イタリア
コンサートとても感動しました。
他の方の体験談を参考に、30分程早く集合場所に向かったところすでに20名くらいの方が待っていましたが、前方の席に座る事ができました。
1人とっても演奏の上手な方がいらして、より前の席に座られたら迫力ある演奏が見れると思います。
女子2名で参加したのですが、宿泊ホテルがサンタルチア駅の近くだったので、帰りの移動が不安でしたが、アカデミア橋から水上バスに乗って不安なく帰れました。
ベネチア自体治安はとても良いので、演奏終了後も本島に宿泊されていれば不安なく帰れると思います。
2014年8月にミラノからベネチアに電車で訪問しました。魅惑的なベネチアの風景を楽しみながら夜、教会にたどり着きました。ホテルの人に場所は聞いて迷わず行けました。教会の中は、外国の方が多数おられ日本人もちらほらおられました。お客さんで満席でした。
プログラムがビバルディーの有名な曲ばかりで私にも分かりやすかったですし、教会の中で音が響きわたり心に染み入る感じで感動しました。
日本から慌ただしく到着したところだったので、ああベネチアに来たんだなぁと改めて感じさせられました。
クラッシック音楽と魅惑的な町がピッタリあったオプショナルツアーでした。
昨年 仕事でオランダに行った時も 同じく昨年 シチリア島に行った時も 利用しました。バスに乗り込むともらえる赤いイヤホンで 日本語の選択ボタンを押せば 説明が流れてきます。何回も乗り降り自由なところも お得感満載でした。陽射しが強くて屋根のないバスの場合は帽子やサングラスが必要でした。前後ろや隣に 色々な国の方々乗っていて その雰囲気も楽しめました。海外に行ったら絶対に乗りたい観光バスです。
ヴェネツィアは、夜に遊ぶところが少ないため、こちらのコンサートに参加。ちょうどヴェルディの四季だったので、我々夫婦も楽しく聞けました。特に、教会の中でのコンサートなので、雰囲気は満点。とても良かったと思います。
観光客で賑わうサンマルコ広場から少し離れた広場、その中にたたずむ教会でのコンサート、感動しました。
演奏者の熱意と情熱が簡素な教会内に響き渡り、不思議な空間に身も心も満たされました。
コンサートが終わり教会を出ると満天の星。忘れることのできない一夜になりました。
私(72歳)と妻(66歳)、初めて荘厳な音響空間でのバロック音楽体験でした。家内も私も大感激の時間を過ごすことができました。会場はアカデミア橋のすぐそばでアクセスも便利でした。
オペラはとても素晴らしかったです!
また、対応にも感激しました。
急遽前日にホテルが変更になり、チケットの手配などの対応を迅速にしてくださいました!
おかげさまで楽しく素敵な時間を過ごせました★
夕方最終のバスに乗りました。夕涼みもかねて 出発して10分後突然バスが止まる
壊れて動かないらしくガイドのイタリア女性はまくしたてて降りろと言うばかり
三分の一は何処かに行っていまい幸いバスの中に日本人が居た為もうしばらく様子をみる事に
30分位して突然動きだしました。予定のコースはカットして駅に戻り
良く解らないまま終わりました。
代替えのバスも来ないと言われ運転手は笑っているだけ
仕方無く乗客の方も笑っていました。
イタリアって感じが良く解りました。
固まりました
複数の会社が同じバス停を使っているので、乗るバスを間違えないようにしてください。
天気がいい日は、ホントに気持ちがいいです。
ほとんどのツアーがお休みだったので、1月1日に乗ってみました。
お正月はいろんな規制があったのか、時間によってルートが違くなっていました。
停留所も違うところだったり、飛ばされたりしていました。
特別な日は注意が必要かもしれません。
のんびりとローマの街を楽しみたい人にはおすすめですね。
スカラ座で音楽を楽しめる日が来るとは思いませんでした。外観とは違い豪華絢爛な内部だけでも楽しめますが、あの独特の雰囲気は幸せな気分になりますね。全ての席には通訳(日本語無し)が付いています。用意された席は、立ち見の人も入れる場所でしたが、皆真剣でした。立ち見だからといってラフな服装の方はいませんでした。隣は、イタリア人の若いカップルでしたがドレスアップと蝶ネクタイ姿でした。観光客風の若い子たちはジーンズやショートパンツ姿でしたが、若いから許されるか、、、と大目に見てもらえるかもしれませんね。オペラ前のアベリティーボは、美味しいワインとおつまみでした。色とりどりの野菜を使った様々なおつまみが並んでいました。特に熱々のリゾットが美味しかったです。ガイドさんからもいろいろなお話を聞くことができ、楽しい時間でした。オペラのあらすじも印刷して用意してくださってました。オペラ終演は21時半頃でしたが拍手が鳴りやまず、出たのが22時前だったでしょうか。タクシーがつかまらず悩みましたが、ドゥオモ広場まで歩いたらまだまだ人がたくさんいたので、地下鉄に乗って帰りました。最寄駅からホテルまで近いから出来たと思います。広場には怪しい人もいたので注意が必要だと思います。駅構内には警察官が待機してます。とにかく、楽しい思い出を作ることができ、本当に参加して良かった!と心より思います。次回は、バレエを鑑賞したいです。
教会でVivaldiが聴けるというチャンスはなかなか無いと思い参加しました。人ごみを歩いて疲れた後に聴く音楽は格別です。場所も解りやすいので、迷わず行けました。集合時間より20分ほど早く到着したのですが、もうすでにたくさんの人が列を作り待っていました。自由席なので、前列側に座りたいなら、30分ほど早く行くのが良いかもしれませんね。私は前列より5列目あたりに座れました。教会内ですので、露出した服は避けるのが良いかもしれません。終了は22時ころだったと思いますが、人がたくさん出歩いていたのでホテルまで歩いて帰りました。夜と昼では道が違って見えるので、ちょっと迷子になりましたが…。またいつか、ベニス滞在の際には是非参加したいと思います。
作曲された地で生の演奏を教会で聴くと、CDで聴くものとはまるで違ったものを感じます。風景を含め文化を改めて感じることができました。安い折りたたみ椅子で座面が固く疲れましたが・・・
ガイドブック等にも記載があるように、複数の会社が同様のサービスをしているため、現地で複数社を比較して購入することをおすすめします。こちらのバス会社は、他の会社に比べ終了時間が早いようで、夜景観光には使えませんでした。
アペリティーボは、冷たくて、炭水化物が多く、値段の割にかなり微妙。
日本語アテンドは事前に豆知識的なことを教えていただけて、とてもよかった。
敢えて言うなら、プロ過ぎるので、オペラ座に入るのが、ギリギリ。
結果としてコートとか預けると後で大変だから、預けたりしなくてよかったけれど、
正直トイレに入る間もなく、しかしそれでも入ってから、中に入ったら、
もう真っ暗で始まっており、自分たちの席に他人が座っており、少し揉めた。
もう少し余裕があってもよいのでは。オペラ座自体は素晴らしく、オペラも楽しめた。
オペラが終わるのは深夜なので、買い物などは、鑑賞前に済ましておくべし。
なにせ、コンビニはありませんので。
ベニスのサン・ヴィダル教会でヴェネツィア室内合奏団の演奏を聴いてきました。
現地はちょうど有名な仮装カーニバルの真っ最中で、街のあちこちに様々な仮面とコスチュームをまとった人達、そしてそれを取り巻く観光客でいっぱいでした。公演会場の教会はサンマルコ広場からほど近くアカデミア橋の手前にありました。石造りの教会なので音が響きすぎるかなと思いましたが、弦楽器だけの編成で弦の響きのほどよい力強さと繊細さが教会の雰囲気と良くマッチし、ベニスが生んだヴィヴァルディの曲を中心にたっぷりと生のバロック音楽を堪能してきました。この合奏団はこの教会を本拠に日本にも訪れる実力派のようです。聴衆はカジュアルな観光客が多く比較的気軽な雰囲気でした。ベニス散策にこのコンサートを加えて、旅の思い出がより深くなりました。
海外の都市に(東京でも)時々見られる乗り降り自由の2階建てバスです。私たちは前回バルセロナで同様のバスを利用してとても楽しかったので、今回ローマでも利用することにしました。何より、時間の自由が利き、何時からでも開始でき、興味のあるところで下車して観光することも、1周して市内全般を楽しむことも可能だからです。ローマは30年ぶり2回目の訪問でしたが、前回はコロッセオやフォロロマーノはバスの窓から遠くに眺めるだけでしたが、今回はコロッセオの壁すぐの道路を走り、フォロロマーノやパラティノの丘の様子などを近くから見ることができとても面白く思いました。時間と体調の関係で、実際に下りて歩いて観光できなかったのが残念でしたが、それでもバスで回れてよかったと思いました。
ローマに着いたらこのバスでまず1周して市内の様子を概観し、その後に思い思いのスポットの観光に、というのも一つの方法かと思います。
各停車駅でお客さんが乗ってくるが、停車時間が長い。目的地まで時間がかかる。
正直、電車の方が移動しやすかったです。二日間チケットを買ったが、一度しか乗車しなかった。
【VELTRA/Alan1.netからのご案内】
この度はせっかくのご予約にも関わらず、ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。アクティビティページにも記載のございますとおり、バスは約20分おきに運行しており、ご利用されるお客様には、ご自由に乗り降りいただき、市内観光をお楽しみいただいております。より効率的にご利用いただけるよう、ツアーページにも時刻表をわかりやすく記載するよう検討をさせていただきます。ご帰国後の貴重なお時間を割いてのご投稿誠にありがとうございました。今後共、VELTRA/Alan1.netを何卒よろしくお願い申し上げます。
最初の乗車場所が分かりにくかったです。一度周遊すると分かりますが、詳細の地図があると便利かな。また、夜景を見たかったですが、夜の運行が無いため、残念でした。
【VELTRA/Alan1.netからのご案内】
この度はご利用いただきありがとうございます。乗車場所がわかりにくかったとのことで、ご不便をおかけしまして申し訳ございません。乗車場所を見つけていただきやすくするよう、バス停の写真の掲載を検討させていただきます。夜間の運行につきましては、冬季はあいにくご提供がございませんが、夏季には夜10時半まで運行がございます。またの機会がございましたらご利用いただけますと幸いです。
ご飯がいまいちでした。(それまでおいしいものを食べていたから落差がおおかったのかもしれませんが)
ただ、コンサートは素晴らしかったです。
1日目、雨。乗ったバスは、2階席にテント屋根がついていましたが、横には何もなく、座席はびっしょり、屋根からの水と吹きかける雨とで肩口から濡れてしまいました。次のは屋根なしで、1階はラッシュなみ。雨が降ることを考えていなかったので、やっぱりポンチョなんかがあればと思いました。所々で売っているお兄さんをみかけましたが・・・。
2日目、晴れ。2階席からの眺めは最高。写真も撮りやすい。イヤホーンから日本語の案内を聞き、安心して目的地まで乗って行けました。でも帰りは、ちょうど「WE RUN」の時間と重なりバスが運休していました。よく調べればよかった。
サードカテゴリで、5階 ステージに向かって斜め左の位置で、後列でした。
前列の人と角度的な問題で、立ち上がらないとステージが見えず、結局ほとんどの時間立って見てました。
オペラ自体は大変素晴らしく、内容を事前に勉強しておいたので、物語を把握しながら、見ることができました。
私の席だとカジュアルな格好で大丈夫でした。
いい席で見てる方は皆さんフォーマルで、上品な雰囲気を味わえました。
時間が自由に使えるし、凄く良かったです、イヤホーンで聴く日本語ガイドでも十分です。バス乗り場もバスを目印に直ぐ探せます。お薦めです!
色々なバスがあって、全てに乗れるわけではなく、待ったりすることもありました。
自分たちで観光名所を巡る人には良いチケットだと思います☆
世界でも一流にはいるオペラが鑑賞できて満足です。チケットはコンサート前日にホテルに届いていました。サードカテゴリーで申し込みましたが、アップグレードしてもらい、非常に良かったです。
バスの終了時間が夕方早くだったのであまり活用できませんでした。バス停も見つけずらかったです。バスに同乗しているスタッフはあまり感じがよくありませんでした。
が、通り一遍に回るには良かったと思います。他社にも同じようなツアーがいくつかあったようでした。
オープンバスでの観光自体はよかったです。街や建物などの景色が見やすくて、降りなくてもバス乗ってるだけで楽しめます。日差しの強い日や寒い時は大変ですけど、6月末は安定した天気で利用におすすめです。一つだけ物足りないのは、配られたヘッドフォンに一つが壊れて、あと音声の音が飛びまくって非常に聞きにくいところがありました。改善を期待します。
Alan1.netからのご案内
この度はせっかくのご旅行にも関わらず、ご満足いただけるサービスをご提供できず、申し訳ございません。
お客様からご指摘いただきましたヘッドフォンの件につきましては、催行会社に報告させていただき、改善を申し入れます。
またヘッドフォンは在庫があれば取替えさせていただきますので、現地でお気軽にお申し付けください。
ご帰国後の貴重なお時間を割いてのご投稿ありがとうございました。今後ともAlan1.netを何卒よろしくお願いいたします。
個人旅行でローマ観光に利用しました。利用当日はバチカン観光を予定していたのでバチカンから乗車する予定でした。また滞在ホテルはパンテオンの隣だったのでナボーナ広場のバス停を利用するつもりでした。出発前に両停留所の詳細を問い合わせましたがバウチャーに書いてある以上の詳しいことは問い合わせても無視されました。
結局、現地でバス停を探しましたがわかりませんでした。おまけにバチカンの停留所が変更になっていました。現地スタッフに問い合わせましたがテルミニ駅の始発バス停しかわからず不便でした。ローマでは同じようなバスツアーが何社も敢行していてその近辺でチケットを売っているのでそこでチケットを買い求めたほうが乗り場もわかります。また他社のほうがバス数も多いです。
もう二度とこちらの会社は利用しませんしお勧めできません。
<回答について>
電話問い合わせはさんざんバス停を探したにもかかわらずわからなかったため一度ホテルに戻って部屋から電話しました。ですのでテルミニ駅に向かっていた、というのは全くのうそでそんなことは話していません。ナボーナ広場、バチカン、ベネチア広場の停留所を訪ねたはずです。
【Alan1.netからのご案内】
この度はせっかくのご旅行にもかかわらず、多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
---------------------------------
1. 出発前のお問い合わせに対する回答の不備
お客様のお問合せに対し、日本時間の4/2付で催行会社より返信、その後、地図上の表示についてのお問い合わせを再度いただき、日本時間の4/5 付で弊社スタッフよりご返信をさせていただいております。しかしながら、2度目のお問い合わせに対する回答が遅くなり、ご出発後となりましたこと、お詫び 申し上げます。
2. 現地スタッフの対応
お客様よりお電話を頂戴したとき、既に中心地(=テルミニ駅方面)に向かって移動なさっていたと勘違いしたため、バス停1のテルミニ駅の停留所をご案内差し上 げたとのことです。
お問い合せ時の状況を正確に把握しておらず、適切なご対応をさせていただくことができず誠に申し訳ありませんでした。
3. ヴァチカンの停留所の変更の件
全てのオープンバスの停留所につきまして、ローマ市が規制を出すごとに変更になるとのことです。
なお、この規制は
-常に前日に発表
-変更期間も流動的で明記されない
という性質のため、ウェブサイト上の変更が間に合わない場合は、催行会社より古い停留所にスタッフを待機させてお客様にご案内したり、バス上に案 内の通知を掲示したり、バウチャーと引き換えにお客様にお渡しするパス(=チケット)に変更事項を明記したりと、その都度出来る限りの対応をさせていただ いているとのことです。
この度のご予約につきましては、変更のご案内を事前にお客様にお伝えすることができず、ご迷惑をおかけすることになり、誠に申し訳ありませんでした。
---------------------------------
以上、ご報告させていただきますが、いずれにしましても、ご出発前にお問い合わせいただいた際に、ご参加日に間に合うようバス停のご案内をするこ とができれば防げた事体かと存じます。
頂いたご意見を元に、催行会社共々今後のサービスの更なる向上に努めさせていただきます。 帰国後の貴重な時間を割いてのご連絡、ありがとうございました。
ガイドさんが英語ですが、簡単な英語で聞き取りやすいので、ちょっとしたジョークや市内の説明も楽しめました♪
食事の量が多いので、食べ切れなかったでいが、味も良かったと思います。日本人には多いので、満腹でデザートが殆ど食べれなかったです。
コンサートの教会は、ほぼ満席で、歌声が響きわたってました♪有名な曲ばかり10曲くらいでした。曲名の紹介の用紙も頂けるので、気に入った曲を帰国後にチェックしていました。
総合して、とてもいい思い出になりました♪
機会があれば、また参加したいです♪
ローマ市内個人行動は初めてで、時間もなかったので、バチカンの目の前から、バスがに乗り、スムーズに、スペイン広場に行けました。
2時間で1周なので、何か所にも降りて観光できる時間にゆとりのある方にとっては、コストパフォーマンスが良いでしょう。