ローマ
美術館の案内、説明はもちろんのこと、地下鉄の乗り方まで丁寧に教えてくれた。帰りテルミニ駅の地下鉄の乗り換えにホームまでついてきてくれたりと、親切な女性ガイドさん、説明も分かりやすかった。
有名なあの絵!あの場所を見たい!という方におすすめ。解説はたくさん詳しく知りたい方には良いと思います。
ガイドさんのおかげで主要な作品や見どころを見ることができました。館内は広いので、ガイドなしで回るのは大変だと思います。説明もわかりやすくて、バチカンの美術に興味がわきました。
2025年は聖年のため、巡礼の方も多く大変混雑してました。ただ、聖年のみに売られるグッズもあるので、それが欲しい場合は25年に一度のチャンスです。
バチカンは、聖年の年でいつにも増して混んでいるとの情報があったこともあり、プライベートの日本語ガイド付きで予約しました。結果、大正解でした。ガイドなしには、あの時間内に回れなかったと思います。
予約しても行列でしたが、ガイドさんと一緒の方がスムーズに入場できるようです。
バチカンの半日ツアーでした。
みゅうの佐藤さんに案内していただきましたが、多くのトラブルがありながらも、粘り強くそして臨機応変に対応していただき全てを鑑賞、見学することが出来ました。バチカンの係員の方への粘り強い交渉のおかげと思っております。
佐藤さんのご説明や案内も的確で、短い時間の中で何を見るべきかなど助かりました。
疲れましたが、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございました。
個人で実行するには難しい、人気のスポットの見学は、プロにお任せするより他に方法は無いと思いました。もちろん、日程などの巡り合わせもありますが。
とても丁寧な解説で、ガイドなしでは歴史もわからないため大変ためになりました。ある程度の知識がある方は個人でも良いかもしれませんが、私たちには良かったです。
ただ、ローマ教皇の選挙により、入れなかった建物があるため、その分は何か補填があったら良かったです。
【ガイド】日本語のガイド付きだったことでバチカン市国やイタリアのことを知ることができた。個人訪問であったら写真を撮って通り過ぎてしまったと思うが、充実した。
【優先入場】終始、観光客がたくさんいたが足を止めらたり、長く待った実感はなくスムーズに誘導していただけた。
解散の際にはバチカン市国内の観光スポットや写真スポットを教えていただけた。訪問前から希望していたバチカン市国内の郵便局からハガキを送ることも叶えられた。
終始、歩いてのツアーなので手荷物はなるべく少なくすることをお勧めする。
集合場所が駅なので、電車を利用することになるがローマの電車内はスリが多いと聞くため、スリ対策と時間に余裕を持って集合場所に向かう
特にトラブル等はありませんでした。
ガイドさんも丁寧だったと思います。
私は後半、離脱して別のコースを歩きましたが、これについても特に問題はありませんでした。
8年前にローマに行きましたが、あまりの人の多さに、断念しました。今回ローマに行く機会があったので、今度こそ予約して行こうと、色々と調べて、やっぱりガイドさんもつけようと、思いベルトラさんに頼みました。
ガイドさんに、バスの乗り方から教えてもらい(8年前とは違ってた)大変助かりました。
ガイドさんの丁寧な説明により、より深く楽しむ事が出来、大満足です。
ありがとうございました。
凄く人が多くて、びっくりします。
後、結構歩きます。
ガイドさんのわかりやすい説明で順路よく見て回ることができました。個人では中々そうはいきません!トイレ休憩もあり礼拝堂やサンピエトロ大聖堂も圧巻でした。大変貴重な体験で感謝してます。ありがとうございました。
日本語ハーフの方のガイドにより、とても聞きやすくて素晴らしかったです。
個人手配となると事前に色々調べたり大変だなと感じたので、行列スキップも可能なツアーで参加してよかったと改めて思いました。
ヴァチカン美術館、礼拝堂ともに奥が深すぎると思ったのでツアーで効率よく回っていただいて大変助かりました。
半日ツアーなので飛ばすところもありましたが、効率的に鑑賞でき、解説も十分にしてくださり良かったです。
集合場所がわかりにくいという注意書きがあったものの、行ってみるとすぐわかりました。
今年は聖年ですし、新しい教皇が即位された年でもあり、本当に物凄い人でしたが、「聖なる扉」も通ることができ、良い思い出になりました。
午前中ツアーで集合場所まで地下鉄で行かれる場合は、ホームに入りきらないほどの人で溢れていることがあります。(今年だけ?)
集合時間も早めですし、お気をつけください。
沢山の美術品がある中、ポイントを絞って説明してくれました。説明は分かりやすく拙い知識でも繋がる事が出来て満足する事が出来ました😊
ガイド説明がある方が、歴史を凄く感じることが出来ます。夏場は暑いので避けたほうが良いと思います
ガイドさんが良い方で、本当に楽しく鑑賞することができました。システィーナ礼拝堂は素晴らしかったです。もっと若い時にくれば良かったと思いました。
バチカンは絶対、ガイド付きをお勧めします。ありがとうございました。
個人で行きたかったのですが、観光客が世界中から押し寄せているのでチケットが取れずこちらのツアーに参加させていただきました。オーディオガイドではなくガイドさんに説明していただけるのでわかりやすくて、とても良かったです。参加日は、ローマ法王のご逝去のためシスティーナ礼拝堂は入れませんでしたが大変満足できました。
ガイドのアンジェラさん?の解説がわかりやすく、日本語も聞き取りやすかったです。
15名弱のツアーでしたが、イヤホンで問題なく参加できました。
ありがとうございました!
バチカン市国の北東側から入国し、荷物検査などを通過して、コースに沿って各部屋に入って絵画を見たり、システィーナ礼拝堂の天井画を見たりという感じ。
解説はあまり詳しいことは無いけれどいた方が安心という感じはします。
事前に予習しておくとなお良いと思います。
最後に入国し直して教会の中に入ることも出来ました。観光客がいる中でも、通常営業なのか、説教や讃美歌を歌ってました。
見所の多い美術館内をガイドさんがポイントを絞ってテンポ良く見学させてもらいました。
サンピエトロ大聖堂入場付きのプランが予約が遅かったせいか予約できませんでしたが、個人でも何も問題なくスムーズに入場できたので良かったです。
最後に集合場所を若干間違えてしまい、ご迷惑お掛けしました。
集合場所のチプロ駅のMマークが3ヶ所ぐらいあるのでみなさんは間違えないよう気をつけて下さいね。広場のような所の中にあるMマークでした。
ヴァチカンはとても広くて個人手配だと事前準備含めかなり難しく大変だと思いました。
入場列もスキップできて忙しい旅行で効率的に回れます。
時間配分や丁寧な解説がありすごく楽しめました!!!
ヴァチカンに行く方には絶対にツアーをお勧めしたいです!
特にガイドをしてくださった吉岡さんが素晴らしい方でした。本当にありがとうございます。
サンピエトロ大聖堂は絶対に行った方がいいです。
日本語でしっかりと説明を聞きたかったので、このツアーを敢えて予約しましたが、イタリア人女性が早口の日本語でガイドブックに書いてある事を話すだけ。また激混みの館内、イヤホンの音声が聞きずらかったり、混雑でツアーとはぐれてしまったりと、絵を鑑賞じゃなく、後についていくので精一杯のツアーでした。
個人でイヤホンガイド付き入場券を購入するか、日本人のプライベートガイド付きツアーの方を断然お勧めします。午後ならサン・ピエトロ大聖堂付きにしなくても自分で待ち時間少なく無料で入場できます。
イヤホンが聞きにくかったとのこと、ご不便をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。大勢の見学者がいる館内では、場所によっては聞き取りにくくなることもあるようです。また、ハイシーズンの混雑時では、ガイドは時間内でお客様にできるだけ多くのご案内をし、ご満足いただけるように努めておりますが、ご期待に沿えず残念です。この度は貴重なご意見ありがとうございました。
ローマ観光の1日目にヴァチカン半日ツアーに参加しました。見るもの全てが壮大で美しく、そのスケールにただ圧倒されました。ローマ帝国が如何に絶大な力を持っていたのかが伺われます。日本語ガイドさんも気さくにわかりやすく説明してくれ、最高の1日になりました。
ガイドさんは凄く良い方だったのですが、イヤフォンが聞き取りにくくて、あんまり言っていることが分からなかったです💦
美術館内も凄く混雑していたので、ゆっくり見れる感じではなかったです、、、
休憩場所などもないのでお子様連れやシニアの方は厳しそう
イヤホンが聞きにくかったとのこと、ご不便をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。大勢の見学者がいる館内では、場所によっては聞き取りにくくなることもあるようです。今後はイヤホンの確認を徹底するようにいたします。貴重なご意見ありがとうございました。
イタリア旅行中に日本語ガイドで案内してもらえるのはありがたかったです。ただしとてつもない物量のあるヴァチカン美術館のほとんどはスルーになります。まともに見ていたらその日のうちには帰れません……
ガイドを頼むメリットは行列のスキップもあります、個人での入場(入国)は長蛇の列のため、時間のない海外旅行ではツアーによるスキップがおすすめです。
西日本にお住まいの方は、ぜひ徳島県の大塚国際美術館で事前学習されているとより楽しめます。
約1時間しか時間がありませんでしたが、ガイドさんから的確な情報をいただいたおかげで無事約1時間で見学出来ました。ガイドさんにかんしゃですw
日本人ガイドの説明で絵画の意味や特徴を学ぶことができとても興味深かったです。
何せ広く全てを見ることはできませんが、たった3時間のツアーでも疲れ切ってしまったので、サン・ピエトロ入場にならぶ元気が残らなかったのは心残りです。またコンクラーベ終了直後だったこともあり、システィーナ礼拝堂へ行けなかったのでまたリベンジしたいです。
念願のバチカン美術館、システィーナ礼拝堂を効率的に見学できました。
それにしても、見応えがあります。
コンクラーベでシスティーナには入れなかったけれど、美術館とサン ピエトロ大聖堂に入れました。美術館は言葉で表現できないので実際に行くべきです。大聖堂は25年に開かれる扉から入場し建物の至る所に装飾は日本では見ることはできないです。ガイドさんの丁寧な解説もとてもわかりやすかったです。現地はかなり混んでいるので予約必須です
前ローマ教皇がお亡くなりになられたタイミングだったため、一番みたかったシスティーナ礼拝堂に入れなかったことが残念です。
事情が事情だけに仕方がないので、またいつかローマに戻って来れたら絶対にリベンジします!
この度はみゅうツアーにご参加いただきまして誠にありがとうございます。今回はバチカン側の事情により非常に残念ではございましたが、次回またのご参加を心よりお待ち申し上げております。
効率よくまわりたいと思いツアーに参加しました。見るべき作品はきちんと見ることが出来るので良かったです。コンクラーベが終わったタイミングも合い、システィーナ礼拝堂に行くこともできました。
とにかく人がすごいです。効率よくまわるならツアーをおすすめします。あと少しガイドバック等で予習を軽くするとより作品を楽しめます。
美術館でもガイドアナウンスが借りられるようですが、借りてはいないので比較できませんが、日本人のガイドさんが、代表的な作品を1つ1つ、歴史などを含めて説明して頂けますので非常に良かったです。
また、時間も3時間弱ぐらいなので、飽きずに廻れました。