ハンガリー
ハンガリー在住の日本人ガイドさんが案内してくれました。当日は私一人のみだったため、ガイドさんとじっくりと話をすることができました。最初に国会議事堂へ向かったのですが、セキュリティ上の理由で個人で見学することができないため、ハンガリー語のツアーに便乗しました。(ガイドさんがすべて日本語に通訳してくれます。)豪華な内装も非常に興味深かったのですが、例えば昔使われていた待合室の葉巻を置くスペースの説明など、ガイドさんからのプチ情報がとても参考になりました。その後、車でオペラハウスへ。見学時間まで少し時間があったため、アンドラーシ通りを散策しました。ガイドさんおススメのカフェを紹介してもらったり、道沿いの紅葉を楽しんだりと有意義な時間でした。実際にはそれでも見学時間まで少し余裕があったのですが、ガイドさんがお願いしてくれて、時間より早く中に入ることができました。(個人の見学客はずっとロビーで待たされていました。)こじんまりとしているものの、一つ一つのディテールが非常に凝っていて、とても優雅な気分になれました。シシィの指定席にも座らせてもらいました。なお、オペラハウスの写真撮影は有料です。ブダペストで必見の2ヶ所を非常に効率良く回ることができて、このツアーを利用して良かったと思いました。
絶対おすすめです。なにしろ聖イシュトバーン教会とマーチャーシュ教会に入場できます。他のツアーでは外観のみ見学が多くて…。イシュトバーン公の聖遺物もマーチャーシュ教会のモスクに改変された部分も入場しなければ観れません。世界遺産の地下鉄もみられたし、09:00から4時間で効率的にまわっていただいて昼食(スープ、メイン、デザート3品)もおいしかったです。ガイドのバラ―ジュさんは語りだけでなく写真も上手で思い出の写真がたくさん手元に残りました。東側体制の頃の話も聞けるし(恐怖の館のエピソードはえぐい現実です)有意義でした。
ありがとうございました。
素敵なハンガリ-の女性ガイドさんでした。日本で暮らしたことは無いそうですが、とても綺麗な日本語で丁寧な説明をしていただきました。ハンガリ-滞在は丸1日でしたので、場所の離れた観光ポイントを効率的に回れて満足です。歴史や街について一度は日本語で聞きながら回ったほうが、よく分かると思います。
到着後すぐに参加しました。フランス語と英語の混在ツアー。
主要な観光スポットをバスで回ってくれ、途中三度の立ち寄りスポット(写真タイム)もあって便利でした。
午前・午後ともツアーを申し込んだのですが、とても良かったです。
見どころをぎゅっとつめており、また移動も車で楽々でした。
ガイドさんも歴史を良く知っていて、本当に楽しかったです。
ありがとうございました。
私が訪れた時(2013年9月)は国会議事堂の周りを修繕中でした。
国会議事堂全景は見られませんでしたが、内部はとても見ごたえがあります。ガイドの方の英語も聞き取りやすいはっきりとした口調だったので、英語のあまりわからない私でもポイントポイントが理解できました。
なおツアーの参加者は別のルートの人たちと混載なので、国会議事堂入場する際にバスから乗り損ねないように注意が必要です。また、バスから降りた後にしっかりガイドさんの後をついていくように! 議事堂前は他のツアー客が入場待ちをしているため大混雑。しっかりついていかないと入りそびれそうでしたので・・・。
5分前くらいには、待ち合わせ場所で集合し、ガイドさんに自己紹介をしてもらい、待っていた車で観光開始。ガイドさんの日本語も流暢で、対応もとても良かったです。観光の方も短時間でしたが、充実していました。昼食もおいしかったです。解散場所の変更も対応してもらいました。とても良いツアーでした。
いずれの見学もスムースに入場できることはもちろんのこと、ガイドをして下さったカタリンさんのお話が素晴らしかったです。流暢な日本語で、ハンガリーの歴史についてはもちろん、質問したことに対しても、予想以上の解説をして下さり有意義なツアーでした。また、他に行きたいところはないかと聞いて下さり、プラスで立ち寄って下さったのでありがたかったです。個人で見学した場合では得がたいものがありました。ありがとうございました。
時間の関係で日本語のツアーに参加できなかったので、このツアーを選びました。3組7名のミニバンでのツアーでした。ガイドはドライバーと兼任です。
ゲッレールトの丘では十分時間がありましたが、マーチャーシュ教会の中に入る時間がなかったのが残念でした。
ほとんどが車窓になるので、ドライバー横の前の座席を陣取ることをお勧めします。
ピックアップ場所を東駅にして頂き、最後は中央市場で解散したいとの希望を受け容れて頂きました。ガイドさんは流暢な日本語で丁寧に説明して下さいます。運転手さんはオシャレ紳士で親切でした。
同行の親は初めて、私は二度目のブダペストですが短時間で十分に楽しめました。ランチも美味しかったですが、せっかくなのでフォアグラを追加で頼めば良かったと今になって後悔です。トカイワイン最高に美味しかったです。
ゲッレートの丘からの眺めは素晴らしいです。夜景も美しいでしょうね。
膝の悪い母と一緒でしたので、専用車で融通も効くこのツアーは値段以上の価値がありました。
また是非とも利用したいです。
家族三人で参加しました。 前夜、夜景ツアーをベルトラさんでお願いした翌日朝、お約束の時間前に日本人ガイドさんがいらしてくださっていました。 運転手さんと車は前夜の方と同じでした。
日本人のお若いガイドさんでしたが、きちんとお勉強なさっているようで、どんな質問をしてもとても中身の濃いお返事をいただけ、主人も感心しておりました。
普段は日本語ツアーは利用しないのですが、初めての東欧であり、歴史などもきちんと理解したいということで、お願いしましたが、大変に充実していて満足しています。
主要観光ポイントに連れて行っていただき、またブダペストの街の中もざっと案内くださいましたので、その後自分たちだけで回る際にもとても役立ちました。
無駄なく効率よく回れますし、家族三人だけで少々贅沢かとも思いましたが、参加して良かったです。
ガイドさんにもよると思いますが、私たちは素晴らしい方が担当くださり幸いでした。有難うございました!
妻と二人の旅行に利用しました。英雄広場ではハンガリーの歴史について詳しい説明がありました。個人の旅行では、なかなか歴史について聞く機会がないのでとても良かったと思います。また、セーチェニ温泉にも案内いただき、市民が温泉の中でチェスをしているところを見ることもできました。
ホテルが観光地からやや離れていたので、移動に不安を覚えこのツアーを申し込みました。
半日でコンパクトに観光できたので、とても楽でした。初めて訪れた街を見るにはまずまずのツアーだと思います。
曇り空の暗い日で写真がいまいち残念でしたが、教会前にクリスマスマーケットが(まだ)残っていて可愛かったです。
また、ガイドさんがひとり旅の私を気遣って「写真を撮りましょうか?」と何度も声をかけてくださったので有難かったです。
ブダペスト観光の中で、国会議事堂の見学は外せないと思います。ただ国会議事堂は内部ツアーに入らないと見学できません。英語が完璧に理解できる方は良いと思いますが、観光旅行する程度の我々の英語力では折角ツアーに参加してもよくよ分からないまま終わってしまいます。今般このツアーに参加し、日本人のツアーガイドさんからしっかりした説明を受け思い出に残る国会議事堂の見学ができました。中央市場はちょっと時間が足りないような気がします。
昨年8月、夫婦で参加しました。国会議事堂とオペラハウスの内部見学は、英語にも不自由するくらいの私たち夫婦が、個人で見学したくてもなかなか難しそうだったので、このツアーをお願いしました。ガイドさんは、前日参加した同社のツアーでお世話になった若い日本人女性でしたので、とてもリラックスして楽しい時間を過ごせました。
結局彼女には、翌日の空港送迎まで担当していただいたので、3日間お世話になりました。ツアー以外でもレストラン「グンデル」を予約してしてもらったり、とても親切にしていただきましたので、ブダペストの印象まで良くなりました。ありがとうございました。
短い時間で主要なブダペストの観光名所を回ることができました。
中でも漁夫の砦がお気に入りですね。たまたま我々だけだったのもありますが、
交通状況に合わせて順番を入れ替えたり、臨機応変に対応して頂きました。
先ずブダペストに着いたらこれに参加すべきと思います。
やはり地図の位置関係や距離間を抑えるのに持って来いです。
なので英語で充分。ホテルにも迎えに来てくれますので、迷うことなく最初から安心です。
午前中、セーチェニ温泉に行き、
昼食を西駅のマクドナルドで食べていたので、
集合場所を西駅のマクドナルドの前に変更してもらいました。
参加者は私たちだけだったので、
ガイドさんと運転手さんと私たち夫婦でセダンに乗り、観光へ。
英雄広場やその辺りを見た後、オペラ座で下車と写真撮影、
それから聖イシュトバーン大聖堂でも下車、
そしてくさり橋を渡り、王宮の辺りで車を降りて、
王宮からの眺め、漁夫の砦、マーチャーシュ教会などを見ました。
聖イシュトバーン大聖堂、漁夫の砦とマーチャーシュ教会の
入場料は含まれていませんので、ガイドさんが入場するかどうかを聞いてくれました。
ガイドさんが日本語で詳しく説明してくれますし、
2つの教会の中や砦からの景色も良いので、
お金を払っても、私は入場する価値はあると思います!
それから、運転手さんと合流し、
再びくさり橋を渡り、ペスト側の市内で解散になりました。
ガイドさんの説明もとても丁寧ですし、
写真撮影が終わるまで待ってくれたりとても好感が持てました。
また、今回一番良かったのは、運転手さんです。
各国で同じような少人数のツアーに参加しましたが、
車窓からのみ見る場所など、
私たちのカメラ音が鳴るまで車をゆっくり走らせてくれたり、
当日見つけたらしい、映画の撮影用に(春なのに)一面雪景色になった公園の前を
わざわざ私たちに見せるために通ってくれるなど、
気遣いもでき、サービス精神もあり、本当に丁寧な方で感動しました。
同じ方が今後も運転手さんとは限りませんが、
ハンガリーを好きになる理由の一つになるぐらい、感謝しています。
元々は英語の市内観光ツアーを申し込む予定で、
時間の都合でやむを得ず(価格の高い)日本語ツアーにしましたが、
少人数、日本語説明ならではの良さもあり、
こちらのツアーにして本当に良かったなと思っています。
大型バスがいっぱいで、ミニバスに乗り換えさせられました。ドライバーがガイドと兼務でした。(これは仕方ないことですが)雨と風で観光には最悪で景色は楽しめませんでした。…が一応は全体把握でき、次の日に改めて歩き回れました。
陽気な現地の日本語が話せるガイドさんで、歴史など細かく教えていただけました。時間が短いので写真を撮る暇などはありませんが、いろんなところを回ってくれます。聖イシュトバーン大聖堂の大迫力。お土産屋さんの滞在時間だけはやけにながかったかも。
メインが国会議事堂内部見学で他はささっとめぐるツアーです。
バスの中では英語とスペイン語でガイドさんが町の説明をしてくれてました。
その日のガイドさんの英語は判り易かったと思います。
私たちが参加した日はブダペスト自体が非常に混んでいて観光バスの数もかなり多かったので
中央市場へ行く時間が無くなったのかカットされた様です。
ゲッレールトの丘、漁夫の砦以外は車窓観光です。
最後の国会議事堂見学が終るまで食事の時間は無いので食べるものを用意して行った方が
良いと思います。
ホテルに迎えに来ていただき我々だけのプライベートツアーでした 日本語の堪能な現地ガイドさんに歴史を教えていただきながらの観光でした 宮殿近くのお土産屋さんで刺繍品やワインも購入できました
なかなか全体を短期間の滞在で効率よく周るのは難しいが半日だけでもプタベスとは小さく結構は把握できる。お勧めです。
オペラハウスは、結局どちらかのツアーに参加しないと勝手に回れない仕組みのようで、自分で英語のツアーに入るもの手かもしれませんが、やはり日本語の方がわかりやすい、お勧めかと。。
ブタペストを初めて旅行しました。こちらのツアー会社を通じて、市内観光ツアーに参加いたしました。市内のホテルでピックアップしていただき、帰りは市内の最寄りの場所での解散でした。3時間とのことでしたが、実際は9時半ぐらいから13時半ぐらいまで、お昼を挟んでの充実した内容でした。運転手がガイドを兼ねて、市内の主な観光名所を案内してもらいました。英語がある程度分かれば全く不自由はありません。日本人は自分だけでしたが他の国の外国人客と一緒になりました。楽しい思い出を作ることができました。
ガイドさんは日本語が堪能で、ハンガリーの歴史を含めて詳しく説明をしてくれます。
基本的な観光ポイントを押さえているので、一日目におススメです。専属ガイドなので、他の人に気を使うこともなく、二人の写真もたくさん撮っていただきいい記念になりました。
ブタペストに到着した翌日の朝から参加しました。
2グループで中型のワゴン車のような車で回りました。ハンガリー独立記念日の前々日で車がすごく空いていた(らしい)ので、なんのストレスもなくサクサクとまわれました。
主要な観光地と地下鉄トラムの位置関係を把握することができるので早めに参加して、もう一度行きたい場所のピックアップをしたり、ガイドさんにブタペストの色々なことを聞くために早いうちに参加することをおすすめいたします。
独立記念日には添付写真の広場で式典が行われていました。両サイドは美術館が建っています。
ブタペスト市内をさらっと観光したのち、建物の中身をみるべく訪れました。
我々2名に自家用車、日本語ガイドさん、運転手さんのいたれりつくせりでした。
他の国のツアーが30名程度で移動していたので、よりコンパクトで良かったです。
独立記念日の前々日で道が空いていたので、移動がサクサク。
時間が余ったようだったので、時間がいっぱいになるまでもう一か所行きたいところに連れて行ってあげると言われ、予定外のところにも連れて行ってもらいました。
建造物が素晴らしかったのはもちろん、きちんと時間まで、めいいっぱい案内とおもてなしをしてもらえて満足でした。
日本の会社の通訳などもされているガイドさんで、日本語は流暢でした。
時間前にホテルのロビーで待っていてくれ、ガイド中も日本人のような物腰のやわらかさ。
ブダペストは見どころが散らばっているので、車つきの観光がおすすめです。
途中立ち寄ったランチのお店も美味しかったです。
ガイドさんは写真撮影にも慣れていて、この位置だと全体が入ってきれいですよーなどと薦めてくれます。
値段がもう少し安いとなお良いかな と思います。
ツアー旅行の半日間の自由時間に利用しました。通常は宿泊ホテルでピックアップのところをツアーの昼食会場で出迎え頂き、夜のリバークルーズの集合場所で解散に変更。この時間で自分だけでは国会議事堂とオペラハウスの二つを観光することは困難と実感、料金は高くとも満足感は高いです。ガイドの方の説明も詳細で、帰国後もブダペストの感動が甦ります。オペラハウス近くの本屋さんの二階にある素敵なカフェも紹介いただき楽しい半日間でした。