バルセロナ
絶対に行くべき!時間をかけて行く価値あり。ツアー中にドリンク交換チケット等配られたが、交換場所が分からず利用できず、、、。でもそんなことはどうでもいいぐらい楽しめました!w
音楽堂の内部はすごく豪華でした。見学できてよかったのですが英語がわからず詳しく知りたかったので残念でした。
コロニア・グエルは行って正解でした。ガウディの作品の集大成って感じでした。モンセラットの景色は想像以上でした。大聖堂では聖歌隊の歌を前の方で聴くことができました。黒いマリア様に触るのは時間内には無理だったのですが、今回の目的だったので無理を言って電車を遅らしてもらうのを快くしてくれました。おかげで無事お願い事ができました。移動は電車では座れたし付いて行くだけなので楽でした。ツアー終了後も次の観光に行くのにタクシーに行先を伝えてくれました。すごく親切にしていただきました。ありがとうございました。
説明のおかげでバルセロナの街並みをただ見るだけに終わらず興味深く回れたのでよかったです。サグラダ・ファミリアの近くでのランチは、おいしかったです。食事をしていると彫刻家の外尾悦郎氏を偶然見かけることができました。サグラダ・ファミリアの見学が時間指定だったので入場まで時間があったのが予定外でした。サグラダ・ファミリアは中もすばらしかったです。
ガイドさんはスペイン語と英語の両方で交互に説明をしてくれますし、比較的分かりやすい英語で説明してくれるので、ある程度英語が理解できる方なら不自由なく楽しめると思います。個人では少し行きにくい、グエル教会とモンセラットの両方を回れるのでとても良いと思います。モンセラットでの自由時間も十分とってあるのでマリア像も見ることができます。
サグラダ・ファミリアはかなり良かったです。並ばずに入れるのはやっぱり良いですね。
午後のモンラセットは正直微妙でした・・・。
ノリ重視のガイドが好きな人もいるかもしれませんが、個人的には歴史やバックグラウンドに詳しいプロの方が欲しかったです。。。
午前星5,午後星2で平均して星3くらいの評価です。
ホテルに事前にバウチャーが届けられており、予約時間に現地に行けばスムーズに入場、観光ができるので大変便利です。中での時間配分も自由なのでとても良いアレンジでした。
唯一欠点はランチのメニューがいまいちだった事。
空港ロビーから荷物も運んでくれ、ホテルまでの道中で町の説明もしてくれ、丁寧な運転でスムーズで快適な移動でした。
空港のロビに名前を掲げたドライバーが待っていて、空港ロビーからスムーズにホテルまで移動できました。タクシーを探す必要もなく安心ですので精神的にもよかったです。
市内観光もサグラダファミリアもとても良かったです。日差しがとても強いので夏は帽子や水は必須です。エレベーターで上がると通路は補足人も多いのであまり長居はできませんが貴重な体験でした。二日本人の落書きなどもあります。
時間通りにホテル前まで迎えにきてくれました。ぴかぴかのベンツでした☆車内も広々としていてとても快適で、リラックスして空港まで向かうことができました☆大きめのスーツケースもありましたが、3つ全てトランクに入りました。
フライトは朝早い時間でしたし、予約をしていて安心でした。費用はかかるかもしれませんが、おすすめします☆
空港に着いたら、名前の書かれたボードを持って待っていてくれました。車内も広々としていてとても快適で、リラックスしてホテルまで向かうことができました☆大きめのスーツケースもありましたが、3つ全てトランクに入りました。
旅行中は疲れているので、タクシー乗り場で並んだり、バスを探すのも一苦労!費用はかかるかもしれませんが、おすすめします☆
5月上旬は世界中からの観光客が多くて、バス内もすごく混雑していて、バス停によってはバスを数本見送らなくてはならなかった。(満席のバスには乗せてもらえない)。しかも、バスが20分以上来ないこともありました。また、サッカー場のバス停は試合前中後は閉鎖されるようです。(警察による道路閉鎖のため)。
よって私達はタクシーを使うことが多かったです。
おすすめは、午前中の早い時間か、夕方遅い時間です。繁忙期は一度乗ったら降りずにバルセロナの街をバスから観るにはベストですが、乗り降りして移動手段として使うのは難しいかと思います。
街の雰囲気が楽しめるし、社内の日本語アナウンスも分かりやすかったので、繁忙期でなければ楽しめて便利なバスだと思います。
英語でのツアーに抵抗がなければ、ぜひ参加してください!!
全てが素晴らしかったです。
モンセラットは自然の景色、コロニアグエルは街の可愛らしさなど、注目するべき点がたくさんです。
一番はフリータイムにモンセラットのフニクラで、モンセラットの山路を歩いたこと。
こんなに不思議で、素敵な風景があるなんて!!
感動しました!!
一人旅、到着は夜中。
治安も何も、本やインターネットの情報しかない。
知らない街は気をつけて行動したいものです。
普通のタクシーのおじさんがいらっしゃるのかと思ったら、紳士な雰囲気のおじさまがいらっしゃいました。
英語は、、、そこそこ。だけど一生懸命理解しようとしてくれたのが嬉しかった。
宿泊先のホステルはアパートのようなところでわかりにくい場所でしたが、タクシー運転手に聞くなどして無事到着。
旅行初日ならではのちょっとした不安は解消されました。
値段は高いですが、、、安心料という意味では妥当かと思います。
バルセロナを隅々まで歩くのに最適でした。言葉の問題はあるけど、世界各国からの旅人たちと交わるのも一興です。
二度目のバルセロナでしたが、今回はちゃんと観光しようとバスに乗りました。ざっと流すだけであれば、一日でOKでしょうが、途中下車を繰り返し、deep insightまで見たければ、二日間必要かな???
夫婦で参加 カヴァまでは電車で移動 田舎になっていく景色を眺めながら到着。。駅からすぐなので驚き、歴史や製造工程をしっかり説明いただき 安くても美味しい理由がよくわかりました。いよいよメインエベントのテイスティング。なんとフルグラスに並々と注がれ つまみも最高 バル状態でしっかりいただきました。 最高ブラボーでした。かすみさん(ガイドさん)ありがとうございました。ご紹介いただいた レストラン最高でした。治安も気にせず過ごすことができました。
スペイン リピーターになります。
夫婦で参加 タパスのはしごは三軒。それぞれ美味しかったです。地元の人とも仲良くなって、少し飲み過ぎ。。で気分は盛り上がりいよいよフラメンコ なんと事前予約で最前列の席へ並ぶこともなく入れてgood. 踊り手は鬼気せまる好演でギターもつられるように盛り上がっていくのがわかりました。 一諸に参加のご夫婦と興奮さめやらずで夕食も一緒にしました。 最高の夜でした。
ありがとう さおりさん(ガイドさん) 治安が心配でしたが 全然大丈夫でした。教わったサンドイッチ屋さんに二回もいってしまいました。
またきます スペイン
アクセス面で不便な場所をガイドしてくれるので安心して参加できました。ただし、モンセラットは結構混んでいたので、山の頂上に行くか、黒のマリア像を見るか、昼飯を食べるかの3つを両立するのは難しく、2つが限度ではないかと感じました。効率的に回ることを意識する必要があります。特に黒のマリア像は1時間以上並びました。
とても親しみやすいドライバーさんでよかったです。私たちが止まったホテルの場所が
分かりにくかったのですが、一生懸命探してくださいました。
ピカソ美術館では一般チケット販売で行列ができていましたが、パスだとほぼ待たずに入れたのでよかったです。2日間の滞在だと6つ全ては回れませんでしたので、少しもったいなかったですが。
サクラダファミリアを含んだ市内観光をしたくて申し込みました。ツアーで行くとガイドさんの説明があるので、自分で回るよりいいですね。サクラダファミリア通になれますよ。
バスの本数が多く便利でした。日本語アナウンスも問題なく聞けました。サクラダファミリアに行くブルーの路線は長いので中心街に帰ってくるのには時間がかかりました。
2日券を利用し効率的に観光スポットを巡ることが出来ました。
乗車時にもらえるイヤホンを使えば、日本語の音声ガイドが聞けるため迷うことはありません。スタッフも親切で、料金を考えても大変オススメだと思います。
ホームページの案内にある「バルセロナ観光局案内所」の営業時間が実際には違っていました。
9:00からとありますが9:30からでした。30分無駄にしてしまいました。
集合場所まで電車と徒歩で向かいました。
送迎が宿泊先まであると、慣れない土地一人旅には特に安心だったように思いますが、なかなか個人では行きにくい場所へも効率的に行くプランなので良かったです。ただ、あいにく雨風が強く天候が悪かったのが残念でした。サグラダファミリアは解散後は自由なので時間を気にすることなく見学ができました。帰りは、周辺をガイドブック片手に観光しましたがホテルまで帰るのに迷ってしまい大変でした。
解散後に役立つ周辺地図や交通機関の案内などあればより丁寧で良かったと思います。
のんびり列車に乗りまずはコロニア・グエルへ。思いがけず可愛くて素晴らしい町でした。教会は本当に素敵!バルセロナから少し離れているので人があまり訪れなく静かです。一見の価値あり。
そしてまた列車に乗りモンセラットに向かいます。壮大な大自然を目の当たりにして、ただ感心するばかり。よくあんな場所に修道院なんて作れたなぁ、と。すべて日本人ガイドさんのお陰で最高の旅になりました。細かい事を教えて下さり、よくわかりました。安心して列車にも乗れたし、少年聖歌隊の歌も聴けました。充実した一日でした。
時間内に見学できる箇所を効率よく観光案内してもらえた。行列に並ぶことや、見どころの誘導の手間を惜しまなかった対応は快適だった。
申込手配や当日の連絡先、集合場所も迅速・的確で他社で同内容のオプショナルツアーより断然コストパフォーマンスが高いと感じた。
子供夫婦と孫と私の4人で参加しました。集合場所のホテルコロンを予約しましたので、とても便利でした。幼い孫を連れているので早朝集合や長時間観光は難しく、9:20集合、12:30解散というスケジュールもニーズにぴったりでした。短時間で市内の主な観光スポットを巡ることができ、特にモンジュイック展望台は個別に行こうとすると遠いのでありがたかったです。もちろん、サグラダファミリアに待たずに入れるのは時間も有効に使え、そこで解散というのもそれぞれの参加者の自由度が高いので素晴らしいと思いました。このツアーに参加して、大まかな土地勘を把握してから、好きな観光スポットに個別に行けばいいので、私たちのような滞在型(バルセロナに4泊しました)の、しかも幼児を連れた参加者にはちょうどよい企画だと思いました。ガイドさんの説明もわかりやすく、とても丁寧でした。カサミラが外壁工事中だったので、予定外のサンパウ病院にも案内してくれたのは素敵な配慮と感じました。
優先入場チケットのおかげで並ばずにすいすい入場できて大満足でした。ただ、ランチのレストランが、別のツアーですでに行ったところだったので、ちょっと残念でした。