ポルトガル
ロカ岬へ行きたく、このツアーに申し込みました。
ペーナ宮殿はそれほど興味はなく、ついでに行けるのなら・・・というノリで参加しました。
英語ツアーを申し込んだのですが、実際は4ヶ国語でのツアーでした。
しかも全ての言語を一人のガイドさんがポルトガル語→英語→スペイン語→ドイツ語の順で説明していて、びっくりしました。
説明内容がおろそかになるという感じは全くなく、むしろ英語はとても丁寧でわかりやすかったです。
参加者は年配の方が多く、2~30人程度で大型バス1台でのツアーでした。
ただ、みんなが着いてきていなくても説明が始まってしまうことがあり、
集合時間、集合場所等を聞き逃す事が何度かありました。
常にガイドさんの側に居るようにするか、英語が話せる参加者と仲良くなっておくといいと思います。
お昼休みが2時間あり、他の方のレビューを参考にさせていただいて、ランチなしプランにして、ムーア遺跡に登ってきました。※ムーア遺跡の詳細は後述↓
ロカ岬は、日本にもある一般的な観光地の岬と似たような雰囲気でした。
最西端到達証明書は おみやげ屋さん ではなく、インフォメーションで貰うことができます。
インフォメーションでは、ちょっとおシャレ目なポストカードも置いています。
ロカ岬では30分ほど時間がありましたが、冬の時期は日照時間の関係で10分程度のみの停車になるようです。
ロカ岬出発後は海岸線を通って、カシュカイシュで30分程自由時間があります。が、これといって見る場所があるわけでもありませんでした。
カシュカイシュを出た後はリスボンまで戻り、ピックアップ場所まで直接送ってもらえます。
※ムーア遺跡
ムーア遺跡は徒歩で行きましたが、とても急な坂道の山道を登るので、最低限スニーカーは必要です。
ペーナ宮殿とは違って視線を遮るものがあまりないため、回りをぐるっと見渡せます。
晴れていれば大西洋まで見渡せるようです。
時間的には、解散と同時にムーア遺跡に向かい、順調に登れて遺跡で丁度いい時間見て回れるような感じでしょうか。
登りの時間は計っていませんが、下りは約30分かかったので、登りは45~60分程度見ておいた方がいいでしょう。
体力に自信がなければ、ちょっとおすすめできません。
良い天候で、ガイドさんも上手な運転と説明でした。
乗り合わせたのは、アメリカのご夫妻と、高齢のカナダ女性一人、バロセロナのご夫妻と私達日本人二人でした。和気あいあいと、沢山お話しできました。
残念だった事。
日曜日で道路が渋滞していました。その為か、ロカ岬での時間が少なくて、ここで発行される証明書を取れませんでした。
出発時刻10分過ぎても、主催したバスが来ないので、同行した皆さんが不安に思いました。
少人数で小回りのきくこのツアーにして大正解でした。ガイドさんも感じよく、スペイン語、英語で対応して下さいました。
混載ツアーということで、ほとんどの方が日本から大手旅行社を利用したパックツアーとしての参加でした。
自分の場合はリスボンからの参加で、他の方にとっては途中合流という形になりました。
ガチガチのツアーではなく、程よい自由な時間もあり、ちょっとした見学や買い物など自分のペースで出来て良かったです。
イヤホンガイドでの説明もあったので、多少離れた所で他の物を見ていても、概要はわかりましたし、充実した内容だったのではないかと思います。
日本語での安心感もあるので、他の都市(国)にもこういうツアーがたくさんあればいいなと思います。
限られた時間でポルトガルを周遊したい方にはオススメだと思います。
ただ、このサイトに記載されているツアーのスケジュールの1日目に「メスキータ(入場)や白い家並みが美しいユダヤ人街(下車)~~などへご案内」と書かれていましたが、これは間違いではないかと?
決める際の参考にするものなので、間違いがないことを望みます。
ご利用ありがとうございます。
この度は弊社ページの記載内容に誤りがあり、大変申し訳ございません。該当のスケジュールは早急に修正させていただきました。
お客様よりの貴重なご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
ツアー内容はお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく存じます。
今後もより細やかな情報提供、ご案内に努めて参りますので、またのご利用をいただければ幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。
Alan1.net
一日にこんなにたくさんの体験ができるなんて驚きです。特に、オビドスはとてもきれいで、リスボンに行ったら絶対に行った方がいいと思います。また、ガイドの人も気さくで親切で、車内では様々なファドの音楽を聞かせてくれたり、チェリー酒を振る舞ってくれたりしました。
エヴォラに着くまで高速道路はコルクの木の農園の中を走ります。エヴォラの町をぶらぶら歩きます。コルク製品がたくさん売っています。
アゼイタオンのワインセラーの見学と試飲。ワインが安いです。
観光バスでガイドの女性が ポルトガル語、スペイン語、英語で交互にガイドをしてくれます。バスの中ではwifiも使える。ファティマは聖地で真面目にお祈りしています。バターリャの修道院を訪問し、ナザレのレストランで食事。ナザレの海岸はレストランのある丘から遠く眺めるだけ。オビドスは城壁に囲まれた都市で城壁の上を歩くことが出来ます。基本的にはお土産物屋の町です。
限られた時間で効率よく複数の街をまわりたいと思ったため、このツアーを申し込みました。結果、期待通りのツアーとなりました。
当日はクロアチア、シンガポール、オランダから来たカップルと一緒に回ることになりました。ガイドの若い男性はとてもフレンドリーで、流暢な英語で終始案内してくれました。
滞在時間は各場所である程度確保してもらえているので問題なかったです。
参加日は8月の日曜日、しかも天気も非常によかったため、どこもたくさんの観光客がいました。お昼をナザレで取った際、レストランが混んでいるということで、滞在時間を多少延ばすなどの調整はしてもらえました。
結果、リスボンへの戻りは18時過ぎになりましたが、内容としては非常に満足のいくツアーでした。
限られた時間しかなかったためこのツアーに参加しました。バスもきれいな車両でしたし、気さくなガイドさんが英語/スペイン語/ポルトガル語を交えて案内してくれたため、短い時間でも効率よく観光できたと思います。
私たち親子2人、インドからの4人家族、NYからの夫婦+ガイドさんの計9名で、バンは満員でしたが、特に窮屈さもなく、窓からの風が心地よい快適なドライブでした。ツアーの他のメンバーの方もガイドのさんもいい人たちでした。
先にハードロックカフェで他のメンバーを乗せてから、私たちの集合場所に来たようでしたが、ほぼ定刻通りだったと思います。
シントラでペーナ宮殿を見学した後(外も中もゆっくり見学できて満足でしたが見学はペーナ宮殿のみです)、シントラでお昼ご飯をかねた1時間の自由時間がありました。ガイドのANDRE MARQVESさんの英語は聞き取りやすく、お昼のおすすめレストランなども教えて親切でした。私たちはレストランの食事は食べきれないことも多いので、ピキピータというカフェで軽食+ケイジャータというお菓子を食べましたが、ピキピータの場所も教えてくれました。
その後は、車の中から色々な説明を聞きながら、後半はみなウトウトとするような快適なドライブで(山道でもすごく上手な運転でした)、ロカ岬は景色が素晴らしかったです。
カスカイスでの自由時間は1時間で、私たちはずっと海遊びをしていましたが、美味しいアイスクリーム屋さんなども教えてくれました。子どもや海が好きな人は、水着とタオルを持っていくといいです。
その後は、海沿いの快適なドライブの後、リスボンに戻り、食事や観光に便利なハードロックカフェ前で降ろしてもらいました。
英語は、集合場所と時間などを聞き取れれば、問題ないと思います。
一日ツアーで、海沿いのドライブを楽しめて、とてもお得だと思いました。
リスボンから夏の離宮のあるシントラ、ロカ岬、そしてカスカイス、エストリルのビーチを巡ります。今回は大型のバスが満車でした。言語は、ポルトガル語、英語、スペイン語の順番です。ポイントはガイドから説明はありましたが、ポルトガル全般の情報はなかったので、個人的には、バスの中でもそんな情報が欲しかったです。ロカ岬での下車は25分くらいでしたので、証明書が欲しい人はまずそこへ直行した方がいいです。日本からお一人で参加されている女性がいらっしゃいましたが、そんな場合にも(安全性を考えて)このようなツアー利用は効率的だと思います。集合時間は、思った以上に全員がしっかり守っており、感心しました。
日本語ツアーだと半日で回るコースを、少人数で一日かけて回るツアーだったので、英語ツアーだったにもかかわらず参加しました。案の定、細かい説明はほとんどわからず、他の外人ツアー客と笑いのタイミングを合わせるのに苦労しましたが、のんびりと回れて充実した一日となりました。ちなみに一緒に参加したのは、ブラジル、ウクライナ、イタリアの方たちでした。
The tour was so wonderful, weather was nice, the driver who guided us was so gentle, experienced. The course was very well-made, we could see much more beautiful places that we had known from PC.
Lunch was so nice. Restaurant is near Sintra gave us delicious lunch and service. I thought the price was not
expensive for its quolity.
主人と二人で参加しました。ランチ無しだったので、わりと時間がゆっくり有り、ペナ宮殿だけでなく、王宮の方も見られました。ロカ岬はとっても海がキレイでした。その後で行ったリゾート地の方は、特にお茶を飲む時間があるわけでもなく、中途半端な感じがします。
自力でこれだけの場所を周るのは時間的に難しいので参加しました。
当日の朝、ツアー会社から連絡があり、きちんとしている会社の印象を受けました。
バスは満席で色々な国の方が参加していましたが、東洋人は一人だけでした。
ガイドさんはとても気さくな女性で、つたない英語の質問にもわかりやく答えてくれました。ランチなしにしたのですが、ナザレのレストランが海から離れており、そこでバスを降ろされたので、町を観光するのには少し時間が足りないかもしれません。
また、ファティマではお土産屋に1カ所立ち寄ります。宗教関連グッズのお店ですが、見ているだけでも退屈しませんでしたし、ポルトガルのお土産も一緒に販売しています。
2カ所の修道院を見学しますが、普通のツアーの場合、説明を聞くだけで他のところを自由に見学できませんが、ガイドさんが何ヶ国語かで説明している間の時間を利用して見ることができました。
とても満足度の高いツアーでした。
ポルトガル9日間と短い滞在期間だったので、効率よく周れるこのツアーに参加しました。ツアー客はルーマニア人夫婦・アメリカ人と私の4人。ガイドは英語でした。早口で分からないこといっぱいでしたが、少人数なのでみんなでワイワイと賑やかでとても楽しかったです!!英語がわからなくても、行く場所のことを少し予習しておけば全く問題ないと思います。
個人旅行でリスボンに2週間滞在している間に5日間だけリスボンからポルトガル国内旅行として参加した。申し込む時4泊5日のツアーとして割高かとも思ったが、参加して納得。かなりお得なツアーだったと思う。ツアー参加者の大半はJALパックのポルトガル8日間への参加者で、JALパックの現地請負ツアー会社が主催しているもの。そこに現地合流のような型で、我々ともう一組の日本人夫婦が合流したので、現地在住日本人のガイドさんも含めて全員日本人のグループでの旅となった。
9:10にハードロックカフェ前を出発。今回は、ブルガリア出身者・4名(男女各2名)、ポルトガルの女子学生・2名、私達・2名での計8名でのツアーとなりました。
時間になったらバスに戻るという、完全フリーなツアーです。
ファティマ60分。
バターリャがなぜか25分に短縮され、入場料を払ったのに一回りするのが精一杯で、回廊を鑑賞する時間が取れなかったです。出発が遅れたためなのか。。他のツアー参加者は、教会の中まで見ていなかったような。。
ナザレでは、丘の上でのピクチャースポット立ち寄りがあり、その後、海岸線沿いの道路解散で90分の自由行動となりました。ただ、お勧めのレストランが塩気が多く、カードが使えなかったり(40ユーロ)、その他いろいろ引っかかるところがあり、残念でした。
私達は途中立ち寄りを希望していましたが、他のツアー参加者が気乗りしないようで、ガイド提案の途中立ち寄り・写真撮影下車が次々と却下されていくのは残念でした。
オドビスは60分の滞在でした。
でも、アルコバサに行かない分ゆっくり回れたと思います。もう一つのツアー(5か所回る)でなく、こちらにしてよかったと思います。
申し込み料金にアルコバサ、バターリャの修道院の入場料は含まれていないことは注意すべきことです。
皆さんがご指摘のとおり観光時間のバランスは少し悪いかもしれません。
オビドスは観光時間がもう少しほしい感じです。アルコバサは私が行ったのが日曜で14時までの修道院内部の入場料がタダということで、ガイドさんの説明付で観光というおまけ付でした。ナザレは観光もしたかったので自分で昼食を持参しました。バスを降ろされたところがプライア地区という繁華街でしたので、パンを食べ、ビーチを歩き買い物までする時間が取れたので昼食なしプランでよかったと感じました。
私が参加したときは運悪く(?)大型観光バスにほぼ満員の状態でのツアーになりました。
それだけお客がいると必ず集合時間に遅れる人がいました(私のときはブラジル人でした)
集合時間などはお構いなしで遅れるので、バターリャは教会に5分ほどいただけでファティマに出発しなければならなくなり、あまりのルーズさに他のお客さんとも揉めていました。
ファティマ観光は1時間もいらないです。私たちはトマールの観光にも行きたかったので、ファティマでツアーを離れタクシーでトマールに向かいました(40ユーロです)
これらの観光地は距離的には近いもののバスの本数が少ないため、効率的に回るにはこのツアーはお勧めします。
シントラではランチなしプラン(ランチ1時間は長すぎると思ったので)の自由時間(2時間45分)にマイペースで王宮、伝統菓子、料理を堪能。カスカイスの15分休憩は不要(きれいな町並みと海辺だが車窓からで十分)。むしろ車窓からはのぞけない地獄の口で15分休憩としてほしかった。
催行前日ホテルに(私たちが観光で出かけている間に)明日は迎えに行くとの電話があったようですが、私たちは迎えなしを選択していたのでやはり当日は来ず、集合場所まで15分を走る羽目になりました。もっと余裕でトリニダーデ通りを散策しながら集合場所へ行くつもりだったのに。
バターリャとアルコバサの修道院は無料で見学できるところだけで、有料の回廊などは行けません。他のクチコミにはガイドから離れて自分たちで行けるとのことでしたが、いったんガイドから離れると、いつどこに再集合すればバスに乗れるのかがわからないので難しいと思います。
タイトルにあるように、ファティマがメインのツアーですから、他の地は総じて時間が足りません。それでも世界遺産をこれだけ周れたので良しとします。
まあまあ、50人くらいのグループ。南米人が多い。皆さん酒豪時間に来ない為、どこの見学地でも30分は予定よりおくれる。その為か、ベーナ宮殿、ロカ岬を見た覚えは無い。
ランチ無しで参加したが、指定されているレストランは丘の上の住宅地、周囲には小さなスーパーと小さなカフェのみ。ダウンタウンにはいくつもレストランがあったが、そのような場所ではないので行けない。ランチ無しの人は、レストランで90分も待つか、スーパーに行く形となる。
それか、ツアー客と同じメニューを別料金で支払わないと行けないので。ランチ無しは良くない。
リスボンには2日のみの滞在で時間がなかったので、
効率よく回れるこちらのツアーを申し込みました。
他は皆ポルトガル語が話せる参加者でしたが、
私のためにガイドさんは英語でも話してくれましたし、
とても親切にしてくれました。
私が参加した日はあいにくの雨だったのですが、
晴れていたら最高のツアーだと思います!!
各立ち寄り場所でも自由時間が十分にあるので、
比較的自由に楽しめます。
おすすめです。
1日でたくさん見学が出来て良かったです。ただ昼食付きのプランだとナザレは全く見学する時間はありませんでした。せめてあと30分位時間をとってほしいものです。
パタリーニャ修道院は書き込みにもございましたように、回廊の見学が組み込まれていないため、入場券を買って入りました。見る価値ありと思います。
ファティマは逆に時間が1時間30分程度あり、逆に時間が長すぎるように思います。(お土産やさんをを見ていたら、あっという間に時間は過ぎましたが・・・)
できればそのうちの30分をナザレに当てていただければもっと良かったと思います。
それでも大変良い1日を過ごさせて頂きました。
今回のツアーは、午前中はあいにくの雨でしたが、シントラの自然とかわいらしいお城を堪能することが出来ました。
1月半ばにも関わらず、13度と言う暖かい気候でツアーは快適に過ごすことが出来ました。
ランチは、シントラで自由で自分で別途支払う感じでお食事できるのですが、代表的なポルトガル料理のお店も近くにあり、とても大きくて美味しいランチでした^^ だいたい10ユーロ~15ユーロで出来ます。
ピキピータという、有名なお菓子屋さんもシントラにあり、とても人気でこみあっていました。
午後は、急にお天気が良くなり、ロカ岬~カシュカイシュまで最高のドライブとなりました!!!
ロカは、世界最西端の岬ですが静かでこの時期にも可愛いお花がたくさん咲いていました。
カシュカイシュは、本当に素敵で穏やかなビーチです。一番このツアーで気に入ってしまい、次回もぜひ訪ねたいところです。
ガイドさんは、ポルトガル人で皆だいたい4カ国語はなされます。それにもビックリしました!!
個人ツアーでの訪問であったため、交通機関の選択や移動の手間を考え、コンパクトに主要どころをまわるこちらのツアーを選択。
当日は8:45集合で10分前に集合とのことで向かうも、他のツアー参加者も含め誰もいない。不安になりながらも45分過ぎに参加者と思われる人々が徐々に集まりだし、安心。結果9:00にピックアップでした。
参加者は他の日本人グループとメキシコ人グループの計7人。小型バンとのことですが、十分な広さのある車でした。
ツアーの内容はスケジュールどおりで、向かう車中、運転手兼ガイドさんが英語にて説明。帰りの車中以外は常に説明や会話を参加者に振っていました。
ツアーの滞在時間も丁度よく、お昼も2時間とるため、ワインを楽しんだりとゆったりできます。唯一、オビドスの滞在が1時間でしたが、あと30分延長して欲しいなと感じました。
個人では移動などで1日では回りきれない箇所を効率よくめぐれ助かりました。
シントラに行く手軽なツアー。ペーナ宮殿、旧市街を回り、その後、ロカ岬へ行く。昼食ありの場合、昼食はシントラ市街のホテル。ただし、昼食ありだと王宮を見る時間はないので、王宮を見たい場合には昼食なしのプランが良いと思う。
リスボンのシティラマツアー全般に言えることだが、ガイドが2か国語以上でガイドする(この時は英語、ポルトガル語、ドイツ語、スペイン語)ので、どうしても説明時間が長くなってしまう。また、各ホテルに送迎があるのはいいのだが、ホテルからバスの乗り換え地点までそれほど遠くなくとも(うちの場合、歩いて30分程度)あちこちのホテルを回って行くので1時間くらいかかるのが難点。
エヴォラにはローマ時代の遺跡、大教会、かつての王宮といろいろなものが一箇所に集る、めずらしい街だ。このツアーではリスボンからエヴォラに手軽に行ける。それほど大きな街ではないので、時間不足をそれほど感じることもなく、良かった。帰りにはワインセラーに立ち寄る。
なお、土曜日のみのツアーだからか、この日は結構参加者が多く、集合時間に遅れる人やはぐれる人もみられた。
リスボンを出てオビドス、アルコバサ、ナザレ、バターリャ修道院、ファティマに行く盛り沢山のツアー。一度にこれだけを回れるのはありがたいが、それだけにあわただしく、それぞれの場所ではあまり時間がないのが残念。特にオビドスとバターリャ修道院では時間がかなり不足するように感じた。一方、ファティマでは土産屋に寄る時間もあり、またファティマの教会自体もかなりの時間が取られており、これらの時間を上記の場所に回してもらえれば、と思った。
男一人で参加しました。
アメリカ人2人、イタリア人2人、日本人3人でした。
少人数で和気藹々したツアーで楽しかったです。
ガイドさんはゆっくりとした英語で丁寧に説明してくれ、世間話も面白かったです。
海外の人とも話せますし、コストパフォーマンスも良いですし、オススメです!
滞在中、電車がストライキで一部止まっていたようですので、確実にロカ岬に行きたい!という方にも良いかもしれません。