バルセロナ
人気のサグラダファミリアを含めた午前中のバルセロナツアーでした。
バスでバルセロナ郊外の丘の上の公園からの眺めを楽しんだ後、観光地を効率よくバスで回り、車窓からの眺めを楽しみ、最後にサグラダファミリアで下車、内部での説明を含め、日本に留学経験のある年輩の日本語ガイドさんの説明もわかりやすく大変良かったです。おまけにサグラダファミリアの近くのBAR で生ハムサンドイッチのランチ、テイクアウトも可能でした。
時間が限られている人にはもってこいのおトクなツアーだと思います。
ルタくん 様 この度は、みゅうバルセロナ午前観光&モンセラット午後観光にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。お客様にバルセロナの街、また弊社ガイドのガイディングをお楽しみいただきまして、何よりです。またバルセロナにお越しの際は、また「みゅう」をご利用くださいませ。 みゅうバルセロナ
聖歌隊の歌も聴け、黒マリアにも触れることができました。当日は他の人もなくプライベートツアーで現地も比較的空いているとのことでした。
聖歌隊の歌も聴け、黒マリアにも触れられてよかったです。
高原は既に涼しく、天気もよく景色も最高でした。
日本語ガイドがなく、少し悩みましたが
内部見学できることを重視して参加しました。
「もう少し英語力があれば!」と悔やみましたが
内部はとてもキレイですごく良かったです。
ガイドさんはバルセロナの気候や
行った観光地の豆知識(?)などを説明してくれたので
1人だと得られない情報が多く、良い体験となりました。
メンバーが少し微妙だったのでそこは運かなと思います。
サクラダ・ファミリアに行くためのスペインたちより旅行。
個人では行きにくい丘の上やサクラダファミリアをバスで回ることが出来てよかった。
ガイドさんからはスペイン料理の美味しいお店を聞いて翌日に行きました。
日本語ガイドさんだとその土地のお勧めを聞けるので楽しいです。
サクラダファミリアはとてもよかったです。
下で荷物を預けてエレベーターに乗る時は小銭がなくて少しもたつきましたが、ツアー参加の方が両替してくださいました。
emigon 様 お客様に弊社ガイドのガイディング、またガウディを中心として作り出されたアートの街、バルセロナをお楽しみいただけまして、何よりです。バルセロナは行くところ全てと言っても過言ではないほどアートが街中に埋め尽くされており、何かい訪れても飽きない街と言われております。レストラン巡りをしても地元の新鮮な食材を使った郷土料理や、最新のアイデアを駆使して作り出されるモダンな料理をお楽しみいただけます。サグラダファミリア完成まで残りあとわずかと言われております。完成しました際は、ぜひ今一度バルセロナにお越しいただきまして、ガウディの残したメッセージとは何だったか等をお楽しみいただければと存じます。 みゅうバルセロナ
ガイドのキムラさんへ。ありがとうございました。おかげさまで、本当にバルセロナ観光を楽しむことができました。初めてのバルセロナでしたが、ガイドブックも読んでいたけれど、さて観光となると移動が大変、時間もかかる、こんな心配があったのでこのツアーを選ばせていただきました。結果は大正解でした。まずは私たち二人だけだったこと。それとガイドのキムラさんの明るい性格と観光施設への大変深い知識、しかもバルセロナのスリ対策まで教えていただき、その後の観光を安全に乗り切ることもでき、ガウディが私たち二人ともが大好きになりました。とにかくキムラさんがこのバルセロナという街が大好きということがひしひしと伝わってきました。自分が好きなものでないと他人を感動させることはできないと思います。最後のサグラダファミリア前でお別れした後の食事も美味しかったです。
注意点はひとつだけです。歩いての観光ですから疲れます。でも、街歩きはバルセロナという街自体が観光施設ですからおすすめです。
英語ガイドしかないので、「日本語ガイドなし」不安でしたが、充分楽しめました。
自分の英語力の問題で、内容はよくわかりませんでしたが、ガイドさんは、ゆっくり話してくださっていました。
ステンドグラスは、圧巻でした。
チケット引き換えも簡単でしたし、待ち合わせポイントもわかりやすく、日本で予約していきよかったです。
タラゴナは私達夫婦と20代の女性の参加でした
バルセロナに滞在
バルセロナから日帰りできるところを
観光しました
各地みな良かったですが
バルセロナの雑踏を離れタラゴナの街歩き最高!
バルセロナのデモで早めに帰路へつくとのことで
ちょっとあわただしい街歩きでしたが
充分に楽しめました
翌日帰国の為バルセロナのデパートで土産を買いたい旨をガイドさんに伝えると最寄駅まで同伴してくれました
感謝です
デモがなければ最高のタラゴナでした
モンセラット大聖堂の少年聖歌隊の歌声はまさに天使の歌声!
感動で涙が出ました!!
英語の説明で半分くらいしか理解できませんでしたが、参加して良かったです。
英語案内で参加しました。
音楽堂内部及びステンドガラスの美しさに圧倒されました。
また、パイプオルガンの演奏も素晴らしかったです。
時間に余裕があったので、よく知らなかったのですが、参加してみました。
正解でした。黒いマリア様もですが、周辺の景観、奇岩あり、雲海ありで
楽しめました。今度は時間を取り、ゆっくり周辺を歩きたいです。
もう2-3時間は必要かな。
アクセスは街の中心部で良好。英語でのガイドさんでしたが、簡単な文章しか理解できない自分の英語力が残念ではありましたが、優しい語り口で時折笑わせてくれたりサービスたっぷりで楽しめました。
順番に建物を巡っていくので、場所を移動してしまえば戻ることはできませんので、撮れる時にどんどん撮った方がいいです。
初めてのヨーロッパ旅行。待ちに待ったサグラダファミリアのツアー。当日はエレベーターの点検で上に登れず残念でしたが、外観も内部も細かいところも全部圧巻のガウディ作品でした。
ガイドの方も詳しく説明して頂き、分かりやすくてよかったです。写真もたくさん撮れました。
一つ残念だった事は、グエル公園の有料ゾーンチケット付きだったのですが、グエル公園の見学時に「今日は無料ゾーンの見学のみになります」ということで、無料ゾーンメインのガイドツアーとなって進行されておりましたので、私も「??」という感じでしたが、流れに身を任せ...のちに確認したところ、有料ゾーンチケットはやはり使えたので、あの時少しいただいた自由時間に入場できたね..と思った時はもう遅かったです。その時に気付かなかった自分がいけないのですが(TT)
なので、ガイドの方は有料ゾーンのチケットを自分たちが持っているか恐らく把握されていませんので、グエル公園をガイド頂くときは、有料チケットを持っている時の所要時間など確認された方がいいと思います!
サッカー好きの主人について参加しましたが、サッカーがわからなくともスタジアムの雰囲気に圧倒され、参加してよかったと思いました。
日本語ガイドさんはバルセロナでサッカーのコーチもされている方で、解説もとても楽しかったです。
今回私達夫婦ともう一名の参加者3名だったので、スタジアムまで電車で移動でしたが、町のことも教えていただき、ためになりました!!
カタルーニャ音楽堂は、とても、素晴らしい所でした。
時間の都合で午後の英語ツアーに、参加しました。
ただ、グーグルを見て辿り着きはしましたが、少しわかりにくい場所でした。
あと、カフェの名前が変更されていて、
ここで良いのか?と、心配になりました。
当日は参加者が一人だけでしたので、ガイドのKさんと楽しく説明もすべて聞き漏らすことなく有意義な時間を過ごすことができました。事前の情報をほとんど入れずにサグラダファミリアへ行きましたが、その前に色々な年代のガウディの作品を実際に歩いてみて回ることで、当初考えていたものとはまた違った感じでサグラダファミリアを見ることができました。また途中、地下鉄やバスの利用など今後度々訪れる予定があれば、今後の参考にもなると思います。
次回はぜひ家族と一緒に訪れたいと思いますので、また同じガイドさんでお願いできたらなと思います。どうも有難うございました。
バルセロナ空港からホテルまでの空港送迎は、初めてのスペインだったのと、デモがあり安全面でも心配だったので、とても安心して移動することが出来ました。また迎えの方もすぐに探すことができ、また利用したいと思います。
ホテルまでの間に多少は観光案内的なことをしていただけると、よりよいオプションになると思いました。
ガイドさんありがとうございました。
日本人の私でさえ、恥ずかしくなるくらい、日本人を理解されていて、笑いのツボをしっかり押さえていました。2026年よろしくお願いします。
本当に最高のツアーでした。
リュウ 様 この度は、みゅうバルセロナ午前観光にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。お客様に弊社ガイドのガイディング、またバルセロナの街をお楽しみいただけまして、何よりです。サグラダファミリアの完成まで残りわずかと言われております。完成しました際、ぜひもう一度バルセロナにお越しいただきまして、あのガウディが残した本当のメッセージとは何だったのか等をお楽しみいただければ幸いです。今後とも「みゅう」をどうぞよろしくお願い致します。 みゅうバルセロナ
予約なしの方がチケットオフィスで予約がいっぱいで断られていました。
予約はマストです。
英語がわからなくても楽しめると思います。
大抵は個人で観光しますが、水道橋は行きにくいところにあるので、ツアーを利用しました。
駅から水道橋は、タクシーを利用しました。
行き帰りで違う列車に乗れるところも良かったです。
コロニア・グエル教会とモンセラット両方に行くことができるツアーということで、こちらを選びました。コロニア・グエル教会は他の体験談にある通り、オープン前にゆっくり回ることができます。また、教会のある街歩きもしました。ちょうどお祭りをやっていて、出店とかがあり楽しめました。モンセラットでは、曜日の関係で聖楽隊の歌声は聞けませんでしたが、彼らの学校を見学することができました。また、黒いマリア像も優先レーンですぐに見ることができて時間を有効に使えました。1時前に自由になり、15:40まで自由時間がありました。フニクラを使えばさらに上に行けますが、私たちは周りを散策したりしてゆっくり過ごしました。お祭りもあって最高でした。帰りはモンセラットからバスですが、疲れているので寝ている間にカタルーニャ広場につくのもいいですね。費用だけで見ると個人で回った方が得かもしれませんが、登山列車にも乗れて、さらにコロニア・グエル教会も堪能できて、このツアーはお勧めです。
到着2日目に参加しました。ガウディの作品やモデルニスモ建築を、解説いただきながら巡り、勉強せずに参加した私は、大変理解を深めることができました。一人で巡っていたら気がつかないポイントも説明いただくことで、写真を撮ることができました。
また、ランブラス通りやグラシア通り、アシャンプラ地区を歩くので、歩きながら土地勘も得ることができ、その後の観光に大変役に立ちました。
地下鉄などでエレベーターに乗らないなど、スリに合わないための注意事項も教えていただけました。実際、ガイドさんと別れた後、地下鉄で執拗に一緒にエレベーターに乗るように声をかけてきた人がいて(無視したら、エレベーターに乗らずに去っていった)、お話を聞いていて良かったです。
バルセロナに着いたら、最初のほうで参加されるといいと思います。
ひとり旅応援キャンペーンで参加しました。一人で電車に乗って行くには心細かったのでありがたかったです。
特に、コロニエ・グエルは朝一に行ったため、人も少なく、グエル教会は、私たちしかいない状況でたくさん写真が撮れて良かったです。
写真ポイントもよくご存知のガイドさんで、たくさん写真も撮っていただきました。
その後のモンセラートも、自分では訪れない場所だったので、お天気に恵まれた中、訪問できて良かったです。ガイドさんの説明も大変勉強になり、理解を深めることができました。
帰りに、スペイン広場周辺の観光ポイントも教えていただけたのも、助かりました。
モンセラ最高でした。
バルセロナからさほど遠く無い場所にこの様な自然があり、教会では聖歌隊の合唱が聞けて言うことなしのツアーにつけて、日本人のツアーコンさん最高でした。
途中の電車の中でお土産はどの様な物が良いのかとかスペインの情勢とか色んな話しをしてあっと言う間に到着しました。
旅の良い思い出の一つになりました。
サクラダファミリアも素敵ですが
絶対このタラゴナも行っておくべき場所です!
担当してくださった日本人男性の方も気さくで良かったです。
またゆっくりタラゴナ行きたいです
期待しすぎたせいかもしれませんが、三軒ともバルは美味しくなかったです。値段以下の内容だったと思いがっかりです。
カタルーニャ広場を起点にして、主な観光地を巡れるのでとても便利でした。
また、バスには日本語のガイド付き!口コミでは賛否両論でしてが、全く問題なく利用できました。お勧めです!!
サグラダファミリアの外観に圧倒され、中に入って、美しさに感動風が強くて、エレベーターは動きませんでしたが、満足✨
グエル公園も楽しく散策。
バルセロナでの、最高のツワーです。
個人で行くのと迷いましたが、あまり計画する時間もなかったのでこちらのツアーに申し込んでみました。それぞれの見どころについて詳しい説明が聞けるのはやはりガイド付きツアーのメリットだと思います。また、コロニアグエルは通常のオープン前に入れてもらえてグループだけの貸し切り状態で、モンセラットではかなり行列となるらしい黒いマリア像もほとんど並ばずに見ることができました。ガイドのアレックスさんもフレンドリーで全体をよく気づかってくれる方で、総合的に参加してよかったと思います。
世界遺産サグラダ・ファミリアが本命の目当だったので別のツアーも検討しましたが、見どころ盛りだくさんのバルセロナでのわずかな時間を有効に使いたいと思い、このツアーに参加しました。
ただ、申込が直前だったため最終日の参加となりました。
初日に参加していたら、その後バルセロナをもっと楽しめたと思います。
ガイドさんは、日本に住んでいたことがあるそうで日本語がお上手で、楽しくかったです。
名所を回っていくときに、地下鉄やバスを何度か使うのですが、それで街の人たちの様子を伺えます。また単独では到底行けないところもあり、ちょっと得した気分に浸れます。
私は事前の予習が全然できなかったので何もかもが新鮮でした。
このツアーは少人数なのでガイドさんに質問できたりメリットは大きいと思います。
最終地の世界遺産サグラダ・ファミリアは期待通り圧巻でした。必見です。
特に時間のない方は本ツアーはとても効率的に回れるし、お勧めです。
残念なのは当日風が強くてエレベータに乗れなかったこと(涙)
またリベンジしたいと思います♬