ドイツ
英語ガイドはジョークが非常に多く、笑いを求めてきますので、好みもありますが?です。古城は素晴らしいものでポイントを押さえ案内してもらいました。軽食はサンドイッチ2切れと飲み物で、本当に軽食です。街歩きの時間はたっぷりでした。
以前から是非とも訪れて見たかったノイシュバンシュタイン城に行くツァーを探したところ日本人向け(日本語ガイド)日帰りツアーを見つけ申し込みました。当日はお天気にも恵まれて特に
マリエン橋からとても美しく素晴らしいノイシュバンシュタイン城を見ることができました。
ガイドの方はドイツ在住のやや年配の女性でしたが車中いろいろ細かく説明してくださり予備知識を持って観光できましたのでとても参考になりました。ランチもお城の近くでメニューもチョイスできるなど日本人向けの企画になっていると感じました。このツアーはお薦めです。
前日はすごい雨のミュンヘンでしたが、当日の朝は快晴!
マリエン橋からの眺めも美しく、予定通りにお城の中も見学できました。
ガイドの池田さんはとても丁寧に説明してくださり、何かと気を配ってくださいました。
降車後、翌日使うトラムのチケット売り場までついてきてくださり、ZOBの場所まで教えていただき…
何から何までお世話になりました。
おかげ様で翌日は無事プラハに行けました。
ありがとうございました。
ライン川クルーズ(英語ガイドツアー)に申し込んだので日本人は誰もいないかと思いましたが
たまたま我々を含めて6人日本人がいたので昼食や船の中ショッピング等で日本語で会話でき
楽しい1日でした。しかしながらツアーガイド(ドイツ人?)の英語が早口でわかりにくく説明
を理解するのに苦労したばかりか、カナダ人や欧米人には愛想がいいのに日本人には愛想が悪く(完全に差別)昼食時のレストランと癒着しているのか試飲のワイン(ごく少量)をやたら進め
ていました。(勿論買いませんでしたが)おまけに帰りのバス車中では箱を持って車中を回って
チップを強要するなど最低最悪のツアーガイドでした。お天気は曇りでしたが折角ライン川クルーズは楽しめたのにガイドが酷かったので日本人6人は皆がっかりしたという意見でした。
1 日込み込みの日程でしたがライン川下りを始め満喫した日程でした。ライン川下りはゆっくり解説付きで下る事が出来、クルーズからに眺めも最高でした。ただ、一つ強いて言うなら最初の出発時刻が30分以上おしてたのでそれがなければもう少しゆっくりできたのではないかと思います。
長くドイツに在住されているツアーガイドさんの素晴らしいアドバイスに感謝感激でした。大変有難うございました。
ライン川下りとハイデルベルク観光が両方組み込まれていので、迷わず申し込みましたが、期待以上でした。本当に充実した内容でした。ガイドさんもとても一生懸命やって下さって、感謝しています。妻と二人で参加しましたが、写真も沢山とってもらい、いい思い出になりました。
有難うございました。
1人での参加でした。参加者のみなさんがあたれたかく話しかけてくださるし、ガイドさんも気にかけてくれるので全く問題ありません。
参加した日は本当に綺麗に晴れており、ノイシュバンシュタイン城のまわりがちょうど紅葉しており、城が更に映えていました。天候によって良し悪しが決まると思います。
ヴィース教会もフュッセンも行けたので大満足。欲をいうならば、フュッセンはもう少しゆっくりできたらな、と思いました。
おすすめのお土産やお店なども教えてもらったので、的を絞っていくことはできました。
おすすめできるツアーです。
バスでミュンヘンからオーストリアへ行けるということで、このツアーに参加しました。
集合場所は、中央駅の近くでたくさんバスが停車しており、バスガイドさんにバウチャーを見せ、自分の乗るバスを教えてもらいました。
ツアーは、ザルツブルクの町中を午前中観光し、昼食を終えた後、湖へバスで移動という感じでした。町中では、ガイドさんが名所を一つひとつ説明してくれ、ポイントを押さえることができました。その後のフリータイムは、思ったより時間がなく、昼食を食べていたら少し焦ったところもあったので、もう少し午前の観光を長くとってほしかったなと思いました。
午後からの湖のクルーズは景色がとてもきれいでゆっくりすることができました。
クルーズに参加しない人は、バスに乗って船の終着点に移動するような形のようでした。
私たちが参加した日は、60名程度の参加者で、3名がクルーズ不参加という感じでした。
クルーズの参加・不参加は、ミュンヘンからバスに乗ってすぐ、ガイドさんが回ってきて出欠確認&現金で代金徴収という感じでした。
英語が少し不安でしたが、ゆっくり丁寧にガイドさんが話して下さったので、分かりやすかったです。
残念だった点は、日本語のイヤホンガイドが最初から最後まで全く繋がらなかったことです。イヤホンをさして使用するようでしたが、チャンネルを変える表示も出てこず、何度かガイドさんに聞こえないことを伝えましたが、元の電源は入れて流しているということだけ言われ、何度も試してみましたが、結果使用できませんでした。日本語ガイドで聞こえていたら、もっと奥深い旅になったのかな~と思います。日本語イヤホンガイドを頼りにされる方は、こういったトラブルもあるということと、その時は英語で対応しないといけないことがあります。
日本の方が1名乗車されていましたが、午前中の集合場所に戻って来られず、どこにいるかも結局分からず、次の予定もあるからと、その方を置いたまま出発しました。ガイドさんにもよるのかもしれませんが、集合場所に戻ってこれなかった場合、置いて行かれることもあるようです。
帰りのバスでは、オーストリアからドイツに入るところで、バスを止められ、乗客全員のパスポートチェックがありました。
日本語イヤホンガイドが使えず、少し残念でしたが、ザルツブルク観光ができてよかったです。
初めてのザルツブルクで、何より日帰りで観光ができるので、行けてよかったなと思います!
Dear SACHIKO, thank you for your review! We are sorry for the technical difficulties you experienced with the Japanese audio guide. Joachim, Department Manager
25日にツアーに参加させてもらいました。
凄く天気にも恵まれて、クッキリハッキリとお城も見ることができ、またガイドのエツコさんのお話が面白くって道中楽しく過ごせました!こちらのお城に行きたいという人がいたら、こちらのツアーをお勧めさせてもらいます!本当に楽しかったです。ありがとうございました。
ヴィース教会、ノイシュバンシュタイン城、フュッセン等、効率よく観光することができました。よいお天気に恵まれ、ランチのお料理もおいしくいただき、手作りの観光マップもとても参考になりました。
ミュンヘンからローテンブルクで離団ツアーに参加しました。
バスの中でも、知識豊富なガイドさんの説明がありわかりやすく、とても勉強になりました。
ローテンブルグの町はとっても可愛くて、配っていただいた手作りの地図はとてもわかりやすくて役立ちました。
到着後、30分ほどのガイドツアーにも参加し、いろいろとお店や街並みの説明、試食もできたので良かったです。
解散後は、夕方までゆっくりローテンブルクの街を満喫しました!
今回初めて利用させていただきました。ガイドの池田さんはとても慣れていて、細やかな気配りとたくさんの情報で私たち旅行者を楽しませてくださいました。
ノイシュバンシュタイン城への入場料、お昼代がツアー代金に含まれていて、大変旅がしやすかったです。恐らく自分で購入するとなると、時間がかかりすぎてしまって効率よく回ることはできなかったと思います。入場時間に制限があるノイシュバンシュタイン城に、お話ししつつも絶妙なタイミングで到着したのは、ベテランガイド池田さんの采配のおかげだと思います。マリエン橋からも絶景が望めました。
ヴィ-ス教会、ノイシュバンシュタイン城、フュッセン、旅を一緒にした方々も良い方ばかりで、大変思い出に残る旅でした。また機会がありましたら利用させていただきます。
憧れのノイシュバンシュタイン城に行けて、最高の旅行プランでした! ガイドの方の話も深くて面白く、最高の時間を過ごせました。
色々と盛りだくさんでありつつも、ゆったりできるタイミングも多くある、良いツアーでした。
移動の車内では日本人ガイドさんがたっぷり雑学や観光地のことを教えてくれます。
クルーズは天気が良く、船で売っているビールを飲みつつ、ゆったりとした雰囲気を楽しめました。
リューデスハイムでの自由時間では、ほとんどの人が町のレストランで食事をとり買い物などをしたようですが、私はぶどうの丘の上の展望台までゴンドラに乗って行きました。(ガイドさんいわく、乗り場が行列していると時間がかかるので行かないほうがよいそうですが、その日は運良く空いていました)
ぶどう畑とライン川や町を見下ろしながら、2人乗りのゴンドラで登っていくのは楽しかったです。展望台から降りたあとは、あまり時間が残っていなかったので、事前にガイドさんに教えてもらっていた、ケバブをテイクアウトして川沿いのベンチで食べました。
その後ハイデルベルグの城や町の観光も楽しみました。
ガイドさんのとても詳しい、わかりやすい説明のおかげで観光する場所それぞれ、色々な歴史や背景を理解しながら観光することが出来て、とても面白かったです。バスの中でも、ツアー以外のドイツの情勢や美味しいレストランなどのお話もして頂き、とても参考になりました。参加者皆さんの時間厳守のご協力もあり、各名所ごと、ゆっくり余裕を持って回ることが出来ました。お天気にも恵まれ、本当に楽しい1日でした。どうもありがとうございました。
好天に恵まれ、充実のツアーでした。馬車で紅葉を楽しみながら見たノイシュバンシュタイン城、美しいヴィース教会、かわいいフュッセンの街並と、それぞれ個性の違う3か所を味わうことができました。ガイドさんの適格な説明、ポイントをついたアドバイスのお陰です。
移動中もお城の周りも紅葉がとてもきれいでした。
ほどよく休憩もあり、多くのことをガイドさんが気にかけてくれ安心して参加することができました。
心配なお手洗いも無料のところを教えてくれて、大変助かりました。
ありがとうございました。
ガイドの池田さんは、バスの道中で現地の様子や各名所の背景や歴史を見学前に詳しく教えてもらったので、ただ見学したのでは感じられない、背景など思い浮かべながら見学できたこと、大変よいガイドをしていただいたと感じました。 ありがとうございました。
とにかくローテンブルクの街並みからシュタイフ博物館と、思わず…カワイイと何度も呟いてました(笑)
ローテンブルクでは、城壁からの見晴らしも紅葉している景色で素敵度がさらにアップしていたと思います。クリスマスシーズンは、さらに素敵なんだろうなぁと想像してしまいました。
ガイドの方の親切で分かりやすい説明もありがたかったです。
スケジュール的なものがあるかと思いますが…、ローテンブルクの滞在時間がもう少しあると、さらによかったなぁと思えるツアーでした。
フランクフルト中央駅まで往復バスで送迎
して下さるのでとても楽です。
ライン川下りの船内ではワインの試飲販売が
されますが、思いのほか美味しくてしかも日本まで
面倒な手続きなしで送ってくださるというので
つい買ってしまいました(笑)
リューデスハイムでの観光時間はあまりないので
ゆっくりとご飯を食べてる時間はないかもですね。
ハイデルベルクはお城と街中とまぁ普通に観光できる
時間はあったと思います。
総じて参加して良かったと思います。
集合場所もわかりやすく、行き帰り大型の観光バスで
とっても楽ちんでした。車内ではガイドさんが
いろいろお話して下さり勉強になりました。
それぞれ観光時間もそれなりにあり十分満喫できたと
思います。ただ、お昼ご飯が自由だったのはいいのですが、
提携してるレストランなどあればもっとよかったかもです。
ひとり参加だとどうしても入りづらかったりするので。。
この季節にしては珍しく快晴でノイシュバンシュタイン城が青空にくっきり浮かび上がり申し分なし。アメリカ人2人と僅か3人で、ガイドさんも素晴らしく満点でした。
ブンデスリーガのチケット入手が現地の人ですら非常に難しいということもあり価格もそれなりでしたが、手配していただいたチケットがピッチサイドの1階、しかも前から数列目という非常に見やすい席だったので、試合を存分に楽しむことができました。また、観戦した試合がリーグ最終節のしかも優勝が決まっていた試合だったので、試合後は優勝セレモニーまで見ることができ非常に貴重な体験ができたと思います。スタジアムのあの熱気は・・・実際に行く価値大です!
以前から、ぜひ、行ってみたいところでした。当日は、天候に恵まれ、また、ツアー同行の方々も非常に「大人」の人達ばかりで、落ち着いた雰囲気でゆっくり堪能できました。そして、なによりも、ガイドさんのきめ細かな気配り、トークが最高でした。家族にとっては、思い出深い旅行となりました。ありがとうございました!
ガイドの池田さんがとってもお話上手で知識も豊富で詳しく教えてもらえたので良かったです。
今度は両親を連れて是非またきたいと思いました。
バスの中でのガイドさんのお話がとてもためになりました。
数日前の大雪のおかげでとてもいいお天気だったのにマリエン橋へは行くことができず残念でした。
ホーエンシュヴァンガウの町で自由時間があり散策。湖も凍っていて遠くに見える山々も雪景色できれいでした。
初めてのツアー参加でした。知らない方々と大丈夫かなと少し心配でしたが、気軽に声をかけていただき、大変嬉しく思いました。
少し欲張りなツアーでしたが、ガイドさんのポイントをついた説明で、ライン川、リューデスハイム、ハイデルベルクの一つ一つがより心に残りました。また、質問にも丁寧に答えていただきました。
ツアーもいいなあと実感しました。また、参加してみたいです。
ヴィース教会はまさしく草原に佇む教会でした。白を基調としたとても素敵な教会で行けて良かったです。
ノイシュバンシュタイン城は時間が掲示板に表示されグループごとに入場するので自分のペースで見学はできませんが、橋から見る景色は素敵でした。
フュッセンではロマンチック街道の終点の看板?を見れました。
民家の間を入っていく感じでかなりアッサリでしたがロマンチック街道をバスで2日かけて南下してきたので終点を見れて良かったです。
集合場所は動物園駅のマクドナルド付近、やや早めに集合場所に向かったほうがいいと思います。その場で点呼を取り歩いてツアーが開始されます。
英語のツアーですが楽しめました。