ドイツ
英語ガイド同行でしたが バスは、日本語翻訳でのガイドアナウンスを聞いてました。
なんとなく 楽しみました。英語できなくても大丈夫
We really appreciate the time you have taken reviewing our tours and services. Thank you! Gray Line Munich
本場ドイツで迫力あるサッカーの観戦ができました。両チームの日本人選手も出場し、見ごたえのあるゲームでした。スタジアムの臨場感も最高でした!
寒い時期の観光でしたが、楽しむことができました。雄大なライン川をクルーズし、美味しい昼食も頂き満足でした。
これまで、何社かの現地ツアーに参加しましたが、一番でした。ガイドのいとうさんは本当に素晴らしかったです。観光案内もさることながら、いろんな面で本当に助けていただきました。このお仕事に愛情を持ってらっしゃるのがとてもよくわかりました。またぜひご一緒したいです。
曇り空に霧がかかり、まるで、おとぎ話に出てくるお城そのものでした。時間管理が厳しく
何時何分に入場とまで決まっており、世界の観光の名所というすごさを感じました。
中が薄暗く、もう少し明かりがほしいところですが、歴史を感じました。
ヴィース教会では、フラッシュをたかなければ、撮影は許可されていましたが、ミサの途中?だったからか、撮影した人が二人くらいいきなり、カメラを没収されていました。ここも
きびしいところのようで、注意事項はきちんと理解したうえで、撮影したほうがよいです。
にゃんこ 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
ツアーを通して素敵な思い出になられたようで大変嬉しく思います。
ドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ 一同
事前調査の必要性を痛感。城の一番きれいな雄姿は裏の橋からの眺め。ガイドさんも教えてくれず帰りの時間ぎりぎりで分かったが後の祭り。また城の入場予約時間が遅くて楽しみにしていたローデンブルグ市内は肌寒い夜になってしまい散策どころでなかった。軽食はサンドイッチ。長時間のドライブの割には中身の薄いツアーになってしまった。残念。
出発地のフランクフルトの事から現地の説明して頂き、本当に親切なガイドさんでした。観光地の説明はもちろんの事、お土産やレストランの情報まで教えて頂けます。ツアーは生憎の天候でライン川では時折、雨でしたが自然の風景は思い出に残る景色でした。ハイデルベルクの後半で天候が良くなったのもプラス要因になりますがお勧め出来るツアーだと思います。お土産で買って帰ったバウムクーヘン (ハイデルベルクで購入)も同僚と頂き、美味しかったです。
男性ガイドの男性が、あまりにも 早口で説明するので、理解するのが大変でした。
イヤホンを渡されましたが、シートの接続口の日本語を選択しても何も聞こえず!
主人の座ってる方の接続口は言語を選択するつまみも はずれてました。
簡単な各ポイントでの待ち合わせ場所を日本語でのプリントを渡すべきです。
ロープウェーを降りてから、どこに行けばいいのか わかりませんでした。
幸い、日本人の方が数名いらっしゃったので、良かったのですが。
このガイドさん 大きな声で 喋りまくって とてもやかましかった。
アウトバーンを高速で走るのに、シートベルトも付いてないなんて 考えられない。
最後に、箱を持ってまわってチップの要求!!!
ここの主催のツアーは 今後 予約しないでしょう。
この度は、VELTRA をご利用いただきありがとうございます。
せっかくお申込みいただきましたのに、ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
ページへも記載がございます通り、車両によりましてはイヤホンガイドが利用できない場合がございます。
万一ご利用いただけない場合は、ガイドへ直接お申し立ていただけましたら、他の席へご案内差し上げることも可能です。
そもそも、イヤホンガイドが搭載されているのであれば、すべて利用できるようにメンテンナンスするべきですので、催行会社へは
改善を強く要求いたします。また、ガイドの案内が不親切であった点も報告を行い、ガイドの再教育を行うよう指導いたしました。
ご迷惑をおかけしましたことを、改めてお詫び申し上げます。
催行会社と共によりご満足のいただけるアクティビティの提供に努めてまいりますので、またのご利用をご検討いただけますと幸いです。
今後共VELTRAをよろしくお願い申し上げます。
VELTRAカスタマーサポートチーム
10月の寒い日に家族4人で参加いたしました。映画のファンでしたので、本物のお城をみてまずため息です。このツアーの肝はガイドさんですが、35年来ドイツにお住まいの池田さんという方で、ユーモアを交えながら、なかなか知りえないお話などをしていただき、とても楽しい道中でした。フュッセンでは、トルコ料理のお惣菜屋さんを紹介していただき、料理と黒ビールを堪能。こうるさい小学生男子2人連れにも関わらず、ツアーの皆さまにも暖かく見守っていただき(うるさくてすみませんでした・・)大変楽しく過ごすことができました。機会があればもう一度参加したいと思います。。ありがとうございました。
入場の難しい場所のようだったので、現地ツアとした。集合時間はやや早めだったが、南の観光スポットをバスで、ガイド付きで回れたのはとても楽だった。フュッセンは観光地としての魅力に乏しいと思うが、昼食場所は良く選別されていた。
何にも煩わされることなくノイシュヴァンシュタイン城を楽しみたいのであれば、
ツアー利用が非常に便利です。
ツアーに参加してしまえば、後は全て添乗員さんに任せればよいので非常に楽でした。
ヴィース教会、フュッセン観光も解説付きで楽しめます。
いつものみゅうバスさんに参加しました。
さすが日本人用のツアーだけあって集合時間の10分前には全員お揃いでした。
ミュンヘン市内の車窓を眺めながら一路ノイシュバンシュタイン城へ。
道中もガイドさんの役立つ現地情報や情報を聞きながらなのであっという間の到着です。
みゅうバス特製の地図を渡され、まずはおすすめの散策経路をチェック。
体力に合わせて、全行程歩くかどうかも選択できるので非常に便利でした。
高齢に属する母でも、湖まで行き、そこからホーエンシュヴァンガウ城へ上がり、城前の下山路を降り、ノイシュバンシュタイン城までの丘を上がり、マリエン橋まで。
マリエン橋を堪能した後、ノイシュバンシュタイン城の門まで戻る、という約2時間の行程も余裕の時間で楽しむことができました。
この間、おやつとしてプレッツェルや、ガイドさんおすすめの揚げドーナツなども楽しみました。
ちょうど頃合いよく門前に集合してみんなでお城に入場。
日本語の音声ガイドで場内をゆっくり楽しんだあとは、お城のテラスや城前の展望台から絶景を楽しみつつ、ゆっくりと下山。
お土産物を物色しつつ、集合場所まで。
さすがの日本人ツアー、集合時間前までに皆さん集合完了で、次の目的地、フュッセンへ。
フュッセンで自由散策をしながら遅めの昼食。
渡された地図に載っていたイートインできるお肉屋さんのシュバイネハクセ(だと思われる)が絶品の上、激安。(ただし、巨大)
食べ過ぎのお腹をかかえながらフュッセンの街をぶらぶら。
続いて世界遺産のヴィース教会へ。
草原のなかに浮かび上がるヴィース教会は中に入るとまた絶句。
さすがの世界遺産、百聞は一見にしかず、です。
すべての観光が終わってからもガイドさんの旅情報は続きます。
それを聞きつつ、ミュンヘンへ。
みゅうバスさんはどの国でもガイドさんが丁寧で、その観光地の情報だけでなく、その国に関したあらゆる情報を教えてくれませす。
ツアーとは関係のない現地の旅情報も質問すれば可能な限り教えてくれます。
団体ツアーは嫌だという人もいますが、団体なりの効率の良い回り方もさることながら、歴史ある地域では、知識豊富なガイドの説明というのはガイドブックに載っている以上のものがあるので、自力で回るよりよっぽど得るものは大きいと思っています。
自力で回る旅と現地ツアーを効率よく組み合わせるのも、旅の醍醐味だと思います。
今回も大満足の旅でした。
中学生ぐらいの単語しか分かりませんがそれでも所々は理解できました。
タイトなスケジュールで回りますのであまり自由度は高くありませんでした。
見て回るポイントさえ抑えれば後は各自に任せてもよいのでは?
それでも見る価値は十分にあったと思います。
マリエン橋に行くにはミニバス(1.8ユーロ)利用が強制されますが、1番良い眺めだったので行くべきです。その他には追加費用はありませんでした。
ヴィース教会、フュッセンの街も素敵でした。
滞在時間もちょうどよかったです。
全行程の予定時間の案内を最初にしてくれたらよかったのになと思いました。バウチャーにも書いてないので調べるのが少し面倒だったので。
あとバウチャーの印刷が必須とのメールがありましたが、全く必要なかったです。海外で印刷するのはかなり面倒なので、本当に必要な場合のみ案内してほしいです。
チケットは確実に指定ホテルについていました。しかしチャンピオンリーグであったとしても、また他のチケット交換サイトより多少安かったとしても、後ろから数番目の座席で、選手の背番号も見えませんでした。むしろ高くても座席のはっきり表示のある他のサイトを使った方がよかったと後悔しました。申し訳ないが残念ながらこの判定です。
天気がよかったこともありましたが、綺麗な景色・空気でとてもよかったです。
いただいた手作りの地図もとてもわかりやすくよかったです!
moe 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
弊社のツアーを通して、ドイツ旅行が少しでも素晴らしいものに
なられたことを願っております。
みゅうドイツ
ドイツの歴史やドイツならではの話をたくさん話してくださったので、移動中も飽きることなく過ごすことができました。
ノイシュバンシュタイン城見学も、グループの人数が多く1部屋を十分に見て回ることができず、残念でした。(ノイシュバンシュタイン城の見学システムの問題である気もしますが・・・)
ツアーならではのギュッと詰め込みましたという感じではありましたが、全体的に素晴らしかったと思います。
団体行動があまり得意ではないので、解散できるタイミングですぐに解散してしまいましたが、いろんな話を聞きながらフュッセンなどゆっくりまわればよかったなと思いました。
あちゃみ 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
お城は残念ながら自分のペースで見学することができず、
オーディオガイドの案内に従う形となってしまいます。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
船の甲板は暑かったけど、いい景色でした。説明は日本語でも流れたので、よかったです。帰りに寄ったつぐみ横丁は楽しくて、もう少しいたかったです。
どうしてもノイシュバンシュタイン城に行きたくて、高かったけど思い切って行っていい思い出になりました。旅仲間は、アメリカ人のご夫婦とドイツに住んでいる女の子と友達のイタリア人、私と息子の六人。日本語の分かる人は誰もおらず、私達もカタコトの英語しかしゃべれず、どうなることかと思いました。しかし、ドライバーさん含めみんなとても親切で一生懸命伝えてくれて、最後別れる時はとても寂しいくらいでした。心に残る楽しい旅になりました。
全然知らなかったのだが、ノイシュバンシュタイン城って駐車場から40分くらい道路を徒歩で登らないといけない。(それ以外にバスと馬車もあるが…)
それがちょっと疲れたが、道中お土産屋さんがチラホラあるので、そこまで大変ではなかった。
城に行くまでにガイドさんがいろいろ解説してくれていたので、城が立った経緯など含めて楽しく見ることができた。
帰りはバスで降りたのだが、一瞬で降りられたので驚いた。
帰りはバスが楽かも?
お土産も豊富だが、店によって少し値段が違うので、2〜3軒比べてから買った方がいいと思う。
りあえず24ヶ国目 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
ツアーを通して素敵な思い出になられたようで大変嬉しく思います。
ドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ 一同
俺は毎月どこかしら海外に行くことにしているのだが、今回は初のライン川だった。
メコン川とかガンジス川と全然違う風情で、こういうものなのかと思った。
川沿いに小さい城がチラホラと見れたり、船の中でビールを飲めたのもよかった。
あと、ガイドの人が、とりあえず2階のサブウエイの座席は無料なので…と教えてくれてそこに座ってゆっくりできたのもよかったなあ。
とりあえず24ヶ国目 様
この度はこちらのツアーにも参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
滞在時間が限られていたので、個人で行きづらいヴィース教会にも行けたのはよかったです。ホーエンシュヴァンガウ城も入場できる時間があるとよいなと思いました。
匿名希望 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、なによりです。
ホーエンシュヴァンガウ城の入場ですが、
そういたしますと、かなりタイトなスケジュールとなり
あくせくしたバスツアーになってしまいます。
弊社では少しでもゆっくりツアーを楽しんでいただきという思いがございます。
しかし、貴重なご意見ありがとうございます。
今後のツアーの参考にさせていただきます。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
行きづらいヴィース教会込みでノイシュバンシュタイン城周辺を案内してくれます。バスツアーなので時間の制約はありますが、日本語ガイドの方がとても気遣って上手に案内して下さったので、とても楽しめました。
kanako 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
個人でミュンヘンからノイシュバンシュタイン城とヴィース教会、フュッセンを1日では回るのは難しいので
弊社のツアーで楽しんでいただけてなによりです。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
ガイドのエツコさんは、とても明るく丁寧な方で楽しい1日になりました!
ノイシュヴァンシュタイン城内では日本語の音声ガイドが1人ずつ用意されており、解説もとてもわかりやすかったです!
フュッセン散策の2時間は長いかな?と思っていましたが、昼食をとったり歩いているとあっという間に時間が過ぎて行きました!家族やカップル、友達同士でも楽しめるツアーでした!
りえち 様
弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
その日担当の日本語ガイドさんにもお客様のお言葉、お伝えさせていただきますね。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
少しは英語はできますが、日本国内の観光ガイドの方もそうなんですが、その場所を熟知しているベテランの方の日本語の解説は大変参考になり安心感があります。
chopykana1 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、なによりです。
その日担当の日本語ガイドさんにもお客様のお言葉、お伝えさせていただきます。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
今回のドイツ旅行の目玉だったといってもいいノイシュバンシュタイン城、ずっと楽しみにしていたのですが天気はあいにくの雨...。
その時点で気分が盛り下がり気味でしたが、ゴールデンウイークということもあって周りが日本人ばかりで旅行気分をそがれてしまいました。
ただ、ガイドさんの説明は詳しすぎるくらい詳細で大変勉強になりましたし、ロマンチック街道の終着点フュッセンの観光も楽しむことができました!
ヴィース教会は天候関係なく素晴らしかったですし、何かの宗教行事に立ち会うこともできたので良かったです。ヨーロッパの教会はいろいろ見てきましたが、どことも違ったかわいらしい教会でした。
時期が違えば大変良いツアーだったかもしれません。
ロマンチックボーイ 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
こちらあいにく天気が悪かったのことで、残念に思います。
再びチャレンジしていただければ幸甚です。
ありがとうございました。
みゅうドイツ
ガイドさんがとてもわかりやすく、いろいろアドバイスをもらいました。
お勧めのレストランとか、写真スポットなど。
コース内容もガイドさんも両方素晴らしかったです。
ライン川は、少し雨模様で、寒かったですが、景色は最高です。
街並みもとてもきれいでした。
☆あんこ☆ 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、なによりです。
弊社のツアーを通して、ドイツ旅行が少しでも素晴らしいものに
なられたことを願っております。
その日担当の日本語ガイドさんにもお客様のお言葉、お伝えさせていただきます。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
ライン下りはあいにくの雨模様で、デッキにはあまり出られず、主に船内からの観光になってしまいました。それなりに楽しむことはできましたが、天気さえ良ければ、多分全く違った印象になったと思います。
リューデスハイムのつぐみ横丁では、ちょっと慌ただしかったですが、ガイドさんお薦めの季節の味(ワインの新酒と玉ねぎパイ)を堪能できました。
ハイデルベルクは26年ぶり2度目の訪問でしたが、ほとんど変わっていないのには驚きました。ハイデルベルク大学の講堂を初めて見学しましたが、一見の価値ありでした。
ガイドさんの臨機応変な対応にも感謝です。
Satoru 様
この度はこちらのツアーにも参加していただきまして、ありがとうございます。
その日担当の日本語ガイドさんにもお客様のお言葉、お伝えさせていただきますね。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
ロマンチック街道の代表的な都市(の一部)を気軽に楽しめるツアーです。
もちろん、ガイドさん次第だとは思いますが、私たちの担当ガイドさんは、マネジメント&気配りのバランスが取れた優秀な方でした。
1日(12時間以内)で2都市を回るため、自由時間は十分とは言えませんが、事前に自分なりのチェックポイントを決めておけば、効率よく観光することができると思います。
不満ではなく、単なる疑問なのですが、観光バスの中にはトイレ設備があったのに使えませんでした(もちろん案内もなし)。汚されるのが嫌なのか、たまたまトイレ付きの車両だっただけで「トイレなし」が前提のツアーだからなのか、これに頼られると困るからなのか、“あるのに使わせない”理由がわかりませんでした。
旅先では、トイレは常に心配の種で、行動の制約条件にもなってしまうので、サービス向上の一環として対応を検討いただければと思います。
Satoru 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
トイレは基本的に緊急時のみのご利用となります。もちろん申し上げていただければ
いつでもご利用は可能となります。
ご意見いただきまして、ありがとうございます。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
ある程度の英語能力では、ただ一緒に観光ポイントを回るだけになります。
それでも、自力で回るよりは効率良いので、参加の価値はあると思います。
説明を理解しようと思うとしんどいから、各ポイントでの解説はガイドブックやネットで見ながらついていきました。ただ、ユダヤ人モニュメントの前に行ったアパート群?はいったい何だったのかいまだにわかりません。ガイドブックには書かれていなかったので…
解説以外の会話は問題無でした。もともとイギリス在住の英語のネイティブスピーカーの方でした。日本人にはネイティブでない人の方が分かりやすいと思いますが、ガイドは選べないです。