ドイツ
79歳のドライバーさん、英語での説明も丁寧で最高でした。朝8:15にホテルでピックアップしてくれて、ツアーは私たち日本人3人だけ。ホテルに戻ったのは23:30でしたが、参加して良かったです
Inclusions: English-speaking guide / Japanese audio guide というvoucherも見せましたが,「このバスには音声ガイドはついていない」ということでついていませんでした.確かに,このツアーのバスには器械がありませんでした.隣のドイツ語しかわからないと思われるグループも音声ガイドがないのか聞いていましたが,こちらの日本人のもついていないから,というようなよくわからない説明?をしていました.
市内は2時間半余りしかなかったので,到着後は別行動にさせてもらい,日本語ガイドブックを片手に市内観光しました.手際よく回れば,お城まで登れますが,かなり忙しい行程になります.レジデンスはこのツアーの催行された火曜日は閉鎖closeで,中には入れませんでした.見るだけの時間的な余裕もなかったかと思います.
湖のボートはあまり期待していなかったのですが,天気が回復したので湖水地方を感じることができてとてもよかったです.
1人でドイツ旅行をすることになり、どうしてもノイシュヴァンシュタイン城が見たくてツアーに参加しました。自力で行くとかなり大変だと思うので、ツアーに参加することをおすすめします。ガイドさんは道中のバスの中で様々な知識をお話ししてくださってとても勉強になり、おもしろかったです。ノイシュヴァンシュタイン城、ヴィース教会、フュッセンはどこも感動し、一生の思い出になりました。各場所での自由時間は充分ありました。その日はかなり晴れて暖かい日だったのですが、やはりノイシュヴァンシュタイン城付近は少し肌寒かったのでこの時期に行かれる方は薄手の上着に加えてウルトラライトダウンなども持って行かれた方が良いと思います。本当に良い経験になりました。ありがとうございました。
お城は最高でした
ローテンブルクに着いたのは19時のため真っ暗で街並みはほぼ見れませんでした。
参加者が1人で催行されなかったので他のツアーになりました。始まったばかりのストラスブールのクリスマスマーケット、素敵でした♪ケルン大聖堂は次回に取っておきます。
ドライバーの方にはお世話になりました。ご一緒させていただいた方々にも恵まれ、スケジュールも遅れることなく観光出来ました。相方が外国人だったので、ドライバーの方と英語で話せる気軽さもよかったと思います。
金谷さんという方にご案内して頂きました。
ツアーの行き先が素晴らしかったのはもちろんですが、バスの中でもドイツの歴史をお話し頂けたり、帰りにはミュンヘンおすすめのビアホールを教えて頂けたりと、お陰様でとても充実した新婚旅行になりました。
団体ツアーではありますが、麓からノイシュヴァンシュタイン城までは各自で好きなルートで登ることが出来たり、街を散策する際にお話を聞く・聞かずに自由に散策する…など自分たちで好きに選べるタイミングがいくつかあり、思っていたより拘束感がなく良かったです。
何より自分達では絶対に回れないコースでした。
忘れられない新婚旅行になり、このツアーに申し込んでよかったです。
ありがとうございました。
正直、この旅行行くまで知らない会社でしたが、素晴らしいツアーでした。ガイドさんの説明も詳細で面白く、ツアーと無関係なドイツ事情について尋ねても、親切に対応してくれました!
義姉と2人で参加。
2度行っているノイシュヴァンシュタイン城へは自力で行こうかと思いましたが、ヴィース教会へも行ける効率の良さに惹かれました。
いつも混んでいるお城は、ツアーだと楽だし、初めてのヴィース教会はのどかな場所にあり綺麗でした。
ただ、この日はとても暑く、お城の中は冷房がないので、なかなか辛かった!
ベテランのガイドさんは、楽しい方で、申し分ないと思いました。
TVのドキュメンタリーや映画で観た景色が自分の目の前に拡がる。
当時の面影がそのまま残り、「負の遺産」を感じることができる。
ヒトラーが掲げたドイツ民族第一主義、排他主義の徹底、
人間がここまで残虐になれるのか、映像やガイドさんの説明を聴き、
自ら施設を歩き、展示を見ながら、「生」の恐怖を想像した。
強制収容所という存在が2度とできないよう、平和を祈る。
ドイツ旅行を計画していましたが、フランスのクリスマスマーケットにも行ってみたい!と思い、こちらのツアーに参加しました。ドイツとは、ひとあじ違うクリスマスマーケットを訪れ、国境越えも体験できて、楽しかったです!
また、途中で立ち寄るスフレンハイムの街並みもかわいく、お土産の陶器も購入しました。また、是非、参加したいです!
メインのノイシュバンシュタイン城は、入場や正面からだけでなく、少し離れた橋の上からも見下ろせました!
駐車場からノイシュバンシュタイン城まで結構距離があるため、当日は歩きやすい靴をおすすめします。城までの行き方は、歩き、馬車、バスがありました。個人的には、行きはバスで帰りが歩きがちょうど良かったです!
フランクフルトから日帰りでノイシュバンシュタイン城にいけるのが魅力的です。
値段は高いけど、しょーがないですよね
ローテンブルクは1時間しか滞在できひんかったけれど、十分でした。
今回一人旅ということもあり、1日だけツアーに参加を決めてこのプランをチョイスしました。
参加者は平日のオフシーズンということもあってかまさかの私だけでしたが、実施してくださいました。
運転手のセバスチャンさんはあまり英語能力が高くない私にもわかりやすく観光先についての説明や、ちょっとしたドイツの豆知識、ジョークなど長時間のドライブも飽きないようにしてくれて丸一日という長丁場でしたがとても楽しく過ごせました。
ありがとうございました。
一度行ってみたかったけど、ひとりで行く自信もなくツアーに申し込みました。
天気が良く、思ったよりも暖かく良かったです。
ガイドさんも博識で色々なことをお話ししてくれました。ツアーで巡る場所の話だけではなく、ドイツがどんな国かや、お土産のこと、天気の相談までしてくれて、ツアーをというよりドイツを楽しんでもらおうという思いが感じられてありがたかったです。
昼食なしでツアーに参加しました。往復のバスは快適で、ガイドの方の道中の指示も的確で問題ありませんでした。現地では、昼食を軽くすますことにより、すばらしい景色の中で散策する時間を多くとることができました。ただ、天気がよすぎて暖かく、お城が雪景色でなかったのが少し残念でした。
メインであるノイシュヴァンシュタイン城の見所や写真撮影ポイントを的確に教えていただき、効率よく参加することができました。自由時間は長いかなと思っていましたが、見所がたくさんありあっという間でした。
お城の事のみならず現地のことや空港の帰り方など教えて頂きよかったです。最高の思い出をありがとうございました。
年末年始に行ったため昼食なしで、フィッセン観光もなしです。
ヴィース教会もそんな見所なかったし、ノンシュヴァンシュタイン城もあんまりお土産とか見る時間もなく、満足度はちょっと低め。それに吹雪でめっちゃ寒かった。
でも行きにくい場所にあるので、ツアーで連れてってくれるのは楽でしたね!
日本人参加者が多く、英語ツアーでもストレスを感じませんでした。冬のライン川クルーズはとても寒く、船のデッキで景色を見ては、中に入るの繰り返し、完全防寒して参加することをおすすめします。ワインの試飲もありましたが、強引な売り込みがなかったのは好感が持てます。しかし、ランチのお店の雰囲気は不思議な感じでした。
お天気も良く、景色もとてもきれいでした。川岸のたくさんのお城が印象的でした。旅慣れない母と義母を連れての旅だったので、ツアーに申し込んで、ガイドさんに案内してもらえて、効率よく楽しむことが出来てとてもよかったです。
ツアーじゃないと行きにくい場所だったので参加してとっても良かった!
車での長時間移動なので酔う人は酔い止めなどあった方がいいかもしれません!
あとは車の中で食べれそうな軽食とかを持っていくと遠足気分で行けると思います^ ^
英語ツアーということで、待ち合わせ場所に行くまで不安でしたが、特に問題なく楽しめました。
①待ち合わせ場所は事前に確認しておくと安心。カールシュタット前となっていますが、カールシュタットと信号を渡ったその隣の建物前が観光用のバス乗り場。バス停に番号が降ってあるので、それを見ながら行けば安心。
私が乗る時は信号渡った所でした。
②年末年始は日本人客も5、6組いた。
③バスに乗る前にパスポートの確認と英語ができるかを簡単な英語で聞かれる。気さくな女性の方で、「ジャパニーズオンリー」で通じました。
④日本語アナウンスはきけなかった(移動中は爆睡ていたので特に問題なし)。
⑤道中ザルツブルクの地図を渡してくれる。
主要な観光地は番号がふってありわかりやすい。
英語でおすすめ場所を紹介してくれるが、簡単な単語なのでわかりやすい。
トイレの場所も書いてある。
待ち合わせ場所付近に美味しいカフェあるよ!など時間潰し場所も教えてくれる。
⑥到着前に集合時間を連呼してくれる。
降りた時に、運転手さんも紙に時間書いたのをみせてくれた。バスの中にトイレあり。
⑦ザルツブルクはどこを切り取っても絵になる綺麗な場所でした。観光客が多く、活気があるけど安心感があり。
⑧ホテルザッハのザッハトルテを食べる際は、観光の後半より先に行っておく方がお勧めです。
混み合ってくると支払にも時間がかかり、集合時間に間に合わなくなる可能性あり。
ホテルの正面からと川側から入れます。
⑨ザルツブルクはドイツ同様簡単な英語で買い物できる。
⑩冬場は湖に行かない分全てザルツブルク市内に時間があてられるので、ある程度楽しめる。
それでも時間がなくて、城壁までは登れませんでした(ザッハトルテとB級グルメのお店に並んでいた為時間なくなった)
参加前は英語ツアーということにドキドキしていましたが、参加してよかったと思います。
題名通り寝坊したため参加出来ませんでしたが、ヴィース教会とノイシュヴァンシュタイン城がセットになったツアーはこれしかない(他のはリンダーホープ城もセット)ため、ゆっくり街も見たい方は2つの場所を巡るツアーの方がオススメです。
ノイシュヴァンシュタイン城は、想像以上に大きく、お城もですが、そこからの街の景色がすごく綺麗。
真っ白なお城、オレンジの屋根、緑の平原、青い空
とても綺麗な景色なので是非とも!!
憧れのノイシュヴァンシュタイン城へ、当初は自力で行こうと計画していましたが、色々と調べていると限られた旅行日数の中ではリスクが大きすぎたため、こちらのツアーをギリギリで見つけて申し込みました。これが大正解でした。
実際にお城のふもとに着いてみるとチケットカウンターには行列ができていて、寒い中並ばなくて済んで本当に良かったです。手作りのオリジナルマップも頂けたので、位置関係や所要時間も分かりやすくて安心でした。
ガイドさんはとても気さくで何よりお城やドイツの歴史に詳しく、バスの中でルートヴィヒ2世の生い立ちの説明を受けてからお城を見学できたので、ただ見学するのとは濃さがちがいます。
これから行かれる方には絶対にオススメしたいです!
ノイシュバンシュタイン城、ヴィース教会は安定の素晴らしさでした。
リュートビッヒ2世について詳しく説明してくれたので、知識ゼロで参加しましたが、ツアー後には人に説明できるレベルになってました。
バートテルツのクリスマスマーケットはこじんまりしていて、アットホームな感じでした。
バートテルツの街にドラッグストアやスーパー、可愛い文房具屋さんがあり、そちらのお店も見れてとても良かったです。
日本人ガイドでわかりやすい。細かい部分などの説明がわかりやすい。
やっぱり日本人ガイドのほうが待ち合わせ場所や時間段取りなどがクリアでよかった。
行きでアクシデントが発生し到着時刻が遅れた為、スケジュールが大幅に変更になりました。
ただ普段とは違う夜のライトアップが見れたり、全体を通してツアー内容は充実していました。またノイシュバンシュタイン城へ個人で行くのは大変な為、ツアーに参加して良かったです。
参加者は日本人10名前後で、バン一台で移動しました。
ガイドさんもドライバーさんも優しく、色々説明してくださいました。
私は英語が話せないのですが、とても楽しく参加することができ、大満足です!
集合場所もわかりやすく、すぐに見つけることができました。混載バスで英語ガイドさんでした。高台からの展望、ランチ、クルーズ、ワインテイスティング、リューデスハイムのクリスマスマーケット…と盛り沢山でした。ランチはベジタリアンとターキーから選択できました。メインのクルーズは物足りなかったなあ、という感があります。ガイドブックを開きながら次々と現れるお城を確認しつつ古城を全部見たい、という方にはお勧めできまないと思います。ワインは、クルーズ後にランチレストランで4種を試飲することができました。アイスワインなどたいへん美味しくいただきました。リューデスハイムでは、地方ならではのクリスマスマーケットを散策し、グリューワインを飲んだり食べ歩きをして楽しい時間を過ごすことができました。その後フランクフルトへ。復路の車内では、ガイドさんがチップの箱を持って回ってきました。
お天気も良く景色も最高でした。
モーツアルトの生家とミラベル庭園を見学し、お土産屋さんも沢山ありますので4時間のフリータイムがあっという間でした。