フランス
ノルマンディの田舎町、予想以上に楽しむことができました。我々はブブロンに行きましたが、かわいい建物、ブブロンというアップルケーキ、お酒、と満喫しました。
モンサンミッシェルは、全景、そして修道院へ続く石畳の道と、素晴らしかったです。途中で雨が降ってきたのはご愛敬。日帰りでここまで楽しめるのはありがたいです。
夜10時出発のツアーで、パリに到着した日を有意義に過ごすことができるgoodなツアーです。凱旋門とエッフェル塔ではバスから降りて写真も撮れるツアーです。特にエッフェル塔は毎正時から5分間、特別にライトがちかちか光ってきれいなのですが、その時間に合わせての到着で、2種類のイルミネーションを満喫しました。
帰りはホテルまで送ってもらえるので安心して参加できるツアーです。
ちょうど行く前から話題になっていた村上隆氏の展示物を見ました。ヴェルサイユ宮殿は本当に贅が尽くされていて、どこまでもゴージャスなつくりなのですが、突然現れるあの展示物には、ちょっとまいりました。話のネタにと、みんなもバチバチ写真を撮っていましたが、なぜあの場所に・・・(^^ゞ
マルシェもちらっと見られてよかったですよ。フォアグラとか石鹸とか買えました。ガレットとクレープも焼いてもらって歩き食べしました(^_^)V
天候にも恵まれ、渋滞にも巻き込まれず、観光客も意外と少なかったようでgoodでした。現地に近づくにつれ、遠景のモンサンミッシェルが見えてきて、そこだけ別世界のようで素敵でした。特に近くの全景が見える位置は素晴らしかったです。
夜はライトアップされてそれはそれは美しいそうですが、私たちは時間がタイトで、自由時間を楽しんだ後、パリへ戻りました。パリから離れていますが、バスの移動はお任せで楽チンでした。
2度目のパリでしたが、前回は家族の意向でモンサンミッシェルやロワール古城巡りが中心だったため、ルーヴルはおとずれませんでした。
今回、パリへ行ったからには、という軽い気持ちで申込みましたが、ガイドさんを見たときから「芸術家風で面白いかも」と期待していました。
マイバスを出発したときから、楽しく誘導してくださいました。
絵画、彫刻をピックアップしてでしたが、私には十分勉強になりました。
ツアー中はとにかく一生懸命お話しを聞いて、後で思い出しながらメモを書き、夜また入場して今度は人が少なく涼しくなった中をゆっくり写真を撮りました。
今まで美術にそれほど興味がなかった私ですが、絵画や彫刻にこめられた作者の意図があることや、作品の鑑賞の仕方を教わって、旅がより意味深いものになりました。
9月22日9時発のCグループをガイドしてくださったガイドさん、本当にありがとうございました。
モンサンミッシェルのオプショナルツアーを色々検討してこちらのツアーが一番お得だったので決めました。選んで正解でした。
エミトラベルのガイドさんの説明はとてもわかりやすくて、
モンサンミッシェル到着までも 楽しくお話を聞けました。
到着までにトイレ休憩が有りましたが、その日はシルバーウィーク時でもあり 日本人ツアーの団体がトイレ休憩に殺到で時間内にいきませんでしたが 焦らすこともなく待ってくださいました。
モンサンミッシェルの見学も独自のリーフレットのおかげで 楽しく観光できました。
帰りのバスでは、個々に質問を聞きにバスの中を歩いて来てくださり ガイドさんの対応に感激しました。
本当にいいツアーに参加出来てよかったです。
夏の観光シーズンのベルサイユ見学でした。とても多くの観光客が来ていて、入場は長蛇の列でした。このツアーに参加していたため、並ぶ事無くスムーズに入場ができ、無駄な時間を過ごす事無く、じっくり観光できました。このコースにはベルサイユの庭の観光は付いていなかったので、ちょっと残念でした。次回の楽しみにしたいと思います。
夫婦で初めてのモンさんミッシェルへこのツアーで参加しました。雨模様で夏場のピーク日で混雑が予想された日のツアーということで心配をしたのですが、ガイドさんの気配りま良さで気持ちの良い一日が過ごせました。特にモンサンミッシェルまでの町の道は込み合っていたのですが、とても細い抜け道を案内してくれて、混雑をさけてスムーズに目的地まで行くことができ、ゆっくり観光ができました。また、無駄な時間をなくするようにトイレ休憩のスムーズな案内や食事が間違いなくサーブされているかのチェックなどとにかくこまめに動いていて、感心しました。金額もリーズナブルで途中で寄った村もちょっとした旅行のアクセントになりお勧めのツアーです。
参加したのが9月中旬だったので、睡蓮が終わりかけではありましたが、お庭は美しく心が和みました。
時期が良ければもっと素晴らしいのだろうな~と思いました。
少し急ぎ足という感じだったので、せめて外のカフェや花屋さんも回れるくらいの時間があると良かったです。
2回目のモンサンミッシェルです。
今回は9月の連休中だったせいか参加者が多く、なんと大型バス3台(120人位参加?)でモンサンミッシェルに向かいました。
途中立ち寄った田舎村は確かにかわいくて、ガイドさんの勧めに従って色々お買い物もしました。
パリに帰ってきたのは途中渋滞もあって9時半ごろ、バス中でガイドさんが一組ずつその日の夕食等パリでの過ごし方の相談にのってくれていて、これがとても助かりました。
モンサンミッシェルのツアーを色々調べていて、オムレツランチと5ユーロ商品券付に魅かれ、さらに田舎町を回れるとあってこのツアーを選びました。
モンサンミッシェル島内のレストランでのランチではなかったけれど、味もそこそこだったし、シードルも頂くことができたし満足しました。
田舎町もほんとに小さい町だけど、とても可愛らしくていけてよかったです。
モンサンミッシェルはやはり感動!思ったよりも自由時間が長くてゆったり観て回ることができました。
一度は訪ねてみたいと思っていた夢がかないました
行くまでは、9月では花も少ないのかも...と思っていましたが
まだ睡蓮も花が残っていましたし
庭は満開の花が咲き誇っていました
モネの家の窓から見下ろす庭は感動ものでした
ガイドさんもユーモアたっぷりで
見学前に、xxの花がどこにあるか、見つけてきてくださいね!なんて課題をさりげなく出してくださったり
バスの中でもモネに限らずパリの歴史なども含めた話をしてくださって
とても楽しめました
また、違う季節に訪ねてみたいです
もう少し時間配分があれば、隣接されたモネの美術館も回ってみたいかなぁ
モンサンミッシェルのツアーは数あれど、どれにしようか迷っていましたが
ノルマンディーのいなか村に立ち寄るとの事でこのツアーを選びました
結果、大正解!!!でした
普通の旅行ではなかなか立ち寄ることが出来ないブブロン村
とても小さな村ではありますが、それでも数件のお店やカフェ
ガイド雑誌に詳細があるわけでもなく、どうしようかと思っていましたが
当日はガイドさんからブブロン村の詳細な地図の提供が
オススメの一品やお土産購入時の注意などが手書きで書き込まれていてとても参考にもなり
限りある時間を有効に使いきって楽しめました
ブランジェリーで食べたスイーツやリンゴビール
お土産に購入したシードル、カルヴァトス入りキャラメル
モンサンミッシェルに着く前に、お腹いっぱいです(笑)
モンサンミッシェル手前でオムレツを頂き
絶景のエリアから撮影タイムまでありました
そして、本当の(!?)目的地、モンサンミッシェルでも時間たっぷり堪能でき
家族や友人に絵葉書を送ることも出来ました
そう何度も行くことがあるかは分かりませんが
次はまた違ういなか村にも行ってみたいなと思います
運悪く、ヴェルサイユのストとぶつかってしまいましたが、
多くは10時半過ぎには開門することが多いとの事で、ツアーに参加する事にしました
当初の予定から変更し、マルシェ⇒ヴェルサイユの順で向かう事に
マルシェではガイドさんオススメのフロマージュ屋さんにてチーズを購入
マダムもとても愛想のよい方で、試食を勧めてくださったり
持ち帰るのに向いているチーズを教えてくださったりとお土産選びが助かりました
他にも、総菜屋さんでキッシュを買って食べたり
フルーツ屋さんで珍しいフルーツの試食をしたりととても楽しめました
旅行中にマルシェに立ち寄り、楽しむ余裕はなかなか持てないので
貴重な時間をすごすことが出来ました
無事、ヴェルサイユも開き堪能することが出来ました
ちょうど開門したばかりで、観光客が押し寄せてしまっていたのは
フランスならではのアクシデントですからね
初パリの方にはオススメのツアーです
ヴェルサイユ宮殿と同じくらいの比率で朝市を期待していました。
バスでスタッフの方がクレープのお話をされたので探しましがマルシェの規模もわからず外と建物内を探しやっと見つけたときにはもう集合時間で・・。
娘がキャラメルを一袋買えただけでした。
マルシェでランチを調達しようと楽しみにしていたので家族全員がっかりしました。
宮殿からマルシェまでの時間か数分と近いため、ツアー参加者全員がスタッフから情報を得るのは不可能です。
朝市のごくごく簡単な説明のプリントでもあればよかったなぁと心残りでした。
9月初旬の日曜日に参加しました。参加者は私を含め6名。そのうち4名が私と同様の1人参加でした。参加者はアメリカ人、カナダ人と私(日本人)。
まず最初にリル・シュル・ラ・ソルグの有名な日曜の朝市へ行きました。まさか立ち寄れると思っていなかったので、1時間ほど自由散策できて大満足!しかも午前の早い時間に到着でき、渋滞にまきこまれることもなくスムーズなスタートです。次にラベンダー博物館へ。何ともよい香りに包まれます。エッセンシャルオイルなど購入!その後ルシヨンで各自自由散策&昼食タイム、そしてゴルド、サン・レミ・ド・プロヴァンス、レ・ボー・ド・プロヴァンスとプロヴァンスの美しい村や街を訪れます。最後はポン・デュ・ガールへ!
ツアーは車中でガイドさんが簡単な説明をし、参加者と質疑応答を行い(雑談みたいでいろいろ聞けて楽しかった)、目的地到着で解散→自由散策(40分~1時間くらい)→集合という形で進みます。時間に無駄がなく、各自で目的地で買い物をしたり、写真を撮ったり、好きなように過ごせ、自由度が高く非常に充実していました。手取り足取りの観光ガイドさんの案内を希望の方には向かないかもしれません。でも私のような1人旅でリュベロン地方観光の「足」が欲しい気ままな観光客にはぴったりのツアーだと思います!!
おすすめです!!
とにかく遠く、周りに何もないのでツアーに参加してよかったと思います◎
綺麗なトイレでの休憩も挟みますし、余計な心配なく目的地まで行けるので存分に楽しむことが出来ました(^^)b
いなか村はとても小さいですが、本当に可愛らしくまとまっていました。のどかで癒される村でした。
モンサンミッシェルは、他の方の書き込みにもあるように、日本でいう清水寺のような感じで、お土産屋さんが並んでいました。道は狭く、人で密集します。
秘密の抜け道をガイドさんが教えてくださったので混んでいてもその道を通ってすんなりと修道院入り口まで辿り着きました◎修道院は思っていたよりも広くなく、簡素だったので、そんなに時間もかからず回りきることが出来ました!
お土産探しに必死になり過ぎなければ、2時間くらいで丁度良いように感じました。
ガイドさんがいろんな知識を教えてくださり、また、個々に質問を受け付けてくれたりととても親切でした(^ー^)
一見、高いような気がしますが、アクセスの不便さや不慣れな不安を考えると、けっして高くないと思います!
私はフランスは初めてだったのでこのツアーに参加してよかったと思いました☆
2月に参加しました。
送迎がないだけで、この安さはかなりオトク!
参加者はほどんどが外国人で、私たちの他に日本人は1組しかいませんでした。
そんなところも、日本人ばかりのツアーより「外国」を感じることができてとても楽しかったです。
ただ、集合場所にすでに船が着いていると思い、集合時間より15分くらい早くついてしまったのですが、出発時間ぎりぎりまで船が来ず、集合場所を間違えたのかと大変心配しました。
集合場所の看板等がないので、早めに行って待っていたほうが良いと思います。
モンサンミッシェルとボーモン村ツアー、とても楽しく参加させていただきました。
ガイドの方が親切丁寧に歴史や背景を説明してくださるのでより楽しめました。
当日はフランス国内でストがあり、ツアー中にその情報も詳しく教えていただけたので残りの日程もなんとか予定通り過ごすことができ有難かったです。
これから参加される方にひとつ気をつけていただきたいのがバス車内での飲食についてです。出発が朝早いので車内でサンドイッチを食べようとしたところ、バス会社との取り決めで車内は飲食禁止とのこと…。早朝で寒い中、集合場所の広場で立ち食いは懲りました。
ツアーとしては対応がよく、説明もよかったので、価格以外は☆★☆★☆良かったです。
モナリザ等々・・・ダヴィンチコードも思い出し、テンション上がりっぱなしでした!!
ALAN1さんのツアーではないので、価格は仕方ないですよね(^_^;)と思いましたが、リピーターの方なら自分で見たいものだけまわったほうがいいかと。
広いと言っても、案内図があるので大丈夫ですので初心者むけかと思いました(^o^)s
数え切れないほどの花が植えられている別世界でした。変人だったというモネ。当時の生活としては確かに浮世離れしていたに違いないけど、ああいう生活スタイルを全うしたからこそ、あの美しい絵も描けたのでしょう。もう一度訪れたい場所。忘れられない場所です。添乗員の方の詳しい説明も興味深かったです。ありがとうございました。それにしても、8月とは思えない冷え込みでした。皆さん、暖かくしてお出かけ下さい。
非常に詳しい解説を、行き帰りのバス内でしてもらえるので、お得なのだが、半日だと、いささか、時間が足りない。
特に、外の庭園まで回ろうと思うと、一日必要だと思った。
庭園が少ししか見れなかったのが心残り。
私が行った時期は冬だったので、船が来るまで外で待つのがちょっときつかったです。でも、船に乗ったらそんなことも忘れ、景色と食事で満足しました。
船は、待ち合わせ時間ちょうどに来るので合ってるのか不安になりました。船の中では、進行方向の左側に座るのが良いと思います。エッフェル塔や自由の女神などがきれいに見えました。
セーヌ川から見る景色は、自分で歩いて見る景色とは全然違って見えました。川に映るライトなどもとてもきれいでよかったです。船に乗っている間は、ちょっとお金持ちになった気分になりました。
パリに行ったらまたぜひ行きたいと思います。
人気No.1!モンサンミッシェルとノルマンディーのいなか村ツアーに関して。
かなり、参加しがいがあると思います。
モンサンミッシェルは、言うまでもなく最高!!
いなか村も、のどかでフランスの片田舎の雰囲気が味わえてGoodな感じでしたヨ~。
お世話になったガイドさんは本当に明るくて親切なフランス人女性でした。送迎時間もぴったり正確でした。
当日はアメリカ人の老夫婦、若いカップル、オーストラリア在住の中国人の女の子、それに私と友達という組み合わせで、気さくな人たちばかりだったので、楽しい時間を過ごせました。
半日ツアーであまり時間に余裕がないため、ゴルドとレ・ボー・ド・プロヴァンスで散策の時間がちょっと短かったけど(40~50分。見学しながらお土産物屋さんに寄っていると、あっという間)、それは仕方ないと思います。
それでも、2つの村とポン・デュ・ガールの景観は素晴らしく、大満足のツアーでした。
また、同日の夜、アヴィニョンにあるプロヴァンス料理のレストランに行きたかったので、ガイドさんお勧めのお店を予約して行きましたが、そこもとても美味しくて良かったです!最後まで充実した1日を過ごせました♪
ルーブル美術館の有名な作品を順番に案内してくださったので、迷わずスムーズに見れました。
ただ、乗り物に乗らないで集合場所から歩いてルーブルに行くツアーなのにちょっと価格が高いのじゃないかと思いました。(ヴェルサイユ宮殿はバスと入場料込みで40ユーロ)
高校生と大学生の娘と3人で参加しました。夏休みでユーロ安。ヨーロッパ中からの観光客でとても混んでいました。
バスは、私たちと同じガイドなし3組とガイド付きの方と一緒でした。バスの中では、ヴェルサイユ宮殿の歴史とその時代の日本のことをわかりやすく話していただけあっという間に到着しました。バスを降りる前にフリープランの方は、あちらに並んで入場ですよと教えてくださりチケットをいただきました。宮殿内は、日本語音声ガイドを借りたのでスムーズに回れました。パリから電車で行くことも考えましたが、スリやジプシーが怖いなと思いこちらのツアーで参加しましたが、あの混みっぷりですから、こちらのツアーはチケット売り場にも並ばなくて良いのですいすい入場できとてもよかったです。帰りのトイレ休憩のお店では大学生の娘が友達へのキャスキットソンのお土産を買えたり、りんごのあめの試食をいただきよかったですよ。
フランスは3回目で市内観光も行った事もあるので、今回はお得にお買い物をしたくて参加しました!メトロでオペラ座駅で降りたのですが、そこから散歩がてらに歩いても15分くらいでシスティマ社の集合場所まで歩けます。前に金のジャンヌ・ダルクの銅像があるのでわかりやすいです!
バスで1時間で到着し、アウトレットの隣にはスーパーも入っている大型ショッピングセンターがあるので、色々お土産等も買えます。お昼ご飯は1階のレストランのパスタのお店で食べました。美味しかったです。アウトレットは高級系が軒を連ねていますが、日本価格より随分安く、免税対象になる品物も多いのでかなりお得だと思います。帰りもバス移動なので荷物が増えても楽チンだし、次回パリに行く際も参加しようと思います。
ヴェルサイユ宮殿内の詳しい地図が配られて見学前にバスで説明していただけスムーズに見学できました。中は各自自由に見学できます。帰りに寄ったマルシェではガイドさんが通訳してくれてガレットを注文してくれました。マルシェはフランスの雰囲気を味わえて楽しかったです。
夜景はとても綺麗で感動しました。
お料理はがっつりではないので、少し物足りない気がしたけど、一度は経験してみるのも良いと思います。