ローマ
イタリア人のバーバラさんの明るく楽しいガイドで楽しかったです。主人と父は英語が分からないので私が通訳する形でした。英語が分からない人にはやはり日本人ガイドがついた方が倍楽しめるかもしれません。ポンペイ遺跡は別のガイドがつきました。高齢の父にはポンペイ遺跡ポジターノ、何とか頑張ってくれましたが、どちらも歩きがきつかった。父は80歳です。
しかしながらアマルフィは最高でした、
ボンゴレ美味しかったです。
一人旅だったので割高になり躊躇しましたが、お願いして良かったです。
ガイドさんから説明を受けたおかげで想像が膨らみ、展示物を興味深く鑑賞する事が出来ました。
プライベートだったので、聞きたい事は直ぐに聞けて、写真もお願い出来ました。
贅沢しましたが、またいつ来れるかわからないので。
最後まで同行して頂き、ありがとうございました。
チュロス様 この度はマイバスイタリアをご利用いただき誠にありがとうございました。マイバスのプライベートプランを満喫いただけて大変嬉しく思います。おっしゃるようにプライベートプランは気になったら直ぐにガイドに尋ねていただけますし、写真撮影のお手伝いもいたしますので、限られた滞在期間の観光を更に有意義にお過ごしいただけるかと思います。マイバスのガイドは親切なベテラン揃いです。ご利用いただき有難うございました。マイバスイタリア
25年前に訪れた事がある、ヴァチカン市国!2回目は娘2人連れての今回はどうせ行くなら、ちゃんと日本語で説明聞いて回りたいと思い、ベルトラさんにお世話になりました。
それが正解でした!
歴史や美術品に興味ない娘たちが、案内してくれた桜井さんの楽しく、要点をついた分かりやすい話をフムフム聞き、楽しくあっという間にヴァチカン美術館→システィーナ礼拝堂→サン・ピエトロ大聖堂と回り終わってしまいました。
とても楽しく、ヴァチカンに詳しくなった気分です。もちろん娘たちも大満足です。
日本人はまだ訪れる方が少ないそうですが、ヴァチカン市国訪れる方は、是非このツアーオススメします!!
日本人で参加したのは私たち2人のみで複数の国の方々とバスに混載で現地に向かいます。ポンペイまでは約3時間、バスの中ではイタリア人のガイドの2人が付き添い、ポンペイでは専属ガイドが遺跡の説明や当時の文化など、英語がわかる方であれば十分に楽しく、充実した見学となります。後半はアマルフィのはずが日暮れ時間の関係でポジターノとなりました。アマルフィまで行っていたら夕暮れになっていたので臨機応変な対応でよかったです。
ポジターノからローマまでは4時間。
移動が多く大変ですが概ね満足できる内容でした。
10月下旬だけど日中はTシャツでも汗ばむくらい暑かった。ポジターノは小ぢんまりした綺麗な所で大型バスは通れないので、近くでバンに乗り換えで行きます。ポンペイは広くガイドさんが要所を順序良く案内してくれました。今回は予定通りローマに到着しましたが、夏場のアマルフィ海岸は渋滞しそうな細い道なので、その分滞在時間が短くなるかも。
イタリア人のガイドさんは話が分かりやすく親切。参加者は欧州人が殆どで日本からは私達だけ。両観光地見るには良いが、英語がある程度分からないと厳しいかもしれません。
日本語ガイドのツアー予約が取れず、英語ガイドのに参加。バスは満席。ガイドさんは、陽気でとても親切。午後から快晴との天気予報に合わせコースを変更し、ポジターノとポンペイは雨が止み、念願の景色を堪能する事が出来ました。アマルフィは雨で残念でしたが、また次回に!窓際からの景色を楽しむ時間が多いので、どちらかに座るかでかなり違いがありました。休憩からのバス集合時間の定時が分かりにくく、間違えて把握し遅刻して迷惑をかけてしまいました。ボードに明記してくれたら良かったです。
ローマに行ったときは全て一見の価値ありです。
しかも早く入場ができたりと、ツアー参加は必須だと思います。
3度目のヴァチカンですが、飽きずに観光できます。
2025年には特別な門が開くということなので、コロナ収束次第、まだ行きたいと思います。
コロナの影響で観光客が激減、でも観光施設は全て空いている、というタイミングで参加したツアーでした。
歴史や文化を感じてすごく有意義な時間を過ごせました。
ヴァチカン美術館だけは外せないと思い、事前予約しました。
集合場所も分かりやすく、日本人ガイドさんも知識豊富で大変勉強になった数時間でした。10名以上のツアーでしたが、イヤホンを付けての音声ガイドだったのでガイドもきちんと聞こえました。
2020.3.3 コロナの心配もしましたが・・・・
とても広い美術館、ガイドさんがいないと迷いますね。
入るのもスムーズでした。ガイドさんの話では70%減だそうです。
なんといっても天井がすごい!サンピエロ寺院も広く私はクーポラに上りたかったのでわくわくしながら上りました。(私は途中までエレベーターですが・・・その後歩き、息を切らしながら・・・)
天井の彫刻がはっきりとわかりました。クーポラの外に出たら、すごい風が吹いていて目があけにくかったのが残念!街並みがとても綺麗かった。
行ったときは曇り、天気が良かったらもっと最高でしょうね!
クーポラはぜひ上ってくださいね!
かよピー様 この度はマイバスイタリアをご利用いただき誠にありがとうございました。バチカン博物館内は観覧箇所がとても広いため、1日でも回りきれないと言われていますが、弊社のツアーは熟練した日本語ガイドがご説明をしながら 見どころをスムーズにご案内いたします。ツアー解散後、ご自身でクーポラも見学されたのですね!弊社のバチカンツアー(ランチ無し) はサンピエトロ寺院の見学後にサンピエトロ広場で解散をいたしますので、再度セキュリティーチェックする必要なく、クーポラ登り口に向かっていただくことが出来るのです。素敵な写真もありがとうございました。マイバスイタリア 松本
とても良かったです。
特に良かったと思う点3点あります。
1、30分早く入ることで、周りが空いているのでゆっくりと閲覧できる
2、ガイドさんがしっかりと説明してくれるのでいいところを短時間で見ることができる
3、一般では通行不可能なところが通ることができる
以上でした。
しんなみ様 この度はマイバスイタリアをご利用いただき誠にありがとうございます。弊社のバチカンツアーのお勧めポイントを実感していただけて、嬉しい限りです。是非 次のご旅行でもご利用をお待ちしております。 マイバスイタリア 松本
参加が4人(午後は3人)と小人数だったのでアットホームな雰囲気でしたし、コロナの影響で観光客も少なく、バチカンやローマの街がじっくり味わえてとても良かったです。
プリマポルタのアウグストゥスが是非見たかったのですが希望をかなえてもらえました。
ちょっとしたアクシデントが有りましたが、それも楽しい思い出です。
ガイドのかとうさん、お世話になりました。有り難うございました!
実はローマ人様 この度はマイバスイタリアをご利用いただき誠にありがとうございます。弊社ではキャリアが長いガイドがメインでご案内しておりますので、ご満足いただけ嬉しく思います。ご参加いただいた終日プランの午後のローマ観光は ご参加人数が少ないことが多く、その場合 散策しながらの案内では ガイドとの対話も楽しんでいただけることが多いです。終日プランでのご参加ありがとうございました。是非 次のご旅行の機会にもご利用をお待ちしております。 マイバスイタリア 松本
ランチなしプランに参加。一般の人よりも早く入場できるし、日本語で説明も受けられるのでとても良いツアー。30人ほどのツアーだったがイヤホンをもらえるので、説明を聞き取りにくいことは全くない。
私たちは興味はなかったので困らなかったが、写真映えする螺旋階段はルートになかったので見たい人は注意が必要だと思った。
朝早くに集合しました。
施設内には同じようなツアーの人たちがちらほらいましたが人は少なかったです。
ガイドの方もとても分かりやすく解説頂いたので満足しました。
ひでき様 この度はマイバスイタリアをご利用いただき誠にありがとうございました。ひでき様がご参加いただいた日はこの道20年以上の弊社メイン ベテランガイドがご案内させていただきました。丁寧なガイディングを日々心がけてサービスさせていただいていますので、ご満足いただけたとのお言葉大変ありがたく存じます。是非次回のご旅行でもマイバスツアーのご利用をお待ちしております。 マイバスイタリア 松本
バチカン美術館の入口前で朝集合して、ガイドさんについて美術館、システィナ礼拝堂、サン・ピエトロ寺院と回るツアーである。30分早く入ったからか混雑にも巻き込まれず、ゆったりと見学ができた。また、バチカンのような場所は解説がないと展示物の真の価値はなかなかわからないものだがガイドさんがよく勉強しており詳しく説明してくれたのでよかったと思う。事前に余程自分で勉強してくればともかくバチカンと言えばミケランジェロのピエタとか、システィナ礼拝堂の天井画、ラファエロのフレスコ画くらいしか知識がなかった私には良いツアーだった。
初めてのローマでしたので、このツアーを申し込みました。
実際参加して、ガイドさんの説明が早口過ぎてとても分かりづらかった。
この程度でツアーでしたら、個人で行った方が良かったと感じました。
一般公開より早く美術館に入れるので、そこまで混まずに見学できます。
添乗員さんが見どころを効率よく紹介してくれるので、個人で見学するより短時間で多くの作品を見れると思います。
初めてヴァチカン美術館を訪れるのであればおススメです!
以前は人だかりでゆっくり見ることが出来なかったのですが、一般公開より30分早く入場することにより、ヴァチカン美術館、システィーナ礼拝堂もゆっくり見ることができました。前日まで予約OKののもいいですね。1日が有効に使えました。
一般公開より早く入場できるので、混雑回避ができます。日本語ガイドさんも、見学者の要望を聞き入れてくれ、途中自由行動希望者には、変更もしてくれまして、ストレスなく見学できると思います。昼頃解散時には、200㍍を超える入場列ができてました。
やっぱりガイド付きてのと個人で行くのってのは違うなーーとしみじみ思いました。これから行く方には是非ガイド付きで行かれるのをおすすめします
ツアー人数が多かったので、イマイチかなと思いましたが、イヤホンでちゃんとガイドさんの説明は聞こえましたし、写真をお撮りしますよと声をかけて下さったので、私のように一人参加の者も頼みやすく、数少ない自分の写真を撮ってもらえて有難かったです。長蛇の列の大聖堂に並ばずに入れて、クーポラへの行き方も詳しく教えて頂き、満足できるツアーでした。
一般入場の長い行列を見て、やはりツアーに申し込んで正解だったな、と思いました。美術館の中ではベテランガイドさんが見どころを分かり易く説明して下さったので理解が深まりました。見学後に連れていって頂いたレストランのランチは、カルボナーラとリゾットがハーフポーションで1皿に乗っていて、量も丁度良かったです。特に手長エビのリゾットは絶品でした。
当日遅れそうだったので電話してしたところ動いている交通機関を教えていただき助かりました
優先入場で時間が短縮できただけでなく個人では見逃してしまうような細かい所まで説明していただきとてもためになりました
ランチも楽しみながら美味しくいただけました
午前中のツアーに参加しました。
絵画などに詳しくないのでガイドさんの説明を聞けたのは良かったです。解散後はクーポラに登り街並みを堪能しました。
日本人の女性のガイドさんでした!ひとつひとつの説明が丁寧でとても分かりやすかったです(^^)4人グループで言ったのですが、みんな興味津々で聞き入ってしまいました!
ランチなしプランだったのですが、後からランチをつけたいとお願いしたら一緒につれていってくださいました!!ランチもとても美味しくてお値打ちで最高でした!!
バチカン市国の思い出を作れてよかったです!
1名どっかに行かれてしまって一般公開より30分早く入場の特典があまり感じれなかったのは残念でした。
他の方も書かれている、一人行方不明で開始が30分遅れた回に参加していました。
迷子ではなく、確信犯だったようです。このツアーの参加者として早く入場し、ガイドさんがまとめてチケットを購入者している間に自分の分を自分で購入、さっさと一人で入っていったようです。
そしてこちらはガイドさんが探している間、入り口前で待ちぼうけ。
そういった人には何らかのペナルティを与えてほしいです。また、30分早く入場という特性にお金を払っているのにうやむやになり、気持ちよく観賞することができませんでした。
ツアー自体は満足しました。ガイドさんに質問しても、嫌な顔一つせずに答えてくれました。
早めに集合しても一人の男性が勝手に動いてしまい30分近く待たされました。35人をガイドさん1人で見るのは致し方ないとは思いますが、緊急時にもう一人待機してもらうなど素早い対応が有ればいいと思います。