フランス
英語でのガイダンスはほとんど理解できないけど、途中立ち寄るサービスエリアから戻ってくる時間や、観光を終えてバスに戻る時間はゆっくり何回も言ってくれるし、わからなければガイドさんに聞きに行けばいいので、英語に自信がない人もそれほど問題ではないと思う。
オーバーツーリズム問題がここにもあって、見えてるのに駐車場に入るまでに時間を要し、入場してからも参道に人が溢れて、かき分けるように進んだが、ゆっくりと中で食べる時間はなく、バスの中で昼食をすませて正解だった!お土産は駐車場近くの牛のオブジェがある所で落ち着いてみることができたが、シャトルバスも混んでて歩いて帰るのに30分は要するので、とにかく集合時間から逆算して、余裕をもって行動することが必要である!
オペラ座近くに滞在していたので、集合場所まで徒歩ですぐ、そしてバスに乗って寝ていればモン・サン・ミシェルに着くということで、体力温存できて本当に助かりました。強いて言うと、オンフルールに寄り道できる点をメリットだと感じていましたが、実際は写真撮影のみで自由行動は全くなかった点は残念でした(バカンスピーク時期だったので仕方なかったのだと思います)。また、帰り道のトイレ休憩までの時間が長かったため、そこは困りました。ただ、自分で鉄道とバスを乗り継いで行くことを考えると楽々モン・サン・ミシェルに行けて助かりました!
天気も良く最高、パリから遠いので個人では中々訪問が難しいのですが、このツアーではバスでスムーズに日帰り、しかも風情のある港町にもよることができました。
おすすめです。
食事付きで参加しました。食事なしで個人でもレストランなど行くことが出来ますが、慣れていないと時間もかかるので食事付きで、良かったと思いました。
おそらくこれが最後の訪問になるだろうと思い
父(84)母(79)を連れての参加。
長距離でしたが常に感動を抱えて観光していました。
バスも快適、食事も美味しく、滞在時間は短くとも
しっかりと観ることが出来ました。
ホントに素晴らしい景色を見ることが出来て、私も
嬉しくなりました。
12月31日だったので到着した後の交通機関について
の説明も詳しくしてくださり、個別にも相談を短い時間
でしたが受け付けてもらいホントに助かりました。
冬に参加する場合、突然の雨等に備え雨具はあったほうが
いいです。
また城まで無料バスではなく歩くこともお勧めしたいので
運動靴で参加されるといいと思います。
最高の景色の中で一生の思い出になります。
元々は個人で行こうとしていましたが電車の乗り継ぎや、時間も含め不安なことが多く3日前に予約しましたが無事に予約もでき、バスガイドさんもmybusの方や運転手さん含め皆さん親切でした。
移動中はパリ市内のことを歴史を含め教えてくださりとても面白かったですし、道中混んでいてモン・サン・ミシェルへの到着が遅れたのですが、散策時間を延長してくれるなど柔軟な対応をしてくださりました。
またJTB系列ということもあり参加者も日本人の方のみで、時間に忠実な方も多くよかったです。
あいにく午前中は雨が降っていましたがモンサンミッシェルに着くころには雨が上がり
暑くもなく見学びよりでした。
私はモンサンミッシェルの見学は4回目ですが今まではパリから車を運転してかなりしんどかったですが今回はツアーに参加しての見学でしたので疲れも無く快適に過ごすことが出来ました。日本語アシスタントの方の説明も大変面白くいろいろな知識を得ることが出来ました。
11年ぶりのフランスで友人たちとのツアーでしたが良い思い出になりました、大変お世話になりありがとうございました。
バスなので、体力的にも楽で、旅行疲れも癒せて本当に良かったです!!
説明もとっても分かりやすく、休憩も適度でちょうど良かったです。
モンサンミッシェルは壮観でした♪
とても良かったです!
バスの席は広くて快適で清潔。
運転手さんは法律で労務が守られているとのことで二人体制、100キロの自動運転で安全、安心でした。片道5時間くらいかかりますが往復共に途中25分のトイレ休憩があります。バスもトイレ付きなので安心でした。
道路は空いていて12:00に到着、自由時間が4時間以上あり、充分ゆっくりできました。
昼食なしのコースにしたので、修道院をゆっくり見て、レストランは2つ入りました。
日本人ガイドさんもとても良かったです。
説明もわかりやすく的確でした。
おかげさまで良い思い出ができました。
ノートルダムは並んでいても比較的すぐ入れるという情報も頂いたので早速翌日見てきました。
とにかく過酷です。
モン・サン・ミシェルは遠いので、片道4時間30分くらい、おまけにモン・サン・ミシェル内は人が多く、修道院へ行く道も、中も階段の連続です。
朝6時に出発して、夜10時前に戻るというツアーなので、旅行でパリに来られるのであれば、前半に予定された方がいいと思います。そして、次の日は何も予定を入れない方が良いと思います。
高齢の方もいらっしゃいましたが、足が悪い方はツアーについて行くのが大変だと思います。
ただ、以前、参加した際には、自由行動にしたので、ラ・メールでオムレツは食べれましたが、修道院のチケットがなく、チケットを買うのにも並んでいて、修道院に入るのは諦めてしまったので、リベンジでガイド付きにしました。
このツアーは、オムレツ付き、ガイド付き等、選べるのでいいと思います。
修道院内はガイド付きにしないと、何がなんだか分からないと思うので、付けた方がいいと思いますが、付けると自由時間はほとんどないです。
私が参加した際には、ほとんどの方がガイド付きでした。
モン・サン・ミシェルへは直接観光バスが入れないようになっているので、対岸のバス駐車場まで戻る専用バスが何台か待たないと乗れない状況で、戻って買い物しようと思っていましたが、時間切れでした。
ガイド付きにすると自由時間がほとんどないことがわかっているのであれば、お土産の事前予約をしてくれる等、もう少し工夫してもらえると良いなと思います。
オムレツ付きにしましたが、ラ・メールではないです。昔の記憶ではラ・メールの方が美味しかったと思いますが、時間を考えると、仕方ないかなと思います。
事前に見た口コミでは、バスにUSB電源があったと書いてありましたが、その時に手配するバス次第のようで、私が参加したバスにはついていませんでした。ペットボトルの水についても、同様のようで今回は販売してくれましたが、乗せてない場合もあると言われていました。
モン・サン・ミシェルはやはり行くべき場所だと思いますので、過酷ツアーですが、是非参加することをお勧めします。
バス移動中心のツアーですが、モン・サン・ミシェルが見えると感動します。
モン・サン・ミシェル内で軽く食べて自分たちで観光するか、ランチ付き、ガイド付きにするか等、よく調べることをお勧めします。
参加して良かったです。
モン・サン・ミシェルは想像以上に人が多くなかなか前に進みません。時間がたっぷりあると思っていましたが、レストランでのんびりしすぎて、そのあとの観光中ずっと時間を気にして焦ってしまいました。
せっかくなのでオムレツが食べたいと思いオムレツ付きのツアーにしましたが、時間配分は気をつけないといけないなと思いました。
バスはとても快適で、バスの添乗員さんも日本の方なので安心でした。事故があったようで帰りは大幅に到着が遅れましたが、解散場所からホテルまでの交通機関の情報なども個別に教えてくださり、大変助かりました。
レストランでの食事もとても美味しかったです。
参加したのは8月で、パリは暑かったですがモン・サン・ミシェルは肌寒く、羽織をもっていて正解でした。
時間配分、服装に気をつけた方がいいと思います。
今回の旅はガイドの高橋さんの知識の豊富さで普通のツアーではなく奥深い体験になりました、単独で行くのもいいけれどその地を深く知るにはガイドさん付きのツアーが1番だと改めて思いました、次も絶対参加したいです。
ガイドさんが上手に説明、写真タイムを取ってくれたので休憩しながら登りきれました。80歳近い主人も登りきれました。ガイドさんがいなかったら諦めたかもしれません。登りきって観れる景色に感動しました。
荷物は身軽に、水分はしっかり持って履き慣れた靴で楽しんでください。
以前は島の直ぐ下までバスで行けた。今は新しい堤防が整備され、対岸からシャトルバスに乗るか歩くかの選択。以前のように個人で来るにはかなり大変そうに感じたので今回はツアーに参加した。団体駐車場までバスで行け、すぐ前にはシャトルバス乗り場、土産物屋もレストランもあるので楽だった。食事付きを選んだが、参加者は皆さん島で食べると思っていたが、対岸のレストランでオムレツや魚料理、デザートが出てきた。飲み物は別料金でその場で会計。車内で地図とチケットをもらい対岸からは自由行動。並ばずに見学でき、島内で買い物や飲食もできたので時間としては十分見学できた。ガイドさんは集合時間に間に合うよう詳しく教えてくれたので、遅刻する人も無くスムーズにParisに戻れた。途中のトイレ休憩は時間があまりなく慌ただしかったが、止まったサービスエリアはどちらもパン屋やスーパー、行きはケンタッキー、帰りはマクドナルドとあり、便利ではあった。
シャトルバスをうまく利用するといい。島内の土産物の一部は対岸のショップでも売っているので同じもので無くてもよければ買い忘れたらそこで購入も可能。
息子と2人でモンサンミッシェル日帰りツアー移動のみのプランに参加しました。
自分で行くのは大変かと思い、ツアーにしましたが、集合場所がホテル正面玄関前だったので、わかりやすくツアーにして正解でした。
モンサンミッシェルに着いて行きはシャトルバスで島内に入りました。帰りは歩いてツアーバスのある駐車場まで行こうとしたのですが、途中で疲れて時間もギリギリになってしまい、あわてて途中からシャトルバスに乗りこみました。
感想は島で4時間ぐらい自由時間がありましたが、特別に滞在時間が短いわけではありませんが、ゆっくりしたい人には5時間ぐらいほしい感じです。
4時間でもまわれます。
自力でモンサンミシェルまで行くのは
乗り継ぎもあり大変なので、ツアーを お勧めします!
片道5時間はかなり厳しいが、一生に一度と考え参加。到着後は昼食付プランだったため、昼食を島内のかなり上がったレストランでとったが、サーブに時間がかかり、観光の時間を圧迫した。ただあまりアップダウンがあるだけでさほど広い島内ではないので問題なかった。レストランまでシャトルバスで移動だったが、アシスタントの方が1台目に乗っておらず、降りてから参加者が揃わず、行ったり来たりしていて時間がかかった。限られた時間なのでもう少しマネジメントをうまくすればよいと感じた。
バスは狭いので覚悟を。
見学時間もたくさん、ご飯も美味しい、添乗員さん優しい、オススメツアーです。子連れでしたが、楽しめました!
子供連れも問題なしです。
モン・サン・ミシェルは、今回7回目でしたが、何度行ってもいいですね。毎回天候にも恵まれ、快適なツアーでした。また行きたいです。
モンサンミッシェル期待通りの素晴らしさでした♪夏場だったのでバスの冷房がちょっときいてなくて暑かったでした
ガイドさんお優しくてよかったです
また行きたいと思います♪
かおり様、弊社のツアーにご参会いただきまして誠にありがとうございます。車内のクーラーが弱かったとのこと、大変失礼いたしました。ツアーを担うバス会社にも共有させていただきますね。これからも安心と快適なサービスを皆様にご提供すべく、スタッフ一同、取り組んでまいります。またのお越しをお待ちいたしております。マイバスフランス田中
壮大でとても素敵な景色で感動しました。修道院からの眺めは、本当にどこまでも自然が広がっていて心が浄化されました。
添乗員さんは英語、フランス語、スペイン語でアナウンスされていました。
途中のトイレ休憩は、出発するときに全員いるかの確認は無かったので、時間は守るようにした方がいいと思います。
モンサンミッシェルが素晴らしいのはもちろんなのですが、
このツアーの最大の魅力は、旅の途中の寄り道や、買い食い場所のおすすめ、ガイドさんの解説です。日本語で詳しく伝えてくれるのでありがたいです。現地では自転車を借りて行くという貴重な体験ができました。ありがとうございました。
自転車借りるのは本当におすすめですよ
このツアーは食事・チケット付き、食事無しチケット付き等の複数パターンの選択肢がありますが、同じバスでツアーが催行されます。
また、JTBに委託しているツアーなので、参加者の質が悪く、旅慣れない人や家族連れで時間を守らない人が数多くおり、非常に不愉快な思いをします。
それに、朝7時集合の21時20分解散予定のタイトなスケージュールにも関わらず、オンフルールに立ち寄る事が謎であり、無駄です。運転手の休憩時間の問題かもしれませんが、行く価値はないです。
問題なのは、1番高いコースである、食事・チケット付きのコースの催行が優先され、他のコース参加者に無駄な待ち時間が発生することです。
私が参加した際は往路で渋滞が発生したので、1時間程遅れてモンサンミッシェルに到着しました。
当然、滞在時間が短くなった集合時間となりましたが、なぜか食事無しのツアーの人だけが約束の集合時間を守り、食事付きのツアー人は、ほぼ全員が遅れてきて、待たせれました。
しかも、トイレに行って遅れた、帰りのバスを間違って並んだ等の非常識のオンパレード。
ようやく全員揃って出発となりましたが、すぐに停車して、近くのインフォメーションセンターのトイレに立寄る始末。
段取り悪さ露呈されました。
結局、40分遅れの22時に到着。
渋滞等であれば理解できますが、完全に人災による、到着遅れ。
二度とJTBのマイバスツアーは利用しません。
こんな、いい加減なツアーを扱うのも問題です。
非常に参加者の質が悪いので、オペラ座付近のホテルじゃないと、ツアー終了後の交通手段が限られるので、要注意です。
この度は、マイバスのツアーにご参加頂きましてありがとうございます。また、貴重なご意見の投稿をありがとうございました。
往路の到着時間遅延が生じたたこと、さらに現地の混雑状況をふまえ、皆様のモンサンミッシェルでの滞在時間を確保するため、出発を遅らせる対応をとりましたが、スムーズな出発が叶わず、最終的にツアー終了時間が大幅に遅延してしまいました。お客様におかれましては、時間を守って早めに集合いただいたにもかかわらず、長時間お待たせする結果となり、大変なご不快の念をおかけしましたことを、改めて深くお詫び申し上げます。
直行で休憩をはさみながら行ってくれるのは楽だった。
もうちょっとお土産があると嬉しい。
時期にもよるが価格が安くなるとさらに嬉しいと思った。
(朝食なしプランで約30000円のため。)
機会があれば利用してみると良いと思います。
電車とバス乗り継ぐのは大変なため。
sakkon様 このたびは、【みゅう】をご利用いただき、誠にありがとうございます。お楽しみいただき、うれしく存じます。物価上昇など今後の価格に関しては、難しい課題がたくさんございますが、全力で改善に努めていく所存です。今後とも何卒、よろしくお願い申し上げます。 【みゅう】パリ支店 スタッフ一同
モン・サン・ミシェル滞在時間が1番長いのが決め手で、みゅうさんのツアーを選びました。長距離バスが不安でしたが、途中にトイレ休憩も挟み、移動中は爆睡だったので、あっという間に現地に。
モン・サン・ミシェルも見どころが多く、とても美しく、行ってよかったです!!
ランチ付きのプランをおすすめします。観光客はとにかく多いので、順番待ちしている時間がもったいないです
高橋様をガイドだなんて恐れ多い。専門家とか、教授とお呼びした方が良いのでは。観光というより講義。
確かにル・モンサンミッシェルは遠いですが、車窓の風景を楽しみながら往復のバスの中でも講義。研究家としてル・モンサンミッシェル内にデスクがあったぐらいの方だから、現地に着いたら当然濃い講義。
本当に本当に勉強になりました。
そして、驚いたのが食事!ツアーの食事なんてそれほど期待していなかったのですが、これが美味しくて驚きました。バスも快適です。
ル・モンサンミッシェルに行くのは長年の夢だったのですが、本当に良いツアーに参加できたことを心から感謝いたします。
高橋様、本当にありがとうございました。
必ず進行方向右側に席を取ることをおすすめします。左側は直射日光をくらいます。
猫好きK様、
この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠に有難うございます。
弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます、また嬉しいコメントも頂戴し、スタッフ一同嬉しく思います。
またパリにいらっしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用くださいませ。
お客 様のご来店をお待ち致しております。マイバスフランス田中
今回のツアーに参加し、一生に一度はの思いが叶いました
シャトルバスを降り、目に飛び込んできた実物のモン・サン=ミシェルは感動の一言
お世話になりました。
ありがとうございました
ツアー中の要点は添乗員の方が日本語で伝えてくれました
格安でもまったく心配ありません
最後に、帰りのシャトルバスは大変混み合います、乗ろうと思う時間の30分以上前には列に並んでください
パリ中心部からバスに揺られて往復約8時間のツアーでしたが、途中にトイレ休憩あり、ガイドさんの説明ありで、安心の旅でした。
そして、何と言っても大迫力のモンサンミッシェルを見れたことが本当に感動でした。
修道院であり、要塞や牢獄としての歴史も踏まえての観光に感慨深く、思い出の場所となりました。
モンサンミッシェルの見学時間は2−3時間。ゆっくり回っている余裕はないので、ガイド等で予習をしてから効率よく回ることをお勧めします。
モン・サン・ミシェルに向かう途中で寄った港町良かったです!ただ、トイレ休憩で寄った際に他のお客さんが集合時間に遅れてきたため、オンフルールでの滞在時間が短くなってしまったことが残念でした。
モン・サン・ミシェルでは石畳の階段が多く、さらに観光客も多いため、入って出てくるまで結構時間がかかりました。
私たちはモン・サン・ミシェルで昼食を取らずに、集合場所近くのお土産ショップに併設しているお店にてパンを買って食べました!
モン・サン・ミシェル内でもお土産は買えますが、集合場所近くのお店の方が綺麗で物揃えが良い気がします!
憧れの地、モン・サン・ミシェルに行くことができました。ツアーガイド、ツアー参加者も日本人の方で英語やフランス語が話せない方でも安心です。また、バス車内で寝ていくことがてきるので、旅行の中日にぴったりだと思います。
(観光客のピーク時には、渋滞等により、到着に時間がかかることもある。)
自力で行くには難しい場所にあったので、バスツアーに参加しました。
モン・サン・ミシェルへ行く前にオンフルールに立ち寄りましたが、こちらも素敵な港町で写真映えしました。
道が混雑していたのか、予定より遅れてモン・サン・ミシェルに到着しましたが、自由時間もしっかり取ってくれてゆっくり見て回ることができました。
目の前でモン・サン・ミシェルを見ることができて、本当に実在した!とすごく感動しました。
かなり移動時間が長かったですが、途中でトイレ休憩やお土産も買うことができたのでノンストレスでした。
日本人ガイドの男性はすごく物知りで、バス車内で歴史などずっとお話をしてくれ勉強になりました。
遠いけどまた行きたい!!と思える場所です。
モン・サン・ミシェルは坂が多いので、歩きやすい履き物を履くこと、折りたたみ傘やカッパを念のために持って行くことをおすすめします。
shiori様、
この度はマイバスのツアーにご参加いただきまして、誠に有難うございます。
弊社のツアーにご満足いただけて何よりでございます、また嬉しいコメントも頂戴し、スタッフ一同嬉しく思います。
またパリにいらっしゃる機会がございましたら、次回も是非に弊社をご利用くださいませ。
shiori様のご来店をお待ち致しております。マイバスフランス田中
集合場所がギャラリーラファイエット本館のショセダンタン角玄関口となっていましたが、集合時間の10分前(開始20分前)に到着しても誰もおらず、事前に何度も確認したのに集合場所を間違えたかと焦ってサイトを確認してもやはり間違っておらず…。
この時間でスタッフまでいないのはおかしいと思って念のためにあたりを確認したところ、角ではなく角を正面に見て左側の道沿いにバスが止まっており、そこが集合になっていました。
近くにホテルを取っていたため、メトロの出口からではなく地上から直接集合場所を目指したので、地下鉄の指定出口から出ればもっとわかりやすかったのかもしれません。
また、もしかすると皆さんもっと早く来ていて到着した方から順にバスに案内されていたのかもしれないですが、スタッフさんが一人しかいないため、元の集合場所に誰もおらず(スタッフさんんはバスの側で参加者のチェックをされていました)、何の案内もなかったのでかなり焦ってしまいました。
確かにあの角にバスを止めるスペースはないので、実際の集合場所が少しズレてしまうのはわかりますが、せめて案内図にバスの乗車場所を明記するとか、最初からバスの乗車地点を集合場所にしていただけるともっとわかりやすくて良いのになと思いました。
また、夏休みのためか幼児連れで参加されている方もいて、眠ろうと思っていた車内が少し騒がしかったので、ゆっくり休みたい方はノイズキャンセリングのイヤホン等持参してもいいかもしれません。
なお、オムレツは正直微妙と聞いていたので昼食なしのプランにしましたが、修道院やその周辺をゆっくり散策しようと思っていると、昼食をつけてしまうとおそらく時間が足りません。
バスを降りた地点から修道院の入り口まで往復で1時間は必要です。(私の時は帰りのバスがトラブルで動いていなくて乗れなかったため、2kmほど歩かされました。ゆっくりめに歩く方だと40分くらいかかります)
また、ランチをつけなくても、途中のサービスエリアでサンドイッチ等購入できます。蓋つきの飲み物と臭いがキツイものやボロボロこぼれる食べ物でなければ車内に持ち込んで飲食可とのことでしたので、11時くらいに車内で昼食を済ませてしまうのもアリかもしれません。私は修道院を1時間半、島の散策を1時間半、往復に1時間半(帰り徒歩のため)でちょうど位でした。
日本語アシスタントをしてくださった女性スタッフの方はとても親切で、撮影ポイントなのども教えていただき、解説も詳しく配慮が行き届いていて全体的にはとても良いツアーでした。
なお、日本語アシスタントの方は付きますが、修道院は入場チケットのみで日本語オーディオガイドがつくツアーではないのでその点は間違えないように注意してください。