フランス
フランス個人旅行の際に利用しました。
ホテルは対岸で個人で予約をしたので、現地までの移動の手段として予約。
バスも快適で、移動中も案内をしてくださり、とても良かったです。
バスは日本人ばかりでしたが、モンサンミシェルまでの送迎バス
だと思えば安いものです。
日帰りツアーの方々と1日目往路利用2日目岐路利用でしたので添乗の方が違いました。1日目の方より2日目の方の方がいろいろと詳しく説明していただき手際も良く、その方が1日目の方がよかったかなと感じました。
モンサンミシェルのガイドの時も声がとおりにくくあまり聞こえませんでした。
ただ、自分で現地のホテルを予約できるのラメールプラールに宿泊できよかった。
素晴らしい島内で、ゆったりとした時間を過ごすことができました。
モンサンミッシェル1泊2日のバスツアーに参加しました。なので行きと帰りは違うガイドさんでした。
行きのバスでガイドさんが、フランスやモンサンミッシェルの歴史の話など興味深い話をたくさんしていただき、退屈することなく、5時間が早く感じました。(寝ていた人もたくさんいましたが。)続きの話は帰りのバスでと言われたので、違うガイドさんで話が聞けなかったのが残念でした。
帰りのガイドさんは事務的な仕事ぶりで、休憩のとき誰より早く降りてトイレを済ませ、私たちがまだトイレに並んでいるとき、すでに煙草を吸っていたのにはがっかりでした。
また、集合時間は16:45だけど団体行動なので余裕を持ってと言われていたので10分前には集合していたのですが、この日に参加した人たちは17時ぎりぎりに集合していたので、バスの中で25分も待ちました。
行きのガイドさんがすごくよかったので満足でしたが、ガイドさん次第なのかも?と思います。
歴史あるモンサンミシェルにロワールの古城、そして雰囲気のある街並みと、素敵な時間を過ごすことができました。
特にモンサンミシェルは感動もので、本当に海の中に建ってるんだって不思議な気持ちになりました。
2日目のロワール古城も可愛いし、ランチもおいしくて、本当にフランスに住みたくなっちゃいました!