ラップランド
このツアーはとにかくスノーモービルをそれなりの距離・スピードで運転ができる楽しさ、そして様々な大自然をアイスフィッシングを通しても体感が出来るお勧めのツアーです。私は幸運にも魚もつれその場で頂く事ができ本当に満足の一日でした。
週1回の開催と、雪が続いた事で、かなり雪深く山の中のスノーモビル走行は先に進めず途中で引き返すことに。更にガイドのスノーモービルが雪に埋まり、引き返すまでに1~2時間近く、足止めされました。ようやく引き返していざ湖に着いたものの、湖の氷が厚すぎるのか、中々穴が開かずドリル3,4本に対して10組以上の参加者がいた為、ドリルも使えず、更に待たされました。ようやく穴が開いたと思ったら、泥水で魚が釣れる場所ではなく、時間も昼を過ぎていた為、アイスフィッシングは20分程で終了。結局ガイドが開けた穴は、1、2か所のみですぐに終了となりました。ガイドの人も頑張ってはくれましたが、魚が釣れる場所ぐらいはもう少し当たりをつけて、穴を開けて欲しかったです。そして何もせずに帰ってきたのは3時過ぎでした。
このオプションはスノーモービルがメインで、アイスフィッシングはほんのおまけです。スノーモービルは途中までは楽しかったのですが、とにかく待たされて、楽しい気分も台無しになりました。アイスフィッシングをやってみたくて、楽しみににしていた私にはかなり残念なオプションでした。日本から予約しましたが、このオプションは、現地で天気具合を見て、現地で申し込んだ方が良かったと思いました。
ガイドは英語ですが現地の方がゆっくり話してくれるので全く困りませんでした。20人くらいのツアーでしたが、ほかのお客さんも各国から来ているので日本人だらけより旅行している感じがしてよいのでは。
スノーモービルは運転、後部座席とも意外とハードなので途中前後交代できるよう2人組での参加が良いと思います。また運転中鞄を置く場所がないので荷物はすくなくして手ぶらにするか、背負えるタイプの鞄がよいです。
防寒具は一式レンタルなので寒さは全く問題ありません。
スノーモービル、スノーウォーク、魚釣りと、内容は子供向けのようにも感じますが、大人が童心に帰って遊ぶといった感じで予想以上に楽しかったです。