イタリア
約一時間くらいで主要箇所を効率よく回れて良かったです。ただしポポロ広場の乗り場がわかりにくく困りました。マップに集合場所の住所を乗せてもらえると助かります。
初めてローマの観光バスを利用しました。
いろんな意見があるかと思いますので、評価としては真ん中をとりました。
■無料wi-fi使えます(パスワードはバスのどこかに貼ってあります)
"グリーンラインの場合"
■日本語のガイドが聴けます(しかしイアホンは良かったり悪かったり聞こえなかったり…)
■バスはちょっと汚いです(いつ掃除してるのだろうかと…古さも感じます)
■2階は屋根付き・屋根無しがバラバラで到着し、2階が混んでいても乗合せているスタッフは教えてくれません。
■ひと区間が長いせいか、途中の乗り場でだいぶ待ちます。
7月のローマはとても暑く、バスを炎天下の中どれだけ待つか分からないので(ラッキーなときは直ぐきます)日よけがない場所もあり、暑さ対策が必要です。
ただ、いろいろ回るのにはとても便利でした。
ピアノ、クラリネットとの演奏、ソプラノの女性のピアノとの掛け合いやテノールの男性のオペラとの掛け合いやダンスを鑑賞しましたた。ソプラノやテノールの歌声に圧倒され、演奏もまた素晴らしいものでした。あっという間の2時間のクラッシク オペラ鑑賞でした。
夜9時15分から始まるけど、7時くらいに来てねと言われて、その通りに行ったら、リハーサルの邪魔だったようで、この会場にいても良いけれど、一度出て、また戻って来て下さいと言われて途方に暮れながら、夜の街をさまよったのも今となっては、いい思い出です。
ローマの小さな劇場でオペラを見た事はありましたがスカラ座のプラテア席で見るオペラは格別でした。前の席に出る字幕を英語にセットして舞台と字幕を見るのに忙しいかったものの、生演奏の迫力も感じられ、プラテア席にして本当によかったと思います。
帰りも遅いので地下鉄利用を心配していましたがドゥオモ周辺はライトアップされ、観光客も多く警察官の見回りもしっかりとしていましたので何も問題なくホテルにもどりました。
又、行きたいです。
ディナーなしのプランで予約。観光の中心地からは少し外れたエリアでしたが、ドゥオーモ周辺からも徒歩で行ける範囲でした。会場となる教会は周囲の建物に溶け込んでいて少し分かりにくいかもしれませんが、地図を見ていけばたどり着けると思います。開始時刻30分前ぐらいに着きましたが、その時には扉が開いていて中に入れました。教会でのコンサートなので一応羽織物を持っていきましたが、地元のお客さんも混じっているラフな雰囲気で、半袖やハーフパンツの方も多かったです。コンサートの演者はバリトン1人、ソプラノ1人、ピアノ1人。1時間ほどの短めなプログラムでしたが、演者の方が声量もあり素晴らしく、最後は会場全体でスタンディングオベーションでした。「椿姫」「セビリアの理髪師」など有名な作品の曲ばかりなので、手軽にオペラを楽しみたい方におすすめです。素敵な思い出になりました(^^)
チェロの演奏者の表現が面白かった。
良い経験になった。途中雷豪雨があり、それも含めての演奏で面白かった
こじんまりした教会でしたが、その分オペラを間近で見ることができ、雰囲気も良く、想像以上に楽しかったです。
教会の中はクーラーが無く、扇風機のみで暑かった。そのため、開始までの間しばらく外で涼んでいた(VIP席なので急ぐ必要がなかった)
固いコンサートと思っていたら、1曲の時間が短く、沢山の曲をやって頂き、かつユーモアなど織り込み、飽きることなく時間があっという間に過ぎ、楽しかった。
そこまでのお値段ではなかったためどれほどのクオリティなのか少し不安でしたが、素晴らしかったです。
何より教会にて生演奏のテノールが聞けたのはとても貴重な体験でした。
場所もメトロ駅からすぐで大通りに面しているため夜も安全です。
夏は暑いため、飲み物や扇ぐものを持って行くと良いと思います。
おすすめします!
8割の入りでした。テルミニ駅から徒歩10分で分かりやすい場所にある。
夜8時に開場ですが、お昼は無料で教会に入って写真撮影できる。開演前の8時前に早く行けばすでに並んでいるがよい席に案内される。生演奏でのオペラの雰囲気は楽しめた。ドレスコードも特にないので気軽で良かった。
一方通行も多いので思っているよりも時間がかかるかもしれません。バスコースは2種類あり、一方方向にのみ進みます。コースはバスに表示はされていません。乗車する際、運転手さんとは別にチケットを見る方がいるので、トレビの泉に行くかどうかを確認するとコースの区別ができます。2コースが交互に出ているので、自分の乗りたいコースでなければ次に来るバスに乗車すればいいようです。イヤホンは一度貰ったら持ったままいると次の乗車時も使えます。2階の景色は最高ですが、日差しが強いので帽子・日焼け止め・水を持って乗車するといいと思います。
トレビの泉などを観光後、妻と教会コンサートに出かけました。金曜の夜ということあり、30分前にはイタリア人らしい人を中心に大勢集まってました。
8時の開園には満席で、私たちはB席で後ろの方の席でした。3人の男性テノール歌手の歌声は素晴らしく、オーソレミオなど知っている曲もあり堪能しました。途中、ユーモアあふれるやりとりもあり、もう少し前の席の方がよかったかなとも思いました。帰りは、9時半すぎになり、安全を考えてタクシーでホテルまで帰りました。
とにかく楽しかったです!色々なオペラのいいとこどりで、時間があっという間に過ぎ、あまり詳しくない主人も大満足だったようです。
カルメンなどの名曲から最後はおなじみのナポリ民謡オーソレミオまで、男女の歌手が表情豊かに歌い上げ、ピアノ伴奏も良かったです。
正直、料金も安いのであまり期待していませんでしたが、想像以上でした。
川を渡った少々はずれにあるので、早めに出てジェラートを食べながら向かいました。
小さな教会ですが、マイク無しで声が響きわたるのがまた良かったです。会場で、グラスワインとお水を販売していて飲みながら鑑賞できます。
扇風機がありましたが、ちょっと暑いかな。主人は扇子をパタパタしてました。
ちょっと残念だったのは、後半、下水の匂いがだいぶ気になりました。まあ、これは設営側に望むことですが、せっかく美声に酔いしれたいのに匂いが漂うと集中できず気分が下がります。
ベルトラさん、ぜひ要望を届けて下さい!
ビバルディの足跡をたどり、ウイーンとベネチアを訪れましたが、ビバルディの生まれた地でビバルディの曲を聴くということだけでこの上ない感動を覚えました。また、演奏者のベネチア室内合奏団の方々もとてもフレンドリーな感じで、コンサートの最初から最後まで楽しむことができました。演奏そのものも自分の好みにぴったりで、オーソドックスな中にも控えめなアレンジが加わり、「四季」を堪能することができました。教会でのコンサートは初めての経験でしたが、体に染み入るような荘厳な響きに魅了されたひと時でした。
取ってもらったチケットはホテルまで届けてもらえて、非常に便利でした。ドイツオペラ”死の都”は、以前観たことの無い出し物で、少し難解でしたが、憧れのスカラ座の内部は豪華絢爛で、幕間にシャンペンを楽しみ、最高でした。
イタリア旅行でコロッセオに行く為に、ひと月近く前から予約をして楽しみにしていたのに、スペイン広場前から40分も待たされやっと乗れたかと思えばテルミ駅でサイクリングのイベントがあるからと降ろされるはめになりました。
この様な事はわかっていた事だと思いますので
1人3000円近い料金を返して頂きたいと思います。
オペラの席自体はよかったので満足です。
ただし、ホテルチェックイン時に「そのバウチャーの件は知らない!」とホテルフロントでいわれたのでびっくりしました。当日あとからいただきました。そういうびっくりはなくしてほしいです。
ローマでの最後か夜、夫婦で教会まで歩いてる行きました。場所も分かりやすいので問題ないです。凄い声量に圧倒されました。小さな教会なので席はどこでも大丈夫です。知ってる曲ガイド多いのもありがたいですね。
他の方も書いていましたが、停留所が分かりずらいです。他のツアーの停留所はあるのに、green lineのだけないところが多かったです。別ツアーの停留所と大体同じところで待っていれば停まってくれます。
ベネチアにしては、教会の立地も判り易く
音響も良い会場、質の高いコンサートでした。
今後、日本での公演にも行きたいと思ってます。
とにかく混んでいて、席に座れない時があった。席に座れないと、オーディオも聞けないので、乗る場所・降りる場所を考えないといけない。
また、オーディオをゆっくり聞こうと思い、1周続けて乗ったが、時間調整のためか、停車時間が長かった。(中央駅では15分)
夜ですし、少し場所もわかりにくいので行かれる場合はタクシーを利用されると良いと思います。帰りは教会隣のホステルに頼めばタクシーを呼んでもらえます。堅苦しくなく気軽にコンサートも楽しめるので、旅行中に少し、教会コンサートを楽しみたいな、という場合は、良いのではないでしょうか?
行くのに方向がわからず、道を教えてもらいつつ行ったのですが、
イタリア人は知らなくても知っているように教える。
教会も多いので、教会ならあっち!
あっちへ行ったり、こっちへ来たり、これさっき通った道だよ!と。
夜8時といっても、まだうす暗い程度。おかげで色々なお店を発見しました。
教会のコンサートはとても良かったです。楽しめました。
ディナーは教会の斜め前のカジュアルなレストランで、席がとてもきゅうくつで、トイレにたつのが大変でした。お味の感じ方はそれぞれなので何とも言えませんが、自分的にはリピなしです。
オペラ鑑賞は初めてでしたが、ドレスコードもとくになくカジュアルな雰囲気で楽しめました。時間が長いので、後半は子守唄に聴こえましたが、、(汗)
教会でのコンサートということで申し込みました。ローマで申し込みましたが、携帯画面を見せるだけですぐ入場できました。
3人のテノールの声質がそれぞれ良くハーモニーが良かったです。
教会もキレイでした。一番安い席にしましたが、少し後ろすぎです。
A席くらいの方がいいかも
弦の音をこんなにも真近で聴けます。
演奏の表情まで見て取れるほどです。空気の動きまで感じられる内容です。 コントラバスの低音からビオラの高音までバランスのある音域のハーモニーが教会に響きわたるさまは、感動です。
ぜひ一度味わってほしいです。
明るいうちに会場の下見に行ったのですが、雨も降って分かりにくく、やっとたどり着いたらまだ開いてなくてあまり期待していませんでした。
夜行くときちんとした服装の紳士淑女20~30人すてきなサロンに通されて、その日は「リゴレット」。言葉は全然分かりませんが皆さんすごい歌唱力とすてきな歌声、中世のサロンの中で別世界でした。
4Fの個室から見る本場スカラ座の舞台にとても興奮しました
個室は後方の席でしたが同室者が来なかったため最前の席で鑑賞できました
後方の席と前方の席では音の抜けが全然違うのでかなり差がある感じです
個室のどこの席かは重要かもしれません
またアペリティーボでの軽食も食べ放題で充分な量があり夕食がわりになりました
ツアーのフリータイムを利用して参加しました。
夜9時からでしたので、食事の後ホテルからタクシーで行きました。
隣のユースホステルが同じ名前なので入り口がわかりにくいかもしれません。観客は30人くらいでほとんど外国の方でした。歌手は日本人の方でしたが、小さな教会の中で迫力満点、とてもよかったです。
大体1時間半くらいの公演でした。
帰りは安全のためユースホステルでタクシーを呼んでもらいました。
料金もお安くてオペラを気軽に楽しむのにはとても良いプランだと思いました。