フィレンツェ
夕刻16時からの入館でしたが、ガイドのチヅさんからお手持ちファイルにて元絵の解説まで受けて、鑑賞が深まりました。素敵なひと時、ありがとうございました。
余裕を持って、ゆっくりと周られて、お気に入り作品は自らだけで再会されるといいですね。
街ブラしてから美術館、作品案内、美術館内の廻廊入口までご案内下さいました。日本語ガイドのタカハシさん?のご案内が小ネタ&適切&サービス満点でとても楽しかったです。フォトスポットはもちろん、オススメのレストラン、盗まれたモナリザがあったホテルやバールも教えていただきました。美術館は朝1番の入場なのに修学旅行や観光客でもう列ができていて、優先入場はありがたかったです。美術館内は列を掻き分けつつ、押さえておくべき作品、作品鑑賞のコツ、見方、背景の歴史等ご案内下さいました。やはり日本語で吸収できるのはありがたかったです。というのは廻廊内は少数人数制限の予約制で他の方々と廻るのですが、解説がイタリア語と英語で内容がほぼ判らなかったので。廻廊の途中で上からヴェッキオ橋を見おろすのですが、橋の上で撮影している観光客は上を見ないので誰も私達に気づきません。橋の上はあんなに賑やかなのに廻廊内は静かで別世界でした。
美術館の上下移動はエレベーターがオススメ。設置まで10年かかったそう。美術館も広く廻廊も長いので脚には助かります。
初めてのフィレンツェだったので初日の午前中に利用しました。
プライベートツアーなので自由度が高く、リクエストに応じてくれるのも良いです。ガイドさんならではの知識(地面のダンテの横顔)やその後の旅行に役立つ情報なども教えていただけます。ウフィツィ美術館はガイドさんのおかげで効率よく見学できました。
午前中のツアーは観光客が少ないのでオススメです!
日本人ガイドさんのオタク的説明がとても面白くで良かったです。観たいと思っていた名画は全て観られました。そして写真もいいポジションから撮影できました。
日本後でのプライベートツアーは料金が高めでも、絵画の説明を聴きたいならおすすめです。
とても詳しくて説明も分かりやすく、大満足でしたガイドさんには良くお世話になる方ですが、誰にでもオススメできます。
初めて個人のガイドをお願いしました。当日 パリからの到着で 12時半からのガイドで フライトの遅れを心配しましたが、問題なくチェックインの時間に間に合いました。また、アプリのWhatsAppでガイドのチズさんと連絡が取れるのも良かった。
個人で美術館を回るより作品自体や色々な裏話を聞けて、非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。4日後には、ウフィツィ美術館のガイドをお願いしおり、これも楽しみです。
チズさんのガイドは、単なる作品の説明だけでなく、ガイドブックにはない話を聞くことが出来き、おすすめです。
バルジェット美術館とヴェッキオ宮殿に続いて チズさんにガイドをお願いしました。
ウフィツィ美術館へ入るところから 館内での説明を受け、自分たちで回る事を考えると作品についてのみならず多くの話を聞く事ができ楽しい時間を過ごすことができました。
個人的に回る事を考えると料金も高いが、それに見合う十分な情報を得られ、充実した旅行になりました。
日本人ガイドの方の説明も素晴らしく、お人柄も申し分なしでした。当日、私の足の調子が悪かったのですが、かなりペースを合わせていただき、ランチの案内も懇切丁寧でした。この場を借りて、改めてお礼を述べさせて頂きます。ありがとうございました。
ルネサンス美術に興味がある方は是非御参加を!
この度は[みゅう]のツアーにご参加いただきまして誠にありがとうございました。また、嬉しいコメントをいただきましてありがとうございます!担当ガイドにもきちんと伝えさせていただきました。
絵画の説明はもちろんですが、美術館の建物の歴史や、メディチ家の歴史、ダヴィンチやミケランジェロの性格や人生など、様々な人や文化の話もされるので、とても面白かったです。丁寧に気を配られる方なので、とても気持ちの良い時間でした。ありがとうございました。
有名な作品を手際よく見せて貰いたい、と申し込みました。実際は、本当に期待以上で、メディチ家と絵画のエピソード、画法の進化など、素人にも興味が湧く解説を織り交ぜて案内頂きました。
ボッテチェリの春、の解説には、引き込まれました。
午前中のガイドさんも、午後のガイドさんも経験・知識申し分なく、効率よく見て回ることができました。フィレンツェは初めてだったので助かりました。
限られた日程の中、効率的に街歩きがしたかったのとウフィツィ美術館を楽しみたかったので、プライベートガイドをお願いしました。結果は大正解でした!ガイドのマスダさんは本当に博識で話もお上手で、フィレンツェの街を私と母の興味に合わせて案内してくださいました。マスダさんのお話に引き込まれ、街歩きがあっという間でずっと歩いていても疲れていないことに驚きました。また、一番楽しみだったウフィツィ美術館も限られた時間で見どころをポイント絞って案内してくださり(しかし、重要作品の解説はしっかりしてくださり)、大満足です!!とても親切な方で、要所要所で写真も撮ってくださり、たくさん思い出も増えました。マスダさんに本当に感謝しています。また、フィレンツェに行く際はお願いしたいです!
プライベートガイドにより街歩きが何倍も楽しめるのでぜひお勧めします!
イタリアに到着した午後の参加でしたので、まだ道も全くわからず、ホテルのロビーで待ち合わせができてありがたかったです。
美術については、とても詳しく丁寧に教えてくださいました。楽しかったです。ありがとうございました!
ホテルが駅とドオモ(?)の中間だったので、数分でドオモ周りからよく見れました。展望台までは階段とのこと、登る気はありませんでした。美術館、入場券の時間まで数分待機、著名な絵画に圧倒されました。2回からベッキオ橋も見られ、昼食もテラスで取れました。
一度案内してもらい、次いで自分が一番気に入ったところを見直すのがいいでしょう
午前中はフィレンツェ旧市街,午後はバスでピサを観光できるツアー。ボリューム満点のツアー。
午前中のガイドさんYukiko さんはツアー中わかりやすく丁寧な説明、フィレンツェのおすすめのレストランやジェラート屋さん、お土産のショップなどのリストをAirDropで教えてくださるなど対応が素晴らしかった。
夏バテしてしまった旦那さんを気遣っていただきながら、ゆっくり回らせていただきました!
1つ1つ丁寧に説明していただき、ところどころ質問にも答えていただけたのがプライベートツアーのいいところだなぁと。
もう一度フィレンツェにいくなら是非もう一度チヅさんにガイドをお願いしたいです!
ありがとうございました☺︎
天候に恵まれ(暑すぎましたが)、初めてのフィレンツェをまずはここを押さえておくポイントを中心に廻って頂きました。半日だっので当然全てを見たわけではありません。また続きを案内して頂きたいと思わせて頂きました。
フィレンツェは街全体が芸術。集合場所から美術館までも、ガイドさんがいろんな見どころを教えてくれました。美術館は日本語の説明がやはり良いです。
チヅさんは美大出身なので美術品の知識が豊富で、またタブレットで他の画像も提示して説明くださり非常にわかりやすく、面白かったです。2.5時間のコースでしたがあっという間に思えました。
家内と二人だけのツアーでしたので、混んでいるウフィツィ美術館でも説明を聞きやすかったと思います。
本当に有意義なツアーでした。有り難うございました。
おすすめです
イタリア美術史を背景とした詳しくもわかりやすい解説(日本語)をしていただけました。慣れているとはいえ、細かな質問にも丁寧に答えて下さり、展示品の一つ一つに興味が高まりました。ガイドがチヅさんで本当に良かったです。
館内の撮影はフラッシュ禁止、コロナ禍以降は動画撮影禁止です。最後にブックストアを通って出口となります。
ちづさんの詳しい専門知識のおかげで、二時間半の美術鑑賞があっという間でした。
ipadで参考の画像も共有していただいて、フィレンツェでの一番の思い出になりました。おまけにおすすめレストランの情報も教えていただきました。ズッキーニの花、おいしかったです。
ほんとうにありがとうございました。
初めてのフィレンツェ、それも到着後すぐの行程だったのでホテルまで迎えに来ていただき、道すがら様々なことも教えていただきました。
美術館では、圧倒的な知識を分かりますく説明していただき、歴史時代背景や作者の師弟関係、そこからくる作者の意図、ものすごい情報量でした。ただ、鑑賞しただけでは得られない特別な時間となりました。本当にありがとうございました。できれば、また伺いたいくらいです!
日本人のガイドさんも親切で
分かりやすく美術館や街の中を
案内してくれました。
ありがとうございました。
ウフィツィ美術館は待ちなく入れ、ウフィツィ美術館も見どころを効率よく回ってくれ、説明もしてくれました。ピサもバスでの移動は楽でしたし、ガイドさんの説明も良かったです。
予備知識があまりなかったので、全てガイドのチヅさんにお任せして案内して頂きました。豊富な知識とわかりやすい説明で、絵画だけでなく画家やメディチ家の歴史などもよく理解できました。特に、目的の1つであった「ビーナスの誕生」は圧巻でした。あっという間に2時間半が過ぎていました。
ガイドを利用するのは初めてでしたがわかりやすくて最高でした!
今後観光する際は必ずガイドを利用しようと決めました!
ガイドさんの知識の豊富さ、フィレンツェ愛の深さ、そして熱量の高さに感動しました。
半日があっという間に過ぎる充実の時間を過ごさせていただき、すばらしい旅の思い出になりました。ありがとうございました!
ウフィツィ美術館展は東京で開催されれば行っていました。が、やはり現地で間近で鑑賞する価値はありました。
フィレンツェはルネサンス発祥の地、駆け足でしたが、有名な場所は全て案内していただきとても満足なツアーでした。
美術館では絵画の細かい部分までガイドさんの説明を聞きながら、心ゆくまで鑑賞しました。時間も余裕があると言うと長めに説明していただき、午後も夕方の日没前後がキレイというお話でしたので、夕方の日没前に教会に戻り、再度風景を堪能できました。
フィレンツェ観光の目的が美術鑑賞なら、おすすめです
フィレンツェで午前中は美術館と、軽く市内見学で、午後からはピサにいくツアーでしたが、午前のツアーと午後のツアーのガイドさんは別の方でしたが、お2人ともとても親切な方でした。
午前中と午後の繋ぎ時間を、午前中のガイドさんには気を使っていただいたり、午後のガイドさんにも、個人的なお願いを、参加者1人だったこともあり聞いて頂き、融通がきいたのがとてもよかったです。
時期的なものもあり、わたしは午前も午後も、ベストなタイミングでいけたと思います。
特にピサは、斜塔の上から、サンセットを眺めることができ、ピサにまつわる細かい話が聞けて、とてもよい思いでに残るツアーとなりました。
いろいろの積年の疑問が解決。
本に書いてない知識に大いに刺激されました。
再訪の機会があれば再びお願いします。