フランス
個人で行くには遠い場所なのでバスツアーにして正解でした。
日本語アシスタントがいるのが何より心強い!
直前まで、ルーブル美術館とオルセー美術館を見学していたので、待ち合わ場所に時間までに間に合うかどうか、不安でしたが、何とか5分前ぐらいに着くことができました。
当日は、雨風が強くお庭を遠くから拝見するだけで終わりましたか、素晴らしい光景が、続いておりました。機会があれば、お庭もゆっくり拝見できればと思いました。
以前行ったことのある赤坂の迎賓館( 和と洋の微妙なバランスに感動して)と比較しながら見ていますと、同じような音楽家が座るバルコニーがあり、非常に興味深く感じました。
家族にも、お土産を買うことが出来て良かったです。
PANDA8様 この度は、貴重なコメントをいただきありがとうございます。あいにくのお天気だったようですが、ベルサイユ宮殿の見学をお楽しみいただけたようで何よりです。ツアーでは遠くからの眺めとなりますが、宮殿内から眺める景色は、仰るとおり素晴らしい光景です。赤坂の迎賓館との比較、大変興味深いです。
庭園は広大な敷地であるため、庭園をゆっくり見学する場合は半日以上かかるかと思います。次回は晴れることを願って・・・ マイバスフランス瀬戸
評価に大きく差があったので心配でしたが、そんな事はありませんでした。とても素敵なお店でした。おすすめです。お料理はおいしいですし、サービスも大満足!立地がよいのでアクセスも簡単。本当によい思い出になりました。次回は季節を変えて訪問したいです。
自力で行くのは自信がないし、ツアーバス利用でも往復8時間かかることもあり、最初はかなり躊躇しましたが、行って良かった!
バスはほぼ満席でしたが、きれいで乗り心地も良かったですし、車窓からの景色も楽しめました。行き帰りに一度ずつトイレ休憩があったので、結局、バスのトイレは利用しませんでした。
食事は参加人数が多かったためか、提供に少し時間がかかりましたが、それでも島内の見学、買い物するのには十分時間は足りました。
迷っていたら、是非行ってみてください。
この口コミを見ている方は、モン・サン・ミシェルに電車とバスを乗り継いで訪ねることにハードルを感じておられる方々だと思います。私もその1人で、このツアーに応募しました。
結果はツアーにして大正解!!!✨✨
朝集合し、バスに乗れば途中トイレ休憩を挟んでモン・サン・ミシェルまでノンストップで向かいます。東京→名古屋間の距離(バスで片道4〜5時間)ですが、ガイドさんが日本語でフランスやモン・サン・ミシェルについての話をしてくださったり、昼寝タイムと称して静かにしましょうという時間があったりと、すごく快適に過ごせたため、「長すぎる、しんどい、、」と感じることは全くありませんでした。
モン・サン・ミシェルでも十分な行動時間があり、ゆっくり寺院や島を探索した後に、ゆっくりお土産を買う時間もあります。
パリからわざわざモン・サン・ミシェルに行かれる方はきっとずっと行ってみたいと思われていた方々だと思います。フランス語が堪能で電車バス移動に何もストレスがない方は個人で行かれてもいいとは思いますが、そうでない方はこちらのツアーをお勧めします!!!!!!
ツアーの方の説明が日本語でしたが、不明瞭で、何度か聞き返すことがありました。食事についても、提供がかなりおそく、私以外の日本人客の方も食事の時間が長すぎて、モン・サン・ミシェルへいく時間が短くなっているとおっしゃっていました。バスのなかでは、ミュー経由でレストランを申し込みましたが、頼んでいた通りのものが提供されませんでした。
日本人様
この度は[みゅう]モンサンミッシェル観光へご参加いただき誠にありがとうございました。
またご満足のいくサービスを提供することができず、大変申し訳ございませんでした。心よりお詫び申し上げます。
担当アシスタントへの教育指導、レストランのサービス改善、いずれも早急に対応し、お客様からいただいた貴重なご意見を今後のツアー改善に活かすよう努める所存でございます。貴重なお時間を割いてのご投稿、誠にありがとうございました。
[みゅう]パリスタッフ一同
毎回パリに来たらセーヌ川クルーズのツアーに参加しますが今回のバトーパリジャンはとても綺麗な船内で快適でした。次はランチクルーズしたいなぁと思います。
モン・サン・ミシェル感動でした。
島の中は、かなりの急階段を歩いていくので、
運動靴と、歩きやすい服装をお勧めします。
食事付きを選んだのですが、
デザートまでついて、美味しかったです。
ガイドさんがとても親切で安心できました!
可愛らしい地図を頼りにガイドさんオススメのランチも美味しくいただきました。
とても風が強く曇空でしたので、また暖かい季節に機会があれば是非参加したいです。
予想はしていましたが、早朝出発、夜帰着のハードスケジュールでした。現地到着後の無料送迎バスが停止しており、片道約3kmを徒歩移動でした…。帰りは動いていたので助かりましたが。修道院内も急な階段が続くのでバス移動中に体力温存が必要です。
パリ歩き初級編と説明があるように、このツアーを選択して大正解でした。到着翌日に参加したのですが、参加者が我々だけだったこともあり、地下鉄、バスのチケット購入方法から乗り場案内等その後の行動に大変役立ちました。記載されている観光名所以外にもマルシェ見学やレストラン、ショップの紹介、やってはいけない危険な行動など。ガイドの方との年齢が近かったことも話しやすい一因になったと思います。文字通り初級者の方にお勧めです。
ぱぱちゃん様、あたたかなコメント誠にありがとうございました。今後とも皆様に喜んでいただけるようなサービスを続けていきたいと思います。パリ2度目、3度目の方も楽しめるようなツアーもございますので、ぜひ次回来仏の際はご検討ください。
ベルサイユ宮殿のトイレは混雑するため、マイバスの受付でバスに乗る前によかったら お手洗いへ、とお知らせいただきました。
車中では、ベルサイユ宮殿にまつわるお話を楽しく聞かせていただきました。
宮殿はとても混雑していて、「スリに気をつけてください」と何度かお声かけいただきました。お土産を買う時間もいただいて、満足でした。
トイレは ずらりと長い列、これでは バスの集合時間には 到底間に合わない。
先にマイバスの会社で、トイレに行っておいて よかったです。
またフラゴナール香水博物館も、日本人女性が説明してくださって、30分くらいでしたが、とても勉強になりました。香水を作る工程など展示されていて、
良かったです。
マナコ様 この度はマイバスフランスのベルサイユ宮殿ツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。全体を通じ大変ご満足を頂けた様子が伝わり、嬉しく存じます。またの機会にマイバスのツアーで再びお会いできること心よりお待ち申し上げております。マイバスフランス名取
食事がおいしかったですし、テーブルセッティングも良かったです。私たち家族にとっては量もちょうど良かったです。ピアノと歌の演奏がありましたが、選曲が乗船したお客さん全員が口ずさめる感じでとても心地よい時間を過ごしました。サーブしてくださる方もとてもフレンドリーでてきぱきと気持ちよく対応してくださいました。
このツアーは入場料のみと比べて大分値段がはりますが、お金をかけるだけの価値があると思いました。知識豊富なガイドさんから、言語や歴史についてお話を伺い、個人で鑑賞するだけでは得られなかった体験ができました。ルイ14世の功績や部屋の作りへのこだわり、装飾の意味、当時の文化など聞きながら、こちらに申し込んでよかったと実感しながらツアーをまわりました。歴史好きな夫も詳しい話を沢山伺え、大変喜んでおりました。ありがとうございました。
mmbear様
この度は弊社をご利用頂き誠に有難う御座いました。
ツアー内容にご満足頂けたとの事、スタッフ一同大変嬉しく思っております。
またのお越しをお待ちしておりますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
マイバスフランス
高野
バスで往復8時間かかることもあり、最初躊躇しましたが、行って良かったです。一生に一度は来るべき場所でした。
娘と二人参加させていただきました。とても良い経験をさせて頂きました。行く途中で寄ったドライブインのトイレに便座がなく、少し困りましたが今ではそれも楽しい旅の思い出話しになっています。名物のオムレツも食べましたが、メニューを間違ってコースを頼んでしまったので、時間もかかり食べきれない量で、失敗でした。メニューを良く見て選んだ方が良いです。
ガイドさんが、途中途中でも観光の案内やフランスでの注意すること、危ない場所など教えて下さり、ありがたかったです。楽しい一日をありがとうございました。
半日で効率的にヴェルサイユ宮殿を回ることができました。宮殿内の写真スポットを沢山教えていただけたので思い出を残しやすかったです。行き帰りのバスの中ではヴェルサイユ宮殿にまつわる歴史を解説してくださり、より理解しながら見学をすることができたので大変楽しかったです。
またパリを訪れる際はぜひ利用したいです。ありがとうございました。
てくこ様、この度はマイバスフランスベルサイユ宮殿ツアーへご参加いただきありがとうございます。マリー・アントワネットの肖像画のお写真素敵ですね。お写真を見ながらマイバスベルサイユ宮殿ツアーを思い出していただけましたら幸いです。またのご利用をスタッフ一同お待ちしております。
寒い時期でもいつも人で一杯のヴェルサイユ宮殿。朝早く開門前に行ってもかなり並んで入場した記憶があるが、今回、びっくりするくらい空いていた。ガイドさんも驚くくらい空いていたようで、なかなかじっくり鑑賞できない館内の絵画も独り占め状態で鑑賞することができた。参加したツアーも少人数だったため、ガイドさんの説明もイヤホンなしでも大丈夫なくらいすぐ近くで聴くことができ、裏話的なエピソードや「ベルばら」に関連したお話等々も。
本当に大満足のツアーでした。また、帰りに寄ってもらった「フラゴナール香水博物館」もとっても良かったので、ついつい買ってしまいました。
taka様、この度はマイバスフランスベルサイユ宮殿ツアーへご参加いただきありがとうございます。礼拝堂のお写真美しいですね。普段は人混みで写真を撮るのが難しいのですが。ツアーもご満喫していただけたようで、taka様のフランスの思い出になりましたら幸いです。
ストライキで高速道路の閉鎖という事態で、目的地まで行けるかもわからない中でしたが、行くことが出来てまずは良かったです。天候はどうしよもないですが、やはり晴れている時のモン・サン・ミシェルが見たかった。今回は今回で幻想的な雰囲気で楽しめ、次回もと思いました。
帰りのバスでの質問タイムは有り難かったです。
まず、ガイドさんがとても良く、楽しい時間でした。宮殿は絢爛豪華で金の装飾や絵画、壁画が素晴らしかった。
0929様 この度は弊社のベルサイユ宮殿ツアーにご参加頂き誠にありがとうございます。弊社のガイドに大変ご満足を頂けたようで嬉しく存じます。またフランスにご旅行の際もマイバスフランスをご利用頂けますと幸いです。スタッフ一同0929様のご利用を心よりお待ち申し上げております。マイバスフランス名取
送迎、食事、景色、全てが最高でした。送迎は簡単な英語でOK,乗船まで案内してくれました。船上でも皆さん身振り、手振りで親切に対応してくれました。船から降りる時のエッフェル塔の美しさは忘れられません。。
朝早めの出発で、帰りも21時着くらいとツアーでも1日かかるので、日程に余裕がなければツアーが効率いいと思います。
当日は到着前までストライキをしていたとか。
ストライキが解除されて助かりました。
冬だと風が強いようで寒かったです。
ツアー自体はスムーズでしたし、良くしてもらいましたので、オススメです。
次回は1泊して夕方、夜のモンサンミッシェルを見ようと思っています。
朝7時半にパリを出発して、1回トイレ休憩があり、12時前に現地に着きました。
昼食場所にはトイレが少なく、タイミング見計らって行くも、常に混んでいます。帰りも同じ場所です。
最初雨がひどく降っていましたが、晴れて来て、また降ったり、虹がでたり、と目まぐるしく天気が変わります。
モンサンミッシェルは島内だけでなく、島外からの写真がやはり素敵でした。
ずっと行きたかった場所なので、満足でした。
ガイドさんがプロっぽくなく、話があまり続かなく楽しくなく、現地情報も詳しくなく、残念な感じでした。人柄が悪い訳ではありません。
初めてのフランス旅行で、モンサンミッシェルへ訪れたかったのですが、1人で行くには不安だったのでツアーに参加しました。
ガイドさんも日本人の方で安心でした。
英語もフランス語も分からないので、電車を乗り継いで行く自信もなかったため
このツアーに参加して良かったです。
ランチのオムレツも優しいお味で、私は満足でした。
お世話になりました
トラックドライバー達のストライキを、上手に回避しながら、明るくツアーを遂行して頂き、楽しく過ごしました
天気もよくて、おまけに空いているモンサンミッシェル堪能しました
ありがとうございました
今朝ガイドさんご出演のYOUTUBEをたまたま拝見し、マレに行きたくなり、昨日おすすめ頂いたパパの方のジュナン氏のチョコを買い、Youtubeでのおすすめのカルナヴァル美術館に行き、ゴーフルを買い、公園をチラッと覗き、充実した観光になりました
ありがとうございました
もちろんピカソ美術館も行きました
入る時は結構待ちがあったのに、地下のピカソ展示はガラガラでした
一生の内に行きたい先NO.1だった。本当に行って良かった。
パリから少々遠いが日帰りでも問題なし。
オムレツは・・・
2回目でしたがすごく良かったです。
モンサンの滞在時間がもう少し長かったら良いと思います。
お昼ご飯の時間が無かったし買い物の時間も無かったのでもう少し余裕が欲しかった。
keiko様
この度は弊社ツアーをご利用頂き誠に有難う御座いました。
パリから日帰りでいらっしゃる場合は、どうしても現地滞在時間が短くなってしまいます。
次回、もしスケジュールに余裕があれば、1泊2日でゆっくりご滞在されてみては如何でしょうか?
静寂に包まれた早朝、夜のモンサンミッシェルはより一層神秘的で大変美しいです。
それではまたのお越しをお待ちしております。
マイバスフランス
高野
ヴェルサイユ宮殿まではパリ市内から電車でも行けますが、安全面や移動の楽さを考えてこのツアーにしました。
世界情勢もあってか、宮殿の入口付近ではかなり厳重に手荷物検査が行われていました。ジャンパーを脱ぐことも指示されたり、他の美術館などと比べても厳し目だったと思います。
そのおかげで外で結構待つことになります。冬に行くのであれば防寒対策は必要でしょう。
事前の説明通り、半日観光ツアーだと宮殿や庭園の全てをじっくり見ている時間はないので、さくっと見て回りたい方向けだと思います。
その後のフラゴナール香水博物館に案内してもらえるのがポイント。
運良く日本人の方に案内してもらえたので内容がよく理解できました。
香水博物館も見学するかは希望制ですが、せっかくこのツアーにしたなら参加するのがおすすめです。
パリから片道3時間以上かかるモン・サン・ミッシェルなのでトイレ付きバスで行けるのは安心です。結局バスのトイレは使わなかったのでどのようなトイレであったのかは分かりませんが。
12月末に行ったのですが、集合場所にはかなりの人数が並んでおり、バス3台が稼働していました。冬は閑散期ともいわれてますが、やはり人気の観光地だけあって年末は混雑しているようです。
名物のオムレツは素朴な味でしたがちゃんと塩コショウで味を整えれば美味しかったです。メインディッシュで出てきた魚料理が予想外に美味しかった。
人で溢れているモン・サン・ミッシェルは橋を渡るバス待ちや人混みを捌いたりと観光しているだけで疲れるので、移動はできるだけ体力を温存したほうがいいです。
年末年始なので、かなりお値段は張りましたが、結果その価値はありました。
一部の口コミでディナーが美味しくないとの投稿があり不安に思っていましたが、全くそんなことはなく色々なフレンチを食べてきましたが前菜からデザートまで全て美味しかったです。
また、シャンパンハーフボトル付きと書いてありましたが、フルボトルが運ばれてきてつい飲みすぎてしまったのが良くなかったです。皆さんもご注意を。
肝心のショーは、これまで観たことのないパフォーマンスに度肝を抜かれる、という感じでした。豪華絢爛、美麗、どんな言葉をとっても表現しきれないです。強くおすすめします。
送迎に関しては、治安、夜遅くの時間を考慮してのことだったのですが、観光地ということもあり、地下鉄でも帰れそうという印象を受けました。次回からは送迎なしで行くかもしれません。