イタリア
当日は私達を含め7名のツアーでしたが、ガイドのアンジェラさんが大学時代日本美術専攻ということもあり、堪能な日本語を駆使してのガイドは本当に良かったです。平日であったため約30分待ちで入れました。(土日は1時間半待ちだそうです)ガイドさんの丁寧かつ簡潔な解説に感心しました。このツアーに参加するときは土日は外した方が良いと思います。
待ち合わせ場所はわかりやすいです。テルミニ駅から15分かからなかったと思います。
一般公開より30分早めに入場でしたが、すでにもの凄い人達が居て、もし知らないでここに来たなら入り口さえわからなかったと思いました。
イヤホンガイドからガイドさんの案内が聞こえて説明を受けることが出来てよりよく理解出来ました。
個人で大勢の人をかき分けて効率良く見るのは難しいと思います。時間を有効に使いたい方にこのツアーはぜひオススメです。
母と未成年の娘2人という頼りない3人でのミラノ滞在。楽しく安心して観光がしたく、こちらに参加。暑い日だったので涼しいバス移動も最高だったし、心強いガイドの川内さん!最後の晩餐も見学前に丁寧に説明してくれて、充実した鑑賞ができました。大聖堂でも暑い中、外から説明をし続けてくれて、それをイヤフォンで聴きながら、大聖堂の中の鑑賞をとても楽しめました。イタリアが初めてで、しかも娘たちも安全に過ごさせなきゃという私の不安も、川内さんのアドバイスで解消!!最高のツアー、そしてイタリア旅行になりました!本当にありがとうございました!
追伸:事前の注意事項が細やかだったので、準備万端で挑め、どこの見学地でも困る事がなかったです。それも、このツアーのいいところだと思います!!注意事項がおろそかだと、最悪、見学できない…なんて事もあり得るので。
集合場所:
宿泊したUNAホテルの目の前が集合場所だったので何の問題もありませんでした。ドゥオモ近くですが目印になるようなものが無く、わかり難いかも?
ガイド:
ベテランのトヨダさんと言う方でした。現地事情もいろいろ説明して頂き大変参考になり、また各観光ポイント(最後の晩餐のある教会、スカラ座等)の係員の方達と親しいようで入退場も非常にスムーズにできました。
ワイヤレスイヤホン:
観光中使われたイヤホンは大変聴き取り易く、多国語グループ混載バスの中やガイドさんが入れない教会内部でもクリアに日本語の説明を聞くことができました。
何といっても日本語ガイド+参加者も日本人なので安心です。
一つ一つ丁寧に説明してくれます。
時期にもよるようですが、ヴァチカン美術館入場までに30分待ちました。炎天下の中の待ち時間なので帽子と水分必須です。但し、一般入場の人達は4時間以上待ちなので、それに比べれば全然待ち時間は少ないですし、待ち時間はそこまで気になりませんでした。
ヴァチカン美術館、システィーナ礼拝堂の天井画・壁画はとても美しかったです。イタリアに来たならば絶対行くべきです!!!
最後の出口からサンタンジェロ城は歩いて10分かからない位のすぐ目の前にあり、そのまま橋を渡ればナヴォーナ広場やトレビの泉、スペイン広場までは歩いて回ることができました。
※注意点※
建物の中は冷房がない上にかなり混雑しているので、かなり蒸し暑いです。蒸し暑さは覚悟しておいた方がいいと思います。
その暑さを上回る程の美しさがありました!
オススメです。
早めに入場できるとのことでしたが入るまでに1時間。ガイドさんはとてもいい人でしたが、傍ににいないとイヤホンの接続?電波?が悪く声が飛びよく聞こえませんでした。時期的に混み合うのはわかっているのですが少しがっかりです。これなら自分で行ってもよかったなぁと思いました。
ただガイドさん、暑い中ご苦労様でした。ありがとうございました。
一般見学の方が4時間半待ちという長蛇の列。
事前予約でも50分ほど並びました。参加人数が30名以上でしたが、ガイドさんが常に気配りくださり、迷子にはなりませんでした。
あまりの混雑に静かに見学出来なかったのが、残念でした…。
飛行機の時間があり、途中離脱しましたが、タクシーの場所やツアー後の行動にもお気遣い頂き、無事にサンピエトロ大聖堂にも行くことが出来ました。
集合場所もわかりやすく、美術館内でもたくさんの絵画や彫刻の解説を聞けてよかったです。当日の館内ではあまりの人でごった返していましたが、通常よりやや早く入場できることと素敵なガイドさんのおかげでバチカン美術館を堪能できたと思います。強いていうなら、ガイドブックなどでよく見る螺旋階段の所も行けると勝手に思い込んでまして、そこが見られなかったのが残念でした。ただそれを加味してもとてもいい思い出になりました。ありがとうございました。
コロッセオ(入場)・フォロロマーノ(眺望)・大聖堂(名前を忘れましたがだまし絵があるところです)・パンテオン・トレビの泉・スペイン広場に行きました
当ツアーはコロッセオの入場もできるので、待たずに入れたのもよかったです。
電車やバスも利用希望したのでプランに組込んでいただきました。
短い時間で自分たちで回ろうとしてもきっと半分も行けなかったと思います。
すべての場所で詳しく説明していただけたのもよかったです
少しご年配の方でしたが、とてもお元気でバイタリティのあるガイドさんでした。ありがとうございました
ヴァチカン美術館、システィーナ礼拝堂、サンピエトロ大聖堂、と個人でいったら疲れるだけで終わってしまう量を、ベテランのガイドさんが要領よく回ってくれて素晴らしいと思いました。特に初めての方は配分がわからないのでお勧めです。すべて、見ておくべきもの、場所ばかりでした。
世界中からこぞって見に来るヴァチカン美術館。
その広さ、展示数半端ないです。
1週間あっても見たりないのではないでしょうか・・・
博識ではないのでツアーで話を聞きたくて参加しました。(翌日は入場無料デーだったので個人で行く予定だったので)
やはり背景を知ると作品に奥深さが増して見ごたえが違います。
美術館内は似たようなツアーで混雑はしてましたが、イヤホンでガイドが聞けるので特に困ることはなかったです。
礼拝堂も美術館でセキュリティー通過してるので、そのまま行けます。あの長蛇の列に並ばないのは大きなメリットです。
予想以上に混雑していたのでもちろん早く入れるのは良かったのですが、炎天下の中、システィーナの看板での説明が長く、さらに最後にシスティーナなので、中に入った頃にはどこも大混雑。短距離で駆け抜けていくので、順番的にはそのまま寺院もセキュリティなしに行け、網羅はしてますので効率的ではありました。
コロッセオもそうですが、並ばずに並ぶには事前にチケットを購入した方が良いです。時間の無駄も省けます。美術館の7つの大罪には圧倒されました!
この日のガイドさんは、日本語がそれほど上手ではない上に声も小さかったので、説明の内容を理解するのが難しかった。またツアー客のことを見ていないため、ヘッドフォンの領域から多々外れ、音声のフィードバックがひどかった。説明もあまり興味深いものではなかった。ポンペイとコロセオのガイドさん達が素晴らしかっただけにがっかりでした。
初めてのイタリア!しかも初日の観光でした。
事前にイタリアについてもっと勉強していけばよかったのですが、個人旅行だった為に、移動の事や、観光の仕方に時間をさいてしまい、勉強不足のままツアーに参加しました。
でも、全く大丈夫でした。ガイドさんの説明がとても詳しく、解りやすかったので楽しく観光できました。
有り難うございました。
集合は旅行会社のオフィスでしたが、窓口にバウチャーを出すと外のバスだと言われましたが、オフィスの中で待っているとガイドの方が来られてバスにという流でした。ドーモが大変混んでいて列が長いとドーモ内に入れない事もあると何回も言われましたが、運よく?列もそれほど長くなく無事入場できました。午後の列車で移動の予定がありツアーで入れないと見そびる所でした。
入いらない(入れない)事もあるようで、タイトなスケジュールの方は注意だと思いました。
最後の晩餐は、第二次大戦で周りがなくなり白い壁だったのがびっくりしましたが、ミラノで絶対見たかったので、ツアーでみれて最高でした。
海外旅行はよく行きますが、やはり知識のあるガイドさんとまわると楽しいと思います。でも、近しい人に色々教えてもらうのは何となく鬱陶しいので、仕事としてサラッとした関係で教えてくれる人がいいと思います。なので、おすすめです。
スペイン語ガイドツアーとの混載でしたが、イヤホンガイドをうまく使って、外の景色に遅れることなくガイドしてくれました。また「最後の晩餐」、ドゥオモ、ギャラリア、スカラ座 それぞれで細かい心配りをしてツアーがスムーズに行くように案内してくれましたので本当に良いツアーに入ったと満足しました。短時間で効率よく、しかも内容も濃い観光が出来ます。ガイドブック片手に回ったのでは、あれほど良く理解できなかったと思います。とても知識の深いガイドさんでした。
GWも終盤の5/5(土)に利用しました。
集合場所はメトロのリパブリカ駅からすぐですし、ホテル街なので利便性は高いです。ちなみにEATALY(イタリアの高級スーパー、お土産探しにオススメ)も近いです。
現地まではバス移動なので楽ですし、道中はガイドさんが軽く街の案内をしてくれるので、ローマ滞在序盤の利用だと楽しみが増えると思います。
土曜日の利用でしたので、一般より30分早く入れるとはいえ入口まで長蛇の列で、並んでから入場まで40〜50分はかかりました。
音声マイクでガイドさんの解説をイヤホンで聞きながら回るのですが、配布時に稀に音が聞こえないものがあり、交換で時間が取られることも。聞こえないならすぐガイドさんに申し出てください。
後から申し出たり、勝手なことをすると周りに迷惑がかかります。話を聞かないご年配の方にありがちなのでご注意を。
とはいえ、ツアー自体は概ね満足です。
ヴァチカン美術館、システィーナ礼拝堂それぞれの後に途中離脱も可能なので、もうすこし時間を掛けて見ていたい場所が出てきたら、迷わず途中離脱もありです!
夏季はジェラート無料券が貰えますが、途中離脱をした際は貰えないのでご注意を。
最後の審判を除けば基本的に写真・動画OKですよ。日本と違っておおらかです。
朝、マイバスのオフィスに集合して、市内観光の方と一緒にバスでバチカンへ。
「30分早く入場」を売り?にされていましたが、そういうツアーが多いのか、30分早く入場できていなかったのか?バチカン美術館入口にたどり着いた順?での入場で、メリットがあったのかどうかは実感できませんでした。
ガイドさんは見学はポイントごとに丁寧に説明してくださり、わかりやすかったです。
また「螺旋階段が見たい」という方がおられた 通常ルートに行く前にさらっと側を通って説明してくださいました。
システィーナ礼拝堂からサンピエトロ寺院内を見学し、最後までガイドさんと一緒にされた方にはジェラートのサービスをされるそうです。
私たちはクーポラに上るため途中で離団しましたが、事前にサンピエトロ寺院の中の説明もしていただいており、後からしっかり見学できました。
初めてバチカン美術館を訪問される方にはわかりやすくてよいツアーだと思います。
ミラノは何度か訪れているが、今回現地ツアーでただ通り過ぎていた地域が、具体的に説明をしていただき、なるほどと理解ができ、とても良かったです。
バチカン美術館では、一般入場の方は朝から1時間以上の行列ができていましたが、このツアーに参加したことで殆んど並ばずに入場することができてよかったです。
またガイドさんの説明も分かりやすく、自分だけで見物するよりも興味深く展示を見てまわることができました。
初一人旅でローマ、フィレンツェ個人旅行を計画し、VELTRAを利用して正解でした。入場30分前に事前に詳細な説明を受けて 実際の素晴らしい絵画を観て堪能できました。ローマ在住の方の知識の豊富さと分かりやすい説明は最高です。有難うございました。
なんといっても 超個性的なガイドさん(宮崎さん)が良かったです
説明も詳しいし その場での変更内容にも即座に対応いただき
非常に感謝してます 限られた3時間の中 充実した観光ができました
タクシー、バス、メトロを十分活用し行きたいところは全部案内していただき
助かりました
ついでに別に申し込んでいる他社さんのツアーの待ち合わせ場所等も教えていただきほんと感謝感謝でした
難点は事前に待ち合わせの詳細がわからなかったので
ガイドさんか開始1時間前から 当方は30分前から お互い ホテルのロビーですれ違い状態で時間を少し無駄にしたことですかね
(名前で当方を女性と勘違いしていたそうなのと 当方はガイドさんを外人さんかと勘違いしていたためですが・・・)
あらかじめ何か目印を教えていただけるとスムーズだったのかな?とは思います
とにかく ローマを詳しく街歩きしたければ おすすめのツアーですので
また機会があれば申し込ませていただきたく思いました
30分前に入場できるのは、本当にありがたかったです。ツアーの最初に大体の事を説明して頂き助かりました。システィーナ礼拝堂には本当に感動しました。お勧めのツアーです。
この度は「みゅうツアー」にご参加いただきありがとうございます。
他のお客様にもこちらのツアーをお勧めいただきありがとうございます。
今後とも「みゅうツアー」をよろしくお願い致します。
人が大変多くて、思い付きでは時間がかかってみることができないのですが、このツアーへに参加してガイドさんがついて優先的に入ることができました
本年1月3日に参加しました。この日は満員だったようでバスは満席でした。ドイツ語の方のツアーと混載でした。ガイドの方はよく周辺をご存知の方で興味深いお話がたくさんあり飽きませんでした。ドゥオーモもスカラ座もしっかり見学でき、最後の晩餐は外から無線でイヤホン越しにガイドをしてくださいました。よく勉強してきたつもりでもやはり現地の方のガイドは必要だな、と実感させてくれるツアーでした。ツアー自体は素晴らしいものなのですが、注意点を二つ。朝の集合場所はツアー事務所の中に入らず外で日本語ガイドを待つように指示を受けていましたが、なんとその日はその場所にミサンガ売りのおじさんがうろついており、日本語でひつこく声をかけてきてかなり不快で、事務所の中にみな避難する始末でした。同じツアーの女性2人組はかなりひつこく売り込みをされていました。外を指定するからにはそこまで気を使っていただけるとよいと思いました。もう一点、ツアーで回る場所はどこも混雑。ツアーとはいえ、移動のほとんどは徒歩なので十分な注意が必要です。幸い私たちは大丈夫でしたが、スリの巣窟といわれる場所をずっと歩いて移動するのがかなりの緊張を強いられました。
前日に引き続き宮崎さんの案内でローマ市内の半日観光でした。
最初の目的地コロッセオが予想以上に並んでいたので、コースを少し変更してもらいフォロ・ロマーノを歩くことにしました。古代ローマ人の生活を想像しながら遺跡の中を歩くこのコースも思った以上に楽しかったです。
その後真実の口まで歩き、そこから市バスに乗ってトレビの泉に移動。コインを投げ入れジェラートを食べてスペイン広場へと歩きました。
お決まりのコースですが、宮崎さんの押しつけがましくない説明が随所であり、カメラスポットで積極的に写真を撮ってくれるのでとても有意義な半日観光になりました。足の不自由な母にも気を配っていただき大変助かりました。ありがとうございました。
ローマ到着後すぐの観光でしたが、ベテランガイドの宮崎さんの押しすぎず引きすぎずの絶妙の間合いの案内が心地よかったです。
ヴァチカン博物館内でもポイントは外さず、観たい内容も聞いてくれて融通を効かせていただけたので効率よく回れました。
限られた時間で博物館も寺院も観たい方には是非おすすめです!
トヨタさんの街ガイドや絵画の説明がとても分かりやすく良かった。ミラノでの時間があまりなく、ゆっくり観光できなかったので、また行きたい。