イタリア
並ばずに、入場できました。時間を有効に使うためにツアー申し込みしました。限られた時間を無駄にせずに、沢山の観光の為です。余裕があれば、個人でも大丈夫ですが、パックツアーのフリー時間にぴったりでした。
憧れのバチカン…ローマに行ったらと、ず~っと思っていました。日本へ絵葉書を書いたり、売店で手ごろな値段のアクセサリー等を購入したり…入って良かったです。
イタリア語もわからず、ヴァチカンについても無知な私と友人でしたが、ガイドさんのわかりやすい説明のおかげで美術館を楽しむことができました。また、現地解散でそのあと好きなところへ行ける点も自由行動派の私たちにとって最高でした!
ガイドさんの説明も素晴らしく、大満足でした。
個人で行くと、長蛇の列に並ぶ必要があるので、ツアー参加をお勧めします。
初めてのイタリア旅行で、ヴァチカン美術館を訪れました。
イタリア語が駄目な私でしたが、絵画を見てみたく、ガイド付きのツアーを選びました。
実際のツアー日は、私たちを含め3名と少人数でしたが、3時間強の日本語ガイドさんが、各作品の歴史背景を事細かに説明してくださいました。
ただ作品を見るだけではわからない歴史背景を知ることが出来、絵画鑑賞に深みが出ました。
個人的にはとても満足したツアーです。
本ツアーは現地解散のため、ガイドさんが解散後の地下鉄最寄駅までの行き方を口頭で説明してくださったのですが、土地勘が無いため迷いました。
事前に調べていくことをオススメします。
内容は、期待通りでしたが、ドゥオーモでの時間が短かったのが残念でした。実は、集合時間に間に合わず、緊急連絡先に電話したところ親切に日本語で対応していただき、スカラ座内で合流することができ助かりました。スカラ座、ドゥオーモ、スフォルツァ城、最後の晩餐とほぼ見ることができました。
美術品には疎いのですが、丁寧な解説で楽しく堪能することができました。すごい数の美術品なので、素人にはどれを鑑賞すればよいのかわかりません。限られた時間のなかで効率よくまわることができました。あほな質問にも楽しく答えてくださりありがとうございました。
私たちともう一組で4人だけの案内でしたが丁寧にガイドしてくださいました。最後の晩餐を観るのもややこしい入場の仕方が事前によくわかりました。
朝の集合時間が早いのですが、それを考えてテルミニ駅の近くのホテルに宿泊していました。
ヴァチカン美術館への入場には少しだけ並びましたが、入場券を持っていない人よりずっと早く入れました。
ガイドの方は知識が十分で色々と詳しい解説をしていただきました。 自分でガイド本を手にしてではこうはいかないと思います。
システィーナ礼拝堂を見学したところで解散だったので、その後自分でサン・ピエトロ大聖堂を見学して帰りました。
おじいちゃん(88歳)と参加しました。以前の書き込みに、沢山歩くので年寄りには大変かもと書いてあったので心配しましたが、あまり歩くことなく、おじいちゃんも楽しく歩けました。歩くことで位置関係もわかり、楽しかったです。
最後の晩餐を確実に見る為にこのツアーに申し込みました。
外国人との混載ですが、日本人には日本語ガイドが付きます。
当日は日本人が私1人でガイドさんが付いてくれました。
最後の晩餐以外にもミラノ観光があり、詳しく説明してくれたり、人気のジェラテリアを教えてもらったり楽しかったです。
もちろんメインの最後の晩餐は、とても素晴らしかったです。
ミラノ観光初日に参加されるといいと思います。
ガイドの方の説明があってこそ、バチカン美術館のよさがわかりました。
要所要所を端的に廻ってくれるので疲れる事なく楽しめました。
現地解散だったので、サンピエトロ広場で切手を買って、手紙を出したり、サンタンジェロ城に歩いて行けたりしてとてもよかったです。
個人で美術館に行くには、イタリア人気質に寛容になって、相当の時間を覚悟しなくてはならないところ、ツアーですんなりと入場でき、要所(のみ)をおさえた内容で時間の節約になりました。
家族5人で訪れる初めてのローマ。右も左もわからないのでこのツアーに参加することにしました。本当に良かった!女性ガイドの方はとても丁寧な説明をしてくださり、知識が豊富な方だったのでかなり勉強になりました。ホテルまで迎えに来て下さるし、最後まで安心してツアーに参加できました。ローマの素晴らしい遺跡を自分の目で足で体験できたことは一生の思い出となりました。
投稿通りツア−優先通路でスムーズに入場でき、時間が有効に使えたのではないかと思います.
当日体調があまり良くなかったのですが、ガイドさんが座って見れる所を
探してくれたり大変助かりました。
ツアー後のサンピエトロ寺院にも並ばず入場できたので良かったです。
最後の晩餐が要予約ということで、現地で直接の申込は既にいっぱいだったので、こちらのツアーを利用しました。
少しお値段は高くなりましたが、ガイドのトヨタさんがとても素晴らしい方で、知識も豊富だし人柄も素敵で大満足でした。正直、最後の晩餐以外の観光は期待していなかったのですが、トヨタさんのお陰でいろいろな事を非常に分かりやすく理解することができました。
ミラノでの滞在期間が限られていて、短時間で主要なところを見て回りたい方には本当にお勧めです。
中庭でのガイドさんによる案内のみで建物内ではガイド禁止との事。パネルを見ての説明だけでは物足りないかも・・・
とても効率よく見学できたと思います。システィナ礼拝堂はまだ込み合う前の時間で、ゆっくり楽しめました。実は、解散後クーポラに上ろうとして、また、礼拝堂に迷い込んでしまったのですが、その時はもうすし詰め状態でした。ガイドさんのさじ加減かと感心しました。感動の質がまったく違いますから。
長蛇の列を横目で睨みながら、入口からすんなり入れるだけでも価値があります。
中に入ると天井と言い、壁と言いえ描いてある絵は素晴らしいです。
今回、GW期間中でもあり約40名程の団体でしたが、説明・案内は良かったです。
スムーズに入場も出来よくお奨めです。
解散も現地で可能で良かったですね。
弊社のツアーで40名は多いほうですが説明が聞かれてよかったです。 現地解散でご自由に楽しまれましたか。またどうぞ宜しくお願いいたします。
いつでも大混雑のヴァチカン美術館は、ツアーで入場する方法一番だと思います。ポイントなる場所はラファエロの間を含めて全て解説付きで鑑賞でき良い体験をしました。また、ヴァチカン美術館内で解散なので、引き続き美術館をゆっくり鑑賞もできるし、そのまま団体出口からセキュリティチェックなしでサンピエトロ寺院方面にも出られるので効率的でした。午前中で解散なので、その後をプランをガイドさんに色々教えていただけて助かりました。解散後、システィーナ礼拝堂の出口を出たところにクーポラに登る行列があり、時間は掛りましたがクーポラにも上って、ガイドお薦めのバチカン市国の眺望を楽しみました。
私が仕事だったため、一緒に来ていた母(65歳)だけの参加でした。母一人での観光ということでとても心配していたのですが、他言語ツアーに混ざってのツアーでしたが、日本人参加者が母一人だったので、ガイドさんを独り占めできて、とても楽しかったそうです。
バチカン博物館見学は、ラファエロの間をツアーの中に入れてくれていて、説明もちゃんとしてくれて良かったです。システィーナ礼拝堂を見学し終わった後はツアーを離脱して、セキュリティー検査を受けずにとばして直接サンピエトロ寺院にはいれて非常に時間の短縮になりました。サンピエトロ寺院はすべてすごかったですが、特にに天井の装飾は圧巻で感動しました。1時間半ぐらいゆっくり見学した後、そのままクーポラにものぼりました、途中までエレベーターで昇って7ユーロでした。登るのに並びながら登り一時間ぐらいかかりましたが、クーポラからの眺めも素晴らしかったです。降りくるのも並びながら降りて1時間ぐらいかかりました。帰りはバチカンから地下鉄でテルミニ駅近くにあるホテルに帰りました。地下鉄運賃は1.5ユーロでした。
前日夜にローマに到着、地図をたどって集合場所に行きましたが、分かりやすく、かつ時間通りに出発しました。
集合場所からヴァチカン美術館まではバスで15分ほど。ゴールデンウィークの
ヴァチカン美術館はとっても混雑していましたが、その行列を横目に、並ぶことなくスムーズに入場出来て、時間的にもとても節約出来ました。
ガイドさんはポイントを絞って説明をしてくれます。大変博識で、ミケランジェロの裏話なども話してくれます。話を聞かなければただスルーしてしまうような絵の見方なども教えてくれ、楽しく観賞することが出来ました。何度も「ガイドがなければ分からなかったね」という会話を主人としたくらい、とても満足する内容でした。
こちらのツアーはシスティーナ礼拝堂前にて解散となります。私たちはそこからサン・ピエトロ大聖堂とサンタンジェロ城を見学しました。どこも人が多く、入場するには行列が必須でしたが、その中で優先的にヴァチカン美術館を見学出来たことだけでも、ツアーに参加して良かったと思います。
ロイヤルサンティーナ前からバスでヴァチカンに30分足らずで到着します。
ヴァチカンの城壁には、当日券の人たちが長蛇の列を作っていました。
長蛇の列に並ぶと2時間~3時間待って入場するのが当たり前だそうです。
ツアーでは、入口近くから9時の開門とほぼ同時に入場できます。
中に入ると添乗員の女性が最後の審判の説明を丁寧にしてくれます。
聞けば聞くほどミケランジェロの凄さが判ります。
最後の晩餐を是非鑑賞したいと願っている方にはお奨めです。
正規チケットの方が遥かに安いとはいえ、入手が困難。
逆にこのツアーに参加すれば、最後の晩餐の鑑賞ポイントを大変丁寧に事前解説してくれます。
鑑賞時間が限られる中では、そのような予備知識はとても重要です。
せっかくの世界遺産=奇跡の絵画を100%楽しみたいのであれば、このツアー代金を支払っても充分お釣りが来ます。
勿論、その他ミラノ観光もコンパクトに楽しむことができ、例えばスカラ座の見学などはやはりガイドのある/なしでは充実度が全然違うと思いました。
上記の理由から、強くお奨めできるツアーです。
バチカンはすばらしい。必見。
システィーナ礼拝堂の中がまたすばらしい。
回りも中もすごい人です。はぐれないように。
イヤーホーンの使用で説明が良く聞き取れたし、はぐれずにすんだ。
ガイドさんの説明も分かりやすく、聞き取りやすい声でもあったし、とても親切で良かった。歩くスピードもちょうど良かった。
今回のツアーでは友達3人で参加しました。今回のツアーは私達3人だけだったのですがそこに一人ガイドさんがついてくれてました。説明がとても分かりやすく、特に最後の晩餐ではとても丁寧に詳しく説明してくれました。駆け足でのツアーでしたが、自由にみたりする時間もさりげなく取ってくれてとても楽しめました。ありがとうございました。
「いつも入場待ちの列ができている」というバチカン博物館。特に私が参加した日はイタリアの学校が春休みに入ったとのことで、ガイドさんいわく「いつも以上に混んでいる」とのこと。しかも雨天。並ばずに入れたのは本当に気持ちよかったです。希望すればツアーを途中で離脱できるというのも好感。午後には列車での移動があったので最後までツアーに同行しましたが、余裕があれば一度入場した上で離脱し、もっとゆっくりと拝観したかったなと思っています。ガイドさんも丁寧に説明していただき、参加した価値は十分にありました。
ミラノ自体に観光する場所は思ったより少なく、わりと歩ける距離に密集しています。
ツアーでは一箇所ごとに時間が非常に短いので時間がない方でなければ個人的にミラノの街を歩きながら散策したほうが楽しそうかなと思いました。