽しく、美味しい、ひとときでした。サグラダファミリア教会の夜景は素晴らしかった。とても詳しいガイドさんで興味深い時間を過ごすことができました。
夜のバルセロナを散策しながらバルを楽しみました。
ブボで食べたチョコレートケーキは、とても美味しかった!
サクラダファミリアのライトアップは感動しました!
バルセロナにはツアーで行きましたが、最後の夜はフリーだったのでこちらのオプショナルツアーに申し込みました。バスや地下鉄を使って歩きながらのバル巡りは楽しかったです!
そしてとっても美味しかったです。あの生ハムの美味しさは忘れません!
ガイドの栗本さんが色んな事を教えてくれて、次の日のフリーにも大変役に立ちました。
写真も沢山撮っていただいて、記念になりました。
大満足の夜でした☆
観光初日が日曜日でしたので夕飯のお店探しと、女2人旅でライトアップ時間にウロウロしても大丈夫か 不安があったため 利用しました。大正解!
ツアー参加は私たち2人と 一人旅の女の子、ガイドさんは気さくな女性。女4人でバルで乾杯、どのお店も美味しかったです。サグラダライトアップも写真撮影に抜群の場所へ案内してもらいました。
ガイドの方や当日ご一緒した方々と楽しい時間が過ごせてとても満足しました。皆さん良い方ばかりで恵まれました。夜のサグラダファミリアは本当に行ってよかったです。3件回ったバルもおいしくてまた行きたいと思いました。移動の道中も色々観光案内をしてくださったりとても満足のいくものでした。お勧めです。
とても楽しく、美味しかったです。
観光しながらタパスでつまみ、ピンチョスを頂き、歩きながら談笑して、本当に有意義な時間でした。
裏通りにある、素敵な地元民のお店を紹介してもらえて、大変良い経験でした。このツアーでとても美味しいベジョータをいただき、すっかり生ハムにハマってしまいました。
何よりガイドさんがとても楽しい方で、まだまだ話し足りない!って思ってしまいました。サンシャイン池崎の実家はYouTubeで見てもらえたかなぁ?(笑)このツアーに参加して本当に良かったです。
ライトアップされたサグラダファミリアは息を呑む美しさでした。
はじめてのフィンランドだったので、日本語を話せる人がガイドで心強かったです。観光もよかったのですが、ガイドさんとの話も楽しかったです。ついでに、ホテルに頼みごとをしてもらったり、コインランドリーの場所を調べてもらったり…。とても親切な方でした。バスでもポルボーは自分たちでも調べていけたかなと思いましたが、ガイドさんとの出会いはとても助かりました。
海外旅行の際は現地ツアーをよく利用しますが、一般家庭を訪問して家庭料理をいただけるという内容はとても珍しく面白そうだったので、8月初旬に家族4名で申し込みました。中央駅で待ち合わせた日本人男性ガイドさんは大変誠実な方で、列車で移動中もフィンランドに関する質問に快く答えてくださり会話が弾みました。ホストのお宅は、子供たちも「わあ~!」と歓声をあげるほど、お庭もインテリアもまさに北欧テイストの明るさ、かわいらしさ。陽気な女主人さんがほぼ全て手作りのフィンランド料理で迎えてくださいました。滞在中サーモンスープを食べるのは3回目でしたが、こちらでいただいたものが一番おいしかったです。彼女が摘んだベリーで作ったという甘酸っぱいケーキの味は忘れられません。食後は女主人さんの英語のおしゃべりをガイドさんが同時通訳に近いハイレベルな通訳で説明してくださり、フィンランドの方の暮らしをより深く知ることができました。英語で話しかけられて困った子供たちは「英語がどんなに必要かわかったよ!」とのこと。本当にまたとない、貴重な体験ができました。参加して本当によかったです。こんな素敵なプランを設けてくださったマイ・スオミさん、ご手配くださったVELTRAさん、ありがとうございました。
一人参加でしたので,このツアーで夜の旧市街を歩いたりサグラダファミリアの夜景を見られたり安心してできました。またガイドの鈴木さんには,空港スタッフのストライキを心配してくださり予約をしていた送迎会社に電話をして下さるなど気遣いを頂きうれしかったです。丁度風のない日だったので池に映ったサグラダファミリアは揺らぎもせずとても美しかったです。また終了後もタクシー送迎が付きますのでこの点も安心でした。それから他の方も言っていたように結構タパスでお腹いっぱいになります。小皿でしょっと思って事前に腹ごしらえしてしまうと折角のタパスが召し上がれなくなりますのでご注意を。
到着日の夜に参加しました。
ホテルまで迎えに来てくれて、
旧市街を巡り、
バルを巡りお腹いっぱい食べて、
サグラダファミリアのライトアップを
堪能しました。
バスや地下鉄の乗り方を
詳しく教えてくださったので、
次の日からの交通がとても助かりました!
ありがとうございました!
夕方ガイドさんと合流して4人でのツアーになりました。バルへ向かう途中教会の案内をしてくださったり、おいしいケーキ屋さんに寄ってくれたりして嬉しかったです。バルは3軒行ったのですがとってもおいしくて大満足!
1軒目ではピンチョス、二軒目ではイベリコ豚、エビの揚げ物なのみんなでシェア、3軒目では念願の生ハムを食べることができました☆ガイドさんがとっても物知りで親切でたくさんお話しできてたのしかったです!
バルセロナ初日にタパス、サグラダファミリアだけでなく、その後の散策のヒントを沢山頂きました。
オススメです。