イタリア
初めて海外の列車に乗るのでかなり緊張していましたが、チケットのみかたを丁寧に説明したバウチャーのおかげで難なくのれました。とても暑い日でしたが、集合時間も朝早めだったので暑くなる前に街歩きをし、暑くなってきた頃から中へと移動し手際よく動けました。それもこれもツアーガイドさんのおかげです。とっても気の利いた方話しやすい方でした。ローマは美術館が沢山ありますが、日本語できちんと説明を聞きながら鑑賞すると理解度も、見方もかわり、思い出に残る旅になりました。とってもいい街でした。今度はフィレンツェに泊まってもっと楽しんでみたいと思っています。
待ち時間もなく、広い美術館と礼拝堂をスムーズに見学できました。ガイドの説明方法に再考の必要があるかと思います。バチカン全体の説明がほとんどなく、システィーナ聖堂の絵画の部分的な説明から入るのは、再考されてはと思います。
30分に2000人が訪問する、オーバーツーリズムの極み。
この広い施設をガイドなしで効率よく観ることは不可能でしょう。
また、サンピエトロ大聖堂への特別通路を利用できることは、気分的にも体力的にも大きなメリットとなります。
日本人のガイドでとてもわかりやすかった。また個人で行くにはかなり大変だし、説明がないと混雑の中をただ歩くだけになるので、確実にツアーに申し込むべき。
夫婦で初めてのヨーロッパ。クルーズを中心に欲張って最終地ローマで4泊することになりました。
何も下調べをしないまま、バチカンだけは行こうと思ってました。しかし、クルーズのお仲間に必ず予約をした方が良いとVeltraサイトを紹介していただきました。皆さん数ヶ月前から予約していたとのこと、取れるか心配し何度も失敗し、ようやく最終日予約が取れました。幸い私ども二人だけの参加でまさかの日本人ガイドさん。大変誠実で真面目なベテランガイドの方で、ご説明も丁寧で効率よくシスティーナ礼拝堂とバチカン大聖堂を見ることが出来ました。最後に案内してくださった樋口様にお礼申し上げます。
バチカン見学なさるなら、やはりその歴史をよくご存知の方と回られると深く知ることが出来て満足が違います。良いガイドさんをお付けすることをお勧めします。
ツアーでないととんでもない行列に並ぶことになります。旅行の時間を有意義に過ごす為にはツアーが絶対良いです。歴史の説明も受けながらスムーズに観て回れます。ガイドさんもとても良かったです。
今回は直前に団体のキャンセルがあったそうで、4人のみでご案内頂きました。バチカン美術館のガイドの最後に、スイス衛兵の交代式が正午に行われると聞きました。家内と交代式を見届ける機会が持てて、良い思い出になりました。
システィーナ礼拝堂天井画はローマ観光のメインイベントになると思いますのでお勧めします。
丁寧な説明、こまめな気遣いなど、どこをとっても最高でした。再びサービスを利用したいと思いました。本当に有難うございました。
バチカン美術館、シスチーナ礼拝堂は混んでいると予測し、団体ではなく個人貸切のガイドさんを選びました。結果的にこれが正解で、ラファエロの間も案内していただきアテネの学堂など絵画の詳しい説明が聴けました。
そのほか、ローマについて知りたいことを気兼ねなくうかがえました。
多少お金はかかっても個人貸切をお勧めします。
ガイドさんの説明が、楽しくまた興味をそそられるお話しであっとゆうまの3時間でした。
美術館の中も大混雑ですが、とても上手にコントロールされ、写真撮影のスポットや時間も沢山いただけました。
またローマ観光の際はガイドをお願いしたいです。
平日でも大混雑で、どの入り口も大行列です。
並ばずに館内に入ることができ、詳しい説明もいただけるツアー参加がおすすめです。
夕刻16時からの入館でしたが、ガイドのチヅさんからお手持ちファイルにて元絵の解説まで受けて、鑑賞が深まりました。素敵なひと時、ありがとうございました。
余裕を持って、ゆっくりと周られて、お気に入り作品は自らだけで再会されるといいですね。
何より日本語なのが安心、ガイドがあるとより理解が深まるので訪れた意味がありました。
ガイドさんの話し方も親しみが持て楽しく、興味深く、貴重な体験ができました。
ありがとうございました。
日本語ガイドのツアーはとても有意義です
街ブラしてから美術館、作品案内、美術館内の廻廊入口までご案内下さいました。日本語ガイドのタカハシさん?のご案内が小ネタ&適切&サービス満点でとても楽しかったです。フォトスポットはもちろん、オススメのレストラン、盗まれたモナリザがあったホテルやバールも教えていただきました。美術館は朝1番の入場なのに修学旅行や観光客でもう列ができていて、優先入場はありがたかったです。美術館内は列を掻き分けつつ、押さえておくべき作品、作品鑑賞のコツ、見方、背景の歴史等ご案内下さいました。やはり日本語で吸収できるのはありがたかったです。というのは廻廊内は少数人数制限の予約制で他の方々と廻るのですが、解説がイタリア語と英語で内容がほぼ判らなかったので。廻廊の途中で上からヴェッキオ橋を見おろすのですが、橋の上で撮影している観光客は上を見ないので誰も私達に気づきません。橋の上はあんなに賑やかなのに廻廊内は静かで別世界でした。
美術館の上下移動はエレベーターがオススメ。設置まで10年かかったそう。美術館も広く廻廊も長いので脚には助かります。
実は2回目のバチカン美術館でしたが、前回は自分でチケットを買って中をほぼ素通りしただけだったので、今回はベテラン日本人ガイドさんの解説を聞きながらじっくり見学できました。システィーナ礼拝堂の中ではガイド説明ができないため、中に入る前にとても詳細に壁画の説明をしてくれてありがたかったです。礼拝堂からサンピエトロ大聖堂にも直接抜けられるので、行列に並ぶ必要もありませんでした。
市内循環バスは別の日にしっかり使わせていただきました。
かなり歩くので歩きやすい靴と水分の持参がおすすめです。中でミネラルウォーターも買えるのですが、自販機はクレジットカードが通らず他の外国人観光客も困っていました。
ツアーの中のローマでの自由時間に、ピッタリだったので、事前に申し込みをしました。システィーナ礼拝堂に入る前に、たっぷり説明を、していただいたので、感動のポイントもバッチリでした。同じツアーの方で、公式のホームページから予約したら、システィーナ礼拝堂の予約が、満席で取れなかった方がいらっしゃったので、ベルトラで申し込んで本当に良かったです。
ポイントを絞って日本語で解説してくれるので、とても有り難かったです。
解説の有無でかなり解像度、面白さが変わってくると思います。
初めてのフィレンツェだったので初日の午前中に利用しました。
プライベートツアーなので自由度が高く、リクエストに応じてくれるのも良いです。ガイドさんならではの知識(地面のダンテの横顔)やその後の旅行に役立つ情報なども教えていただけます。ウフィツィ美術館はガイドさんのおかげで効率よく見学できました。
午前中のツアーは観光客が少ないのでオススメです!
とてもいいツアーでした。
ガイドさんが親切で人柄も良く、
安心して楽しめました。
美術館も街も素敵で、良かったです。
フィレンツェの街は程よい大きさなので、日帰りでも充分楽しめます。
自分達でローマから高速鉄道に乗るというハードルはありますが、これもいい経験です^_^
イタリアの高速鉄道は、ギリギリにならないとホーム番号がでないので、しっかり掲示板の確認が必要です。
バチカン市国最高!
美術館は見応えがあり感動しました。
他国の異文化に触れ、刺激的な旅がでした。
また必ず行きます♪
特に無し
ガイドの方の説明&アテンドが上手く最高の美術館でした。
他の方も使った方がよい。金額も満足でした。。
ここお願いした方がよい
あれだけ広いヴァチカン美術館を効率的に迷うことなく作品の説明を聞きながら回れました。
あっという間の3時間でした。
当日は姉と私の2人だけの参加で、ゆっくり集中して説明が聞けてラッキーでした。ガイドの樋口さんが、知識も経験も豊富で、お話も分かりやすく、美術にあまり馴染みのない私たちでも楽しめました。
家に帰ってから、教えていただいたシスティーナ礼拝堂の修復動画を観たり、西洋美術の番組を観たりと、人生の楽しみが増えた気がします。
システィナ礼拝堂の「最後の審判」が修復作業中だったのが唯一の心残りでしたが、ガイドの樋口さんによる丁寧で迫力ある案内のおかげで、バチカンのスケールの大きさを堪能しました。ありがとうございます。
ガイドの対象ではありませんが、ツアーに含まれているサン・ピエトロ大聖堂は必見です。
集合場所が分かりにくいです。コンクリート打ちの建物、カフェの隣にあります。
入り口が入りにくく、少し戸惑うと思います。
ガイドさんは日本人の方で、とても丁寧に美術館を解説していただけるので、ギリシャ神話やキリスト教に詳しくなくても分かりやすいです。
入場はどこもスムーズでほぼ並ばずに入れます。
解散は大聖堂前なので大聖堂の中をゆっくり見たい方、次の場所へ行きたい方、自由に予定を組めるので助かります。
時間節約にお勧めです。
ほぼ並ばずに礼拝堂、美術館、大聖堂に入れます。
日本人ガイドさんのオタク的説明がとても面白くで良かったです。観たいと思っていた名画は全て観られました。そして写真もいいポジションから撮影できました。
日本後でのプライベートツアーは料金が高めでも、絵画の説明を聴きたいならおすすめです。
ツアーガイドの方の知識が素晴らしく見たい所が全て見れました。
当日は法皇がお出ましになる日でサンピエストロ寺院は見られる予定ではなかったのですが寒さのせいか早めに切り上げたので予定にない寺院まで案内して下さいました。
美術品を見るのは忍耐と体力が必要です。
午前ローマ到着後の午後ツアーだったが時間が有効につかえてガイドさんのわかりやすいガイドでとても良かった。
敷地が広大なので要所を押さえて見学しないと時間が足りないので駆け足での見学だった。
トイレ休憩を設けてくれたが、座って休憩する場所がなくて足が痛かった。
どこも人が多いので、ツアーからはぐれないように、ガイドさんについていくためには最後のサン・ピエトロ大聖堂内にあるベンチに座るまでは、ほぼ座れないと思った方がいいと思う。
システィーナ礼拝堂の最後の審判が修復中で見られなかったので残念。
ガイドさんがインカムを配ってくれたので、ガイドさんの説明は聞きやすく、説明も分かりやすかった。また、こちらも質問すると快く回答してくれたので勉強になりました。
バチカン美術館待ち合わせで初めて利用しました
現地は沢山の人で混雑してましたが
日本語ガイドの桜井さんの案内で安心して鑑賞する事が出来ました
3時間弱の長時間の鑑賞で少し疲れましたが
分かりやすい説明と誘導で楽しく鑑賞する事が出来ました
ありがとうございました
機会有ればまた利用したいと思いました
待ち合わせ場所は他のツアーの方々で一杯なので時間に余裕を持って行かれると良いと思いました
ガイドツアーの集合場所の、Googleマップの口コミが不安なものが多く、詐欺覚悟で参加しました。当日集合場所に着くと、親切な日本人ガイドさんと日本人参加者の方がいて安心しました。バチカン美術館当日入場は難しいので、日本語ガイドをご希望の方はこちらのツアーがおすすめです!