ドイツ
参加者は欧米の方が多く、英語を使いたい人には最適なツアーだと思います。
集合場所からは、ガイドの方が電車・バスの料金も支払って下さり、ついていくだけなので迷う事もありません。
中に入ってからは、所々で詳しい説明をしてくれますが、じっくり見たいという人には少し回るスピードは速いかも知れません。
私の参加した時にも、ツアー終了後にダッハウに残ってゆっくり見る方もいらっしゃいました。
ドイツのクリスマスマーケット巡りが目的の旅でしたが、ストラスブールも面白そうと思い参加しました。やはりドイツとは雰囲気が違い、楽しめました。ガイドの村山さんの気配りも素晴らしかったと思います。
子供の頃に見た映画の《サウンドオブミュージック》の舞台である憧れのザルツブルク。今回はドイツへ1人旅の旅程の中に組み込みました。本当に風光明媚な世界で感動で胸がいっぱいになりました。ドレミの歌のミラベル庭園やトラップ一家が巡った市内を回りました。今回はちょうどクリスマスマーケットも開催されていて、街はクリスマス一色でとっても楽しかったです。ツアーは日本人がほぼいなくて、イヤホンも使えなかったので、結局すべて英語ガイドのツアーでしたが、分かりやすく親切なガイドさんだったので不安はなかったです。帰りのバスでは映画のサウンドオブミュージックが見れてまた回想できました。最初は滞在時間の短縮の連絡がありましたが、結局5時間も滞在できて、本当に良かったです。またどうしても購入したかった『フュルスト』のモーツァルトフーゲルも買えました。お店が本当に小さいので可愛らしいお店でした。
Thank you for your review MIKA, Fürst has definitely the best! Joachim, Department Manager
いいところ
ノイシュバンシュタイン城そのものも美しかったでしたが、そこに向かうまでの道中が非常に美しかったです。
アウグスブルクのクリスマスマーケットではクリスキントの歌声もきけました!
あんまりなところ
ツアーの担当者さんがちょっと説明がわかりづらかったです。
お昼を食べる時間もなく、みんな急いで買い食いしていました。
ドイツの自然を感じたい方にはいいと思います!
アウグスブルクのクリスマスマーケットは日曜でほとんどお店があいておらずでした・・
クリスマスマーケットに行かれる方はそこも考慮するといいかもしれません!
ヴィース教会はのどかな牧草地にあり、外観も白くシンプルな造りでこれが世界遺産?という感じだったが、内部は色鮮やかで繊細な装飾が一面に広がり本当に美しかった。ノイシュバンシュタイン城に登るルートは徒歩か馬車かシャトルバスがあるが、この日は最高4℃程だったのでバスで移動。閑散期はバスが来ないこともありその時は徒歩になるとガイドに言われたが15分ぐらい待って来てくれたので歩かず済んだ。場内は開始時間厳守のイヤホンガイドツアーで人数も多く混雑しておりじっくり見学という感じではなかった。麓にあるアルプ湖は透明度が高く静かで綺麗だった。
日本人参加者は他に1組のみ。ツアーガイドは分かりやすい英語で何の問題もなかった。11月上旬の参加で、ヴォルフガング観光やクリスマスマーケット観光はなかったが、その分市内観光の時間が長くゆっくり散策できました。ホーエンザルツブルク城塞のケーブルカーが休止日で中に入れなかったのが残念。ホテルザッハーのザッハトルテを堪能。激甘でしたけど。。。オリジナルティーは最高!
Thank you M´s. Joachim, Department Manager
ツアーですので、昼食やワインテーストなどがあります。その時、日本人の若い女の子二人と知り合いになり写真を撮らせてもらえました。また、食事時にロシアから来た女性、アメリカのロサンゼルスから来た女性、オーストラリアから来た美しい女性と知り合いになりました。 一人で参加した中国の方とも昼食時に話がはずみました。 こちらも出張の合間で上司と一緒でしたので、それ以上の進展はなかったのが残念です。 実は、ライン川クルーズは駐在員が電車を乗り継いでKDクルーズラインを使って連れて行ってくれたものが、ローレライや猫城とか沢山みれたのですが、今回のものは短かったのが残念です。 でも各国の人と知り合いになれたのは、アメリカに10年以上駐在して英語がペラペラだったかもしれません。
ツアーはドイツ語と英語での説明で終始行われて、説明も丁寧で分かりやすいです。今回29名参加で日本人は私と妻の2名でした。体験談によく書かれてる、日本語イヤホンガイドは説明もイヤホン自体がありません。VELTRAも事実を把握し真摯な対応をするべきだと思います。
滞在最終日に利用させていただきました。
夜発の便だったため、都合よく半日ほどのツアーはないか探していたところ、このツアーに出会いました。
ガイドさんの英語が私には理解できませんでしたが、都度参加者から大笑いが沸いていたので、ジョークが非常に上手なガイドさんだったのではないかと思います。(自分の英語力の低さを呪いました・・・(笑))
お城を見た後、街の中へ降りて自由時間をいただけたので、クリスマスマーケットにも行くことができました。
機会があれば、また利用したいです。
なかなか一人で行きにくい場所には現地ツアーを利用しています。
今回は一人参加の人も多く、楽しく参加できました。
冬場はマリエン橋まで行かれない可能性大との記載。
ガイドさんから12日ぶりに橋に行けるのでラッキーですとアナウンス。
美しい眺めでした。橋の手前は混みあっているので、思い切って奥まで進むと空いてます。
ガイドの松田さんが、待ち時間の間にドイツの街のことまで教えてくれたので、ツアー後の旅行もより楽しむことができました。
クリスマスマーケットのシーズンだったので、それぞれの街の有名なお菓子や風習特色を教えていただけたので、有名な食べ物を食べれたりお土産もその地域のものを沢山買えました。
また、ツアー中も、列車の乗り換え検索方法や、旅行で不安なことを丁寧に教えていただけたので、本当に助かりました。
行き先の歴史や見どころを分かりやすく説明していただけたので、自身で行くよりも5倍増しで満喫することができたので本当に旅には欠かせないツアーで良かったです。
またヨーロッパ観光をするときは、ツアーを申し込みたいと思います。ありがとうございました。
個人旅行で色々と旅をしていますが、その中でもツアーを利用した方が間違いなく目的を達成出来るタイプの場所の一つに入ると思いました。
チケットが予約した時間ピッタリに入らないと無効になってしまったり、お城の見た目とは違って入場は完全にIT管理されています。
一方で城までの道のりは雪の状態でシャトルバスの運行が不安定と、時間管理が非常に難しいです。
朝から様々な場所に電話で状況を確認して段取りを完璧にしておいて下さったガイドの松田さん、車内での説明も落ち着いた声で分かりやすく本当に何の心配もない良い一日を過ごさせて頂きました!
60代の母と行きましたが、バスも新しく要所要所でトイレの時間もほど良く取って下さり安心感がありました。
英語でのツアーでも良いかなと最初は考えていましたが、細かい配慮等やはり日本人のガイドさんのいらっしゃるツアーは素晴らしいです。
バートテルツのクリスマスマーケットも、暖かな雰囲気の村で私は今回の旅で一番幸せな気持ちでグリューワインを飲みました。
松田さん、沢山のアドバイスや楽しいお話をどうもありがとうございました!これから行かれる方々もどうぞ幸せな時間を過ごせますように。
長距離で車のスピードがすごいことは事前に聞いていましたが、ローテンブルクとノイシュバンシュタイン城に行けてとても満足でした!ドライバー兼ガイドのトーマスもとてもいい人でした。一つ残念というかアドバイスは昼食が車の中で簡単なサンドイッチとミネラルウオーターなので、おやつなど持参した方がいいと思いました。
ドイツが初めての友達と一緒に参加しました!往復送迎をつけていたのですが、行きは予定ピックアップ時刻の20分後くらいに男の人がやって来て、まさかの徒歩でオフィスまで送ってくれました。帰りはきちんと車だったのですが追加料金をかけているのに徒歩で案内するなら先に言って欲しかったです。
ツアー自体はローテンブルクも短いながら自由時間があり、長い車の旅途中でトイレ休憩もありもちろんノイシュバンシュタイン城は綺麗だったしで最高でした!駆け足のツアーではありましたが目玉のところはきちんと見られたので満足です。
ご利用ありがとうございます。この度はご期待に添えるサービスをご提供できず、大変申し訳ございません。現地催行会社に確認しましたところ、お客様のご宿泊されたホテルが現地催行会社オフィスへ徒歩圏内だったことから徒歩でお迎えにあがったとのことでございます。
今回の件は現地催行会社へ報告し、ご予約確定時にホテルの場所を都度確認し事前にご案内するよう申し伝えます。
お客様よりの貴重なご意見、ご指摘をいただき誠にありがとうございました。またのご利用を心よりお待ちしております。
VELTRA カスタマーサポート
口コミを見て初めてツアーというものに参加しました。当日、何組か来ていましたが日本人だけのグループとなり、同じワゴン車で出発。英語のツアーだったので最初から割り切っていましたが、日本人だけなので助かりました(笑)。口コミ通り、とても明るく楽しませてくれるガイドさんで長時間の移動にもかかわらず楽しく過ごせました。ローテンブルクでもう少しゆっくり過ごせたらよかったですが、時間のスケジュールがあるから仕方がないですけど・・。
ノイシュヴァンシュタイン城は比較的スムーズに見学できました。集合場所や時間などの説明の時はわざわざ自分用にドイツ語で説明してくれました。運転だけでも8時間以上、本当に大変そうなのに明るく最後まで親切でした。
11月のバスは寒かった!
最初は2階のオープントップに乗ったけど
すぐにギブアップ
1階に避難しました。
やっぱ 暖かい時の方がオープントップバスはおススメかも
Thank you for your review. Joachim, Managing Director
添乗員さんの声が小さく
ほとんど聞こえなかったことが
残念でした。イヤホンか何かがあればいいのですが
こちらを向いて話してくれると良かったです。
ミュンヘン中央駅に集合に、その後バスに乗り、ガイドさんからの詳しいガイドもあり、安心して楽しむ事が出来ました!
ヴィース巡礼教会、ノイシュバンシュタイン城、レストランでの昼食、フッセンでの散策、ガイドさんからの詳しい説明もあり、何の不満や不安を抱く事もありませんでした!
ホント、有意義で思い出に残るツアーであり旅行となり感謝しております。
1人での参加でしたが、同じツアーの参加者の皆さんがとても優しくて楽しかったです。物知りなガイドさんで、ツアーはもちろん、それ以外のドイツのこともたくさん教えていた勉強になりました^^
13箇所を回るエキスプレスという方を申し込みましたが当日バスの運転手にエキスプレスなんてコースはないスカイラインだけだといわれ、結局乗れず。
もう1つの青いバスの人に聞いても赤いバスで間違いないと言われる。(催行会社が違う)
やってないなら販売しないでほしい
この度はVELTRAをご利用いただきありがとうございます。
せっかくお申込みいただきましたのに、ご利用いただけなかったとのこと大変申し訳ございませんでした。
催行会社に確認したところ、ご利用いただいた日は、フランクフルト市内で渋滞が発生していたため、すべてのバスが遅延したと報告を受けております。
また、市内の乗り降り自由バスは赤もしくは青のバスしか走っていないとのことです。
ご利用いただけず、弊社といたしましても大変遺憾に存じます。何卒よろしくお願いします。
VELTRA カスタマーサービス
バス移動~ライン川~バス移動
リフト代5ユーロ
レストランお昼(チキンカツ&ポテトフライ)以外例えば、コーヒーとデザートで10ユーロ前後
は、別料金なのでご注意を。
最悪の経験でした。
食事は不味くて量も少ない、単なるフライドポテトとチキンまたは不味い少量のライスと少量の野菜だけでした。
飲み物、デザートは別料金で高額でした。店員の態度は最悪で、食後の薬を飲むのに、持参したペットボトルの水を一口飲み、鞄にしまったところ、店員がとんできて、皆の前で大きな声とゼスチャーで長々と注意されました。
ガイドも知らんぷりです。
ツアー以外の他の客はおらず、席もガラガラなのに、狭いテーブルに詰めさせられ、席を代わりたいと言ってもノーでした。
サングラスの店員が腕組みをして入店から退店までずっと監視する中、狭いテーブルに詰めて不味い食事は辛いものでした。
昼食直後のクルーズですが、船内はレストランになっており、店員が来て、注文しないなら座るなと言われ、注文を強制させられました。
その後も嫌がらせのように普通に座っているのに我々の席だけテーブルを直しだしたりされて、不愉快でした。
他の外国人には注文を強制しておらず、日本人だから舐められたのでしょう。これは一番腹が立ちましたし、本当に酷い扱いでした。
帰りは昼食と同じ店に戻り、ガイドから長々とワインの説明、購入があり、リューディスハイム散策はありません。
バスを降りる時はドライバー、ガイドへチップも要求されます。
また、一度高速を降りて、郊外のホテルの客の送迎があるので、一時間以上はロスします。
クルーズの時間も決まっていますし、クルーズ後は昼食と同じレストランへ再び戻りワイン販売があり、帰りの時間が19時となっていることから、つぐみ横丁散策は、時間があればやると謳ってますが実際は無理です。
郊外のホテルへの送迎時間やワイン販売、最低なレストランしか選べないことを考えれば、電車でフランクフルトから一時間半程度ですから、英語ガイドが分かるほどの方なら、電車で行って自由に食べたいものを食べて、好きなだけ散策して、クルーズ船に乗った方がよほど効率が良いと思います。
昼食・ワインの提携レストランに寄らなければツアー会社の収入にならないのでしょうし、レストランの方も、何もせずともツアー客が勝手に来るので、改善はありえません。安易にツアーに参加して後悔されないことを祈ります。
朝の集合場所ETSオフィスはフランクフルト中央駅からすぐでわかりやすかったです。そして私たち家族3人ともうひとりメキシコからの女性だけでローテンブルクへ。ドライバー兼ガイドの方は道中ドイツのことを色々教えてくださり楽しいドライブでした。ローテンブルクは、やはり来てよかったと思えるほど素敵な街並みでした。時間もちょうどよかったです。
個人でノイシュバンシュタイン城のチケットを手配しようとしたところ、すでに前売りは完売で入手できなかったのですがこちらでチケット込みのツアーを見つけて参加。
結果、参加してとても良かったと思っています。
ガイドのホンダ様のガイドが大変わかりやすく、またわからないことも丁寧に教えてくださいました!!主人とも「参加して良かったね」と何度も言ってしまうほど思い出に残るツアーでした。
待ち合わせ場所も分かりやすく、行き帰りのバスもとても綺麗。ノシュヴァンシュタインのチケット売り場の一般客は長蛇の列だったが、私たちはスムーズに向かうことができ、予約しておいて本当に良かったと思った。ヴィース教会及びフュッセンも最高!また参加したいくらいおすすめ。
3度目のミュンヘンでしたが、ようやく現地に行くことが出来ました。 やはりここはツアーで行かないと行きにくいところです。ベテランガイドの池田さんの細やかな心配りのある先導で31名の大人数でしたが、順調に各所を見学できました。南ドイツの現地情報をバスの中で聞きながら行きましたのであっという間に現地に着きました。足早な感じが無くペース配分もよくできていたと思います。食事も日本人向きによく配慮されていあたと思います(生野菜付き・ランチとしての量等)また、ガイドさんお薦めの土産品も良かったです。おかげさまで充実した一日を過ごせました。
今回のノイシュバンシュタイン城観光は、ガイドが素晴らしく、また、ツアー自体無理がなく、旅行者に親切な良いツアーでした。これは他社、他所でのランチ付き、ディナー付きと称するガイド付きツアーと大きな違いです。感謝します。またヨーロッパに行きたくなりました。
フランクフルトからこの二大人気ポイントに行けるとは言え、かなりの距離。ほとんどが移動時間に費やされます。時間が無い場合は仕方ないですが(私たちもそうだったので)時間許せばゆっくり見たい場所です。
集合場所はホテルに近くて便利でした。しかし小汚いオフィスで驚きました。30人以上の大所帯でした。車内の日本語は印とは別の所から流れました。短いけどよく分かりました。ガイドのおじさんはとてもフレンドリーでした。英語が早くて聞き取れなくて残念でした。レストランでは食後、聞きに来たのでデザートは別料金とは知らず頼み残しました。事前に確認しなかったと反省しました。
ともかく天候に恵まれリフトも長く綺麗でした。ライン川も1時間半あり快適でした。
ラストのチップは迷っていたので集めてくれてよかったです。外国のツアーに参加するとビジネスライクなのに驚きますが覚悟がないと無理と再確認しました。安全に帰れたのでOKです。
ミュンヘン滞在で時間が余ったので、このツアーを選んでみました。
なので、現地からWEB申込みしたので、事前に印刷した紙を持って行けず、携帯を見せたら、ガイドから日本人のベルトラ申込者はいつも紙を持ってこないと不満げに言われました。
エコな時代だし、それくらいベルトラと連携してやれよ!って感じです。
日本人は私だけで、他はアメリカ人6人、デンマーク人、カナダ人でした。
さらに、日本のどこからきたんだと聞かれ、東京(実際に東京在住なので)と答えると、これまた、「日本人は東京、大阪しか言わない、他に無いのか」と、かなりうざい言い方され、この段階で、メンドーなガイドだなとがっかりしました。45年ドイツに住んでる気難しそうなアメリカ人のおじさんガイドです。
口コミで最初から英語力が必要とあったので、私は事前にダッハウ強制収容所についての知識を頭に入れていたので、それぞれの箇所で説明がありますが、何が言いたいのかはわかりましたが、細かいところになるとついていけなくなります。説明はかなり詳細にしてくれますので、リスニング力がある方には満足のいくツアーだと思います。
収容所自体は広大でかなり歩きます。(なので、歩きやすい靴で!)
昔、ほんとに虐殺があった場所なのか?と思えるほど、のどかな感じでした。
日本の広島、長崎の原爆ドームの方がエグさを感じます。ただ、映像を流している部屋で見る記録は、やはり悲惨な事実を突きつけられます。
場所や行き方がわかれば、電車で1本、そこから専用のバスがあるので、自分で行って現地でオーディガイドで説明を聞いてもいいと思います。わたしは次の利用は無いな、て感じです。担当ガイドによって、ツアーの印象の良し悪しが変わるものです。