チェコ
夫・妹と3人で参加しました。
トラムを少しと徒歩で周りました(1万歩近く)。
お話もとても楽しかったです。
おすすめです。
ご参加&ご利用有難うございました!現地催行会社チェコ・トラベルランド
ヨーロッパ一人旅の、初プラハでもあったので
地理感や現地情報を得られたら良いかな~程度の軽い思いで、国内からネット申込みをしました。
正直、当日までは不安がありました。
日本語ガイドと言ってもカタコトの解説だったり、時間になっても現れなかったりとか・・・・
その時は、まぁ「高い授業料!」だったな、と諦めるつもりでしたが、すべて杞憂に終わりました。
時間前に現れたガイドさんは日本人で、しかもフレンドリーで笑顔の似合うガイドさんでした。
プラハ在住10年弱ということでしたが、まるでこの街で生まれ育ったのではないかと思えるくらいに
すごい知識量で、違う視点からの疑問にも的確に答えてくれました。
午前はプラハ城、カレル橋、旧市街広場、火薬塔などいわゆるゴールデンコースを満喫しました。
昼食はガイドさんがプライベートでも使うことのあるらしい、
観光客目当てでは無いレストランを紹介してくれました。
カジュアルな雰囲気のレストランで、チェコの日常に触れた気分になり、すごくくつろげました。
午後のコースは、勉強不足で知らなかったのですが、ヴィシェフラドという古城を中心に回りました。
ここから見たプラハ城~プラハ市街の美しさ、古いかわいい教会、
ここにある墓石の意味合いなど知りました。
そして何よりも古城から見たヴルタヴァ川の流れの美しさには言葉を失いました。
この景色は生涯忘れることがないと思います。
特に午後からのツアーでは、プラハの歴史の重みと奥深さに感動に近いものを覚えました。
単に観光目的で訪れたのですが、この国の歴史や風土をもっともっと知りたいと思うようになりました。
もちろん、このような気持ちになったのは、ガイドさんの観光解説だけではないお話しや思いを
聞けたからです。チェコの人たちに通底している考え方や思いに触れられるお話でした。
もっといろいろ勉強して、近い将来プラハを再訪しようと思っています。
もちろん、その時にはまた今回のガイドさんにお願いします。
素晴らしい一日と、感動をありがとうございました。
minchy 23さま、大変心温まりますコメントをいただきまして誠に有難うございます。こうしてお客様にお楽しみいただけますことが、このお仕事とサービスのやりがいだと思っております。少しでも多くのお客様にこのような最高のコメント・ご感想をいただけすよう、これからも頑張って参ります。ご参加・ご利用誠に有難うございました!現地催行会社
観光バスは使わず、トラムと徒歩で回るツアーです。
プラハの街はコンパクトなので、それほど疲れませんでした。
参加当日はプラハ城内の教会がミサで見学することができませんでしたが、見どころをガイドさんがしっかり解説してくれますので、翌日ゆっくり行って見ることができました。
フリープランでプラハに行かれる方にはおすすめです。
もりりん様、ご利用&温かいコメント有難うございます。当日は日曜日でしたが、翌日ゆっくり見ていただけたようでよかったです。
今後ともこのようなお客様からの嬉しいコメントを楽しみに、頑張らせていただきます。
再度、ご参加有難うございました。
現地催行会社 チェコ・トラベルランド
プラハ滞在の最終日に参加。
ドイツ語と英語の混成ツアー。
大変チャーミングなおばさんが添乗員でした。
衛兵交代の儀式からツアーは開始され、プラハ城内の要所要所
で見学します。
城内の説明ボードに英語はなく、添乗員さんの説明がたよりになりました。 いろいろな映画の撮影も行われたようで
映画の写真を見せながら説明してくれました。
いつもライトアップされたプラハ城を見ていましたが、
お城の中を見学できて大変よかったです。
最後は空港に行くために 途中の地下鉄の駅でツアーとは別れましたが、添乗員さんが切符の買い方まで面倒を見てくれ
早くしかも安く 空港までもどれました。
タイトルどうり、プラハに行ったら プラハ城を必ず見学しましょう。