ドイツ
おとぎの国のような、可愛くて美しい街ローテンブルクと、息子も楽しんでくれたシュタイフの博物館に参加しました。
2つの観光地は本当にとても良かったのですが、ミュンヘンからバスで長時間の長旅はやはり疲れました。その上、ローテンブルク散策時間も十分に見てまわれず、シュタイフの博物館も1時間だけで十分に見れずで・・時間ばかりが気になって焦ってしまう観光となってしまいました。
もう少し時間が欲しかったです。
エージェントさんはバスの中で観光地についてのいろいろなお話をしてくださり、とても親切な方でした。また、ミュンヘンについての疑問にもお応えくださり、ありがとうございます!
SAKI 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
シュタイフ博物館の時間はとても難しい部分がございます。
まったく興味が無いお客様からすると、時間を持て余してしまったというお声もいただいております。
ご意見ありがとうございました。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
一人旅で訪れたミュンヘン。
どうしても、お城好きな私としてはノイシュバンシュタイン城に行きたかった!!
そんな時、お城&教会&フュッセン日帰り観光ツアーを発見して即申し込み。
ミュンヘンからはかなり遠いので、バス移動は楽ちんでした。
ドイツ在住が長い、日本人のガイドさんのお話を聞きながらの移動はあっという間でした。
お城の下からは馬車に乗り、お城の門の近くまで。
ヴィース教会は、真っ白な雪の中にあり凄くきれいでした。
フュッセンで、ツアー参加の皆さんと一緒にお話ししながらのランチも楽しかったです。
帰る日に参加しましたが、時間も全然遅れることなく帰ってこれたので大満足でした。
なち13 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
その日担当の日本語ガイドさんにもお客様のお言葉、お伝えさせていただきますね。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
ベルリンというとどうしても冷戦という観点が強くなりがちですが、このツアーでは、第三帝国の歴史をたどることによって大戦期のドイツの様子がよくわかるようになります。
ガイドの方の説明も熱心で、通常のガイドブックには絶対のっていないような細かい情報まで話してくださいました。
電車に乗るのはZoologischer GartenからBerlin Hbfまでであとは徒歩。
ペースはゆっくりなので、さほど疲れは感じません。
当日は天気が良く暖かく、絶好の舟下り日和でした。
舟下りはビール片手に、古城やローレライを眺めながらゆっくりと過ごすことができました。
オススメはガイドさんの説明(英語)です。とても楽しく、いろいろと説明してくれました。また、昼食、ワインの試飲は行ってみたかったレストランだったので、大満足な1日になりました。
英語が分からない母の為に、日本語イヤホンガイドがあるとの事で予約をしました。しかしバスにはイヤホンガイドシステム自体が付いておらず、軽い詐欺にあった気分です。これならホテル前からバイエルチケットを買い、28ユーロで母と2人のんびりと電車の旅をした方が良かったです。
この度は、VELTRA をご利用いただきありがとうございます。せっかくお母様とのご旅行のために、日本語イヤホンガイド付のツアーをお申込みいただきましたのに、ご利用いただけなかったとのこと大変申し訳ございませんでした。
催行会社へ確認したところ、日本語イヤホンガイド搭載のバスで当日ご案内差し上げていたとのことですが、1列のみメンテナンスを行っていたようで、そちらの座席にご着席されたのではないかということです。ドライバーが気を利かせてお声がけするべきところを、不足がございましたこと深くお詫び申し上げます。
催行会社へは、特定の座席のみメンテナンスを行っている場合は、張り紙をするなど識別できるようにするよう指導いたしました。
ご帰国後貴重な時間を割いてのご連絡誠にありがとうございます。
催行会社と共によりご満足のいただけるアクティビティの提供に努めてまいりますので、またのご利用をご検討いただけますと幸いです。
今後共VELTRAをよろしくお願い申し上げます。
VELTRAカスタマーサポートチーム
4日間のフランクフルトの滞在予定だった為、フランクフルトから遠いノイシュヴァンシュタイン城のほか、ローテンブルグも回れるこのツアーを選びました♡
ドライバーさんは長い運転中も終始外を案内してくださったので全然退屈しませんでした。もうちょっと英語がわかれば…笑ローテンブルグのおすすめのお店を教えてくださったり、ノイシュヴァンシュタイン城へのバス乗り場までちゃんと送ってくださったりと、細やかなサービスもしてくださいました♡充実した1日でした♡
幸い快晴で、9月だというのに気温が30度くらいありました。
訪問地は何処も素晴らしく、マリエン橋から見たノイシュバンシュタイン城は最高でした。
マリエン橋〜お城〜麓のコース、行きはミニバス、帰りは徒歩でした。森林浴しながらのハイキングは楽しかったです。途中でドーナツも買いました。
フュッセンではみゅうオススメのドイツ料理レストラン(Tripadvisorでも2位でした)へ行きました。
ガイドのエツコさんは大変お話が面白く、8歳の娘もすっかり懐いておりました。
心に残る、素晴らしいツアーでした。
tmiya 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
ツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
その日担当の日本語ガイドさんにもお客様のお言葉、お伝えさせていただきますね。
またドーナッツもお食べになったんですね。
わたくしもお気に入りのスイーツとなります。
みゅうドイツ
前の滞在地から移動し、フランクフルトにお昼ごろに到着する旅程でしたので、午後ツアーに参加してみました。ホテルでのピックアップをお願いしていたのですが、集合場所とホテルが近いため「自力で集合できるのでは」と事前連絡をいただき、ピックアップオプション代を戻してもらいました。黙っていることもできたのに、良心的で感謝しています。
行き先のハイデルベルグは、小さいけれどとても雰囲気のある街。まずはお城(跡)に登り、内部を見学したり街の写真を撮ったりしました。城内の大きなワイン樽にはとても驚きました。その後は市街地に行って自由行動となりました。市街地もそれほど大きくなく、徒歩である程度は回ることができました。行って良かったと思います。
午後ツアーは15:30-21:30のため、最後の方は施設が閉まってしまう時間帯に重なってしまいます。自分の都合でこちらの時間帯を選んだとは言え、やはりちょっと残念でした。
限られたドイツ滞在だったため、こちらのツアーを利用しました。ローデンブルグの街並みは思い描いていた通りで、とても素敵でした。そして何よりもガイドさん!お話も分かりやすく、帰りのバスの中で翌日以降の予定についても的確なアドバイスを下さり、本当に助かりました。ありがとうございました!
param 様
弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
担当の日本語ガイドさんにもお客様のお言葉、お伝えさせていただきますね。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
ミューヘンを出発した時は雨で、19名の日本人ツアーでした。ガイドはベテラン池田さん(声が通るおばさま)です。涙のキリスト教会は、霧と緑(森林と牧草)の世界で南ドイツの農村風景を楽しみました。次第に雨が止み、目的のお城は霧の中で見え隠れし、池田さんは今日のツアー参加者の幸運を興奮気味にお話しくださいました。城内の案内は、専門の音声機器で理解しやかった。キッチンの解説は、池田さんの研究成果で、学位論文の発表会のような緻密な解説に驚きと感心でいっぱいでした。フッセンではみゅうガイド特製の地図が役立ちました。ゆったりランチ(パン入りスープ)をいただきました。池田さんには、ミューヘン飛行場での免税手続きの仕方をお聞きし、飛行場までの交通手段(バス:ルフトハンザ会社名)も一緒に確認していただきました。”お伴の旦那”は”奥方の満足”が一番で感謝します。池田さん、今後の活躍を期待しております。楽しい一日でした。
お伴の旦那です。様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、なによりです。
弊社のツアーを通して、ドイツ旅行が少しでも素晴らしいものに
なられたことを願っております。
その日担当の日本語ガイドさんにもお客様のお言葉、お伝えさせていただきます。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
旅行会社のクリスマスマーケットパッケージツアーを1日終日離団して、本ツアーに参加しました。ドライバーさんがとても親切な方で、道中はドイツ事情について細かく説明してくれたり、自由時間も臨機応変に設定してくれました。ノイシュバンシュタイン城はあいにくマリリン橋が工事中で、ガイドブックに掲載されているおなじみの景色は見れずに断念せずを得ないと思った横目に、立ち入り禁止のフェンスを乗り越え崖を登っていく中国人観光客に遭遇。恐る恐るついていってみると、ガイドブックで見る景色以上に素晴らしい眺めがありました。帰りはホテルへ直接送迎のところ、おすすめのドイツ料理のレストランで降ろしてくれました。1日大満足なツアーでした。
ハイデルベルクはとてもかわいい街で、このツアーは、初めて行く人にはお城がゆっくり見られて楽しいと思います。説明はとても詳しいです。説明中に写真を撮ったりなど別のことをしていると軽く怒られます。町中を見る時間がほとんどなく、買い物好きには残念でした。軽食はサンドイッチと水で、サンドイッチのクオリティは微妙です(まずくはありません)。City Hallではお手洗いが借りられます。ガイドさんはとても元気でジョークが多いです。英語があまりわからないのでジョークを真に受けて焦ったりしましたが、楽しく過ごせます。ただし、話を聞いていないと、注意されてしまいます。のんびりバスの中で寝たい人にはちょっとうるさいかもしれません。
日程調整で申し込みましたが、ローテンブルグもシュタイフミュージアムも予想外に楽しめました。いい年の一人旅でしたので、ガイドさんがシュタイフミュージアムでぬいぐるみにまたがるよう言ってくれて理、写真を撮ってくれたりしたのがとても嬉しかったです。かないさん、ありがとうございました!
yoko 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
その日担当の日本語ガイドさんにもお客様のお言葉、お伝えさせていただきますね。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
ヨーロッパ旅行で珍しく強い雨の日に当たってしまいました。
傘は邪魔でしたがパンフレットでは絶対見れない景色を見れたと思うとそれも楽しかったです。
世界遺産のヴィース教会:自分では行きずらい場所なので組み込まれていてよかったです。
ガイドさんも楽しく連れてってくれました。
tokyomusume 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
あいにくのお天気の中で、少しでも楽しんでいただけたことを願っております。
ご投稿ありがとうございました。
みゅうドイツ
バス一台満員な程の参加者で、集合時間に集まらなかった人が居たためかなり遅れての出発。朝一はヴィース教会。他の観光客もほとんど居ない時間でしたので、ゆっくり自由時間。
次のお城の麓に着いた時点で時間がかなりおしていた為、ミニバスも馬車も選択できず全員徒歩でお城入り口までハイキングとなりました。ミニバスで上がる予定でしたので正直夏の暑さの中で40分ずーっと登り坂はきつかったのと汗だくになりました。熱中症になりました。
お城への手段は選択できるようにして欲しいです。入場時間を守れなかったらそれは自己責任だと思うので。
個人では予約ができないのかチケットセンターは長蛇の列でした。ツアーの方が時間に無駄がないかとは思います。
フュッセンの街はローテンブルクと同じ色合いで小さな町。ランチの後に散策、お土産などゆっくり買える時間があります。
ガイドさんは帰りのバス車内で、グループ毎に滞在中の心配事など分からない事がないか聞いて回ったりされていて丁寧に説明をされていました。大変感じの良い方でした。
山登りさえなければとても満足なツアーでした!
はばタン 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またご意見いただきまして、ありがとうございます。
ツアー自体はグループでの行動が基本ですので、自己責任ということで
全員のお客様にそのような案内をさせていただくことは弊社のガイドさんは
しないほうがよいということで判断いたします。
お客様の中にはガイドさんがいないと、不安に思われるお客様もいらっしゃいます。
またシャトルバスや馬車はかなり混雑が予想されることもあるため、
お客様ご自身で入場時間までに間に合うかどうかの判断をゆだねるのは
大変酷だと弊社では認識しております。
すこしでも、ツアーご満足いだたければ幸甚です。
またのご利用お待ちしております。
8月の最後の週末、このツアーに参加しました。
マリエン橋の修復が終わっており、綺麗にノイシュバンシュタイン城を見ることができました。ツアーに参加することで、とても効率よく、楽しめました。
また、バスでのガイドさんの説明は興味深く、とても楽しい1日となりました。
HISASHI 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
ツアーを通して、ドイツ旅行が少しでも素晴らしいものに
なられたことを願っております。
その日担当の日本語ガイドさんにもお客様のお言葉、お伝えさせていただきます。
ありがとうございました。
みゅうドイツ
大変楽しかったです.ガイド兼ドライバーの現地ガイドさんは,気さくで優しかったです.
また,ローデンブルグは夜になってしまい,教会に入れなかったですが,イベントのようなものを行う時間を考えてくれていたり,開いている名物のお菓子のお店も連れて行ってくれてとても良い思い出が出来ました.
30人強の参加者で日本人は私たち二人だけでした。ほとんどがスペイン人。
ガイドの女性の方はとても心配りのある方で英語もわかりやすく親切な方でした。
時間配分もゆっくり町を散策したりランチを取る時間があるので私たちは十分でした。
ボートは貸切で40分程対岸まで進みますが景色が最高でした。出発時も途中バス移動時も雨が降っていましたが現地に到着時には晴れて素晴らしい景色を見ることができ参加して良かったです!
集合場所や時間はガイドの方が丁寧に確認してくれますが、英語が分からない人はきびしいかもしれません。
Tank you for your detailed review. Gray Line Munich
他社の同様なツアーもいっぱいありますが、コスパはとてもいいです。
見たいところ、要所をおさえていますし、見て回るにも時間が十分ありました。
たかさん 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
ツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
弊社のツアーで楽しんでいただけてなによりです。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
ローテンブルグが街並みがかわいくて散策が楽しかったです。自由時間もゆっくり見て回れました。シュネーバレンのお店もたくさんあり、食べ比べ用にいっぱい買い込みました 笑
ツアーで配られたお手製のマップもかわいくてわかりやすく、かなり参考にさせてもらいました。
ヴュルツブルクの自由時間にレジデンツを見てたら時間がほとんどなくなってしまい、ワインの試飲をしながら購入をしたかったのですが駆け足状態でした。あと30分は欲しかったかな?
ガイドさんも日本人の方で親切で細やかな気配りをしていただき安心して参加できました。ありがとうございました!!
はいこん 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
その日担当の日本語ガイドさんにもお客様のお言葉、お伝えさせていただきますね。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
ミュンヘン中央駅前のデパート・カルシュタト前に集合しバスで
オーストラリア・ザルツブルグへ。
総勢60名ほどのツアー。日本人は私たちだけでした。
早い目に集合場所へ行った方がバスの座席が決まっていないので
GOODです。
ザルチブルグまて゛2時間30分ほどかかります。
ザルツブルグでは2時間40分ほどの自由時間がありました。
その後ザルツカンマーグートのヴォルフガングへ。
ヴォルフガングから有料の船でザンクト・ギルゲンヘ向かい
バスでミュンヘンまで。
バスの中のガイドはイヤホンで聴く日本語ガイドでした。
Thank you for your positive feedback! Gray Line Munich
数十年ぶりにガイドツアーの参加しました。理由は、ノイシュバンシュタイン城について、正確に理解を深めたかったからです。その作戦は成功でした。私たちのガイドさんは、ドイツでご家族と生活されている2兄弟の母親でもあって、私の細かな質問に丁寧に答えてくれました。バスで移動中の説明も、ご自身の生活体験も交えて、わかりやすかった。おかげさまで、あのようなすばらしい歴史的な遺産を、私なりに深く味わうことができました。ガイドさん、ありがとう。入場券の行列を見たとき、ツアー利用が正解だと確信しました。
ミスター好奇心 様
弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
ツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
その日担当の日本語ガイドさんにもお客様のお言葉、お伝えさせていただきますね。
みゅうドイツ
けっこう盛りだくさんな内容だな、忙しいのかな?と思って申込みましたが、お城を見学する時間も写真撮影の時間も十分あり、大満足!
お天気に恵まれ、最高にステキな写真を撮ることができました。
バイオリ二スト 様
こちらのツアーにも参加していただきまして、ありがとうございます。
今年の8月5日から橋は再オープンしましたため、
ご覧いただけようで何よりです。
ありがとうございました。
みゅうドイツ
友人とこちらのツワーに参加しました。日本では見られない景色。個人よりも、安く時間短縮できるツアーはとてもたのしかったです。
ノイシュバンシユタイン城はガイドブックで見るよりも非常に大きく歴史をフツフツと感じさせてくれま、また訪問したいと思いました。ただ、フランクフルトのガイドさんと、比べると知識量と気遣いが弱く感じました。ツアーはとても楽しかったて(^^)す
cham様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
ツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
今後は知識豊富なガイドさんをお手配できるよう
努めてまいります。
ご意見ありがとうございました。
みゅうドイツ
ローテンブルグは中世の街並みの面影を残した素敵な街です。8月でしたのでバルコニーの
ゼラニウムが映え、街の散策のみならず、クリスマス雑貨のお店やらお土産物屋さん、
ドイツ料理のお店、、、、、同様の口コミを書いている方もいらっしゃいましたが、
やはりどれも、となるともう少し時間が欲しいところでした。
正直、シュタイフ博物館にはあまり興味なかったのですが、ローテンブルグのみのツアーがなかったのでこちらに参加しました。
ローテンブルグのみのツアーもあると良いと思いました。
もちろん、シュタイフもテデイベア好きの方には、たまらないと思います。。。
ガイドさんのお話しはとても面白く興味あるものでした。
このたびはお世話になり 有難うございました。
ninasayajun 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
ご意見ありがとうございました。
今後のツアーの参考にさせていただきます。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
雲ひとつ無い快晴の朝から始まり、バスの中ではガイドのササハラさんが色々なドイツにまつわる話などをしてくれて終始楽しい移動ができました。ずっと行きたかったノイシュバンシュタイン城では、的確な時間配分のもと有効かつ充実した時間を過ごすことができ、最近工事が終了したマリエン橋からの風景も見ることができました。
そして、フュッセンの観光もしっかりと時間がとれてほとんどの場所を見ることができました!
また、ヴィース教会では圧巻の装飾を目の当たりにして感動しました。ぜひ、また機会があれば利用したいと思います。
旅小僧 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
その日担当の日本語ガイドさんにもお客様のお言葉、お伝えさせていただきますね。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
ケルンにはチョコレート博物館や香水博物館もあるけど何がしたい?と出発時に聞かれました。参加したのは私たち2人とイギリス人の女の子1人で、3人ともクリスマスマーケット目当てだったのでたっぷり散策時間を貰えました!笑 圧巻の景色はもちろん、ケルン大聖堂内の装飾についてや、ドイツの歴史、リンブルグの街並み、クリスマスマーケットで売っている品物について等々色んなことをガイドさんが親切丁寧に教えてくれたので大大大満足です!また行きたいな〜^^ 英語も聞き取りやすく分かりやすかったです!
ここの体験談を見て初めからある程度覚悟はしていましたが、やっぱりリューデンハイムには行きませんでした。方向的にクルーズ船に乗ったところと全く違うので、初めから行かないつもりだったと思います。利用者はツアー名とスケジュールを見て選ぶのだから嘘はやめてほしいですね。しかしながら、天候が良かったこともあり、山の上からリフトで降り(ケーブルカーではないです)、クルーズ船に揺られるのは気持ちよかったです。レストランの隣でしたがワインの試飲もありました。ちゃんとスケジュール通りいけば結構良いツアーだと思います。
この度は、VELTRA をご利用いただきありがとうございます。
せっかくお申込みいただきましたのに、ご不便をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
催行会社へ確認したところ、リューデスハイムへは時間に余裕がある場合にのみお連れするとのことです。
弊社ページでは、ご指摘の通りスケジュールやタイトルにもリューデスハイム訪問の旨が含まれており、記載に誤りがございましたことを深くお詫び申し上げます。
楽しみにされていたリューデスハイムへご訪問いただけず、大変申し訳ございませんでした。正しい情報を掲載するという、基本的なサービスが徹底できておらず
お恥ずかしい限りでございます。よりチェックを強化し、再発防止に努めてまいります。
ご帰国後貴重な時間を割いてのご連絡誠にありがとうございます。
催行会社と共によりご満足のいただけるアクティビティの提供に努めてまいりますので、またのご利用をご検討いただけますと幸いです。
今後共VELTRAをよろしくお願い申し上げます。
VELTRAカスタマーサポートチーム
中学生並みの英語力しかありませんが 何とかなりました
ベテランガイドさん しゃべりっぱなし 陽気な おばちゃんでした
2階建てバス 満席です
ほんとに多国籍 でも日本人 私達2人だけ? それがいい!!
ドイツのオレンジ色の屋根とは違う グレー色の屋根
オーストリア とても 気に入りました
Amazing pictures! Thank you for your feedback. Gray Line Munich
天候と同行者にもめぐまれ、充実した1日となりました。
ヴィース教会は、午後から行事があるということで、午前中に訪問となりましたが、朝の光のすばらしい美しさにはため息がでました。
またすばらしいガイドさんで、とても学べました。
ありがとうございました。
するめ 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
ツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
また天気もよかったのことで、何よりです。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ