ドイツ
ガイドのMariaが感情を込めてよく説明してくれた。
戦争中に収容所で何が行われたかはそれなりに知識があったが、戦後があったことを初めて知った。
タブーな部分もあると思うし、視聴率も稼げないかもしれないが、この時代の世界の出来事を日本でもっと報道してほしいと思った。
たいへん有意義なツアーでした。
6月16日ハイデルベルクツアーに参加しました。いろんな国籍の方々と一緒20人くらいでしたが、皆様時間に遅れることなく気持ちのいいツアーでした。ガイドのドイツ人の方も気さくでジョークたっぷり。ただ私の語学力では時々わからない事がありました。
ハイデルベルクベルクは素敵な素敵な町でワイナリーでいただいたワインは最高でした。
一人で参加しましたが最高でした。
3箇所に立ち寄ることができ、お城の見学以外は比較的自由に過ごすことができるツアーです。
自分で行けたとしても、チケットを買わなきゃいけないのが大変だと聞きましたが、それはすべてやってくれるので、無駄なく自由に観光することができました。
バスの中でのガイドさんの案内も良かったです。正直何もわからずに来ましたが、いろいろなことがわかりました。
ノイシュバンシュタイン城に行くのであれば、非常におすすめです!
参加してからすでに約2年が経とうとしています。英語のツアーでしたが、私以外の参加者は、皆、英語圏の人々ばかりでブライアンさんのエネルギッシュな説明に笑ったり、喜んだりしていましたが、正直、私は、説明の半分以上、理解できていなかったかもしれません。ツアーコンダクターのブライアンさんは、3.11の東北の大震災の後、しばらく福島にいて仕事をしていたとのことで、私が日本から参加したことをたいへん喜んでくださいました。ブライアンさん、今でもお元気でしょうか?日本を愛していると言ってくださいましたね。奥さんは日本人と言っていた?ように記憶しています。初めて行ったベルリンの街並みを見ながら楽しく歩くことができ、旅の良い思い出となっています。
待ち合わせ前に言ったらバス車内はガラガラ。
一日中バスで過ごすと言っても過言ではないので、ラッキー♪と思っていたら、時間より遅れて外国人がどんどんきてほぼ満席に。
全員集まるまで暑い車内で40分ほど待たされました。
どこに行っても、遅れて来る外国人を暑い車内で待ち続けるという、時間通りにに動く人間が損をする訳の分からないツアーだった。
フランクフルト着なので最初はフランクフルトからのツアーを考えて
ましたが、ほとんどが移動時間とのことでしたので、フランクフルト着すぐにミュンヘンへICEの移動しこのツアーに参加しました。コスト的にもこの日程のほうが良かったです。
ガイドの松田さんは経験からか素晴らしいガイドでした。
ヴィース教会→ノイシュヴァンシュタイン城→フュッセンでした。
どこもとても素敵でした。あいにくの雨でしたが、霧に浮かぶノイシュヴァンシュタイン城、そして訪問日はルートヴィッヒ二世の命日とのこと。ガイドブックでは知りえない事も教えていただけました。昼食もとてもおいしいドイツ料理をいただきました。
フュッセンも素敵な町で、ロマンチック街道の終点も迷い迷いたどりつきました。時間的にもよいツアーかと思います 雨でしたが大満足です。そして雨でないツアーに参加したいと思います。本当にありがとうございました。
カナヤさんというガイドさんが、親切でとても快適でした。ドイツ事情から、歴史的背景、見所や注意点まで、細かく解説して下さいます。食事もついていて、チケットの手配の心配もいりません。至れり尽くせりです。効率よく回れるので、皆さんにも、ぜひおすすめいたします。
昨年、息子と一緒にツアーでお世話になりました。
今年は、妻を連れてきて、同じツアーをまわりました。
安定した内容で、安心して観光させていただきました。
当日は、天気も良く、オフシーズンでゆっくりと観光できました。
残りは娘ひとり未体験なので次回も同じツアーに参加したいと思います。
ぜひ、次回も宜しくお願いします。
今回も最高の観光でした。
添乗された松田さんの知識の広さには驚きました。
それぞれの観光地を見学する前に、大事な情報を頂けて、
なんの不安もなく楽しく見学できました。
松田さんのおかげで(??)お城の見学中は天気も良く
素晴らしい写真も撮れました。
本当にありがとうございました。
個人では行きにくい、チケットとりにくいノイシュバインシュタイン城なのでこのツアーを利用しました。
効率的にヴィース教会、ノイシュバインシュタイン城回り、ランチつきでよかった。
バスにはトイレないけどガイドさんの丁寧な案内で困ることはありませんでした。
個人では行きにくい、ミュンヘンから日帰りザルツブルクツアー。人気でバスが2台でてましたが、ガイドさんは英語のみ。バスの中のイヤホンガイドが一台のみ中国語、日本語などに対応してました。
バスにトイレついてます。
ザルツブルクではほとんど自由時間。あまりザルツブルクについての説明はなかった。
あいにくの天気で、遠くからは、美しいお城の姿が見えませんでした。近づいてやっと、お城が見えました。それでもお城の美しさは、堪能出来ました。更に、素晴らしいのが、ツアーコンダクターの寺見さんです。後で、最終日の案内人に聞いたところ、80歳を超えるのでは!ということでした。年齢を感じさせないパワーフルなガイドは、とても楽しいものでした。そして、イノシュヴァンシュタイン城をじっくり堪能することが出来ました。
ノイシュヴァンシュタイン城、ヴィース教会、フュッセンの3ヵ所を日帰りで回るには、このバスツアーは最適である。ノイシュヴァンシュタイン城は今回3回目であるが、以前よりシステム化されて内部の観光時間が短くなった印象である。添乗員兼ガイドはドイツ永住ですべてを知り尽くしている女性で、ドイツの歴史、風土、文化、習慣などを日本語で説明され理解できた。
フッセンでのトラブルについて。
フッセンで2名がバスに乗車せず、ヴィース教会で再集合の時にはじめて気付かれた。毎回再集合時に点呼確認は当然であるが、団体ツアーといえどもトラブル等はあくまで個人責任である。やむなき事情のトラブルでは、まず添乗員に連絡して対策を考える。添乗員は業務用携帯電話を持参するか、または会社の緊急連絡先を前もって乗客に告げておくのが良いと思われる。
道迷いや迷子の場合には、先に進むのではなく今来た道を前の集合場所まで戻り、そこから動かないことである。
9時半にフランクフルトを出発して、車は片道が1時間15分くらい。着いたらサンドイッチと水をもらいました。サンドイッチは適当な時間に適時食べます。特に昼食タイムはありません。少し歩いてケーブルカーに。城に登るケーブルカーを待つのが15分くらい。城はガイドさんと見学です。その後、少し自由時間がありました。ケーブルカーで降ります(待つこと同様)。その後、自由時間が1時間は無かったと思います。お土産物屋さんを少し見ると、お茶を飲んだりするのは少しむずかしいかも。13時30分に出発して、15時少し前に帰りました。
サンドイッチは期待できません。ガイドさんの英語は分かりやすいと思いますが、英語が少し分かるだけでは、歴史・背景などは理解がむずかしいかも。コストパフォーマンスは満足です。
GWに家族で申し込みました。団体行動ですが皆さん遅刻もなく、スムーズに見学ができ効率よく回れました。ガイドの方もしっかりされ、歴史や文化などの説明がわかりやすかったです。当日は霧で橋からお城を見ることができずでしたが、自由時間に再度、橋まで行き見ることが出来たので大変満足しています。
ノイシュヴァンシュタイン城、ヴィース教会、フュッセンを効率よく回ることができます。フュッセンの街はもう少し自由時間があってもよかったのかなぁと思います。全体的には満足のいくツアーです。
ベルリンの主な見所を回るツアーで、大体の様子は良く判りました。残念だったのはベルガモン博物館を見れなかった事。それから終点はブランデンブルグ門でしたが、一寸足を延ばせばSONYセンターやベルリンフィルなども見学出来ます。しかし、半日で徒歩での観光は結構強行軍で、暑さも加わりかなり疲れました。各地点では詳細な説明が有りましたが、私の英語力では半分位しか聞き取れず残念でした。もっと英語力を付けねばと思いました。
快晴の中でノイシュバンシュタイン城が迎えてくれました。感動!
ガイドの池田さんの気さくなお喋りとお心遣いに感謝しております。
ザルツブルクに用事があったため、移動手段として利用しましたが、普通の電車やバスの移動より観光説明があり楽しく、途中離団もでき、値段的にも、とてもよっかったです。
一つ難点は、集合場所が余りにも曖昧で、同じ様なバスがたくさんあり、一台一台確認しながら、参加者皆で右往左往したあげく、乗るべきバスが、集合場所に遅れて来たたことです。
集合場所は分かりやすくて良かったです。集合時間は8時10分と書いてありましたが、10分前に来る人が一番早くて(日本人)他の外国人の方は10分以降にゾロゾロ来て結局45分頃ようやく出発しました。
英語ガイドだったので、バスに乗る時に日本語ガイドのイヤホンを渡されましたが、ここの体験談で読んでいた通り、壊れているのか?何も聞こえませんでした。
ザルツブルクに着く前に遊覧船の乗車料金を払いますが、ここに書いてある12EUROではなく、13EUROでした。
ザルツブルクに着いたら自由時間で、戻ってくる時間と場所を何度も言ってくださいます。2時間半自由時間がありましたが、ザルツブルクは思っていた以上に広く、モーツァルトの生家と住居、ミラベル庭園へ行っただけで、ザルツブルガーノッケールンを食べられなかったのが心残りです···。お土産屋さんも沢山あるので、ゆっくり見たい方は泊まりで行くことをオススメします。
ザルツブルクはもの凄く天気が良くて暑かったのに、ザルツカンマーグートへ着いたら雨が降っていました。遊覧船に乗る前に30分ほど自由時間があり、そこの街が可愛らしい街でお店も沢山あって良かったです。
遊覧船に乗る前に雨が止んでラッキーでした。遊覧船のデッキでずっと美しい風景を眺めていました。
帰りは約3時間で時間通りのスケジュールでした。
英語もドイツ語も分からないし、一人参加で不安でしたが、ガイドさんが時間と場所を何度も言ってくださいますし、人数確認も集合する度にしていて、何事も無く無事にツアーに参加する事ができました。良い思い出になりました。
雷に雨の天気予報が大きく外れ、ツアー中ずっと霧もなくクリアーにノインシュバインシュタイン城を見れました!バスでの移動中でお話していただけたバイエルンや城にまつわるお話は大変面白く、退屈なく過ごせました。全ての行程も分かりやすく、ガイドの金谷さんが場面場面で細かく案内してくれましたので何一つ戸惑うことなく回ることができました。また、ツアーに関してはもちろん、ドイツでの観光や移動方法についてや、小さな質問にも親切に助言していただき、大変良い気持ちで最後のあいさつまでさせていただきました。ありがとうございました。
フランクフルトから自力でローテンブルクに行くのは難しいと思い、こちらのコースに参加しました。
ローテンブルクでは自由行動で動いていれば十分に観光できる時間もあり、帰り際にガイドさんが案内してくれるローテンブルクの町の歴史などのお話も聞き甲斐がありました。
ビュルツブルクでは世界遺産のレジデンツについて細かく解説してくれたので宮殿についてよく理解できました。
唯一残念だったのは交通事情のトラブルに巻き込まれてしまったこと…。
こればかりは予測がつかないことですしガイドさんや会社に非はないのですが
バスで移動するということはこういうリスクもあるのだということも考えて購入した方が良いかもしれません。
途中雨も少しありましたが天気にも恵まれノイシュバンシュタイン城の絶景を観ることができてよかったです。
ツアーなのでチケットの購入等で時間をとられることもなく効率よく案内してくれるので充実した時間を過ごせました。
またガイドの方から現地のお勧めのお店なども教えて頂きツアー終了後の食事選びにも役立ちました。
ドイツで一番楽しみにしていたノイシュヴァンシュタイン城(*^^*)この日は運よく天気もよかったのでとても綺麗にみえました!
ガイドさんもすごく詳しく親切に教えてくださり、このツアーに参加して本当によかったと思いました。とてもいい思い出になりました、ありがとうございます♪
オプションで、ホテル送迎付きで申し込んだにもかかわらず、予定の0845になっても迎えに来ず、予定時刻10分すぎた頃に事務所に電話をかけるとあと15分で着くとの返事。しかし、なかなか現れず、結局45分後に現れ、ツアーの方々が待つバスまで送られました。おそらくツアーの人たちは私たちのために、1時間近くバスの中で待っていたと思われます。遅刻は私たちのせいでもないのに、何だか睨まれとても不快なツアーの始まりでした。
英語ツアーというだけあり、完全にネイティヴレベルの方でないと全く理解出来ません。私たちも英語の理解力は一般人レベルはありますが、それでも歴史的な内容は何一つ理解出来ず、ひたすらついて歩くのみ。
ネットでは、日本語音声ガイドがあると記されていましたがガイドからも、何の案内もなく、所々わかる英語の説明に、ただ不安でしかありませんでした。集合時間だけは聞き逃すまいと必死で聞いておりました。
何とか無事ツアーが終わり、空港まで送ってもらえるかと待っていたら、予約なんてないと言われてしまい、慌ててベルトラさんのバウチャーをみせると、忘れていた!!!との事。こちらは帰りの飛行機の時間があるので焦っていましたが、また行きと同様、あと10分で来る、あと5分で来るといい続け、結局45分後に空港に向けて連れて行っていただきましたが、自分たちのミスを棚に上げて、帰る日にツアー入れるのは危険だ!などと、こちらのせいにする有様。あまりにも管理がずさんです。きちんとスケジュール通りに動く日本人には向かないツアーだと思いますよ。
ツアーガイドのIさんの解説もわかりやすく、丁寧かつ、聞き取りやすく教えて頂きたました。
もう一度、お世話になりたい感です。
晴れていたので、景色を観るには最高でした。
ノイシュバンシュタイン城に入る前に、マリエン橋から城を眺めたのですが、晴れていたので、英語を話すドライバーにいい写真を撮ってもらうことができました。ノイシュバンシュタイン城の中に入ると、日本語版のガイドスピーカーを入手できるので、安心です。
ノイシュバンシュタイン城に向かう途中のローテンブルクは、建物一つひとつが色とりどりで歩くだけでも十分楽しめました。ただ、フランクフルト、ローテンブルク、ノイシュバンシュタイン城という移動は、とても時間がかかるため、ローテンブルクにいる時間は1時間弱でした。参加を検討されている方はこの点を留意された方がいいと思います。
また、この日は私含め3人だけだったので、英語を話すドライバーで案内され、普通車での移動となり、制限エリア以外は、アウトバーンでスピードを出します。
ノイシュバンシュタイン城の入場券は大変混雑しています。
ツアーでは旅行会社が良い時間帯を1年前に予約しています。
個人で予約するより、良い時間とそれに合わせた移動ができます。
その手間とリスクを考えると、必ず現地ツアーを使うべきです。
出張の空き日に効率優先で参加しました。
この三ヶ所を自力で巡るのも大変ですし、昼食も付いているし、一人での参加も他の一人参加の方々とも仲良くなれて有意義な時間を過ごせました。
そして、なんと言ってもガイドさん(iさん)お話が面白くて、親切で、最高でした。
特にお土産のご紹介までされて、素晴らしかったです。
フッセンでは、おそらく一人では辿り着けなかった、ロマンチック街道の終点にもガイドさんの先導で迷わず行けて良かったです。
因みに夜は仲良くなった一人組3人で、ガイドさんにご紹介頂いたレストランで、ホワイトアスパラガスを頂きました。
どなたかも書いてらしたとおり レストランが接客ご飯共にマイナスでした。白いお皿にカツとフライドポテトオンリーを ただのせただけのお料理でした。他の席が空いているにもかかわらず アジアンで固められ デザートもあたかも含まれているかのような感じで 注文を聞くので 頼んでしまいました。アメリカ人の女性がものすごく文句を言っていましたが、帰りにそのお店でワインの試飲をしたけど誰も買わなかったのは当たり前だと思います。レストラン変えたらまた評価も変わるかもしれませんね。