イタリア
丸3日の弾丸スケジュールでしたので、効率よく回りたいと思い、プライベートツアーをお願いしました。午前中にヴァチカン、午後は
コロッセオ、フォロロマーノ〜真実の口の2つのツアーを堪能いたしました。
ガイドさんに詳しく説明して頂いたお陰で知識が深まり、より楽しむことが出来大満足な1日になりました。
午前中のツアが終わり、行きたいレストランへタクシーで連れて行って頂きました。思いがけずタクシー運転手さんとの会話も楽しむことができました。
たくさん写真を撮って頂き、ありがとうございました。
素敵なガイドさん(桜井様)に担当していただき、ローマがより好きになりました。今度はゆっくり滞在したいと思いました。
また戻れる日を願って!
最高の時間をありがとうございました!
イタリア人のガイドでしたが、聞き取りやすい日本語でした。混雑したバチカン美術館を20人も連れて
微笑みを絶やす事なく引率してくださいました。
チズさんのガイドは素晴らしく、ウフィッチ美術館を堪能しました。知性を感じる、抑制されたお声で、教養番組を見ている様でした。
4月26日に出かけました。1ヶ月以上前に申し込んだので無事にチケットも確保して頂きました。
宿泊先のホテルがコロッセオに近かったので徒歩でまわりました。当日は祝日と週末の間でしたが、大変な人の数で上手く入場できるか心配でしたが、ガイドさんのおかげでスムースに入場でき、コロッセオ、フォロ・ロマーノ、パラティーノの丘、トレビの泉と徒歩でまわることができました。
ガイドさんは自分たちのペースに合わせて歴史的な背景や当時の技術力の高さ、さらにはここで繰り広げられたことの残酷さを臨場感を交えてわかりやすく解説や説明をして頂きました。
また写真撮影も気軽に応じて頂き、トレビの泉まで案内して頂きました。
費用面で多少躊躇したのですが、申し込んで正解でした。チケットもついてわかりやすい案内、コロッセオを含めただ見るだけでは無くいろんな角度から説明を聞きながらのこのツアーは絶対オススメです。
1羽の鳥が追いかけてきてくれたのか分かりませんが、2度私たちの目の前に来てくれました。
集合場所→徒歩でドゥオモ前を通ってスカラ座(博物館、ボックス席から内部見学、ロビーから付近の解説)→ガッレリア→ドゥオモ入場→オープンバスで移動→最後の晩餐 の流れでした。
徒歩移動が多いので、子供と母が疲れてしまわないか心配でしたが、ガイドの方も気を使ってくれて最後までついていくことができました。それぞれの名所の背景や歴史などをたっぷり解説してもらい、ただ何となく見るよりも数倍楽しめたと思います。
今回ローマには高齢の母親を連れて来ました。そのため、日本語でしっかり説明もしてくださるガイドさんをベルトラさん経由で申し込みました。現地在住25年の方がガイドしてくれたのですが、最高のガイドさんでした。美術館と大聖堂のいろいろなことについて興味深い話を交えて説明してくださり、また母のペースに合わせてペースを調整してくれました。特に母親の手を持って優しくトイレに連れて行ってくれたり、買い物のアドバイスをしてくれたりと、本当に最高のバチカン美術館観光になりました。3時間があっという間でした。またローマに来ることがあったら、ぜひ同じガイドさんにご案内いただきたいと思いました。ガイドのTさん、今回は本当にありがとうございました!
とても素晴らしい体験でした!
説明がわかりやすいのはもちろんですが、何を質問しても答えてくれる知識の豊富さに本当にびっくりしました。
美術館の展示室や展示品をとても深く理解されていて、状況に応じて、効率よく巡る工夫をしてくださいました。
ルネッサンス時代の絵画をまた勉強して、もう一度、チヅさんにご案内いただきたいです!
ガイドさんがとても親切で、短時間でしたが効率よくミラノ市内観光をできました。とても良い時間を過ごせました!
もともと、自分で公式チケットをオンライン購入して訪問しようと思っていました。1ヶ月半前にサイトを確認したら一般チケットは売り切れていたため、こちらのツアーに参加しました。
公式サイトよりも、お値段はしますが、初めて行かれる方は絶対にツアーの方がいいと思います。当日の入場口の混み具合は半端なく、どの列に並べば良いか分からない状態。入場時間にも厳しく、少し早めに並んでしまってはじかれてる人もちらほら。ツアーだったら、ガイドさんがイタリア語を話して、周りの方に、何時の列か??とかを確認してくれます。全ての流れが凄くスムーズ。自分だけで回ろうなんで無謀だったなとすぐ実感。
中に入るととんでもなく沢山の見所が。もともと知ってる方なら必要ないかもしれませんが、説明を受けながら見て回ると、見逃しなく、主要ポイントを理解しながら回ることができました。
面白さも倍増しました。
最後は抜け道から通していただき、荷物検査と行列をスキップして、サンピエトロ寺院まで見れました。
改めて、このツアーに参加してバチカン市国を回ることができてよかったです!
ローマが好きで、37年前から6.7回目来てます。見どころ満載で何時迄も変わらない所が好きです。但しあらゆる所が有料&混雑&予約必須になっており、お財布に痛い所ですね。今回バチカン美術館&システィナ礼拝堂ツアーに行ったのですが、予約も難しくなく、簡単明瞭にガイドをして頂きました。イタリア女性のガイドさんも、日本に何回も行かれている非常に日本語が上手くてチャーミングな方でした。値段も待ち時間、説明内容の濃厚さを考えたら安く思われました。星五点です。
絵画等には、色んな画家のサインや背景があって、解説を聞くと本当に面白かったです!ガイド付きツアーはお値段も張りますが意味を知って見る絵画は本当に最高です。ただミュージアムに入って建物や絵画を見るのも、量や大きさがすごいのでそれだけでもちろんお腹いっぱいになるのですが、ガイド付きにして本当に良かったです!ただ、とにかく人がすごい!人人人!のため、解説が楽しかったからこそ少人数でもイヤホンは貸して欲しかったなと思いました。
日本語ガイドの方からいろいろ背景など聞けてよかったです。これが英語だとかなりきつかったかもしれません。またシステナ礼拝堂などチケットが自力で期日の問題で取れなかったため半日の観光でありますが、効率よく回れました。
ただ、せっかく日本語のガイドさんについてもらったので、もっとローマ(イタリア)旅行のいろはなどについての情報も聞きたかったです。
サンピエトロ大聖堂の前でさっさとお開きになってしまい、帰り方もよくわからず戸惑ってしまいました。
ツアーに申し込んだのは、日本語で解説を聞きながら一つ一つの芸術を見られることでした。並ばずに入られることも魅力でした。
まず待ち合わせし、参加者全員でヴァチカン美術館の入り口に行きましたが、そもそも個人で公式サイトから予約した場合、入口を探すことから始めなければならないので、ツアーは時間を有効に使えます。グループ入口からであまり並ばないで済みました。
説明があるのとないのでは見え方が変わってくるので、熱い説明がありがたかったです。
研修中の短い隙間時間で効率よく観光ができよかったでした。
また、宗教における知識や歴史的な背景をガイドの方から説明してもらえたことや時間配分を考慮してもらった事等々、予備知識ゼロやガイドブックだけを頼りにしただけの観光や観賞に比べ、有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
ルネサンスの名画をじっくり堪能しました。チヅさんの知識量は素晴しく、一つひとつの作品を深く鑑賞できました。イヤホンガイドのツアーと迷いましたが、断然こちらの方がおすすめです!
小さな赤ちゃんとベビーカーで参加しました。
ガイドの方がずっと子供連れの我々をサポートしていただき、
バチカンの歴史とガイドさんの両方に感動できる旅になりました。
本当に感謝しております。
ありがとうございましたm(_ _)m
美術館には、ガイドさんの説明が超重要です。1日では回りきれない館内の作品から、ポイントをつかんで解説してくれました。ガイドさんがいてくたからこそのツアーでした。とにかく、ローマに着いて、真っ先にいったのがバチカンでしたので、感動が半端じゃなかったのです。最高のツアーありがとうございました。ガイドさん、ありがとうございました。
要所要所丁寧に説明してくれました。解散後も自分たちのペースでまたまわれるので、とても良かったです。
サマータイムの件もお知らせいただかなかったら、わからないままだったかもしれません。
有り難うございました!
ガイドの解説はとても分かりやすく、ヴァチカン美術館、システィーナ礼拝堂のみどころを満喫することができました。
集合時間に来る人がいて待たされました。また、大混雑で入場にも待ち時間があり、実質的な観光時間は2時間程度でした。もっとゆっくり見たい気持ちもありました。
また、イースターの前日で、サンピエトロ寺院へは通り抜けできませんでした。ツアー参加の目的の1つがサンピエトロ寺院への通り抜けだったので残念でした。「宗教行事などの理由によりサンピエトロ寺院への通路が閉鎖される場合は、寺院への移動ができないためヴァチカン美術館内にて解散となります」との記載があり、それは承知していたのですが、サンピエトロ寺院に入れるかどうかは事前に確認できず、当日、知ることとなりました。事前に教えて頂けていれば、旅行のスケジュールが組みやすくなったと思います。
出張での開いたわずかの時間を有効に活用し、効率よく見学することが出来ました。ありがとうございました。
出張での開いたわずかの時間を有効に活用し、効率よく見学することが出来ました。ありがとうございました。
個人ではなかなか入れないヴァチカン美術館、システィーナ礼拝堂に行くことができ本当良かったと思います。壁画、彫刻は圧巻の素晴らしさです。
一生に1度の機会になるかもしれないので、値段は張りますが家族で申し込んで良かったです。
日本人のガイドさんによる日本語の説明は、分かりやすかったです。
ガイドさんは気さくで、写真も一緒に撮ってくださりありがとうございました。
少し早く集合場所に行ったら、ガイドの方と同じ電車だっみたいで、「みゅう」のカードを出してくれて、一緒にブリオッシュを食べました。ガイド前の時間なのに、いろんな話しをしてくれて、楽しくて、すごい得した気分でした。ありがとうございました!その後も楽しくガイドしてくれて、非常に満足です。ガイドさんがいないとショートカット出来ないルートもあり、バチカンは絶対ガイドツアーが必須だと思います。おすすめ度120%です!
自力で行こうか迷いましたが、ツアーにして正解でした。
待ち合わせ場所には徒歩で行ってしまったので、事前の地下鉄からの案内では、メトロの入り口はいくつもあるしどうしたものかと思いましたが、すんなりガイドさんを発見し、大丈夫でした。
自力だと、サン・ピエトロ寺院に並び直すのですが、案の定、長蛇の列でした。ツアーのおかげで団体専用の入り口ですんなり入れました。
思春期2人連れての参加でしたが、ガイドの佐藤さん、上手にガイドしてくださり、いくつか子供達にも印象に残るものがあったようでよかったです。
システィーナ礼拝堂も素晴らしかったですが、サン・ピエトロ寺院も素晴らしかったので、是非、このツアーの参加をお勧めします。
ガイドは日本人女性でした。美術館に入ってからはイヤホンをつけての案内でしたが、イヤホンをつけるまでの説明が声が小さすぎて後ろの人まで聞こえませんでした。周りにはいろんな国の観光客がいて、周りがうるさい上に近くに行くこともできなきないため、近くの人しか聞こえていないはずです。おまけに、声が聞こえていないため指示が伝わってこないのにも関わらず、キレ気味な態度をとられました。お金を払っているのにも関わらずあんな態度をとられ不快でした。ツアーの内容もガイドの趣味や偏りが強く、個人でゆっくり回った方が良かったです。喋りも方にも覇気がなく、説明が遅すぎました。料金に見合わないのでおすすめしません。
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。お客様の貴重な意見をもとに今後改善していくようにいたします。
日本人ガイドの宮下さんの興味深いお話で広いヴァチカン内をスムーズに回れました。待ち合わせ場所も前回よりわかりやすく、よかったです。ヴァチカンは3回目でしたが、まだまだ観きれないです。
ローマに宿泊してましたが、最後の晩餐を見たくて、日本語ガイドツアーをベルトラで2ヶ月以上前から申し込みをしていました。
トレタリニアで自分でチケットを予約したり準備は多少必要でしたが、それだけの価値があるツアーでした。
午後ツアーはほぼ時間通りに進み、効率よく周ることができました。最後、帰るのにトラムの乗り場まで送ってくれたり、ツアー内容に限らず、ミラノやイタリアについて色々なお話を聞けました。
午後のツアーに他の都市から参加するなら、朝早い鉄道に乗って、夜は遅いのでミラノ中央駅あたりで一泊するのがオススメです。
iPadをつかって作品の裏側にあるストーリーを、簡潔に説明しながらの美術鑑賞でした。なかなか知る事のないお話ばかりで興味深く あっという間の2.5時間でした。本当に楽しかったです!ぜひお勧めします。
とても学びの深い、充実した時間を過ごす事ができました。限られた時間の中で 要所要所でポイントを解説して下さいました。また人間的にもとても魅力のあるガイドの方で 参加してよかった!と心から思えました。
感謝します!またどこかでぜひお会いしたいです。グラッツェ
面白いお話をたくさん聞けて楽しかったです!
短い時間の間に色々なお話と場所に行くことが出来て楽しかったです。
街中を歩きながらガイドさんがピンマイクに向ける声をイヤホンで聞くのですが、途中音楽やデモの越えに消えて聞こえないこともあったのが残念でした。でも、とても丁寧なガイドさんで凄く良かったです!