フランス
このツアーでよかった点はフランス在住日本人ガイドによる日本語でのベルサイユ宮殿とルーブル美術館の見ておくべき要所を効率的に回り解説してくれるところです。
ツアー集合場所であるマイバスのオフィスはルーブル美術館の近くにあります。ツアー開始前にオーディオガイドが配られます。このオーディオガイド、ガイドさんからそれなりに離れてもよく聞こえました。オフィスからルーブル美術館まで徒歩で移動し、団体入場券で長蛇の一般列を横目に入場します。広い館内をショートカットしながら、美術館の見ておくべき作品を効率的にまわりました。一通り周り終わった出口近くで一時解散になります。昼すぎにマイバスのオフィスに再集合までは自由行動で、美術館の内外で好きに時間を過ごすことができます。私は美術館内でツアーで行かなかったフロアに行った後、美術館入口の地下商業地区で昼飯を食べました。
昼からはバスに乗り、ベルサイユ宮殿に行きました。この時の男性ガイドがとても話がおもしろい人でした。後で調べてわかったのですが、ガイドとしてとても高い評価を受けている有名なフランス研究者の高橋保さんでした。ベルサイユ宮殿等で研究活動をしており、フランスの様々な知識に精通しています。ツアー中は常にしゃべっており(他の人の体験談を読むと話が長いと意見がありましたが私は楽しかったです。)、豆知識には関心させられました。ベルサイユ宮殿と現代文化とのつながりや風習・言葉はどのように時代を超えて現代に伝わっていくかをわかりやすく解説してくれました。高橋さん目的でツアーに参加しても良いと思います。
ツアーの最後には30分ほどお土産屋で買い物する時間もあります。復路のバスの中からエッフェル塔が見れました。
koshi様 この度は弊社のツアーを午前、午後とご利用頂き誠にありがとうございました。大変充実したお時間をお過ごし頂けたようで嬉しく存じます。弊社の高橋ガイドですが、ベルサイユ宮殿以外にもロワールやモンサンミッシェルのツアーなども担当をさせて頂いておりますので是非次回フランスにお越しの際、弊社マイバス・フランスのスタッフに高橋ガイドのツアーを予約ご希望という旨をお申し付けくださいませ。またのご利用をお待ち申し上げております。 名取
初めてのパリなので、まずは初日は、市内観光と思い参加しました。
パリの要所を短時間で巡っていただき、ガイドさんの説明が詳しかったので、その後、もう一度自分たちで行ってもスムースに行けました。
ガイドさんからパリ旅行での注意点や、おみやげをアドバイスしていただき、初心者の私たちには、初日のバスツアーは参加してよかったと思いました。
kota様 この度は弊社のツアーをお選び頂き誠にありがとうございました。弊社のツアーにご参加頂いた後のパリでのご旅行が充実したものとなりましたようで何よりでございます。マイバス・フランスではフランスが2回目、3回目のお客様にもお楽しみ頂けるツアーを用意させていただいておりますので、また是非ご利用頂けますと幸いでございます。お待ち申し上げております。 名取
バウチャーをチケットに変える所に当日の空き情報が、掲示されているのですが、2回の公演とも全席ソールドアウトでした。ムーランルージュなめてました。思い切って食事付きにしてよかったです。ハーフボトルと書いてありましたがフルボトルのシャンパンおいしくて、食事も私たちにはおいしかったです。 1番前の席でとっても迫力ありました。近すぎて、ふわふわ衣装の羽が飛んでくるほどでした。また1つ夢が叶いました。
楽しかったです
無料でプレゼントされたもので、たいして期待していなかったですか、タイミングが良く見せる東野シャンパンライトももう見も見ることができました見れました。いつも楽しい体験をさせてもらっています。
11月の感謝祭のころなので、パリは寒く、ツアーは少ないかなと思ったら、大型バスが満員。一人で参加された方の中には、二人掛け相席の人も出たほど盛況でした。ガイドはご年配の男性で長年パリに住まわれているみたいで、観光目的のガイド以外にも、いろいろな情報を教えていただきました。
かなり一人旅での参加が多かったみたいで、行も帰りもバスの中はシーンとして静かな中、ガイドさんが一生懸命、フランスのことパリのこと、観光目的地のことなど説明していただき大変参考になった。
バスの中でも飲みものを売っていて、カンのソフトドリンクは一つ1ユーロで途中のサービスエリアより安く良心的。
ロワールの特に有名な3つの城を巡るので、このツアーは便利と思います。
yocchin様 この度は弊社のツアーをお選び頂き誠にありがとうございました。弊社ガイドの解説に熱心に耳を傾けて頂きお礼申し上げます。充実したお時間をお過ごし頂けたようでとても嬉しく存じます。またフランスにお越しの際も是非マイバス・フランスの他ツアーをご検討頂けますと幸いでございます。 名取
片道4時間ほどありましたが、ヨーロッパらしい農道、港町風景を楽しみながら、そしてガイドさんの各名所の説明などもあり、あっという間の一日でした。楽しい旅の思い出となりました。ありがとうございました。
yana3様 この度弊社のツアーにご参加頂き、ありがとうございました。楽しい思い出となりましたようで大変嬉しく存じます。次回フランスにお越しの際も是非マイバス・フランスのツアーをご検討下さい。スタッフ一同お待ち申し上げております。名取
11月24日、私たちの予定は4時にエッフェル塔サミットまで入場。その後、セーヌ川クルーズでした。ところがエッフェル塔はストで入場出来ず…。
がっかりの私たちを慰めてくれたのがセーヌ川クルーズでした。夜のパリは美しかった!!中でもエッフェル塔は川面にその姿を写し、華麗にそびえたっていました。
ただ、中でしか日本語のガイディングレシーバーが聴けないので、外で写真を撮ったり、中でガイドを聴いたりと、ちょっと忙しかったです。外にもレシーバーがあればいいのに…と思いました。
ツアーのバスは大型バス2台で、しかも満席でした。
天候が悪い11月に参加し、ちゃんとモンサンミッシェルが見えるか不安だったが、夕方は晴れて良い写真が撮れた。
名物のオムレツは素朴な味で、美味しかった。
当日はパリ周辺が10年振りの大規模デモで道路が各地で閉鎖し、本当に行けるか、不安があったが、行きは問題なく到着した。
帰りは高速の閉鎖の影響で30分強遅れたが、無事終了した。
元々片道380kmの大移動であり、バスで日帰りするには大変なスケジュールだった。
添乗員さんが、バスの運転手ときちんとコミュニケーションを取り、不測の事態にしっかり対応していたのは、大変良かった。
ツアーには添乗員さんが大事という認識を再確認しました。
ルーブル美術館(午前)とベルサイユ宮殿(午後)の組み合わせでしたが、両方の見所を非常に効率よく回ることができました。
特に、ルーブル美術館では有名な絵画や彫刻についてガイドな方から的確な解説があり、また、要所要所で写真撮影の時間等も取っていただいたので、とても満足しています。
TEO様 弊社のツアーを午前・午後とご利用頂き誠にありがとうございました。内容にご満足頂き、大変嬉しく存じます。次回フランスでご旅行の際もマイバス・フランスをご利用頂けますと幸いでございます。 名取
ディナー付きにしました。現地集合、解散でしたが、駅でてすぐだったので大丈夫でした。
前日にバウチャーをチケットに交換しておきました。時間前にいくと、チケットありの人は、メイン入口横から、内側に先に入れて寒い中外で待たずでよかったです。体験談をみてオシャレして行きましたが、全く普段着の人もいたのであまり服装は関係ない気がしさました。食事中に、カメラマンが回ってきて21ポンドと言われ、思い出にとってもらいましたが、素敵なA4サイズ縦の写真一枚と、その写真のマッチ二つと、ムーランルージュのポストカード一枚いただけました。食事は6名席で、私達は二名でゆったり食 べられましたが、ショーが始まる前にドンドン人が増え、私達の席もなりました が、人気なのでしょうがないかなって感じでした。ショー はとても良かったです!
オンフルールは静かなかわいい港町。将来住みたいなって思いました。
デモ活動が盛んな時期で、バスを途中何度も止められたけど
無事に最後までツアーができて良かったです。
寒かったけど最高のお天気で、真っ青な空にモンサンミッシェルが映えて
最高にきれいでした!!
オムレツランチもおいしかったです♪
ドライバーさん、ガイドの方、とても親切でした。
T.T.様 この度は弊社のツアーをお選び頂きお礼申し上げます。デモの為いつもよりスムーズな道のりとは行きませんでしたがそれにも関わらず星5つの評価を頂戴しお礼申し上げます。またフランスにお越しの際もマイバス・フランスをご利用下さいませ。お待ち申し上げております。 名取
帰国日の午前に参加しました。
ベテランのガイドさんの説明が聞きやすく、スムーズに回れよかったです。
霧で庭園は先まで見れませんでした。
ヴェルサイユを出る時間には、一般の入場客が長蛇の列になっていたので、この朝のツアーに参加してよかったと思いました。
moco様 この度は弊社のツアーをご利用頂きありがとうございました。霧のため庭園をご覧頂けず残念でございましたが、星5つの評価を頂戴しお礼申し上げます。弊社では2019年4月1日からベルサイユ宮殿1日ツアーを開始致します。よろしければ是非次回はこちらのツアーにて庭園をご満喫下さいませ。マイバス・フランスのスタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
霧がすごく、天気はあいにくでしたが、
パリの基礎知識や主要なスポットを回れ、よかったです!
ガイドさんが丁寧な説明でよかったです。
moco様 この度はベルサイユ宮殿のツアーに続きパリ半日観光でもマイバス・フランスをご利用頂き誠にありがとうございました。次回フランスへお越しの際は青空のもと、観光ができますよう、マイバス・フランスのスタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
朝起きたら雨ふり(-.-) 楽しみにしていたので、悲しく集合場所へ。
快適なバスで出発しました。道中、ガイドさんがとても感じが良く、いつもなら寝てしまっているのに、心地よい音量と説明で、とても良かったです。
ガイドさんの「皆さん!着くころには晴れますよ」と言われた通り、すっきり晴れて来ました。レストランもとても美味しく、ワインも日本では考えられないくらい安くて美味しかった。
帰りはすっかり寝てしまいましたが…ガイドごめんなさい(笑)
大満足のツアーでした♪
ベルバラ様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。ツアーに大満足頂いたようで大変嬉しく存じます。また是非、次回フランスにお越しの際もマイバス・フランスのツアーをご利用頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。 名取
行きたかった城巡り。行きたいポイントは網羅されている中、ガイドの高橋さんの知識量がすごくて、どこも楽しくあっという間に時間が過ぎました。
一日で、沢山フランスの知らなかったことを知ることができて、大変楽しかったです。
またの機会に別のツアーで高橋さんにお会いできたらと思うくらいに、大満足のツアーでした。
てしゆき様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。弊社の高橋ガイドにお褒めのお言葉を頂戴し大変嬉しく存じます。高橋ガイドはロワール以外にもモンサンミッシェル、ベルサイユ宮殿等別のツアーももちろん担当させていただいておりますので、次回フランスにお越しの際マイバス・フランスのスタッフにお問い合わせ下さい。高橋ガイドのツアーのお席を調べさせて頂きます。またのご利用をお待ち申し上げております。 名取
駅から近いので現地集合がおすすめ!!
メニューも選べるのがありがたい。
他のツアーだと安いメニューしか選べない!?
他のツアーは送迎付などもありますが、
駅から近いので現地集合で問題なくいくことができました。
メニューが選べるのもいい!!
とってもまとまったすばらしいツアーでした。
ベルサイユ宮殿はロココ調のなんとかとか、
見所が満載でとてもおもしろかったです。
オーディオガイドは、1階ダメ2階からしゃべり出しますが
有線イヤホンがあると便利です。
立ち寄る土産物屋さんは、日本?!という雰囲気でした。
しかしながら店員さんの手際がおフランス仕込みなので
時間がないと焦ります。
現地が寒すぎてマフラーを買って免税手続きでなんだかんだで
遅れて戻ると、それでも5分たってないぐらいだけど
バスの中はお白州のような雰囲気で、下手人のような気持ちになりました。
このくだりが、同行者ともにこのツアーの一番の思い出でもあります。笑
...日本人らしく5分遅れたことを真面目に反省をします。
さて、その後のマルシェは、旅先の市場、ファーマーズ、各所廻っている
屋台好きとしては、内容はともかく、ベルサイユ市場を一度は
経験できたことはとても良かったです。
次行く人は、マルシェはさらっと見て、入口近くのシャルキュトリ店が
まぁまぁ混雑してて、美味しそうだったので部屋メシを買ってみたら、
いかがでしょうか。
凱旋門がみえ、シャンゼリゼ通りにあるLido。
オペラ界隈とは違った雰囲気です。
Lidoの向いは、ルイヴィトン美術館、かなりゴージャスな場所です。
会場近くのベルギー料理屋で夕食を食べて向かいましたが
時間は8時半。クロークにコートを預けて席に座りました。
すでにシャンパンは用意されています。
6人テーブルの相席で、皆さんペアで観覧していました。
ソファー席に座っている方々は、ドレスアップしている方が
多かったです。
ショーが始まる前は、バンド音楽に合わせお客さんが飛び入りダンスを
していて、日本では味わえない雰囲気でした。
夜9時になりショーがはじまりました。
シャンパンを片手に、パリの男女の大人の世界を垣間見ました。
フランスは、革命の多い国です。労働とは何か、快楽とは、芸術とは。
何かを問いかけるような市井の人の思い、民衆の力を感じるパフォーマンスです。
音楽はアコーディオンで奏でるミュゼット、さらに情緒を深めます。
某所で名物のフレンチカンカンもあり、緩急に楽しめるショーです。
あっという間の時間でした。
時刻は23時を過ぎていましたが、まだシャンゼリゼ通りは賑やかでした。
初めてのフレンチキャバレー参加にあたり、いろいろある中で悩みましたが、周りの評判が一番良かったムーランルージュに決めました。
ダンスだけでなく、様々なパフォーマンスが組み込まれており、予想以上に楽しめました。ネタバレなしで行ったほうが楽しめると思います!
チケット交換の際もチケットオフィスでバウチャーを見せるだけで簡単にできました。質問事項は何もなくとてもスムーズでした。
席は後方でしたが、ハーフボトルのシャンパンと一緒にパフォーマンスを充分楽しめました。今度はぜひ食事付きで訪れたいです。
ベルサイユ宮殿も自由に見れてよかった。その後に行ったマルシェもおすすめ店を紹介してもらえて、楽しく買い物出来ました!
解散後、プランには含まれていないフラゴールの博物館にも行けて大満足でした。マルシェに行くか、香水博物館に行くかで迷っていたので、得した気分でした!
今回の旅の最終日のディナーとしてフランスに不慣れなために送迎付きのレストランを選びました。時間通りにお迎えの車が来て、初めての星付きレストランという事もありすごく緊張していましたが、お店の皆様が明るく楽しくゆっくりと話しかけて下さったので直ぐに緊張はほぐれました。残された不安は飲み物の選び方と注文方法と金額でしたが、シャンパン・白ワイン、赤ワイン、水が初めから料金に入っており、お料理に合わせてお店の方がグラスに入れて下さいました。お店の方々のおかげで、素晴らしいお料理と共に素敵な時間を過ごせました。
他のオプショナルを申し込んだ為にもらえた、無料チケットで、参加して行ってきました。
思っていた通りで、夜景がキレイで、セーヌ川から見る景色と、また船の旅は楽しかったです。
親友と二人で参加しました。
僕自身海外渡航はたくさんしておりましたが相手が初ということもあり、ツアーで少し不安もありましたが、バス移動中のガイドさんのお話や、休憩時の気遣い、もちろんモンサンミッシェル自体も大変綺麗な景観で全てにおいて何も不安がないツアープランでした!!大変満足しました!!
初めての海外旅行の方にもお勧めできます!!
そめっち様 この度は弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。ツアーの内容に大満足を頂き大変嬉しく存じます。マイバスフランスでは宿泊ツアーなどフランスがはじめてのお客様以外のリピーターのお客様にもお楽しみ頂けるツアーを数多く取り揃えておりますので是非またご利用くださいませ。スタッフ一同お待ち申し上げております。 名取
憧れのお城巡りを出来て、良い思い出になりました。
ひとりで回ることは出来ないし、やはりガイドさんの説明がなくては
無理ですので、参加して良かったです。
ガイドさんの説明も、とても詳しく、勉強になりました。
長距離の移動でしたが、風景も美しく、ゆったり足をのばせるゴージャスな
バスで、快適でした。
miyuki様 この度弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。ロワールは個人で見学となりますと移動が容易ではございませんので詳しい歴史の背景も知ることが出来、快適に移動ができる弊社ツアーはお勧めでございます。バス車内でもお寛ぎ頂けたようで何よりでございます。2019年3月末まで当ツアーはデラックスバスを用いておりますが、4月以降は通常の大型バスでの運行となります。バスのタイプが変更となりましても同じように快適ですのでどうぞご安心くださいませ。またのご利用をお待ち申し上げております。 名取
モンサンミシェルは3度目でしたが、いつもガイド無しのバスツアーでした。今回は同行者が初めてだったので日本語ガイド付きにしたのですが、色々教えてもらえるし、安心なのでガイド付きはいいなあと実感しました。
バスの送迎とモンサンの中のガイドさんは別の方でしたが、どの方も大変親切丁寧で、いい思い出のつまった楽しい旅行となりました。昼食のレストランからモンサンが見えたら言うこと無しでした。
リンゴの花様 この度は3度目のモンサンミッシェルの旅に弊社のツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。ガイド付きのツアーの良さをご実感頂けて大変嬉しく存じます。弊社ではモンサンミッシェルでの宿泊ツアーも取り扱っております。宿泊ツアーですと日中は見ることのできない美しい夜景も堪能頂けますのでお勧めでございます。またのご利用を心よりお待ち申し上げております。 名取
美味しかったです、最高でした。本格的なフランス料理を食べたことが無かったので、高額でしたがツアーに参加して良かったです。店の人も親切な対応でした。
外から見たモンサンミッシェルの眺めは最高に良かったです。これだけでも来たかいがありました。パリに来たら1度は見て下さい、おすすめします。内部見学は体力不足でしんどかったです。ランチのオムレツはこんなもんかなでした。期待はしない方がいいですよ。
圧巻でした!念願のベルサイユ宮殿、最高でした。朝市もガイドさんに色々教えて頂き、楽しかったです。
オススメを詳しく教えて下さったので、本当に良かったです。
日本ではなかなか買えないお得なものばかりでした⭐
今回初めてベルトラを利用しました。
これまで何回かツアーには参加してきたことがありましたが、ベルトラで好みのツアーを選んでの参加は初めてで正直不安でした。が、ツアーガイドの方の知識の豊富さ、説明が分かりやすく、世界史を取っていなかった私でも十分に理解することが出来ました。ありがとうございました!
えーみ様 この度はマイバス・フランスのツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。ガイド付きツアーの良さを実感頂けたようで大変嬉しく存じます。弊社ではフランスの美しい田舎を訪れるツアーなども用意ございますので次回も是非ご検討頂けますと幸いです。お待ち申し上げております。 名取