フランス
2名で参加しましたが、ホテル送迎付き、シャンパン付、専用車の条件で、費用的にも非常に良いと感じました。行きたいところも運転手さんに交渉すればかなり自由度も高そうでした。私たちはおまかせでしたが。シャンパンはフルボトルでしたが、持ち帰りもできるとのことだったので、プラスチックのシャンパングラスと一緒に最後、降りる時にもらいました。ずっと英語で説明してくれるので、かなり英語の勉強になりました。
3コースディナーで、魚とお肉をいただきました。(お肉はプラス料金あり)お肉はちょっと固かったですが、ソースは美味しかったです。窓際の席で夜景がとてもキレイでした。ちょっと残念だったのが、進行方向右側だったので、ノートルダム大聖堂が見えなかったこと。でもスタッフの方達はとてもフレンドリーで隣の席の英語がよくわからないカップルにも親切に接してました。いい思い出になりますので、ぜひおすすめです。
天気は曇りでとても寒かったけれど、パイロットの方も親切で運転もとても上手かったので、心から楽しめました。携帯で動画を撮りたかったので、ストラップを準備していたのですが、簡易的なもののため使えませんでした。かなり頑丈に固定されているものを準備されることをお勧めします。
モンサンミッシェル上空フライトのために送迎をお願いしました。女性の運転手さんでした。時間よりも早く到着してくれていて、安全運転でとても快適でした。
バスで送迎付きなので非常に楽です。
ガイドさんも感じがよかったです。
パリ滞在の注意事項や、お土産情報、かんたん旅行フランス語のようなメモをくれるので、パリ滞在の初日に行ってもいいかもしれません。
宮殿内と近くの庭散策ぐらいだったらちょうどいい時間です。庭を奥まで見ようとすると無理です。
マルシェも昼の腹ごしらえにちょうど良かったです。ガレットを食べたり、フランス語でオレンジやイチゴを購入して楽しかったです。
ガイドの方の説明が超詳しくて、バスの初めから、帰りまで、ずっとお話しされてて、素晴らしかったです。見学終わりに、ガイドさんが、記念写真を撮って下さったポーズとか、プロ並みで感動しました。このツアーに参加できて、大変よかったです。
めいニャン様
この度は弊社ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
弊社のベテランガイドにお褒めのお言葉をいただき、とても嬉しく思います。
パリのスタッフ一同、めいにゃん様のまたのお越しを心よりお待ち申し上げております。 名取
メドック二級を含む3つのシャトーを見学しました。それぞれの個性が違い、丁寧に案内していただいてとてもバランス良い内容でした。一級シャトーの前では止まっていただいて、しばらく外を散策させていただけました。ドライバー兼ガイドの方の英語がわかりやすかったです。サンテミリオンは別に1泊する予定でしたので、メドック地方だけのツアーで良かったです。
パリから、1時間弱の場所だったため連れて行ってもらえるツアーに参加してよかった。
ガイドありとなしのプランがあり、私はなしだったのでオーディオガイドで回りました。
中国人の団体が多くて、あんまりゆっくり回れませんでしたが、行けてよかった。
その後の香水博物館は自由参加だったみたいで、参加したのは、私達だけでした。最後に買い物できて(もともと興味があったので、まぁまぁ買ってしまいましたが)粗品ももらえて、参加してよかった。
家族で参加して楽しかったです。
日本人ガイドさんのバスでの説明や案内はとっても良かったです。
ヴェルサイユ宮殿のオーディオガイドは、操作は簡単ですが、全てを聞いているゆっくり聞いている時間は無いので少し残念でした。
日本人1人の参加でしたが、何の心配もなく観光できました。自由時間では舟に乗ったり、ランチしたり、ホットチョコレートを飲んだり。あっという間でした。美術館などもあるので見所満載です。
一度は行ってみたかったベルサイユ。宮殿内を見終わってお庭を散歩したい!と思っていたらあっという間に集合時間。次にフラゴナールへ行きましたが、途中で凄くお腹が空いてしまい(笑)早めに見て1人で出ました。お土産の石鹸は貰えませんでしたが、いいツアーだったと思います。
お城とダヴィンチの家、とても楽しめました。
ランチも美味しかったです。私は1人参加でしたが満足です。
バティニョール様
この度は弊社ツアーをご利用いただき、誠にありがとうございます。
深い青色の空が大変美しいお写真ですね。
ツアー内容はもちろん、ご昼食にもご満足頂き、大変嬉しく存じます。
またのご利用をスタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
ただ単に綺麗だな〜と感動するだけの薄っぺらい旅とは一味違います。ヴェルサイユ宮殿が建てられた当時のフランスの社会的・歴史的背景、宮殿内の一つ一つのお部屋に対しても、時にユーモアを交えながら、とても詳しく解説してくださり、まさに「熟練」ガイドさんのお陰でヴェルサイユへの旅が何倍も楽しく、意義深いものとなりました。バス内でのトークに関しても、現在フランスに住んでいる私からしても、そうそう、と共感することが多く、フランスやフランス人に対しての興味関心もさらに強まりました。宮殿を回った後はお庭を見たりお土産を買う時間も充分あったので、一緒に行った父と母も大満足でした。ぜひみなさんにお勧めしたいです!
TOMOTOMO様
この度は弊社ツアーをご利用いただき、誠にありがとうございます。
TOMOTOMO様、並びにご家族の皆様にもご満足いただき、感無量でございます。
高橋ガイドに対してもお褒めのお言葉を頂戴し、ありがとうございました。
フランスにご在住ということですのでおそらく国内の観光地は既に多くご体験済みと存じますが
また是非弊社のツアーをご利用いただければ嬉しく存じます。日本語のベテランガイド付きのツアーですと
既に訪れた場所でも更なる魅力を再発見できることが多々ございます。
スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 名取
バスガイドさんの説明がわかりやすくフランスのことを色々知れて楽しかったです。ただヴェルサイユ宮殿についてからの回り方が難しく、回り方のコツなどの説明がもっと欲しかったです。
私たちが参加した時はあいにくの雨でした。そのため若干評価を下げておりますが、天気であればもっとよかっと思います。
22時のツアーに申し込んだのですが、ツアーの詳細には21:30にホテルのお迎えと書いてあり、バウチャーには22時に迎えに来られるとのことだったのですが、22時になっても来なくてドキドキしました。3分遅れで来られてひとまず安心。
まわってほしい所をつたえると、その通りにまわってくれました。
私たちが英語がそこまで話せないので、コミュニケーションには若干苦労しました。
23時のシャンパンフラッシュをベストポイントで見ることが出来、その後にモンマルトルまで行ってもらいまいました。時間を少しオーバーしてしまいましたが、快く対応していただきとてもありがたかったです。
車は狭いパリにはピッタリなサイズのようで、きびきびと回ってくれます。
屋根は基本オープンのため、冬場はしっかりと防寒をしていく必要があります。
お酒はそんなに飲まない方なのでシャンパンは無くても良かったかなと思ったりもします。
飲みながらドライブをするにも、シャンパンを固定できる場所が車内にないため、ちょっと苦労されていました。
シャンゼリゼのイルミネーションも、透明ビニールの屋根越しではちょっと魅力半減でした。
こればかりは自然のものなので仕方がないとおもいます。
今年は雨があまり降らずに困っていたそうですが(^-^;
ベストビューポイントからは雨の日ならではの水たまりに映る逆さエッフェルが良かったです。
あこがれのカンヌ映画祭の舞台も見られ、アンティーブの素敵なピカソ美術館やマーケットも見られたし、とても良い半日でした。ガイドさんも親切な方で楽しくおしゃべりができ、最後にホテル近くの美味しいレストランも紹介してくれて、有り難かったです!
クロワッサン様。この度は弊社のアクティビティをご利用頂きまして、誠にありがとうございました。ニース西側、海に面する2つの街アンチ-ブとカンヌはそれぞれがとても雰囲気良い場所となりますので、今回ご満喫頂けました事、本当に嬉しく思っています。車内でのお話しも弾み、あっという間の半日となりましたが、ご案内させて頂いたレストランもご満足頂け良かったです。温かいメッセージに御礼申し上げますと共に、またお会い出来ますのを心よりお待ち申し上げます。
ニナジュ-ル・トゥ-リズム
初のニースで今回モナコ、エズ村観光予約しましたが、男性の日本語ドライバーさんがとても感じのいい方で、丁寧に説明してくれて大満足でした(*^^*)
日本人のガイド兼ドライバーで、とても詳しく説明してくださった。サンテミリオンの歴史からワインのことまで本当によく勉強されているなと感じた。
色々とテイスティングさせてもらい、それだけでも十分な量だった。
説明を聞いて醸造所を見学できたのはとても良い経験だったし、ワインについて奥深く知ることができた。
前日に予約して、この価格(Euro60)で大丈夫かなと思ってましたが、意外と料理も美味しく頂けて、大変満足しました。次はもう少し早めの予約で行きたいと思いました。
夫婦で脚を伸ばしました。やっぱり往復時間かかったけど見なければだめなポイントです。ベルサイユ宮殿もいいけどモンサンミッシェルもね
ディナークルーズは3回目で違う会社のものに参加しました、セーヌ川のディナークルーズは価格相応と感じました、
このクルーズはリーズナブルで高級感は感じませんがセーヌ川クルーズを手軽に体感してみたい方にはお勧めします、
ドレスコードを考えてお洒落にエッフェル塔のシャンパンフラッシュを見たい方は違うツアーをお勧めします、
11月の初旬に初フランス旅行でこちらのツアーを利用しました。3泊5日とゆうハードスケジュールだったため、夜も時間を無駄にしたくなく夜10時?頃から始まるツアーはもってこいでした!
寒かったのでバスでの移動は有り難かったです★
ガイドさんのわかりやすい説明を聞きながら、ポイントごとにバスを止めて写真を撮ったりできて良かったです!この時期の夜のエッフェル塔は0分ぴったりにシャンパンフラッシュ?とゆうイルミネーションを見ることが出来て、本当に感動しました!次もまた来たい!と思える程でした!
帰りもホテル近くまで全ての人を送っていき、安心して夜のツアーを楽しめました!
終日、コート・ドール(黄金の丘)地区のワイナリー巡りへ。コロコロとお天気のかわる一日だったけど、木々は秋色に色づき、寄り添うように立ち並ぶ家々の蔦も紅葉し、そしてなんと最後には葡萄畑に虹がかかり、心躍る至福のワイナリー巡りとなった。
朝一のTGVに乗りディジョンへ。ツアーは英語でのガイド(私はフランス語で説明してもらった)。参加者は私とアメリカ人のマダムの3名。まず、ガイドのレオニーさんが、ブルゴーニュワインの基礎知識ということで、ブドウの品種、格付け、作り手(ドメーヌ)を丁寧に説明してくれた。
ジュヴレ・シャンベルタン
ヴージョ
ヴォーヌ・ロマネ
ニュイ・サン・ジョルジュ
アロース・コルトン
ボーヌ
モンラッシュ
ムルソー
エシェゾー etc
ほとんど車窓からの見学だったけど、プレミエ・クリュやグラン・クリュを含めた10種類以上の赤白ワインの試飲で、つい飲み過ぎてしまった(試飲の量が普通の量w)。
ボーヌでは2時間のフリータイム。デジュネをパスしてホテル・デュー(神の館)を見学。1443年、ブルゴーニュ公の大法官だったニコラ・ロランと妻によって、貧しい人々のために病院として建てられた。病院の運営は、病院が所有する葡萄畑からできるワインの競売でまかなわれてきたそう。ヴァイデン作『最後の審判』をもう少しじっくり鑑賞したかった(限られた時間だった)。
機会があったらまたブルゴーニュのワイナリー巡りをしたい。ブルゴーニュ好き、赤好きには堪らないひとときだった♪
Bonjour from Burgundy,
Thank you for this really kind review.
We are delighted to read about your time in the vineyards. Our Passion small group tour is a great tour indeed as you have time to visit a bit Beaune.
We hope you will keep great memories.
Have a nice day.
Florentine - Authentica tours
モンサンミッシェルの滞在時間は短かったけどツアーでしか訪れることができないであろう小さな村に訪れることができたのは想像していたよりもいい思い出になりました。かわいい景色とあたたかい村人に癒されました。短い滞在だったからこそガイドさんの解説はとてもありがたかったです。有意義な一日を過ごせました。ありがとうございました。
ホテルへの送迎付きで安心して参加できました。
シャンゼリゼ通りからフロントガラス越しでながめた 近づいてくる凱旋門
凱旋門のラウンドアバウト
エッフェル塔のシャンパンフラッシュ
いつもなら写真や動画などで残しておきたいと思ってしまいますが,今回ばかりは この目に焼き付けよう!とガン見していました。
イルミネーションツアーはバスのも参加したことがあるのですが、行きたいところの希望もある程度聞いてもらえますし、ドライバーの親切で明るい対応が最高でした。
一時間は少し短いかも と思っていましたが 終わってみて大満足でした。
11月の寒い時に参加しました。
ですが寒いのは宮殿に入る列に並ぶ時ぐらいで、バス内も宮殿内も暖かかったです。バス内は暑かったぐらいです。
ガイドさんによればピークの時の8月9月は入場するのにも1~2時間ぐらいかかるとのことですが私たちの時はスムーズにほぼ待ち無しで入場できました
二時間程中を自由に見ましたが長すぎず短すぎず丁度良かったと思います
朝市もとても良かったです、ガイドの方に色々教えてもらいながら自由に回りました。
ガイドさんの話がとても興味深く、ヴェルサイユ宮殿をより堪能することができました。鏡の間はまさに圧巻ですね。冬期なので木や花が枯れてしまっているのは残念でしたが、その代わり(?)にプチトランに乗ることができたのはよかったです。
朝一番で人も少なく、霧が少しかかっていましたが、またその風景もとても良かったです。オレンジに紅葉した葉っぱがとても印象的でした。ゆっくりと散策できました♡また、ちがう季節にもう一度行きたいなと思います。
添乗員の方の説明も、心遣いも大満足でした‼︎
日帰りのツアーにするかモンサンミシェルで1泊するか迷いましたが、宿泊にして正解でした。夜のライトアップされたモンサンミシェルを堪能するのも、朝の空いている時間に落ち着いてじっくり礼拝堂を見られるのも、宿泊プランならではの特権です。対岸のホテルからモンサンミシェルまではそこそこ距離がありますが、夜遅くまで無料の送迎バスが出ていますので、気軽に出かけることができました。
夜のパリを自分達で散策するのは凄く不安なので参加しました。
ガイドの方もとても親切でとても有意義な時間が過ごせました。
帰りはホテル入口までアテンドしていただけるのもとても心強かったです。
ありがとうございます。