ラップランド
曇っていたのでオーロラが見えなかったことは仕方ないことですが
バスがなかなかこないで2時間近く待たされたのはちょっとなしかなと思いました。
Thank you for your feedback!
It is very important to us to get an honest opinion from our customers in order for us to better our products further.
First of all I am very sorry you did not see the Aurora Borealis during your safari. You are correct in saying that it cannot be helped, since the northern lights are a natural phenomenon and we can never guarantee that you will see the aurora.
The program at the Aurora Borealis Camp lasts for 2 hours, so unfortunately it is not possible to get the ride away from there before that.
I hope that all in all you had a lovely vacation in Lapland and you gained beautiful snowy memories from your travels!
If you are interested in having a further conversation about your experience, you can contact us at info@laplandsafaris.fi
Wishing you a lovely day a head!
Kind Regards
Emmi
Lapland Safaris Rovaniemi
参加人数:夫婦2人 他の参加者は全員で15人くらい
日付:2022.12.15
服装について
防寒着は上から下まで貸してくれるので特別に持参する必要はありません。
ツアーオフィスに集合のち、着替えてバスで10分ほど移動します。
ガイドは2名で英語とフランス語スピーカーでした。
現地では、10分間のオーロラに関する説明をプロジェクターで見た後、オーロラ出現までみんなで焚き火を囲んで待ちます。
待ち時間にはガイドと自由におしゃべりができ、温かい飲み物、マシュマロ、ソーセージを頂く事ができます。
雪の上や木のベンチに座る時にはトナカイの毛皮が敷いてあるので寒くなく快適でした。
残念ながらその日は雲が厚くオーロラを見ることはできませんでしたが、極寒の中焚き火を囲むのは良い体験だったと思います。
オーロラは自然現象なので見れるかどうかは全くの運なので、なるべく徳を積んでから望むことをお勧めします。
Thank you for your lovely feedback!
I am very happy to hear you have enjoyed your time at the safari even though the Auroras were hiding.
It is true, that since they are a natural phenomenon, you always need a bit of extra luck to be able to see them.
Hopefully we will have a chance to meet you again in Lapland!
Best regards
Emmi
Lapland Safaris Rovaniemi
当日は、曇り空で、オーロラ鑑賞は無理だと、あまり期待しないで参加。
町から1時間ほど離れた凍った川のほとりで、
みんなで、ひょっとしたらと、オーロラを待ちました。
ガイドのアニカは、
私たちを楽しませるために、
次から次へと話題をみつけて、一生懸命話してくれました。
おばあさんの健康法(サウナに入った後、冷たい水にとびこむ!)、同棲と結婚に関する若者の意識などなど。
ほんのり甘いあったかい木ノ実のジュースとたき火で焦がさないようにゆっくり温めたソーセージを楽しみました。
オーロラは見られなかったけれど、熱血ガイドのおかげで楽しい夜になりました。
ピックアップ時間を過ぎても、ツアー会社の人が来ないのでちょっと不安になりました。
曇り空で、期待したオーロラは観ることが出来ませんでしたが、トナカイが可愛かったです。
今回のオーロラツアーはコタと呼ばれる暖かい小屋で待機ではなくずっと外だったのですが、あまり寒い夜ではなかったため特につらいこともなく、外人のスタッフや観光客と一緒に冬のキャンプファイヤーを楽しんだ感じでした。
快晴ではありませんでしたが小さいオーロラは見ることができました。
どうしてもオーロラが見たくて4夜連続でオーロラツアー申し込みました
悪天候が続き3夜連続で見れませんでしたが、最後の夜 見ることができました 帰国前日のラストチャンスだったので見れて本当に良かったです
運次第ですね・・
オーロラは見られませんでしたが、星空が今まで見た中で1番綺麗でした。暖かい飲み物とソーセージをいただき、外で火を囲んで待ちました。他のツアーに比べると少し割高な印象ですが、防寒具を貸してくれます。
時間通りでガイドさんは明るく親切な女性ばかりでした。ツアーは年末のピークだからか、40人ほどの団体に。子供連れが多くオーロラツアーよりもソリやソーセージ焼き、焚き火などに夢中でライトは照らすわ、ガイドさんは夜空を見てないわ、まるでオーロラ鑑賞ではなかったのが残念です。。それらしきものが出たときも焚き火に夢中で解説も特になくたぶんオーロラじゃないと言われました。。オーロラを見に来ていたのになんだろうって気分になりました。唯一焚き火に当たれるので寒さは凌げますが洋服にスモークしたような臭いが付くので要注意です。
オーロラがなぜできるのかやロヴァニエミの文化などを教えてくださったのでよかったです。寒いなか焼いてくれたソーセージはとてもおいしかったです。
残念ながらオーロラは見えず、
また22時には現地を出ないといけないと、待ち時間もあまりなく、ばたばたしました。
待ち時間にホットチョコレートを入れてくださり、ソーセージを焼くなどプチアクティビティがあり楽しかったです。ありがとうございました。
プライベートコテージにて待機し、その間にソーセージと飲み物を提供してくれます。オーロラやフィンランドの教養的な話もしてくれて、とっても楽しかったです!オーロラが見れたら最高でしたが、それだけが残念でした。また利用したいです。
オーロラが撮れるようにカメラのセットをしてくれますが、5、6人と少人数なのですぐ順番が回ってきます。なので存分に撮影できました。焚き火でソーセージを焼いてくれ、それもおいしかったです
雪が降り頻る中での参加でした。ガイドさん方はとても親切でしたが、ソーセージを焼く場所が外にしかなかったりと、オーロラ観測は絶望的にもかかわらず外に出なければならなかったのは少々残念でした。
ガイドさんはとてもゆっくりと分かり易い英語で話してくださるので、英語が分からずとも不自由なく楽しめると思います。
天気のコンディションが最高ではない中でなんとかオーロラを見ることができました。
オーロラが見えない間も焚火を焚いてくれたりソーセージや飲み物を用意してくれたりと楽しめました。
カメラマンが同行しているのでオーロラの綺麗な写真も撮っていただき後から送ってくださりました。
とても良い思い出になりました!
この日はまだ天気が良く期待できる日でしたが油断はできませんでした。
ガイドの方はオーロラなどの情報にとっても詳しく、見える瞬間を調べて頂いたおかげで奇跡的にオーロラを見ることに成功!最初は雲のような白っぽいものが横一面に広がっていて肉眼では見えないと聞いていたので、肉眼で緑色に見えたときは感激で、まさにきつねのしっぽが動いてるかのように見え本当に綺麗でした。
また同じ瞬間に流れ星も見ることができ本当に奇跡的な瞬間でした。少しの時間しか見ることができないのかなと思っていましたが、意外と長い時間出現しており時間が変わるにつれて濃く現れたり、少し薄くなったりと違うオーロラの顔を見ることができました。また他のガイドの方も優しく雰囲気よく居心地のいいところでした。
またカメラで撮った写真を後日メールで送信していただき本当に有り難かったです。ありがとうございました。また機会があればまた利用したいです。
ミニバスで、山間部へ行き 焚火をしながらオーロラが出るのを待っていました 焚火を使った軽食はたいへんおいしく 星がものすごくきれいで池に移り幻想的でした。
その時の天気が みれるかどうかを決めるのでどうしようもないところはありますが 思ったより良い天気で 少し見ることができました
目的地到着した時点でオーロラ発生!
ガイドの方のカメラワークでベストショット撮影。最高の思い出になりました!
2018/9/2~2018/9/4まで3日間このツアーに参加。
3日間とも別の場所に連れて行ってくださいました。
初日は緊張しましたが、無事にオーロラを見れました。
カメラの設定を色々試しましたが、自分で設定するよりカメラの星空モードの方がきれいに撮れました。
この日は日本人が一杯でした。
2018/9/2~2018/9/4まで3日間このツアーに参加。
3日間とも別の場所に連れて行ってくださいました。
最初の2日とは違い、曇っており全く星もオーロラも見えず。
同行の日本人二人組の女の子は本日と翌日の参加予定だそうですが、共に曇りの予報だったのでダメだったかも。
こればっかりは運ですね。やはりオーロラを確実に見るには3日間は必要かも。
2日目のベストショットを投稿します。
一人参加はほかの参加者とランダムにペアを組むか、スタッフとということでしたが…
いざ走行!という段階で一人乗りだと言われる(゚Å゚;)
バイクにすら乗った事のない。お初のスノーモービルも、「スローリーで行くしワンウェイだから大丈夫」言うので意を決して運転。
も、多分アクセル全開で走行してるであろうスピードの野郎達についてくのに必死。
春先の凹凸だらけのアイスバーン状態の道に加え、モービル一台潜り抜けるのにやっとな木と木の間を、あのスピードで潜り抜けるのは素人にはきつい(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 当然景色を見る余裕もなし。
この時期だからかもですが、ハンドルさばきが結構重いので、腕力も無い運転にさほど興味のない女子一人参加はおススメしません。
ハイシーズンでもっと参加者が多ければ違ったのかもしれませんが。
当日の天気が悪くオーロラは見えませんでした。
防寒着の貸し出しがあり、寒ければテントで火に当たることができたので寒さは耐えられました。
トナカイバーガーが食べられたのは、いい経験でした。
オーロラの観測場所は町から近いので移動は楽でしたが、町の明かりで空が明るかったのでオーロラ観測に関してはベストな場所では無いように感じます。
スタッフはみなさん親切な方ばかりでした。
ダブルオーロラが期待できるのは湖が凍っていない時のみである事に、気付かなかった。年末は凍っており雪が積もっているので、まったくダブルオーロラにならない。結局曇ってしまって、オーロラを見ることすらできなかったけど・・
また英語ツアーなので日本人以外が大半であり、外国の子供たちは懐中電灯を持って雪遊びに夢中なので、光を照らされて暗闇を維持する事もままならない状態。親たちも一緒になって大騒ぎしており、周囲に迷惑を掛けている事すら気付いていないので、やはり日本人向けのツアーにするべきであった。
ご利用ありがとうございます。
この度はご満足いただけるサービスをご提供できず、大変申し訳ございません。湖に映る「逆さオーロラ」は湖面が凍る前の秋のみご覧いただくことが出来ますが、弊社ページの記載にわかりづらい部分があったかと存じます。ご指摘を受けまして、弊社ページの記載方法を変更いたしました。
また催行会社へ確認しましたところ、ご参加いただきました年末は一年で最も混雑するため参加人数が通常より多く、またご家族でのご参加も特にこの時期に多かったとの報告でございました。今後は参加されるすべてのお客様にお楽しみいただけますよう、催行会社と共にサービスの改善に努めてまいります。
ミッキー様よりの貴重なご意見、ご指摘をいただき誠にありがとうございました。
またのご利用を心よりお待ちしております。
VELTRA トラベルコンサルタント 今宮
残念ながらオーロラは見えませんでした。
スノーモービルで、近くの川に連れていってもらえたり、
ソーセージ、トナカイ肉のハンバーガー、ホットベリードリンク、ホットチョコレートと、参加者を飽きさせない工夫がいろいろなされており、さすがにロバニエミ最大のツアー会社だと思いました。
ロバニエミに3泊し、3つの異なるオーロラーツアーに参加させていただきましたが、夕食ナシツアーでは、おすすめです。
英語ツアーですが、ガイドさんが細かくフォローしてくれたので、楽しめますよ。
残念ながらオーロラは見えませんでした。
英語ガイドツアーなので、ある程度は覚悟していましたが、
普通に英語で会話ができないと、厳しいです。
参加者が少なければ、ガイドさんにゆっくり話をしてもらったり
できるのですが、参加者が多くそれもできずでした。
言葉の問題もありましたが、今回3つのオーロラツアーに参加
しましたが、今回のようにオーロラが見えなかった場合、
他の2つのツアーと違い、つまらないツアーでした。
非常に有意義な時間でした。少し値段が高いと感じる部分もありますが、普段見れない雪景色を楽しむことができます。スキーウェアのような防寒着、マフラー、手袋、靴下、靴まで全てを借りれますが、それでも寒いので着込んで行くことをおすすめします。モービルに乗っている時間は合計1.5時間程あったと思います。運転方法の説明も英語ですがわかりやすく説明してくれます。
ガイドさんが2人いたため、1人は外でオーロラを探していて、その間待私たちはもう1人のガイドさんとコテージで暖まっていました。
なので、無駄に外に出ることもなく、ちょうどいいタイミングで呼んでくれるため非常に寒くても過ごしやすかったです。
また、ガイドさんがとても気さくな人で、とてもツアー中も楽しく過ごせました。
湖のふもとでオーロラ鑑賞しました。他のツアーも行きましたが概ね湖の手前で鑑賞するかたちでした。
添乗員は2人、気さくなロシアのお兄さんで、場を和ませたり車の乗り降りも手を貸してくれる等とても親切できめ細かい対応でした。
オーロラが今どこに発生しているかをデータで確認して声をかけてくださり、その通りに鑑賞することが出来ました!
オーロラが出始めると添乗員さんが自身のカメラで撮影してくださり、後ほど写真を転送してくれました!
参加者同士もぐっと仲良くなり楽しい時間でした!
つなぎの服、帽子、手袋、ブーツはとても暖かいものを事務所で貸してくれます。それらを着てバス移動しましたが暑くて気持ち悪くなりました…
焚き火をしながらソーセージ、ティータイム
ですがあまり積極的にオーロラを観測する感じではなく、自分で焚き火の外に行って探す、という感じでした。その日他のツアーではうっすらオーロラが見えていたようですが、参加したツアーでは案内なく素人ではわかりませんでした。
観測した場所は市内から離れていますがとても暗く、満天の星に感動しました!
伝統式住居は、1800年代からリフォームしながら使っているお家で、しかし今でもありそうなお家でした。
土日に日本語のツアーがなかったためこちらのツアーを予約しました。
ずっと小雨が降っており、オーロラを見ることはできませんでしたが、雰囲気を楽しむことができました。
参加者は10人ほどでいろいろな国から来た人が参加していました。
車で20分くらい移動して湖のほとりに行き、屋根と座る場所がある小屋のようなところでオーロラ待ちしました。火をつけてくれていたので、中にさえいれば寒くて凍えることなく過ごせました。
うちは4歳の子供連れでツアー中ずっと寝ていたのですが、もし寒ければバスの中で寝かせても良いですよと言ってもいただけました。
オーロラ待ちの間はソーセージ、クッキー、紅茶やコーヒーなどをいただいて過ごしました。
参加者の方やガイドさんとお話しして楽しく過ごせました。
ガイドさんは気さくで、サービスもよかったと思います。
また利用してもいいかなと思えるツアーでした。