イタリア
年末でしたが、どこもとても混んでいるときだったので、ガイドさんに連れて行ってもらい、ガイドをしてもらわなければ、自分たちでは絶対に回れないところだと思いました。待ち合わせ場所もすぐわかり、ガイドさんの説明は時折iPadで写真を見せながら、とても分かりやすい説明でよかったです。終了後、質問があったらどうぞ、と言ってくれ、私たちはクーポラへの行き方、他の方はおすすめレストランなどを聞いていたので、そのような点も良かったです。
ありがとうございました。
この度はみゅの午前ヴァチカン観光ツアーにご参加いただきましてありがとうございました。ガイドへのコメントも誠にありがとうございます。
今後もみゅうのツアーをよろしくお願いいたします。
12月29日、家族4名(両親と小学生2)で、このツアーに参加しました。
8時前に集合場所に向かう時点で、辺りにはヴァチカンに行くと思われる団体客が相当いました。聞くと、毎年年末は外国客だけではなく、イタリア国内からも多くの人たちがローマに押し寄せて、新年を迎えるとのことです。
このツアーも参加者が50名弱だったため、2組に分かれて行くことに。予約していたため入口は比較的スムーズに進めましたが、中に入った途端に人混みでギュウギュウでした。
先頭のガイドさんも見失いそうで、各所では見どころが見える位置まで移動するのも一苦労でした。
どの作品も素晴らしいものでしたが、何せ人が多過ぎて、ツアー終了後はグッタリでした。年末に参加予定の方は、どうぞ心して下さい。
この度は「みゅうツアー」にご参加いただきまして誠にありがとうございました。お客様の貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。
今後もみゅうツアーをよろしくお願いいたします。
みゅうのガイドさんは期待以上でした。入場もスムーズでツアーに参加して大正解でした。 みゅうのガイドさんの責任ではないのですが、美術館が貸し出す台湾製音声ガイド受信機が故障しており、交換してもらいましたがツアー最後の方でまた聞こえなくなりました。他の参加者数人の受信機も同様の故障があり、受信機の故障割合はおおよそ10%といったところでしょうか?
美術館にはもう少し受信機に注意を払ってもらいたいものです。あとツアー終了後に広場から出てすぐのリストランテに入ったところ、普通の味の割には請求が高額だったのでネットで検索してみたら多くの人がぼったくりの店と評価している店でした。皆様ご注意下さい。
この度は「みゅうツアー」にご参加いただきましてありがとうございました。
ガイドへのお褒めのお言葉をいただきましてありがとうございます。
音声ガイドの不具合につきましては申し訳ございませんでした。ガイドにもさらに注意を払うよう周知いたしました。
今後ともみゅうツアーをよろしくお願いいたします。
待ち合わせの場所まではタクシーで行きましたが、すぐに分かりました。
ガイドさんはとても親切で、一つ一つ詳しくお話ししてくださり分かりやすかったです。
遅れてきた人の対応で15分程待ってくれて、(結局いらっしゃらず寒い中待ったのですが)もし私が遅れていたら、、、と考えると寒かったですが、有り難いサービスだとも思いました。バチカン美術館のセキュリティを入ったところで遅れてきた人から電話がかかってきたのですが、丁重にお断りされたのにも安心できました。15分遅れのスタートでしたが、しっかり15分以上も詳しく案内してくださり良かったです。
この度は「みゅうツアー」にご参加いただきましてありがとうございます。
お客様には寒い中、15分ほどもお待たせいたしまして申し訳ございませんでした。
今後もみゅうツアーをよろしくお願いいたします。
今回、ヴァチカン国際音楽祭鑑賞に合わせて参加しました。ヴァチカン美術館入場時に手荷物検査場では多少の待ち時間がありますが全体的には効率良く鑑賞出来お勧めです。
ミラノの滞在時間が短い中で、選んだツアーでしたが、思っていた以上にとても良かったです。
引率の日本人の方もとても気さくで、機転が利いていて、スイスイとラッキーな運びでした。
また、いろいろな説明もとても詳しくて、短い時間にとても有意義な時間を過ごせました!
バスも快適で、荷物を置いて置けたのも良かったです!是非オススメしたいツアーです!
初めてのローマでしたので、ホテルから回り難そうな名所を案内してもらいました。限られた時間のなかで盛り沢山の要望に応えていただき、その後もいくつか同じところへ再度行きましたが、わかりやすい道案内のおかげで土地勘もできました。おいしい店の紹介や買い物スポットも丁寧に教えていただき、4日間の滞在でしたが充実しました。ありがとうございます。
母と初めての海外旅行でした。
朝早かったですが、ゆっくり美術館を見学できました。また日本ガイドさんのとてもわかりやすい説明・案内に母も感動しておりました。
とても良い思い出になりました^ ^
今まで、ネットや本でしか見たことが無かったヴァチカン美術館、建物、彫刻、絵画、絨毯及び景色、本物は最高でした。
閑散期のため、ゆっくり楽しんで観ることができ、かつ、ガイドして頂いた方の説明が分かりやすく、質問にも的確に答えて頂いたので改めて理解が深まりました。
また、行きたいです。
p.s 当日、集合場所に遅れてしまい、関係者の皆様には大変ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ありませんでした。
集合場所は駅前で、空いていて迷わずに合流できました。美術館に入るには少し並びましたが、予約していたためスムーズに入れます。ガイドの方の説明もわかりやすく、とても良かったです。
ガイドさんがしっかり説明してくれました。キリスト教はあんまり知らないのですが、なんか、凄く勉強になりました。さすが、シーズンオフにも関わらず、バチカンは多かったです。もう少し、時間があれば、ゆっくりと回りたっかです。
帰国までにミラノでの滞在時間が短かったため、こちらのツアーを利用しました。半日でしたが、行きたかったところは網羅されており、とても効率的にまわれて大満足でした。ガイドの方も素敵な方で、ミラノの歴史や美術についてとても詳しく、大変楽しかったです。『最後の晩餐』は自分ではチケットが確保できなかったので、ツアーで鑑賞することができ感動しました!まわりの友人にもこのツアーをぜひ薦めたいです。本当にありがとうございました。
兎に角沢山展示があるので、余程美術に造詣がある方ならともかく、ガイドさんの説明を聞いてから拝見した方がよいと思います。
館内でもイヤホンを通してガイドさんの説明を聞けるので、大人数のグループでもガイドさんの説明が聞きづらい事はありません。
もし、あれをもっと見たかったなと思ったら、ツアー終了後に再度見に行くことも出来ます。
私を担当して下さったガイドさんはお話も流暢で分かりやすく、最高でした。
広い敷地内でお薦めポイントを最短距離の移動で効率的に見学できたのと、作品に対する説明もあり、充実度が増した。また、到着までバスで市内観光並みに説明があるので、往路も面白かった。
朝早く空いている時間帯にゆっくり見ることができて良かったです。ガイドさんも日本語が上手で解説もとても分かりやすかったです。バチカン美術館内での解散が選択できたので、さらにゆっくりじっくり回ることができて(システィーナ礼拝堂には2回行きました!)大満足でした。
たまたま少人数だったこともあり、とっても詳しく絵のお話やエピソードなどなどお話していただいたりとより一層楽しいものとなりました。ほんとうに、良きガイドさんに巡り会えました。ただ一つ言うならマイクがちょっとザーザーというので、それを改善していただけるとより一層嬉しいです。
たまたまバチカン側の都合で開場が遅れたので仕方ない部分はありますが、その日は30分前に入場できませんでした。
イヤホンガイドでガイドさんの説明は良く聞こえましたが、所々通過しながらの説明もあり、列の最後にいた時は、目に入ってきたときには次の物の説明に移っていたりして、ちょっと残念でした。混雑しているから仕方ないのかもしれません。ガイドさんの説明自体は、わかりやすくて良かったです。
この度は弊社のツアーにご参加いただきましてありがとうございました。バチカンの開場が遅れたためお客様にはゆっくりとご鑑賞していただけず申し訳ございませんでした。今後とも弊社のツアーをよろしくお願いいたします。
日が良かったようで混雑もなくスムーズ、ラッキーでした。
詳しい説明が良かったです。
最後のアイスクリームまでの道、たまたま封鎖されていたようですがかなりの遠回り。疲れましたがアイス美味しかったです。
新婚旅行にて主人と2人でツアーに参加させていただきました。集合場所は分かりやすかったです。
当日はあいにくの小雨でしたが、前半にシスティーナ礼拝堂の説明があったので(屋外に写真ボートがあり、全て同じ内容なのでツアー団体ごとに各場所で説明するようです。礼拝堂内は撮影禁止)濡れたのはその時のみでした。他の方は折りたたみ傘や合羽の準備があったので天気予報はチェックしておいた方がいいかも…?
その後 ガイドさんがピックアップした部屋を巡りながら説明を受けました。人が多かったので早く入れるというのは大きなポイントかと思います。
ただ、私が妊娠中ということもあり、少々疲れました。が、なんとか周りきりました。説明は聞き流す程度にのんびり見てただけです。それでも圧倒される美術品ですし、気になるものだけ集中して聞く、というスタイルでも宜しいかと。本当に 見きれない程たくさんの美術品があるので!
3時間、立ち止まりはしますが歩き続けるので、スニーカーなど慣れた靴で行くのが無難だと思います。
また、ツアー後は各自で聖ピエトロ大聖堂に入れます。行かなくても帰れますが、ここも圧巻なのでゆとりがあるようでしたら、ぜひ!一見の価値ありです!!大聖堂の最後におみやげ屋さんがありますが、ヴァチカン内の郵便局からハガキを出そうと思われるなら、そこでハガキを買ってもいいかもしれません。ヴァチカン郵便局内のハガキは一部は0.5ユーロでしたが、少し凝った写真のものだと0.9ユーロ(だったような)と少しだけ割高だったような…ボールペンも無かった気がするので持参した方がいいと思います。
映画天使と悪魔で予習して参加しました。自分たちでチケットを予約するか迷いましたが結果、ツアーに参加してよかったです。美術作品についてはもちろん、作者の裏話や、関連のある場所作品など盛りだくさんにガイドしていただきました。
ガイドの方も優しい方で、説明もわかりやすかったです。
時間も表示通りでした。
イヤホンガイドの調子が悪い時も優しく対応してくださりました。
集合場所から歩いてドーモやヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアに行き、歴史的背景を含めて詳しく説明してもらえたので、ただ見るだけでなく興味深く見学できた。
最後の晩餐の壁絵では、一人で見に行っていたら1、2分で見て終わったものが、壁絵の前で制限時間の20分にわたり、爆撃での教会の損傷、絵の修復、書き方そしてキリストや書かれている一人一人について詳しくわかりやすい説明があり、20分間壁絵に釘付けになり素晴らしい時間を持てた。
最後の晩餐の見学チケットだけを予約せずに、ぜひこの半日ツアーに参加することをお勧めします。
帰りのバスが急に来ない事になったらしいが、ガイドさんが近くの地下鉄の駅まで案内してくれたので問題なくホテルに帰れた。
あれだけの場所はガイドなしでは楽しめなかったと思います。
システィーナ礼拝堂の事前説明は本当に興味深かったです。ただ、礼拝堂の中はすごい人で、見たいところに移動しようとしたら係員からNoと睨まれてしまいました。
特に見るべきポイントを抑えたツアーでした!
ガイドさんの豊富な知識でとても面白い解説をしてもらえるので、作品理解が深まり一人で見るのとは全く違ういい経験になりました。
ありがとうございました!
とにかく広くて見所が満載、かつ完全予約制で大混雑のため、ガイドツアーでないと初めて行くにはなかなか大変だと感じました。特に事前の知識がない方ならば、効率よくポイントを押さえつつ、いろんな説明を聞けて楽しめると思います。
開門はその日によって時間が変わるので、ツアーでも入場は待つこともあります。それでもあの大混雑の中、チケットを買ったり音声ガイドを借りたり、というのを自分でやらなくてよいのはとても楽です。
美術館を出るポイント、システィーナ礼拝堂を出るポイント、サンピエトロ大聖堂を出るポイント等で、そこでツアーを抜けることができるのもよかったです。
予約したおかげでスムーズに美術館に入ることができました。
説明もわかりやすくとても楽しく過ごすことができました。
11月はオフシーズンで、並ぶことなく入ることができました。
入場後はガイドさんのわかりやすい説明を聞きながら、効率よく回ることができとても良かったです!
バチカンについてあまり調べずツアーに参加しましたが、充分楽しめました!
ガイドの豊田さんの博識ぶりがとてもツアーを楽しませてくれました。
いつも個人旅行で各国回っていますが、こういった方に出会えるなら現地ツアーもよいですね。最後の晩餐も並ぶことなくじっくり見ることができました。絵に関する詳しい解説もよかったです。半日で100ユーロ弱ということだけがネックですが、彼女のガイドならその値段も納得です。ミラノにまた行ってみたくなりました。
最後の晩餐を見たいためミラノ1泊を追加しました。ミラノは2回目だったので、最後の晩餐のチケットだけを入手したかったのですが、公式ページなどは2,3ヶ月先まで満杯。仕方なく?この半日観光付きツアーを申し込みました。
しかし、日本人ガイドさんの丁寧かつ分かりやすい説明は期待以上のもので、特に鑑賞前の最後の晩餐の説明を聴かないで観たら感動は半減だったでしょう。スカラ座内部も限られた時間内で効率良く興味深く観覧できました。
価格は参加前は高いと感じていましたが、それ以上の価値があったと思っています。
ガイドさんの実力感心しました。
少人数であまり待つこともなく、ストレスを感じずに効率的に見学できました。ツァーに参加して本当に良かった。詳しく、分かりやすく解説していただけました。