ローマ
カプリ島での天気も波の状態も良く念願の青の洞窟に行って来ました。海の上で 2時間順番待ちをして洞窟の中では2,3分ですがとっても幻想的で素晴らしい経験でした。残念な点はナポリの宿泊が町からかなり離れている事です。2,3万高くなっても市内中心部のホテルが良かったです。田舎過ぎて夕食を選べる楽しみが有りません。また折角ソレントに行ったのに通り抜けただけだったのもがっかりです。
また、アルベロベッロからローマへの帰り道で寄った 2つ目の町は寄る程の興味は有りませんでした。(町の名前が思い出せません)
添乗員さんももう少し参加していり皆さんへの気配りが有れば良かったど思います。
例えば、予定表では青の洞窟の後カプリ島で自由時間内に各自でランチと書かれているのに青の洞窟で時間が掛かり次の船の時間まであまり無いのでランチはアマルフィで15:00に取る事になりましたが、この説明が一切無く、今日はランチ抜きかなと思っていた客が多かったです。
何事にも先ず参加者がバスに帰って来たら『お疲れ様でした。これはからのスケジュールを確認します。』とマイクで話してくれないと参加者は戸惑う事が多いです。まして予定変更に関しては真っ先に話さないと・・・。
参加人数も多く添乗員さんも頑張って無事ローマには戻って来れましたが、少し残念な点が多く見受けられました。
ナポリ、カプリ島、ソレントは個人旅行の方が充実しそうです。ローマからも近いし。アルベロベッロ・マテラはツアー参加が良いですね。
アクセスが悪く、なかなか個人では行けない所をバスで効率よく周遊することができて、とても楽しかったです。
目玉のひとつ、青の洞窟は条件が整わず行けなかったので残念でしたが、代替案も準備されていて時間を無駄にすることはなかったです。
最終日は、ほぼバス移動ですが もう少しルートを工夫して楽しめる場所を組み込んでもらえるともっと満足度が上がると思います。
バスで周遊ですが、コースにのってしまうだけでなく、下調べをしていくのがおすすめです。
5泊6日のビジーな旅。自分1人ではいけないようなところにたくさん行けた。参加されていた方々が皆さん良い方で楽しい日々を過ごした。アルベロベッロは本当に素晴らしかった。1つ残念なところは、ナポリでの宿泊場所があまりにも街から遠く食事をするようなところがなかった。食事は自由行動なのだから、もっと行きやすい宿泊施設を準備していただいた方が皆さんのためになると思った。あの場所は辛い。
コースの中には、単独ではなかなか行きにくいところもあるので、バスで連れてってもらえたし、天気にも恵まれ、大変素晴らしい景色でエンジョイできました。青の洞窟に入れるともっと良かったのですが。
思い出に残る記念すべき思い出が増え、大変嬉しく思います。
自分では行きにくい場所を効率的に回れました。イタリアは4回目でした。アルベロベッロに行きたくていろいろと行き方を検討していました。列車、バス、飛行機など検討しましたがバーリー迄行ってもそこからアルベロベッロまでの道のりがまだあり、良い手段が見つかりませんでした。
このツアーを選んで正解でした。アルベロベッロのホテルに宿泊できたので早朝未だ観光客がいない間にアルベロベッロの街を散策出来ました。
また、ナポリでは青の洞窟に入れました。前回は入れなかったので今回もダメで元々と思っていたのですが運よく入れました。ナポリでは久々に本場のマルゲリータを堪能しました。絶品でした。
マテーラとアマルフィはあまり期待していなかったのですが行って良かったです。
添乗員も現地ガイドもなかなか良かったです。アルベロベッロ到着時間が早かったので、という事で添乗員がアルベロベッロの街を少し案内してくれました。これは助かりました。
自由観光の時に何処へ行くかは事前にリサーチしておくと短時間の観光を有意義に使えます。
各自での食事は添乗員にお勧めのお店を聞くといいです。ナポリではマルゲリータの有名店を教えて頂きました。
行きたかった青の洞窟、ポンペイ、どこも素晴らしかったです
あまり行かないトラーニも地図で見つけられず行くまでは???って感じでしたが、景色もご飯も最高でした 何より人ごみも無く
ホテルも日本人好みの良いところばかりでした
お土産あちこちで欲しくなります
計画的に買うことをお勧めします
今思い返しても、とても心に残る旅でした。
ガイドさんも一生懸命案内して頂き、お天気のせいで(波が高かったんでしょうか⋯)カプリ島の青の洞窟に行けなかった際も、一緒に本気で残念がってくれました。ご一緒したツアーの方々も、ゆったりとしていてとても感じが良かったです。
楽しみにしていたアルベロベッロも良かったですが、個人的にはマテーラが印象深かったです。帰国して早速、マテーラがロケ地となった映画「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」を再度見直しました。
空港の迎えもスムーズで安心でしました。
個人では行きにくい所を巡れ、名物やスポットも添乗員さんに都度説明して貰え満喫できました。
本当に楽しい思い出となりました。
ありがとうございました。