フランス
参加当日ドライバーが時間に遅れてきました。悪い人ではありませんが運転が少し乱暴だったりしてちょっと心配でした。前日に参加した同社のツアーガイドさんがとても良い人だったのでそれと比べてしまい少し残念に感じました。電車移動が面倒な方や効率的に時間を使いたい方に向いているツアーだと思います。
移動中はとても広々としたバスで快適にゆったり過ごすことが出来ました。
ガイドさんの気遣いや説明が素晴らしくガイドブックでは絶対に乗っていない現地の人ならではの情報も教えて貰いよかったです。
モンサンミッシェル自体は想像以上に素晴らしく、また、また立ち寄った田舎町も映画の中にいるような素晴らしさでした。
お昼は正直少しがっかりでしたが全体的には大満足のツアーでした。
また行きたいです。
ニースから4つの鷲の巣村までの道のりは対向車とすれ違うのも難しいほどの細道・・大型バスなどはとても入れず、観光客は殆どいない静かな村巡りです。
南仏は地元の人の車のスピードや山道を考えると送迎してもらえるのはとてもありがたく、また少人数なので道の途中でも絶景があると止まって撮影時間をもらえたりと柔軟に対応してもらえました。
廻った鷲巣村は観光地化されておらず、土産物屋はおろか店舗もほとんどありません。かくれんぼをする地元の子供たち、人懐っこく話しかけてくれる人たち・・・村人のゆったりとした暮らしを感じることが出来ます。
町並みはどこを切り取っても絵になる美しさで、高地にあるため眼下の絶景や広い空も相成り、もっといいカメラを持ってくればよかったなと後悔しました・・・。
星-1の理由は以下
本当に観光地化されておらず道がわからないので、ほかのお客さんが迷って集合時刻からとても遅れてしまったのが残念でした。道の説明をもう少し詳細にいただけるか、すべての村で地図か何かをいただけたらよいかなと思いました。
またランチの時に英語でもいいのでメニューをいただけたら嬉しかったです。
とはいえ、とてもいい体験ができました。山道なので、車酔いする人は薬持参で!
ありがとうございました!
とにかく、バスの時間はかなり長いです。
それは知ってましたが…
立ち寄った村は確かに田舎町で素敵ですが、お店も少なく時間も30分未満。それでも全部の店で買い物出来ましたが…。
モンサンミッシェルに着いて、味の無い野菜と、味の無いオムレツと、美味しくないりんごのタルトを1時間ほど食べさせられます。
その後食べた人からシャトルバスに乗るのですが長蛇の列でギュウギュウ詰め。
モンサンミッシェルでの時間は結果2時〜くらいでした。
ダッシュで登り、見ながら下り、お土産物もそこまで時間もなく…
けど日本人ガイドさんはとても素敵な方でした。
長いバスの時間、それぞれの人の席に周り色々な質問受けて丁寧に応えてくれてました。
(パリの美味しいお店)(フランスにしかないお土産)(美味しいチョコのお店)など。
対応は抜群でした。
私みたいに弾丸で一日だけフランス旅行に織り交ぜたいならありですが、もしかしたら泊まりの方がゆっくり出来て夜のモンサンミッシェルの方が素敵かも知れませんね。
初めてのパリで、ルーブル美術館は行きたい一つでした。
待ち合わせの場所(会社)から徒歩で数分で着き、写真の時間やお土産を買う時間、トイレの時間までありました。
さほど美術館に興味が無い私でも、有名所の作品を見てテンション上がりました。
中は凄く広く、ツアーじゃないと迷子になります。
日本人のスタッフさんが丁寧にジョークも交えながら案内してくれるのはなかなか良かったです。
途中でヘッドホンを返し、抜けるのも出来ました。
是非オススメします。
Kotone様
この度はルーブル美術館午後コースにご参加いただき誠にありがとうございました。
パリといえばココ!という3つの指に入る観光名所、ではありますが仰る通り物凄い広さと入場者数・・・
初めて行った時には私もあまりの展示数に酔ったような感覚にすらなりました。そんな中弊社のガイドは館内を隅々まで熟知したベテラン揃いですので
見て回る順序にはストーリーがあり、最後まで楽しんで頂けるような工夫も盛り沢山です。
絶対オススメ!とのこと、ありがとうございます!またフランスにお越しの際には是非マイバス社をご利用くださいませ。長藤
憧れのモンサンミッシェル。個人では中々行けない場所と思い、ベルトラに申込み。
お昼付きでオムレツを堪能し、モンサンミッシェルの中を自由に歩き回り、中世に思いを馳せました。効率よく回れてよかったです。あと自由時間がプラス30分あれば良いですね。
三月末にツアーに参加しました。
生憎の雨でしたが、観光客も少なく、ゆっくり見学する事が出来ました。
スタッフの方も親切に対応してくれ良かった。
途中休憩も兼ね田舎村も観光できました。
オムレツは最初見た感想はビックリでしたが、食べてみると泡を食べてる感じでした。
WiFiはあまり繋がらないので、改善して頂きたい。
また、機会があったら参加したいです。
フランスで一番行きたかったところです。
海外からも旅行者が集まっていましたが、早朝だったので、空いている時間にのんびり見て回れました。
とてもよかったです!
フランス到着2日目にツアー参加、天気予報もハズレて曇りに。ツアーデスクに集合が不安でしたが、(実際分かりにくい)自力で行くより安心です。
バスも乗り心地よく、ガイドさんの現地情報役に立ちます。予定通り、開園前に宮殿到着。ゆっくり自分たちのペースで宮殿見学できます。庭園見学スリに注意です。マルシェで食べたオレンジ?すごく美味しい、チキンはまぁまぁかな。ウェットティッシュ持参が良いかも。
数日前に出発時間が役1時間遅くなり、それもあったのかもしれませんが道路が大渋滞で、フェラーリに乗る意味が全くありませんでした。前の予約の人の関係で時間が遅くなったのかもしれませんが、もし、渋滞することが予測されるのであれば、渋滞しない時間をすすめるなどの配慮がほしかったです。
英語堪能でフレンドリーなフランス人女性ドライバーによるガイドでした。私が参加した時は韓国、アメリカ、チリのグループと一緒でした。
アヴィニョンからプロヴァンス名所を1日でまとめてまわることができ効率的でした。道中の車の中で名所の説明があり、現地に着いたら自由行動という流れでした。各所での自由時間はガイドさんがいないので、事前に見る箇所を確認しておくとより効率的かと思います。ゴルドはあまり街が広くないので少し時間を持て余しました。
ランチの時間は特に設けられてなく、空いている時間に食べることになります。私たちはルシヨンのパン屋さんでサンドウィッチを買って食べながら散策しました。
車での移動が長く山道も多いので、車酔いしやすい方は注意が必要かと思います。
Dear Hachi,
Thank you for your review ! In fact, as our minigroups are compozed of various nationalities, we prefer not to include any lunch in our tours so the visitors can choose what and when they wish to eat. We are glad youenjoyed your tour in Provence and will be happy to welcome you again !
Regards
Provence Reservation
日本人女性の方がドライバーとしてガイドしてくださいました。車がないと行きにくいニース近郊を1日でまわることが出来るのでとても効率的です。ゲストの希望に基づき、訪ねる場所・時間を調整してくださりたいへん満足のいくツアーでした。
日本人ガイドの方のお陰で大変楽しく有意義な1日出来ました。
閑散期もあり各村は人がいないのですが、かえって誰もいない場所を一人占めでした。写真映えするところばかりです。
サンレモでは買物を満喫、美味しいランチを頂けました。
マントンもお土産屋さんが沢山あって満喫!
時間がもう少し欲しかったです。
ガイドさんの楽しいお話に盛り上がりました。
大満足な1日になりました、ありがとうございました。
モンサンミッシェルの色々な表情が見れたので、一泊してよかったです。夜明けのモンサンミッシェルは圧巻です。
初めてのパリ旅行でした。
ガイドさんのお蔭でとっても楽しく、わかりやすく、安全に鑑賞できました。
私は美術に関して全く知識のない素人ですがガイドさんの解説のお蔭で美術の見方が
変わりました。覚えやすい説明、わかりやすいためもっともっと時間を共にしたかったです。
何よりガイドさん自身がルーブル美術好きで情熱をもって説明して下さる、その姿に感動しました。今回のパリ旅行では一番の思い出となり、また次回パリを訪れた時には、ぜひもう一度八代さんのガイドでパリを観光したいです。
まこあけ様
この度はルーブル美術館午後コースにご参加頂き誠に有難うございました。
パリ旅行の一番の思い出になったとのこと大変うれしく拝読致しました。
美術の見方が変わったというお言葉は特にガイド冥利に尽きる物と思います。ガイドにもお客様のお声を伝えさせて頂きます。
まだまだ他にも色々なツアーがございますので、是非またフランスにお越しの際にはマイバス社のツアーをご利用くださいませ。お待ちしております。長藤
集合場所のエミトラベルのオフィスは分かりやすかったです。
バスも大きくて立派で、乗心地が良かったです。
ガイドさんの案内も良かったです。
オムレツは付けなかったのですが、手前に立ち寄ったブブロン村で美味しいパンを買ったので、モンサンミッシェルの城壁で食べました。(ジャンヌダルクの教会の上ら辺)
たくさんの観光客がそこでサンドイッチを
食べてました。
オムレツはあまり美味しく無いって評判だったので辞めて良かったです。
以前ツアーで行った違う美術館でガイドさんの説明を聞きながら回った時がとても楽しかったので、個人旅行だった今回はベルトラツアーを利用してみようと思い参加させてもらいました。
これだけの有名な作品が揃う美術館であれば、ガイドなしでも見応えがあると思うのですが、その作品の時代背景や込められた意味などを歴史の授業さながらにわかりやすく説明してもらえるのでより意義があるものにできると思います。
写真撮影も、ガイドさんがまず良いスポットに立ち、説明が終わったら参加者の人たちに譲ってくれるので、グイグイいけない人でも写真におさめることができるのではないかと思います。とても良い思い出が作れました。
ゆきぽん様
この度はルーブル美術館午前コースにご参加いただき誠にありがとうございました。
同じ作品でも、見る角度によりハッとするくらい、全く違った印象になりますよね。
そうした発見も、ガイド付きツアーならではの体験ではないかと思います。
素敵なお写真を沢山お撮り頂けたとのこと、本当に良かったです。温かいお声に星5つ、ありがとうございました。長藤
はじめでのパリで、しかも一人旅。少し心配でしたが、最初にこのツアーに参加したことで主要なところを把握できて大変良かったです。ガイドさんも親切で、簡単な英語ができれば問題なく楽しめました。バスは観光ポイントを回りながら、いろいろなストリートを通ります。スマホのGoogle Mapでバスが通っている道路を追跡し、地図情報を補足して把握しました。
ヴェルサイユ自体は個人で行くこともできるのですが(前に公共交通で行ったことあり)、チケットで並ぶを避けたかったので、ツアーに参加しました。ツアーでも、それなりに並ぶのですが、ガイドさんが並ぶ場所やコツを教えてくれるので、個人で並ぶよりはずっと効率良かったと思います。朝市付きのコースを選んだ理由は、希望の日程では、このコースしか空いていなかったというだけの理由で、たいして期待したいなかったのですが、実際にはとてもよかったです!朝市のクレープが美味しくて感動しました。ただ、時間があまりなくて、クレープ屋さん以外はほとんどみれなかったので、多少料金が高くてもいいので、あと30分くらい朝市に滞在できればもっとよかったと思います。
大体の方は家族で、友達でという感じでしたが、私と他2人ほど1人でした。
1人だと淡々と回れたので時間が足りますが、友人同士だったりだと結構急ぎ足で回らないとかもしれません。
昼食はあまりおいしくないと聞いたので、別に自分が好きなものを食べました。
ムール貝蒸しがおいしいです。ワインと合います!
町に寄るのですが、そこで食べたパンがおいしかったです。
ここも一周がサクッと回れます。
1日かけてモンサンミッシェルへ行くツアーですが、途中ノルマンディーの田舎村へ立ち寄ったり、トイレ休憩があったりとフランスを味わえるツアーだと思います。良い思い出となりました。また参加する際はEMItravelさんを利用させて頂きます。
朝が早く開園前に30分ほど待って入園しました。それもそのはず振り向くと長蛇の列で家族で唖然としました!帰りにフラゴナール博物館に寄りましたがプレゼントのお土産(香水と石鹸)を貰い、お目当てのアラガンオイルを激安でgetして、午後はゆっくりと市内観光出来ました。自分達で行っていたら完全に時間ロスしてたと思います。お土産付きのお得なツアーで大満足です☆
4/27のその日はモネの庭園…ツアーの今年初の催行日でしたがお天気にも恵まれて最高でした。7:時50分の集合時間で少し早起きをしましたが、早朝のパリの朝は清々しく気持ち良いスタートでした。現地に着いたのは9時過ぎで少し寒さを感じるくらいでしたが朝一番の到着でまだ他の観光客も殆どいないようで、モネの家の中はゆっくり見れました。その直ぐ後からは子供達や団体のグループが続々と訪れて来て狭いお庭は人で一杯になりました。まさに「早起きは三文の徳」状態!香水博物館はお土産目的でしたが、以外にもタメになるお話しをして頂いて、お土産用の香水を買いました。友達の喜ぶ顔が楽しみです。皆さんも是非どうぞ!!
グルメツアーと思っていたのですが、パリが好きなガイドのマダムのおかげでとても楽しいものになりました。
端的にお店やら回るのかと思っていましたが、あるきながらクロワッサンやらマカロンやら食べ、マルシェでも生ハムやらサラミの試食と購入。その途中途中で教会の歴史やヘミングウェイの最初のアパルトマンなどなどと盛りだくさんの観光スポットを情熱的に説明してもらいました。その他にも食材購入にお店を紹介してもらい半日とは思えないほどの内容でした。
Sunoco様
コメントをありがとうございました。
本ツアーではグルメだけでなくカルチェラタンの散策も好評をいただいております。
他のエリアでも様々なツアーを企画しておりますので、フランスにお越しの場合はまたご検討いただけますと幸いです。
MeetingTheFrench
夕方着の当日に申し込みました。
ホテルがちょっと遠かったため時間内に回れない場所もありちょっと残念な所もありましたがある程度の場所は巡っていただいたので楽しかったです。
エッフェル塔の夜景スポットの前で降車して撮影もできたし、自分で回ろうと思ったらかなりの労力をかけることになるので良かったと思います。
1点注意することとすれば、ホテルの送迎も時間に含まれていたため移動にかかる時間も考慮しておかないと期待はずれになってしまいますが、それを除けば楽しい夜になること間違いないでしょう。
Hello, Thanks for your great Comment.
We are very happy to read that your enjoyed your Tour.
Hope to see you soon n Paris.
best,
ルーブル美術館には10年以上前に一度訪れたことがあるのですが、正直、モナリザとサモトラケのニケ以外は忘れてしまっていたので、もう一度行ってちゃんと作品をみたいと以前から思っていました。もしかしたら英語のガイドツアーでもっと安いのがあるのかもしれませんが、私の場合、英語の解説だと記憶の定着がよくないので、日本語でしっかり聞きたいと思ってこのツアーに決めました。
ガイドさんは時々冗談やギャグを交えながら飽きさせない解説で参加者(18人くらい)を引きつけてくれました。個人的にはナポレオンの戴冠式の様子を描いた作品の解説と難破した船?の上でぐったりしている人たちについている水滴の描き方の解説が印象的でした。
写真撮影の時間も上手にとっていただいたので、撮りそびれはまったくありませんでした。
欲を言えばルーブル美術館の建物の解説がもう少しあるとさらに味わい深いツアーになったかもしれません。
ただ眺めるのと違って、絵が描かれた時代背景や何のために描かれたのかなど聞きながら見ることで、絵の本当の価値を深く知ることができるし、わざわざ見にいく自分の時間の有効活用にもなり、有意義でした。
ツアーが終わった後、「美術館にこのまま残りたい方はいますか」と配慮していただいたのですが、2時間半歩き回った足には疲れがでて、休憩したいし今日はこれ以上はもういいかなと思いました。でも、もっと見たいと思ったら残ってひとりで見て回ることも可能そうです。
個人的な質問がしたくなったら、トイレ休憩(15分くらい)やお土産処休憩(20分くらい)のときにガイドさんに聞くといいと思います。
おのちゃん様
この度はルーブル美術館午後コースにご参加頂き誠に有難うございました。
ガイドの個性によっても、全く違った印象になるのがガイド付きツアーの面白いところでもあります。
絵の本当の価値を深く知ることができる、とのお言葉、まさしく仰る通りですね。
温かいお声に星5つ、ありがとうございます!またのご利用をお待ちしております。長藤
感謝祭と重なったたなのか、長蛇の列。ぜったい2時間は待たなければならないくらいの人でした。でも、ほとんど待たずに入れました。おかげで、ゆっくりランチも食べて帰ることができました。本当にありがとうございます。
サービスのご利用および、コメントして頂き、ありがとうございます。ゆっくりベルサイユ宮殿を観光していただけたようで、幸いです。またの機会のご利用お待ちしております。
最高なお庭でした。抜かりない美しさがありました。行って損はしません。是非、半日で行けるので参加した方がよい。6月中旬でもお花は咲きみだれていて、とても綺麗でした。モネの家の2階から庭を眺めるのもとってもきれいでした。モネがここにいたのだと思うと感慨深いものがありました。
ベルサイユも朝一で行きましたが、すでに長蛇の列。30分ほど待ちました。ヴェルサイユ内は自由見学。宮殿同様、庭も広くきれいに整備されていて圧巻でした。鏡の間も綺麗だったなあ。見学後少し離れた土産屋集合で、マルシェに向かいました。ヴェルサイユ近くのマルシェだったので、自力で行くには大変そうな所へ行けて良かったです。おススメのソーセージやガレットを購入しました。ガイドさん有難うございます。
初フランスでしたので、パリ以外にもモンサンミッシェルも行きたい場所でした。島まではバスは行けないので、途中からは路線バスにのり個人で行きました。島を見たときは、とても感動しました。オムレツ付きプランにしましたが、安いほうのオムレツのレストランに入りました。ほわほわで美味しかったです。それから上の修道女やその下の教会などを散策しました。迷路状になっていて、とても面白かったです。それから決まっている時間にバス駐車場まで行き帰路に着きました。ガイドさんもいろいろと話していただき、面白かったです。