ローマ
長年、イタリアでお住まいの方で、どんな質問でも的確にお答え頂き、
参加者からの素朴な疑問を始め、旧約聖書、ギリシア神話など、
多方面からの知識を得ることができ、とても貴重な体験を得ることができました。
朝の集合時間は早いですが、集合場所から歩いて行けるホテルにしたので苦ではなかったです。ほとんどカップルかファミリーでの参加でしたが、一人参加者がもう一人居て良い出会いもできました。30分早く入場ですが、ツアー入り口で30分くらい並びます。しかし、一般入り口はもっと混んでいたので良かったです。どこをスポットで見ればわからないくらい広いのでツアーに参加でき、詳しいお話も聞けて良かったです。結構歩きますので、半日ツアーでも疲れました。ツアーには入っていないのが残念だった楕円弧の回廊を持つサン・ピエトロ広場。ここには行きたかったなぁ・・サンピエトロ大聖堂のクーポラに上るつもりでしたが、足が棒・・・諦めました。特典のアイスはそんなに美味しくないので、食べなくても大丈夫。教えてもらったランチ場所は美味しかったです。トータル的に満足しました。自分で廻るのは難しいと思うので、参加した方が良いです。
家族3人で参加の予定でしたが、私は諸事情でキャンセルし、主人と娘が参加致しました。
半日では時間的に厳しいかとは思いますが、バチカン美術館はほぼ素通り、ラファエロの間さえもスキップだったと聞き驚きました。
アテネの学堂など、最低限の見所は案内して頂けると思っておりましたので、残念でした。
各団体ツアーの入り口でも優先入場とはいえ、
世界の国のツアーもたくさんあるので、長蛇の列。
一般で入場したら、炎天下の中でどれだけ待つのか。。。
ガイドの作品紹介も多少早足気味でしたが
いろいろ聞けて良かったです。
時間と効率の面で、ヴァチカン市国にはツアー参加をお勧めします!
解散場所も選べてよかったです。
ヴァチカン市国で解散or途中下車or集合場所解散
ひとつ、もったいないなと思った事は
バスでの移動中もローマのお話をたくさんして欲しかったです。
車窓から見えているところだけではなくて、
現地の人しか知らない事とか
なんでもいいんで、ローマに住んでいるとこんな事が面白い、とか。
ツアー参加の醍醐味って、普段聞けない事が聞けるっていうのも含むので!
バチカンが初めてのため、申込みしました。
小2の息子も興味が持てるように説明してくださり、家族で楽しめました。ありがとうございました。
ヴァチカン美術館の中もしっかりみれるのかと思っていましたが、有名な作品はほぼ見ることが出来ず残念でした。
何の作品を観れるか事前に書いておいていただけると助かります。
何といっても日本語ガイド+参加者も日本人なので安心です。
一つ一つ丁寧に説明してくれます。
時期にもよるようですが、ヴァチカン美術館入場までに30分待ちました。炎天下の中の待ち時間なので帽子と水分必須です。但し、一般入場の人達は4時間以上待ちなので、それに比べれば全然待ち時間は少ないですし、待ち時間はそこまで気になりませんでした。
ヴァチカン美術館、システィーナ礼拝堂の天井画・壁画はとても美しかったです。イタリアに来たならば絶対行くべきです!!!
最後の出口からサンタンジェロ城は歩いて10分かからない位のすぐ目の前にあり、そのまま橋を渡ればナヴォーナ広場やトレビの泉、スペイン広場までは歩いて回ることができました。
※注意点※
建物の中は冷房がない上にかなり混雑しているので、かなり蒸し暑いです。蒸し暑さは覚悟しておいた方がいいと思います。
その暑さを上回る程の美しさがありました!
オススメです。
一般見学の方が4時間半待ちという長蛇の列。
事前予約でも50分ほど並びました。参加人数が30名以上でしたが、ガイドさんが常に気配りくださり、迷子にはなりませんでした。
あまりの混雑に静かに見学出来なかったのが、残念でした…。
飛行機の時間があり、途中離脱しましたが、タクシーの場所やツアー後の行動にもお気遣い頂き、無事にサンピエトロ大聖堂にも行くことが出来ました。
ヴァチカン美術館、システィーナ礼拝堂、サンピエトロ大聖堂、と個人でいったら疲れるだけで終わってしまう量を、ベテランのガイドさんが要領よく回ってくれて素晴らしいと思いました。特に初めての方は配分がわからないのでお勧めです。すべて、見ておくべきもの、場所ばかりでした。
世界中からこぞって見に来るヴァチカン美術館。
その広さ、展示数半端ないです。
1週間あっても見たりないのではないでしょうか・・・
博識ではないのでツアーで話を聞きたくて参加しました。(翌日は入場無料デーだったので個人で行く予定だったので)
やはり背景を知ると作品に奥深さが増して見ごたえが違います。
美術館内は似たようなツアーで混雑はしてましたが、イヤホンでガイドが聞けるので特に困ることはなかったです。
礼拝堂も美術館でセキュリティー通過してるので、そのまま行けます。あの長蛇の列に並ばないのは大きなメリットです。
日本人の一人参加は私だけでしたが、ガイドさんがフレンドリーな方でとても楽しく参加させていただきました。
コース内容も良かったですが、なによりもガイドさんがおすすめです。
2018/4/30に参加しました。
ヨーロッパも連休ということで、どこもかしこも人まみれ。
美術館前も超長蛇の列で、カオス状態。
現地集合ではなく、送迎付ツアーで正解でした。
若干の待ち時間は、ありましたが、
ガイドさんの楽しいトークであっという間に館内に入ることができました。
館内も効率よく回れ、ガイドさんの説明も、わかりやすく、
とても充実したツアーでした。
ガイドさんは、とても気さくな方で、話しやすく、
ローマ観光のアドバイスなどもしていただきました。
次回のローマ観光の際も、ぜひ同じツアーで、
同じガイドさんでお願いしたいと思います。
イタリアには3回目となりますが、今回初めてバチカン市国に行く事になり、両親は初めてのイタリア旅行だったので、とにかく待ち時間などの無駄な時間を取りたくなかったので、ツアーに申し込みしました。
バチカンに着くと直ぐに正解だと思いました。
ツアー参加でない個人で来た方は、長蛇の列!!
ほとんど待ち時間もなく入場できました。
時間もスケジュール通りに進み、効率よくバチカンの名所を見学できたと思います。
お子様や年配の方との旅行は特におすすめです。
日本語ガイドの方もアイパッドを使い分かりやすく
解説頂いたのでその点もおすすめです。
帰りのバスも帰路の路線の途中で、ローマ市内の行きたい名所の近くで下ろして頂けたのも助かりました。
また、個人旅行で行く際はポイントでツアーを利用したいと思いました!
入場は30分待ちくらいでした。一般入場だと3時間待ちとのこと。入場後は最初にトイレ休憩、続いてシスティーナ礼拝堂の天井画についての事前説明、その後いよいよ美術館内を見て回ります。随時ガイドの説明があるので作品について理解を深めることができました。システィーナ礼拝堂ではガイドの説明はありませんが事前説明を受けているので内容を分かった上で鑑賞することができます。私は解散場所をトレヴィの泉の近くにしてもらいましたが13時ちょっと前に解散となったので午後の観光にも問題がありませんでした。
とても混雑してたので、効率よくみられるように、事前にわかりやすく説明してくれた上で、回れたのでよかったです!
時折、予想しなかった面白いコメントを差し込みながらの説明がたのしかったです。
GWも終盤の5/5(土)に利用しました。
集合場所はメトロのリパブリカ駅からすぐですし、ホテル街なので利便性は高いです。ちなみにEATALY(イタリアの高級スーパー、お土産探しにオススメ)も近いです。
現地まではバス移動なので楽ですし、道中はガイドさんが軽く街の案内をしてくれるので、ローマ滞在序盤の利用だと楽しみが増えると思います。
土曜日の利用でしたので、一般より30分早く入れるとはいえ入口まで長蛇の列で、並んでから入場まで40〜50分はかかりました。
音声マイクでガイドさんの解説をイヤホンで聞きながら回るのですが、配布時に稀に音が聞こえないものがあり、交換で時間が取られることも。聞こえないならすぐガイドさんに申し出てください。
後から申し出たり、勝手なことをすると周りに迷惑がかかります。話を聞かないご年配の方にありがちなのでご注意を。
とはいえ、ツアー自体は概ね満足です。
ヴァチカン美術館、システィーナ礼拝堂それぞれの後に途中離脱も可能なので、もうすこし時間を掛けて見ていたい場所が出てきたら、迷わず途中離脱もありです!
夏季はジェラート無料券が貰えますが、途中離脱をした際は貰えないのでご注意を。
最後の審判を除けば基本的に写真・動画OKですよ。日本と違っておおらかです。
朝、マイバスのオフィスに集合して、市内観光の方と一緒にバスでバチカンへ。
「30分早く入場」を売り?にされていましたが、そういうツアーが多いのか、30分早く入場できていなかったのか?バチカン美術館入口にたどり着いた順?での入場で、メリットがあったのかどうかは実感できませんでした。
ガイドさんは見学はポイントごとに丁寧に説明してくださり、わかりやすかったです。
また「螺旋階段が見たい」という方がおられた 通常ルートに行く前にさらっと側を通って説明してくださいました。
システィーナ礼拝堂からサンピエトロ寺院内を見学し、最後までガイドさんと一緒にされた方にはジェラートのサービスをされるそうです。
私たちはクーポラに上るため途中で離団しましたが、事前にサンピエトロ寺院の中の説明もしていただいており、後からしっかり見学できました。
初めてバチカン美術館を訪問される方にはわかりやすくてよいツアーだと思います。
バチカン美術館では、一般入場の方は朝から1時間以上の行列ができていましたが、このツアーに参加したことで殆んど並ばずに入場することができてよかったです。
またガイドさんの説明も分かりやすく、自分だけで見物するよりも興味深く展示を見てまわることができました。
事前に予約してなかったため、現地で調べて予約して参加しました。
思ったより入場に時間がかかったこと、また思ったよりボリュームがあり、半日では時間が不足気味でした。
しっかり見たいなら1日コースを選ぶべきでしょうが、ハイライトなら充分かと。
あと、日本語ガイドはやはり有ると理解度が増しますね。
オススメ出来ると思います。
スローペースで足の悪い私でも追いついて歩けました。事前の説明も座らせてもらい楽でした。雨降りで庭園などが暗かったしが、サン・ピエトロ寺院最高でした。
コーディネーターの方が丁寧説明して頂き、時間がない中ありがとうこざいました!
また、利用させていただきます。
初めてバチカン市国に行かれる方にはオススメです。
通常より30分早く入るツアーでしたが同様の観光客で大混雑し、イヤホンが調子悪く途切れる事が多くて聞き辛く、ガイドから私の話を聞いていないのかと言われ不愉快な思いをしました.残念です。
バスは複数の外国の方と同じで満員状態でしたが、日本人の参加者は8名。
ガイドのケイさんは、システィーナ礼拝堂の修復の時の通訳をされた方で、エピソード満載でとても楽しく、奥深く質問に答えてくださいました。
その後も、おすすめのランチできるお店を教えてくださったりと、みなさん親切で大満足。
次回も必ず、こちらの会社を利用しようと思っています。
ヴァチカン美術館を午前中を利用して回らせてもらいました。通常の開場時間よりも早いこともありすんなりと入ることが出来て良かったです!
このツアーの一番良かったところはガイドさんが凄く詳しく説明してくれて観ていて凄く興味がそそられるし感動しました!
急遽システィーナ礼拝堂が9:30からローマ法王が使用されるということで、予定していたスケジュールの順番を変更してのツアーでしたが、参加人数が6名と少なかったこともあり、どこのツアーよりスムーズに進み、そして終始人混みに困ることなく見学することが出来ました!
ツアー後の行動にも気を遣って頂き、無事にサンピエトロ大聖堂にも行くことが出来ました◎
マイクの電池切れにも迅速に対応頂き、ガイドさんには本当に感謝しかありません(^^)
Mybusさんのツアーに参加して本当に正解でした!
とてもがっかりなツアーでした。
美術館は入って中庭で長々と説明だけを聞かされ
肝心の展示物は礼拝堂への通り道を
足早にただ歩いて行くだけです。
またガイドの態度も偉そうで不愉快でした。
あまりのがっかりさに、別日に自分でもう一度行き直したくらいです。
また、送迎は付いていますが、
朝7時ホテル迎えのため、朝早くに起きて待っていると
結局車が来たのは7時20分。
さらにそのままツアーに行くわけではなく
事務所に連れていかれ
他の人が来るまでそこで30分待ち。
なんのために朝7時に集合したのか。
残念極まりないツアー会社でした。
ヴァチカンは広いです
人も多いので1度は解説付きで
ガイドさんは本当に歴史がお好きなんだなと思いました
分かりやすい説明でした
ただ、 アイスクリームのサービスはありましたが、ヴァチカンを出てからの解散だったのでその後見ることができなかったのが残念でした
旅行会社のパック旅行に組み込まれていてバチカンには訪れたことがありました。その時の駆け足見学とは全く違ってゆっくりできました。30分早めに入場するとしないでは大違いです。絶対おすすめです。素晴らしい世界的遺産を堪能できました。ツアー終了後のbar でのジェラートサービスが嬉しかったです。
3月下旬の土曜の参加。ほぼ定時に出発しました。バスで移動し、8:20頃美術館近くで下車、早期入場の列に並びました。8:30に開館し徐々に列が進み入口まできたところで、ガイドさんの持参した予約カード?にトラブルがあったようで入場を止められてしまいました。その間にも他の早期入場の団体がどんどん先に入っていき、20分ほど?して私たちが入場できた頃には既に何百人か入った後で、一般入場も始まる9時を回る頃でしたので、静かで空いてる中鑑賞、というのはできなかったです。入口で時間ロスがあったのは残念でしたが、普段このようなことがないのであればとても快適なコースだろうと思います。今回ロスはあったものの、それでも予約なしや一般予約よりは待ち時間が少なかったと思いますので、早期入場コースで申し込んだことは無駄ではなかったです。とくにハイシーズンではこのコースが良いのではないでしょうか。
ガイドさんは美術館あるいは作品に対する愛情が感じられる熱心な説明をしてくださり、ほぼ知識ゼロでの参加でしたが勉強になり何十倍も楽しめました。また、美術館は広大で点数も山ほど、さらに礼拝堂、大聖堂もあり、自分たちだけで進路もわからずどこに何の作品があるかも知らず回ったら膨大な時間がかかったと思います。ガイドさんにより、名作とされる作品は確実におさえじっくり鑑賞、別のところは歩を進めつつ特徴を捉えて見ていくという強弱のある見方、そして美術館のつくりなども織り交ぜながら案内して頂けるので、時間も体力も無駄なく快調に進んでいけました。ですので、初めての訪問、予備知識がない、限られた時間や体力で効率的に観たいといった方には非常におすすめです。
入場するだけなら自分で予約をとればできることを考えるとツアーはもちろん割高ですが、その分時間節約、効率の良さ、わかりやすい解説で楽しめるといったメリットは十分にあると思いました。
一生に1度来れるか来られないかのイタリア。大切な気持ちで参加したツアーでしたが、ガイドの内容が分かりずらく、ガッカリでした。絵の内容に関してではなく、スケジュールの説明など、混在していてよく分かりませんでした。私もガイドの仕事をしているので、様々な事が気になり、これでお金を取っているのかと、驚きました。説明する資料もボロボロで汚く、
イヤホンマイクでの説明の際も、マイクを服の下に付けていて、服が擦れる音がガサガサとうるさく、作品に集中できないです。基本ができていなくて、ビックリしました。目印の旗も低くて、身長の高い外国人に埋もれてしまっていて。と、言うより、そもそも、日本の男性の頭くらいの高さで、探すのに一苦労。探す事に気を取られる事もしばしば…。もっと長い棒を使用するべきだと思います。ガイドの方は、毎日の「仕事」かもしれませんが、旅行者は一生に一度の観光。ただ説明するだけが仕事ではなく、旅行者の気持ちをもう一度考えて、お金を取る以上、観光者側に立ってみて、ガイド研修などを改めてするべきだと思います。
この度はマイバスイタリアをご利用頂き誠にありがとうございました。イヤホンの件につきましてお客様より直接ご指摘を頂いたことをガイドは反省しておりました。ガイドの基本案内がしっかりできていなかったことを心よりお詫び申し上げます。イヤホンの配置にもっと気を使い、お客様の立場にたって聞きやすいわかりやすい案内を心がけることをもう一度考え直す機会となったとのこと。同じ職業についていらっしゃるお客様の言葉を真摯に受け止め、定期的なガイドの基本姿勢チェックを心掛けて参ります。ご参加ありがとうございました。マイバスイタリア 本間淳子