フィレンツェ
ぶどう畑のディナーに参加しました。 9月の終わりでもう収穫は終わっていましたが、雰囲気はとても良かったです。夜は寒いので、次回行かれる方はダウンを準備ください。
ブドウ作りは気温や湿度が大事なことを説明受けながら、ワインを頂き、料理も食べきれないほどでした。各国の方も参加しているので、交流もあり楽しく過ごしました
Dear customer,
Thank you for choosing us for your tour.
We are happy that you enjoyed the tour.
However, we appreciate your suggestions in order to improve our service for the future.
Hope to have you again with us in other adventures.
My Tour
教会まではサンタマリアノヴェッラ教会近くのホテルから徒歩で15分くらいでした。
思ったよりもアクセスが良く、帰りの心配もせずに済んでよかったです。
お客さんはほぼほぼ欧米人。日本人は私たちだけでした。
1時間ほどの短いコンサートでしたが、素晴らしい歌声を間近に堪能することができ、とても感激でした。
時間があれば、是非お勧めです。
サンタモナコ教会は場所が分かりにくいと書き込みがあったので地図の準備をしていましたが、フィレンツェ駅よりタクシーに乗って場所を告げると、すぐに理解してもらえました。
教会は小さく、どこの場所に座っても身近に感じられます。女性歌手と男性歌手、そして伴奏はピアノのみ。ピアノソロもありました。男女とも歌手の方もピアニストの方も実力十分で、特に女性の方は容姿も非常に美しい方で見惚れてしまいます。観客もオペラ好きの正装した大人の夫婦や、カジュアルな旅行者など様々ですので、割と気軽な感じで参加できます。私たちは大学生の息子と夫婦の3人で参加しました。1時間程のたっぷりとしたリサイタルで、十分満足できました。
教会は中世の雰囲気が満点で、舞台装置としてもいいのですが、窓がな空調ももちろんありません。少し蒸し暑く感じましたので、夏季に参加されるかたは扇子などお持ちになったほうがいいでしょう。
ワイナリーでは、1000円程度のトスカーナワインが2種類振る舞われます。本当にワインを色々試したい方はもう少し本格的なワイナリーめぐりが良いかと思いますが、お食事のボリュームも多くコスパは良いと思います。ただ、ツアーガイド(女性、ヒスパニック系?)が、お客様より泥酔し、だらだらとワイナリーに残った結果、ツアーの戻り時間が1時間半遅れました。便乗するにも程があります。深夜12時に駅前で解散したのですが、人気もなくすごく怖かったです。他のツアー客の中には電車で隣町に戻る方もいて、終電が間に合うかどうかヒヤヒヤされていました。
と妻に直談判して参加しました!笑
英語はカタコトで十分です。だって皆さん観光客なんですから。ともあれ、たまたま他に2組の日本人客とBBQでは酔っ払う程飲み過ぎちゃいましたけどね。。。
キャンティクラシコの説明もDOCGの保証も丁寧に教えて頂き、博学に磨きが掛かりました、笑。
バローロ畑も興味有りましたが、先ずはキャンティ!という事で参加しました。ぶどう畑の屋外BBQはフィオレンティーナ肉!という感じが無かったのが残念です。肉はレストランで食べましょう!
申し上げる事もない、というのがこのツアーの良いところではないか、と思いますね。
淡々と目的地に向かい、短時間で網羅して、淡々と戻る、というこれだけです。
フィレンツェに行ったよ!ピザにも登ったよ!という思い出作りにオススメです。
だって、斜塔を支えるポーズは思い出写真の1ページに欲しいじゃないですか!笑
この度はマイバスイタリー社をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
また素晴らしいお写真と高評価もいただきまして、あわせてお礼申し上げます。
楽しんで頂けたお気持ちが伝わって参りました。大変嬉しく思っております。
これからもお客様の素晴らしい思い出のお手伝いをさせていただけるツア-を催行していきたいと思っております。
世界展開しておりますマイバス社でございます。
またどちらかのお国でお会いできますこと、心待ちしております。
ピサの斜塔につくまで、1時間ほどバスに乗りました。
私達のガイドさんは毒舌だけどサラッとした性格の方で、バスの中でも面白い話をたくさんしてくださいました。
ピサについてびっくり。斜塔はかなりの傾きです。
ピサでの時間はかなりスピード感溢れる感じだったので、あと20分だけでも時間があるといいかと思いました。
と言うのも、登るのはあまり怖くありませんが、降りるのが結構滑って怖くて時間がかかってしまい、下から眺めたり写真を撮る時間があまりありませんでした。
滑り難い靴を履いて行くといいと思います。
帰りのバスでもガイドさんはお話してくださってサービス精神旺盛でした。
この度はMy Bus Italy社をご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
楽しんでいただけた上にこのような高評価を頂きまして、心からお礼申し上げます。
今後もお客様に満足していただける、感動していただける旅を作れるよう精進してまいります。
世界展開しておりますMy Bus 社でございます。
またのどちらかの国でお会いできますよう、お待ち申し上げております。
My Bus Italy / 田平
午後からのツアーに参加しました。ベテランの饒舌ガイドさんのおかげで楽しめました。斜塔の前でツーショット写真も撮っていただけました。斜塔を登ると思っていたよりかなり傾斜がありました。写真を撮ったりしているとあっという間に時間が過ぎますが充実したツアーでした。
この度はMy Bus Italy社をご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
楽しんでいただけた上にこのような高評価を頂きまして、心からお礼申し上げます。
今後もお客様に満足していただける、感動していただける旅を作れるよう精進してまいります。
世界展開しておりますMy Bus 社でございます。
またのどちらかの国でお会いできますよう、お待ち申し上げております。
My Bus Italy / 田平
フィレンツェを歩き疲れていたので、バスでの移動はとても楽でした。
ピサの斜塔は中の階段まで美しい石で作られており、とてもフィレンツェのドゥオーモよりも
200-300年以上前に作られてものとは思えないほどでした。
斜塔の上から眺める街並みは素晴らしいです。
今回は初のイタリア旅行で自力で移動することが不安でしたので、ツアーを利用しました。
フィレンツェの石畳は思った以上に足に負担がかかるので、旅の後半に足を休めるために、バスツアー利用というのもありだと思います。
残念な事に大聖堂やミュージアムもあるのですが、ツアーには含まれていません。
時間の制約もあるので、大聖堂やミュージアムを回る時間はありません。
フィレンツェからそれほど遠くないので、次回イタリア訪問の際には自分たちで電車で訪問しても良いかと思えました。
既にイタリア旅行何回かされていてじっくり他の施設も見学したい、または日程に余裕がある方は、ご自身でいかれても良いかと思います。
ワイナリーはシエナの近くで、バスで1時間ちょっとかかりました。ワイナリーではワイナリーをさらっと見て試飲して(おつまみはパンひとかけらとオリーブオイルだけ、4種類位ワインが出るので試飲だけで酔ってしまいます)、あとは販売の時間。その後15分くらいバスに乗って違うワイナリーの畑の中でのディナーでした。ディナーは前菜からメインの炭火焼き、デザートまでと盛りだくさんで、おなか一杯になりました(ワインもどんどんボトルで持ってきてくれました)。
ワイナリーが初めてな人が現地の雰囲気を楽しむにはよいですが、少しかじった人にはワインの説明などちょっと物足りないかもしれません。
なお、時間配分がルーズで、帰りが23時から23時半にフィレンツェ着の予定となっていたのが、現地を出たのが23時半ごろで、フィレンツェにもどってきたのが24時半ごろ。外人参加者たちが盛り上がっていたので切り上げづらかったのかもしれませんが、疲れていると「寒いし、もう帰らせて…」という感じになってしまいます。翌朝早くに予定がある人は要注意です。
また、ワイン畑の中でのディナーなので、トイレは急な丘を上がらないとなく、水分摂取も要注意かもしれません。
21:15になって歌が始まりました。
途中休憩にワインやドリンクのサービスがあっても宜しいかと思います。
終わりの挨拶もなく勝手に帰るといった感じで何か物足りなかったです。
タイトルにも書きましたが、体調が悪い人や三半規管が弱い人は斜塔には上がらない方がよいかもしれません。私はたまに船酔いをする程度ですが、斜めに斜塔を上がったり下りたりすることでとても気持ちが悪くなりました。
なお、大聖堂への入場があるので、服装に注意とありましたが、実際には入場はなく外から見るだけでしたので、その必要もなかったかもしれません。
ピサは個人で電車でもいけますが、乗り換えや時間を考えると、何も考えずバスで移動できるのはとても楽だと思いました。また、駐車場から斜塔広場まで、歩くと15分程度ですが、多数決をとって一人1-2ユーロで乗合いトラムで駐車場から移動しました。暑い日やツアー参加者の年齢の幅があるとき(特に高齢の方がいるとき)にはこれが正解だと思います。
ともち様 このたびは幣社をご利用いただきまして有難うございます。ともち様のご指摘に有りますように斜塔入場時に、まれに軽い船酔いのような気分になられる方もいらっしゃいます。 やはり斜塔は斜めに建っている事も実感いただけるとだと思います。
幣ツアーでは現在、大聖堂は外観のみでは入場はしておりません。服装につきましての注意事項は斜塔入場無しツアーの載に記載しておりますが、ともち様に誤解を招いてしまいましたことお詫びいたします。自由時間にご自身で大聖堂を訪問される場合にはご注意くださいませ。 通常幣ツアーでは駐車場から斜塔広場まで徒歩となります。暑い日やご高齢の方や杖などをご利用のお客様がいらした場合には当日のガイドの判断で、シャトルバス(1ユーロ)のご利用をお伺いする場合もあります。とのことでした。
ともち様のまたのご利用をスタッフ一同お待ちしております。
有難うございます。
マイバス イタリー羽田野
中部観光地を効率よく回れます。
英語ガイドになりますが分かりやすく説明してくれます。最悪集合場所さえ聞き取れればどうにかなります。
言葉に問題が無い方でしたらこのプラン一択だと思います。
日中は炎天下の中、観光や買い物に明け暮れてましたが、涼しくなった夜に小さな教会で響くオペラは、日中とは違って非常に贅沢な時間でした。
斜塔入場の時間予定が細かく立てられており、手続きもスムーズで、快適に過ごせました。ガイドの方の説明も簡潔ながらとても丁寧でした。
いくつかの旅行代理店を通してのツアーであり、また、バケーションシーズンということもあって大型バスで60名以上のツアーとなった。ガイドさんは英語とスペイン語を駆使して頑張っていたが、中には集合時間に集まらない人もいて、各所での滞在時間が予定より少なく、サンジミニャーノに限っては45分しか自由時間が取れなかった。一番楽しみにしていただけに残念。食事は良かったけど、ワインは、白、赤、ポートワインともに本当のテースティング程度。お金を払って他のワインを試したかったが、60名もいるとそれもできず、これまた残念。それでも、シエナ、サンジミニャーノ、ピサの3カ所を1日で周れたし、シエナでは観光ガイドもついていて、まあ、良かったかなと。前日に電話で集合場所と時間を確認したけど、恐らくしなくても問題なさそう。また、集合場所が分かり難いとのコメントがあったので、集合場所の写真を投稿します。地図で示した辺りにあるこの看板の下で待っていると声をかけられました。トップシーズンでない時ならもっといいツアーかも。
8月はとても暑く疲れていたため、行き帰り安心してバスで寝ながら移動でき、
ツアーに参加してよかったです。
トイレや荷物預かりの場所等、個人で行っていたら見つけられなかったかも、と思いました。
ガイドさんもとても明るい日本の方で、
撮影スポット(斜塔を支えられるところ、つまめるところ等)を案内してもらったり、
スリに先手をうって撃退したり、道中の町の説明もとても面白かったです。
60代の母と参加しましたが、難なく上まで登っていました。
(ガイドさん曰く、80代のマダムも登っていたそうです)
夏場は特に、斜塔に上る最中も水を持っていかれるとよいと思います。
加えて日差しが強いのでサングラスがあるとよいです。
よく昇り降りしているせいか、斜塔の大理石の階段の中心部が削れており、
晴れているのに滑りやすい階段で、思ったより足場が悪かったので、
動きやすい靴は必須です。
イタリアがバカンスシーズンで道が空いていたので
予定通りの時間に到着しましたが、渋滞があると解散時間には着かない印象です。
もしツアー後に予定を入れるようなら遅めの時間がよいと思います。
もすこ様 この度は幣社ツアーをご利用いただきましありがとうございます。8月のイタリアは暑いので観光も大変だったかと想像いたします。
お母様とのご参加を楽しまれたようで私たちスタッフも大変嬉しく思っております。
もすこ様方のまたのご参加を心よりお待ちいたしております。
ありがとうございます
3か所を1日で回れるのは効率が良いと思って参加しましたが、大正解だったと思います。
・シエナ:現地のガイドさんがつき、教会の内部まで詳しく説明していただきました。白と黒のストライプが印象的な美しい建物でした。
・サンジミニャーノ:中世の街並みがとても気に入りました。ジェラートも美味しかったです。
・ピサ:生で見られたことに感動しました。真っ白な斜塔が青空に映えて美しかったです。
さらにランチで行ったレストランが絶景で、現地の有名なワインも飲めて嬉しかったです。
ガイドさんはとても感じの良い親切な方で、英語とスペイン語を使い分けながら丁寧に案内してくれました。
ワイン畑でのディナー、最高でした!
参加した他の方々と国籍を超えて、
盛り上がり、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました♪また行きたいです!
他のツアーと混乗バスに乗ってピサまで行きました!素敵なご夫婦2組と私の5人をフィレンツェに何十年も住んでらっしゃるガイドさんが案内してくれました。少人数で話も聞きやすく、皆さん優しく色々気遣ってくれたのが嬉しかったです。塔に登ったりと盛りだくさんでしたが時間は充分にあったと感じました。(お昼をピサで食べるほどの余裕はありませんが…)斜塔を思う存分堪能できて、午後も有意義に使える日程で満足です。
この度は幣社のツアーをお選びいただきましてありがとうございます。 ご参加の皆様と交流ができるのもオプショナルツアーの楽しみのひとつかと思います。今回、匿名希望様とご一緒になられた 素敵なご夫婦2組の方もきっと喜ばれているかと思います。
斜塔にも登っていただきツアーを満喫いただけたようで私どもスタッフも大変うれしく思っております。
またのご利用を心よりお待ちいたしております。
ありがとうございます
ピサの斜塔は2回目でした。
前回は登らずに見るだけでも大感動でしたが、今回は登るツアーでした。
斜塔を登る螺旋階段では斜めになっているのを体で感じることができ、貴重な体験でした。250段くらいの階段ですが、意外に早く登れました。上からの眺めも最高!
ピサの斜塔は絶対登るべきだと思いました。
この度は幣社ツアーにご参加いただきましてありがとうございます。
ピサの斜塔に2回目とのことで幣社の斜塔入場ツアーをお選び頂きスタッフ一同、大変うれしく思っております。
ピサの斜塔は本当に傾いていたことを外からみてまた実際上って体感していただけたことと思います。
またのご利用をお待ちしてしております
ありがとうございます
一日違いの方が大人数で大変だったようですが、こちらは20名弱でほどよい規模でした。その代わり、バスの駐車場からDuomo広場まで暑い中を歩かなければなりませんが、大した距離ではありません。そんなことよりも、観光客に紛れて出没する我々には見分けのつかないスリ集団に要注意です。さっき近くを歩いていたのはスリよとガイドさんに言われましたが、気がつきませんでした。
ロッカーは3~4人でひとつを共有して荷物を押し込み、代表が番号札を持つような形となります。管理人のおじさんがいるので、盗難は心配しなくてもよさそうです。トイレは結構混み合いますが、有料(0.80ユーロ/人)ですので、小銭をご用意ください。
ところで斜塔ですが、間違いなく上ってみる価値はありますよ。
この度はマイバスイタリ-社をご利用いただきまして、誠にありがとうございました。
高評価のコメントとお写真をいただきまして、重ねてお礼申し上げます。
世界展開しておりますマイバス社でございます。
またどちらかのお国でお会いできますよう、お待ち申し上げております。
マイバスイタリー/田平
せっかくフィレンツェを訪ねたのでオペラシーズンオフ期間中ではありましたが、何かないかと思い、探しあてたのがこの企画。アルノ川が渡ったほど近くのこじんまりとした古い教会の中で、100人位の聴衆の中、しかし、素晴らしいソプラノとテノールを聴くことが出来ました。教会なので反響がすごく、なかなかの迫力でした。
先日、夏休みシーズンに午後出発のツアーに参加しました。
まずフィレンツェの待ち合わせ場所が非常に分かりにくいです。事前の案内では詳しくは書いておらず、さまざまなマップにもアバウトにしか記載がない名前の広場で、駅正面からは見えない場所になります。大型バスが止まれる場所の制限があるためと思われますが、そのために迷って遅れる人も見受けられました。我々も日本人が何人か集まっているのが遠くから見えたので分かりましたが、駅周囲から見える様に、待ち合わせ時間付近になったら、マイバスの旗などを掲げてもらっているとありがたいです。
また、日本人の夏休みシーズンであったためか、40名近くの参加があり、ガイドさん一人ではまとめきれていなかった印象があります。参加者の点呼やイヤホンガイド機を配ることなどに非常に時間がかかりました。大型観光バスがほぼ満席で、外の気温が34,5℃となる中、バスのエアコンが良く効かず(故障でしょうか?)、ピサまでの1時間30分をうちわであおぎながら、汗をかきながらの移動となり、かなり苦しかったです。参加者の中には電車で帰りたいと言っている方たちもおられました。
ピサについてからも、大型バスの停車場がやや遠いので、そこからチューチュートレインという小型バスに取り換えて城門まで移動します。団体で人数が多くなったので、このバスを貸し切れたので歩くことは無くて済みましたが、普段は歩くこともあるそうです。これはそこそこの距離(10-15分くらい?)があり、歩くとなると夏場はきつそうです。
さらに、ピサの斜塔に登る場合には、手荷物を持つことがほぼ許されず、袋状のものはすべてロッカーに預けれるか、バスの車内に放置しなければなりません。貴重品などはポケットに入れるか手に持つしかありません。ポシェットや腰に巻くタイプのポーチ、盗難防止用の首にかけるパスポートケース等も不可と言われました。その上、斜塔入場前に金属探知検査も行われます。テロ対策で強化されたとのことです。カメラ(ビデオカメラも)はケースが無ければ手に持って入れましたが、不安定な階段を昇り降りするので、本来は両手が空いていた方が良いです(首にかけられるようにしておくとか)。ロッカーは荷物を預けるのに斜塔に入場するチケットが必要だそうで、団体の場合はガイドさんと一緒に預け入れ、取り出す必要があり、ツアー全体に影響が出ます。これらの点は事前に詳しく説明が無かったにも関わらず、当日は手荷物をバスに放置してもロッカーに入れても盗難は自己責任と言われ、さらには現地にはジプシーやスリが増加しており十分注意しろと強調されました。預けても手に持っても危ないということで、どうしたものかと参加者みんな困惑してました。これらの点は事前に十分強調して告知すべきと思われます。
ピサの城門内に入ると、大聖堂や洗礼堂などの外観を見学しますが、ガイドは早足でしゃべりながら移動し案内する程度です。斜塔は入口までガイドが案内してくれますが、その後はフリータイムとなります。その後もトイレや土産物を見たり、写真を撮ったりですぐに時間が経ってしまいます。ほぼ斜塔に登ることでフリータイムは終了してしまうと考えた方が良いです。
帰りの車中は外の暑さが少し軽減されたせいか、行きよりはエアコンもやや効きましたが、狭い車内でほぼ満員の状態でしたので快適とは言えませんでした。
さらに、帰りの車中でイヤホンガイド機を回収しましたが、本体は回収、イヤホンは各自捨ててください、と言われました。他に使用できるイヤホンでもなく、これも一緒に回収して捨てるなどしてもらうのが筋ではないでしょうか?配るだけ配って自分で捨てろとはひどいと感じました。
全体としては、往復3時間で現地滞在が実質1時間弱で、思ったよりもかなり強行スケジュールになります。他社でも同じ行程のツアーが多いですが、現地でゆっくりできないのはどこも同じと思われました。ただし、電車等ではアクセスがやや不便で、斜塔入場の予約を上手く自分のスケジュールに合わせて取るのも難しいことから、最短時間で斜塔に登ることができるので、ピサの斜塔にどうしても登りたい人向けのツアーと感じました。
この度はマイバスイタリ-社をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
せっかくご参加いただきましたのに、不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
ガイドの対応を今一度再確認するために、面接とミ-ティングを行いまして、このガイドには厳重注意を致します。
ガイドは弊社の顔であり、又、旅をコ-ディネイトする役目もございます。
ガイドする、引率するだけではなく楽しんでいただく思い出のお手伝いをしなくてはなりません。
根本的な姿勢から改善するよう徹底して指導させて頂きます。
マイバス社スタッフ一同、深くお詫び申し上げます。
今後また、海外旅行をされる機会がございましたら、世界展開しておりますマイバス社ですので
どちらかのお国でお会いできればと存じます。
改めてご参加の頂きまして、ありがとうございました。
マイバスイタリ-/田平
効率良く、シエナ→昼食→サンジミニャーノ→ピサとバスでまわれるので良かったです!
自由時間は1時間くらいしかありませんが、小さな街なので、見てまわるには十分だと思います!
教会の中に入ったり、ピサの斜塔に登ったりする時間はありませんが、初めて行くにはいいと思います!
英語のツアーなので、英語が出来る方が良いかと思いますが、英語が出来なくても、集合時間がわかれば問題なく楽しめるツアーだと思います!
日本人の方もチラホラいらっしゃいました!
私は外国人のお母さんと息子さんの二人組の方が、色々と話しかけてくださって、楽しくまわることが出来ました!
三都市を効率良く回りたい方にはオススメします(^^)
話に聞いたり、テレビでも見てはいたけど、やはり訪れてこその感慨!色んな国から観光客が来ていて、皆それぞれのポーズで写メを撮ったりして・・・誰もが感動します。
フィレンツェからは遠い場所なのでバスで行けて良かったです。バスの中でガイドさんがいろいろ説明してくれる情報はとても参考になりました。斜塔は本当に斜めになっていて本物を見れてとても感激しました。ただ子供が斜塔に登れない年齢でしたので集合時間までの待ち時間が長くジェラートを食べて時間つぶししていました。
参加してよかったです。ただ、ピサの斜塔の目の前にある大聖堂など、周辺の建物に入場する時間がほとんどないのが残念でした。せっかくピサまで行ったのだから、もうすこし周りも見て回る時間があるとよかった。
7月初めに母、私、主人、そして1歳6ヶ月になる子供と4人で参加しました。
日本人のグループは私達だけ、その他はアメリカやオーストラリアなど他国の方々と一緒でした。屋外での試飲の時間にはワインの他にブルスケッタや生ハムも出され量が多かったのでてっきりそれが夕食かな(?)と思いきやぶどう畑に移動してディナーがスタート。赤ちゃん用の椅子を用意してくれたりと良くしていただきました。ワインは1種類だけでしたが完全に飲み放題状態で料理のボリュームもありいろんな国の方と交流しながら楽しい時間を過ごしました。私達は片言の英語しかわかりませんでしたが全く不自由はなかったです。とてもいいツアーでした!
フィレンツェで挙式後のディナーに招待するためこちらのツアーに家族みんなを招待しました。フィレンツェからバスで1時間半、キャンティへのワイナリーディナー。天気もよく、前菜もレストラン外ガーデンで食べ一つ目のワインを楽しみ、セコンドからデザートまでを少しくだったぶどう畑の中で食べる!こんな映画や本の世界のようなディナーは初めて!!テーブルは家族だけでなくツアーに参加した人たちと同じで、私たちのテーブルはみんなが打ち解け友達のように楽しくおしゃべりをしながらお腹いっぱいディナーを楽しみました。ワインは3種類。わたしは2番目に出てきたものが好きです。日も暮れ、キャンティで星空を眺められ、旅の最高の思い出ができました。家族みんなも旅行で1番すてきなひと時だったと絶賛しています。またこんなツアーに参加したいです。