フランス
朝、バスに乗り込むと時間より早く集合できたらしく定刻より早く出発。ガイドさんによると、道もすいているらしく、バス2台目に到着。外にでて並びました。スムーズに入場しました。パリから離れているので移動のストレスもなく 、快適でした。
残念だったのがイヤホンガイドが最初は流れてたのに、途中からきけませんでした。
前回、日帰りで慌ただしかったため、今回は一泊で滞在。日没前後のモンサンミッシェルの息をのむ美しい姿や、日の出直後の高原のようなすがすがしい空気に、感動と大満足の旅となった。
送迎付きという事でしたので利用しました。
クルーズ開始が30分遅れたりしましたがおおむね良かったです。
パリの自由の女神とエッフェル塔が重なって見えるスポットがある、と言うのを知らなくて写真が撮れなかったのが少し残念でした。
そういう説明を入れてくださると助かります。
あと夏季のせいなのか服装がスマートカジュアルと注意書きにありましたがきちんとした服装は私達だけで逆に浮いてしまい恥ずかしかったです。周りは短パン、サンダルばかりでした。
今の時代、もう正装でなくても良いのでは?
相手の会社に一度確認してください。
でもよい思い出作りになりました。
ロワールの古城、三ヶ所見学しました。それぞれ雰囲気が違い良かったです。また、ガイドの方がとても丁寧にわかりやすい説明をしてくださったので、中身が濃い旅になりました。
Kyo様 この度はロワール古城ツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。中身が濃い旅になったとのお声を頂戴し嬉しい限りでございます。また是非弊社ツアーでフランスを発見するショートトリップはいかがでしょうか。スタッフ一同またのお越しを心よりお待ち申し上げております。 名取
セーヌ川クルーズに参加しました!
夜のパリの景色が見たくて夜の参加予定でしたがお昼間にクルーズ乗り場近くに行ったのでそのまま乗りました。
大きな船でパリの景色をゆっくりと見ることができ、とても優雅な時間を味わうことが出来ました!
ただ私が参加したのはパリでも珍しく猛暑日、、
船の屋上に乗船したのですがとーっても暑かったです、、、でもセーヌ川の風を体全体で感じることができ気持ちが良かったです!
個人で廻るのは不可能なので、効率よく廻れました。いろんなお城に1日で行けるので、とても良いツアーです。
イエナ橋の袂からバトー・パリジャンの船でセーヌ川クルーズを楽しみました。幸い快晴に恵まれ、絶景を堪能できました。
口コミを見て参加しましたが、大正解でした!
ひとり参加でしたが、日本語ガイドでホッとしつつ自由に見学できました。
特にマルシェでは、女性にフルーツのプレゼントがあって、私はホテルに帰ってから頂きましたが、本当にフレッシュで美味しくて、幸せな気分になれました。
マルシェでガレット屋さんに連れて行って頂いてお昼はこちらで満腹に、そして自家製フォアグラとサラミのお店で試食を頂き、塩辛すぎず、重たすぎないテイストにこれは買いだと思って5個かいました。☺️❣️
ベルサイユ宮殿見学とマルシェの二箇所を体験出来て、とても満足度の高いオプショナルツアーです。
せっかくガイドを熱心にしてもらいましたが、英語がわからない。
それでもとっても楽しめます!
自転車でしか行けないような場所にも案内してもらい、パリの街を快走!
気分最高でした!
朝7時の集合でバスツアー出発。渋滞して少し遅れました。途中立ち寄ったオンフルールの街は土曜で市場も活気にあふれており、もっと時間があれば買い食いやお買い物もしたかったです。
オムレツランチは予想以上にお腹いっぱいになりました。修道院のガイドツアーはイヤホンを利用して少し離れてもよく聴こえてよかったです。内容も詳しく充実きていました。どうしても時間的に追われる日帰りツアーでしたが、夜9時半のパリ帰着まで楽しくのんびりバス旅行ができました。帰ってから市内でお食事に行きました。
アンアン様 この度は数あるモンサンミッシェル行きツアーの中から弊社をお選びいただき、誠にありがとうございました。モンサンミッシェルでのお時間を満喫いただけたようで何よりでございます。オンフルールでもっとゆっくり過ごされたかったとの貴重なご意見頂戴しありがとうございます。次年度のツアー造成に際し、参考とさせて頂きます。今後ともマイバス・フランスにご期待くださいませ。またのご利用をスタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
初めてのフランスでロワールも楽しみにしていたのですが、個人旅行のためなかなか単独では行きにくいということでツアーを申し込みました。7月下旬の参加で日差しが強く暑かったのですが、おかげさまで楽しむことができました。
ツアーではシュノンソー城、シャンボール城というロワールで最もメジャーな2つの古城と、ダヴィンチ最後の家であるクロ・リュセを回ります。シュノンソー城を午前中に、シャンボール城を午後に回るのは、それぞれ写真が逆光にならないよう計算されているようです。
ガイドさんは非常に博識で話を聞いていて飽きることがありません。また、それぞれのお城ではガイドさんと一緒に主要な場所を回った後にある程度自由時間が確保されているので、気の済むまで写真を撮ったり、気になった場所にもう一度行き直したりすることができました。また、入場観光する場所以外にも、移動中のバスの車窓から他の小さな古城を見ることができたのも面白かったです。
ありがとうございました。
KKK様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。全体を通し、とても有意義なお時間をお過ごしいただけたようで大変嬉しく存じます。また是非フランスにご旅行でいらっしゃる際にマイバス・フランスのツアーをご利用いただけますと幸いです。スタッフ一同またのご利用を心よりお待ち申し上げております。 名取
ガイドさんはとても真面目で、丁寧に説明してくださってよくわかりました。
人混みの中を上手に誘導していただき、迷子もすりの被害もありませんでした。 フランスの歴史、王家の流れ、絵画の特徴も知るよい機会になりました。 庭園は広すぎて半日コースではとても回れそうにないので、ちらりと眺めるだけで諦めました。
Kitty様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。スリなど被害にもあうことなく、ガイド付きのベルサイユ宮殿のツアーをお楽しみいただき何よりでございます。確かにベルサイユ宮殿の庭園は想像を超える広さで、1日いても自力ではまわりきれない大きさです。弊社のツアーではちょっぴり庭園を見学いただけるよう時間を取らさせて頂いておりますが、1日をかけて訪れるツアーもご案内させて頂いております。次回フランスにお越しの際は是非マイバス・フランスのスタッフにご相談くださいませ。スタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
バス乗車時間が長いですが期待以上の古城に感激でした。
事前に少し歴史を勉強しておけば更に楽しめたとのかなと思います。
Tera様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。ご期待以上のツアーとなりました様で嬉しい限りでございます。また是非フランスにお越しの際は弊社のツアーをご検討頂けますと幸いでございます。スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 名取
旅行の最終日に行き天気にも恵まれ最高でした。
残念なのはモネの睡蓮の絵の鑑賞をスケジュールに入れていたのですがルーブルの混雑を経験して見に行かなかったことです。
初のパリ旅行なので、8時間プラン「買い物やカフェでお茶をしたい!」と希望をしました。
担当者さんが親切で、バスに乗り楽しい街の散策ができました。
たまたま希望のチョコレートのお店がお休みだった時に、おすすめのお店まで案内していただいたり、またカフェでのマナーなど教えてくださいました。
会話も面白く、友達との写真も撮っていただき、楽しい一日でした。
また利用したいと思います!
とっても聞き取りやすい話し方のガイドさんでしたので、聞き逃す事がありませんでした。
途中に立ち寄ったノルマンディーの村での時間が少なくてあまり見て回れませんでした。
トイレ休憩で寄ったお土産屋さんのキャラメルが美味しかったです。
ランチのオムレツも食べたことのないフワトロ加減で口コミで想像していたよりも美味しかったです。
1日目にガイドさんの案内でモンサンミッシェルを回りました。色んな道があり、迷路のようでしたのでガイドさんがいてくれて良かったです。
2日目もあるからと、1日目はガイドさんの案内が終わった後は割と早めに宿に入りましたが、日帰りの人たちはもうそのタイミングでパリに帰らなければいけないので、お土産やさんのあるお店をゆっくり見ている時間は殆ど無いでしょう。
一泊して本当に良かったです。
一度宿で休んでから夕日を見に行きました。
雲が多かったですが、夕焼けの色に染まったモンサンミッシェルは素敵でした。
真っ暗になるまでモンサンミッシェルを見ていたら、11時を過ぎてしまいました。
12時前まで空が明るいのには驚きました。
2日目はゆっくり起きて自転車で散策しました♫
モンサンミッシェルへ行くなら、一泊のこのツアーがオススメです。
効率良く特徴ある3城を見学できてよかった。博識のガイドのおかげでずいぶん勉強になった。個人的にはダヴィンチのクロ城に大感激。いつかまたゆっくりこの館を訪れてみたい。
ゆず号様 この度弊社のツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。ガイド付きのツアーに満足いただき幸いでございます。ダヴィンチのクロ・リュセ城、お召し頂き嬉しく存じます。またフランスにお越しいただけることをマイバス・フランスのスタッフ一同お待ち申し上げております。名取
ベテランガイドさんにモンサンの歴史を教えていただいてから、モンサン観光。予習したおかげて有意義な観光ができました。
マグル様 この度は弊社のツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。モンサンミッシェルでのご滞在にご満足いただき嬉しく存じます。またフランスにお越しの際も是非弊社のツアーでフランスの美しい名所の数々を発見頂けますと幸いです。マイバス・フランスのスタッフ一同、またのご利用を心よりお待ち申し上げております。 名取
個人で行くと入場に2時間程かかるところを、団体入場でスムーズに宮殿に入れました!
添乗員さんの説明も面白くて良かったです。
宮殿は見どころがたくさんりますが、人が多くてゆっくり見るには難しいところかもしれないです。あと、庭の見学までしたいとなると時間は短く感じますね。
ベルサイユ宮殿はもっと時間を使って見学したいと思える場所です!
ただ時間を有効活用したい人には最適なプランです!
たっちー様 この度は弊社のツアーをご利用いただきありがとうございました。フランスもこの夏は暑い日が続きますのでスムーズ入場で宮殿に入る前から体力を消耗することなく、ツアーをお楽しみ頂けたようで何よりでございます。確かにベルサイユ宮殿ののような壮大な宮殿は何回来ても発見があるため何度も訪れたくなりますね。マイバス・フランスでは自分だけのプライベートガイドをつけたツアーも催行しております。二回目のベルサイユなど、また別の角度からじっくりお楽しみ頂きたい方にお勧めでございます。またフランスにお越しの際には是非ご検討くださいませ。スタッフ一同お待ち申しあげております。 名取
パリ滞在だったので、朝7時台のTGVでトゥールへ。
集合場所で名乗ると、英語で「クロリュッセの代わりに○○でも良いか」と聞かれ、noというと、「じゃあアンボワーズの代わりに」と聞かれかけたので、それもnoと(笑)。この4つに行きたくて申し込んだのだから、そんな事聞かないでほしい(笑)。
で、予定どおりのルートの車へ。日本語もわかるお兄さんドライバーで安心でした。私の他は、英語圏のファミリーと、お一人様参加の日本人が2人でした。
お城は全てフリー観光。クロリュッセの後、アンボワーズへ移動。ランチ時間を含めてここが一番ゆっくりと時間を取れて良かったです。
午後は日本語がかなりお上手な女性ドライバーさんで、運転席の隣に座ったので日本語で雑談も出来て楽しかったです。道中の案内も素晴らしく、車窓の撮影のために可能な範囲でスピードダウンもしてくれました。
シャンボール、シュノンソーともに見学時間は同じですが、広い分シャンボールはもう少し時間があれば尚よかったです。
夜8時台のTGVを予約していたので、軽くご飯を食べてパリに戻りました。
パリからのバスツアーよりも効率よく廻れて大満足でした。
最初の、ルート変更の話でマイナス1です(笑)。
スーツ、色目の合ったワイシャツにネクタイ、ポケットチーフも抜かりなく、ピカピカの靴に履きかえた。妻もワンピースにストール、ヒールでLIDOに向かった。これならドレスコードでとやかく言われることはないはず。旅支度の大きな荷物になっていたが、ようやく真価を発揮できる。
チェックイン20時45分、ショー開演は21時。少し早いかな?と思いながらも20時過ぎにLIDOへ。入口から少し入ったところに立つ大きな黒人男性。チケットの有無をチェックする役目か。それとも服装チェックか。
印刷したVELTRAのバウチャーを渡したら、それを手に劇場の奥へボクらを案内してくれる。奥にカウンターがあり、金髪の女性が席を割り振る。私と妻を見てニコッとして席表に何かを書き込む。そこからは、席まではボーイが案内してくれた。
時計で9時から3時までの半円が劇場で、その中心に舞台があるとしたら、席は10時と11時の間くらいの位置。小さなテーブルで向き合う2人席。これがいい席なのか、そこそこなのか分からない。ただ、後から来た老夫婦がボクらの目の前の6人席に相席を指定され、ぶつぶつ文句を言っていたのに比べればましなのかな。
でも、もっと後から来たスニーカー、ジーンズにポロシャツ、ノージャケットで肩掛けバックをかけたままの中国人観光客。完全にアウトだろと思ったが、ボクらより舞台正面近くのいい席に座った。添乗員が同行していたから、受付でいい席を要求したのかもしれない。服装とは無関係に左右から真ん中に向かって席を埋めるのかもしれない。
舞台に近い半円は食事をする人たち。ボクらはその次の外周。一段高くなっている。ボクらの外側にも一段高くなった外周の席があり、舞台から外周へすり鉢状に高くなっていく。
「LIDO」のラベルのあるシャンパンが1本運ばれ、前座の演奏を聞きながら乾杯。う~ん…極上の時間の始まりだ。そのうち生演奏に多くの人が踊り出す。こうして夜の時間を過ごすのが、パリの大人の楽しみなのか。
ショーは鍛えられた身体と踊り、体操のような力技も。大仕掛けや照明効果もあってきれいな舞台。何人かは胸を出しているが、猥雑さは少しもない。何しろ子どもだって入場して見ているショーなのだから。鍛えたダンサーの乳房はもはや芸術。
過大な期待をしたエロティカルさがなかったので星1つ減。
夫婦で着飾って、素敵な夜を過ごした。ただ、行き帰りの地下鉄では、ボクらの服装は浮きまくり。冷房のないパリの地下鉄の暑さの中でひたすら汗を拭きまくった。こればかりは、タクシーを利用した方がよかったね。
パリの町を身近に感じられました。ガイドさんがユーモア溢れる話をしてくれたことと、色んな国からの参加者と一緒に各所を回れたことが良かったです。
!バウチャーに記載されていた集合場所の住所が違っていました。通りの数字が合っていませんでしたが、たまたま他の参加者と道中で会っていたのでことなきを得ました。
世界中からの観光客で混み合う場所を、限られた時間で回るのに非常に役立つツアーでした。手際よくスケジュールを管理してくださったガイドさん、ありがとうございました。
とてもよかったです。
ガイドの方も親切で普通の観光では見れない路地裏なども散策できました。
ただ石畳のせいか埃がすごくサングラスをもっていけばよかったと思いました。
教科書でしか知らないヴェルサイユ宮殿でしたが、ガイドさんがとっても詳しく目的地までの車内で説明してくださり、よく分かりました。日曜日で大変混雑してましたが、時間を伸ばして宮殿内を見せてくれました。マルシェでも見所を教えてくれたので効率よく回れました。その他の事も質問すると、気持ち良く教えてくださりパリを満足できました!
最初のノルマンディーの港での休息と観光では,歴史背景の解説があり,クロワッサンとカフェオレは美味しかった.モンサンミッシェルでも,歴史的背景,建築様式の変遷など,日本語ガイドなしでは到底理解・認識できなかった.オムレツランチ,切り分けるパフォーマンスあり.味のないオムレツ,メインの魚料理は美味しい.
yuras様 この度は弊社ツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。ガイド付きツアーの醍醐味をご実感いただき、大変嬉しく存じます。モンサンミッシェルでのお食事もお楽しみいただき、幸いでございます。またフランスにお越しの際も是非ともマイバスフランスの日本語ガイド付きツアーをご利用頂けますと幸いです。モンサンミッシェル以外にもたくさんの美しい観光地がフランスにはございますので四季折々お楽しみ頂けます。。マイバススタッフ一同、yuras様のまたのお越しをお待ち申し上げております。 名取
予約していた前日、サッカーでフランスが世界一になり、
ショーの予約当日パレードがあるとのことで、急遽中止になりました。
ベルトラの方が手配してくださって無事翌日に変更できました。
英語もフランス語もままならないので、すごく助かりました、感謝してます。
話は変わりますが、パリに来て驚いたのは、フランス人の女性のスムーズな割り込みです。何度も悲しい思いをしていましたが、ここリドでも同じことが。セキュリティの方が注意して先に通してくださいました。(早めに行ったので並んではいませんでしたが)素敵です。紳士です。嬉しかったです。
席は1階の中段左寄りの4人席で中国人の夫婦?と相席でした。ステージ側の席でしたので、眺めはとても良かったです。
シャンパン付きですが、ソフトドリンク(たぶんオレンジジュースのみ)2杯づついただきました。1階はディナーを召し上がっていましたが、美味しそうでした。次はディナーもいいなーとみてました。
ショーは歌やダンス、ピエロのマジック等を織り込んだものでストーリー性があり、綺麗で楽しめました。私は特にアイススケートのショーが好きでした。どうやったらあんなに回るのか?飛んでかないか?大丈夫?とドキドキしました。詳しくは観てのお楽しみです。
体をねじってみていたので2-3日腰痛がひどかったです。是非正面に座り直して観ることをおすすめします。
モンサンミシェル。パリに旅行に行くと決めて絶対行こうと思ってました。
長距離バス移動で疲れないかと心配でしたが使用したバスが通常のバスよりも
前後の間隔が広く往復8時間でしたが全く疲れませんでした。
昼食のオムレツは、皆さんが書いていたとおり可もなく不可もなく少し塩味が利いた卵焼き。でも、経験として食べるべきです。ガイドさんですが溜池さんという日本人の初老のガイドさん。この方の話が素晴らしい。熱くモンサンミシェルをガイドしてくれます。このツアーではガイドなしも選べますが絶対ガイド付きを選ぶべきです。
最後になりますが、Mybusのスッタフな皆様。食べたいものを話したら手分けしてレストランの予約等をしていただき感謝しています。
しん1962様 この度は数あるツアーの中から弊社のツアーをお選びいただきありがとうございます。モンサンミッシェルまで弊社のデラックスバスででおくつろぎいただけたようで大変嬉しく存じます。弊社ガイドに対しお褒めのお言葉を頂戴しお礼申し上げます。充実したお時間をお過ごしいただけたようで何よりでございます。またフランスにお越しの際も是非弊社のガイド付きツアーをご検討頂けますと幸いです。マイバススタッフ一同、またのお越しをお待ち申し上げております。 名取
行き帰りのバス車内での話もなかなか面白かった
香水工場も思ったよりよかった。
お土産で貰えた試供品もそれなりの物だった。
バス乗車後に昼ごはんを追加できたが、オムレツは思ってたよりイマイチ。
普通の店は無味なのに味が付いていた。
他の料理もさほど美味しくはなかったかな。
バス車内はWi-Fi付きとあったが、添乗員の方が持参した
ポケットWi-Fiで全然繋がらず。
設定もロクにされていなかった。