バルセロナ
サグラダファミリアは現地ガイドさんの説明を聞きながらまわりたいと思い家族6人で参加しました。当日は26人の大所帯でガイドさんは大変だったと思いますが、サンパウ病院からサグラダファミリアまで楽しい時間でした。サグラダファミリア、芦田愛菜ちゃんの番組で勉強していましたが現地での感動は想像以上です。当日の天候次第で鐘塔エレベーターにのぼれないそうですが、晴天で無事に行けました。12時20分解散予定でしたが、その時間がエレベーターに乗る時間だったので少なくとも13時までは予定しておいて下さい。上からはかたつむりに見える階段を470段下りて来るので時間を要します。
先程も書きましたが解散時間プラス1時間は余裕を見て、次の予定を立てて下さい。
この度は、マイバススペインのツアーにご参加いただき、また大変温かいお言葉をお寄せいただき誠にありがとうございます。
ご家族6名でのご参加とのこと、皆さまご一緒に現地ガイドの説明を聞きながらサンパウ病院からサグラダ・ファミリアまでの道のりをお楽しみいただけたと伺い、大変嬉しく存じます。
晴天に恵まれ、鐘塔エレベーターにもご搭乗いただけたとのことで、素晴らしいタイミングでのご参加となりました。
この度のご参加、そして丁寧なご感想を本当にありがとうございました。
またバルセロナにお越しの際は、ぜひ弊社ツアーをご利用いただければ幸いです。
ガイドさんが色々なことを丁寧に説明していただきました。しかも、説明がついているのに、自分で予約するよりかなり安くて助かりました。本当によかったです!
このたびは、マイバススペインのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
ガイドの説明をお気に召していただけたとのこと、大変嬉しく拝読いたしました。
建築の背景や見どころを丁寧にご紹介することで、より深くサグラダ・ファミリアをお楽しみいただけるよう努めておりますので、そのように感じていただけたことはガイドにとっても何よりの励みになります。
ぜひ次回のご旅行でも、またご一緒できましたら幸いです。
心よりお待ちしております。
新幹線を降りたら、ラスファレラス水道橋までタクシーで移動。ガイドさんの流石の手配。スムーズに到着
実際に歩いたり写真撮ってもらったり。
タラゴナの街の歴史、円形競技場の解説、凄く知識があるから安心してついていけました。昼食もお手頃価格のレストランを紹介して頂き感謝です♪スペインで、ローマ時代を感じることの出来きたツアー!最高
1月の参加でしたが、風が強い日で、陽射しも結構ありました。サングラスあっても良いくらい。そして寒さ対策も忘れず
ガイドさんがプロ‼️
車窓からのビューポイント、教会での席取り(1番前)礼拝のポイント、もう完璧です
知識が豊富でしかも深い!このツアーに参加して良かった。ガイドさん最高
1月30日参加でしたので寒さ対策しっかりと!トイレは確認しておくと良いです。
天井はフタがしてあるらしくて、完成後フタを外ればもっももっと光が入るそうです。絶対また来たくなりました。ガイドのフランシスコザビエルさんとても良かったです。
他も体験しましたが、ここのガイドさんは皆さんとても親切で良かったですよ。
この度はマイバススペインのツアーにご参加いただき、また素敵なご感想をお寄せいただき誠にありがとうございます。
また「絶対また来たい」と思っていただけたことを大変嬉しく拝読いたしました。
担当ガイドのの案内もご満足いただけたようで、本人にも必ず共有させていただきます。
またバルセロナにお越しの際には、ぜひ進化したサグラダ・ファミリアを見にいらしてください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。
ガウディの残したコロニアグエルがゆっくり見れてとっても良かったです。街並みも落ち着いていてゆったりしており雰囲気が良かったです。ただ、モンセラットではみたいところが多くあり充分な時間がなかったのが残念です。
モンセラットで行きたいところわを事前にガイドさんと打ち合わせしておくといいと思います。
今回は2月平日ということもあって5人程度の少人数での参加になりました。
ガイドさんは日本語を話せる外国人の方でしたが建物や街の歴史や構造・文化はもちろん、様々な雑談や裏話をしてくれて現地オーディオガイドでは絶対に聞けない話も聞けます。
とにかく時間内に話せることはなんでも話して楽しませようとしてくれるので1人でも複数人でも満足いく内容になると思います。
雨が降ったり止んだりでしたが写真スポットでは欠かさず全員の写真を撮ってくれたりおすすめのアングルやカメラ設定を教えてくれます。
鐘楼エレベーターは工事進捗や雨で停止することがあり、今回は時間ギリギリまで粘るも運転再開に至りませんでした。ツアー中に乗れなかった場合は近くのお土産店で使える€12のクーポンを貰えます。
ツアー中に乗れなくても終了後にサグラダファミリア内に滞在して観光を続けることができて、その間にエレベーターが再開した場合は南側インフォメーションにてエレベーターアクセスを€10で購入して乗ることができます。ここで貰ったクーポンは使えませんが、ツアー中にエレベーターに乗れずとも、その後に乗れればツアーを全て堪能した上で€2貰えることになります。
ツアー終了後にサグラダファミリアを見る時間を確保しておくとツアー中にエレベーターに乗れなくても再度エレベーターチャレンジできます。運転再開のアナウンスは無いので随時乗り場の混み具合を確認してください
鐘楼入場確約ですが入れるかどうかは当日の天候や工事進捗次第なのでその辺を受け入れられるかです。ガイド自体は十分に楽しい内容なので日にちが合えば利用してもいいと思います。
この度はマイバススペインのツアーにご参加いただき、また詳しいご感想をお寄せくださり誠にありがとうございます。
雨天の中ではありましたが、ガイドの説明や写真サポートをお楽しみいただけたとのこと、スタッフ一同嬉しく拝読いたしました。
日本語を話すガイドならではの丁寧な説明に加え、現地オーディオガイドでは聞けないエピソードをご提供できたようで何よりでございます。
また写真スポットでのサポートについてもお褒めのお言葉をいただき、ガイド本人にも必ず共有させていただきます。
貴重な体験談を共有いただき心より感謝申し上げます。
閑散期の冬に行きましたがそれなりに観光客も多く混んでいました。入場もエレベーターの利用も時間が決められていてなかなか個人では対応しにくいところガイドさんの丁寧な説明と共にスムーズに安心して利用することができました。
塔の下りは結構な段数があるので歩きやすい靴が便利です。
この度はみゅうのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
観光客が多い中、入場やエレベーターの時間指定などでご不安もあったかと存じますが、
ガイドの案内とともにスムーズにご利用いただけたとのこと、大変うれしく存じます。
個人では対応が難しい部分も、安心してお楽しみいただけたことは私どもにとって何よりの励みです。
また機会がございましたら、ぜひみゅうのツアーをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
限られた時間で、効率よく、それでいて丁寧、詳細な解説をしていただき、深くサクラダファミリアを理解できました。
この度はみゅうのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
限られたお時間の中で、効率よく、そして丁寧で詳細な解説を通してサグラダ・ファミリアを深くご理解いただけたとのこと、大変うれしく存じます。
そのように感じていただけたことは、私どもにとって何よりの励みです。
また機会がございましたら、ぜひみゅうのツアーをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
非常に盛りだくさんな行程で、スペインの様々な場所を訪れることができる充実したツアーでした。
移動時間は長めでしたが、想像以上に自由行動の時間があり、観光名所をしっかりと押さえつつ、地元グルメを楽しむ余裕もあったのが良かったです。
また、バスでの移動中には、車窓からブドウ畑やオリーブ畑などを眺めることができ、道中ずっとスペインの雰囲気を感じることができました。利用したバスの質が高く、長時間の移動でも快適に過ごせたのもおすすめポイントです。
添乗員さんに頼って、写真をたくさんとってもらいましょう!
念願だったサグラダファミリア、テレビや本で見るのとは比べ物にならないくらい感動しました。塔にも登れ、日本語のガイドさん付きにして良かったです。
観光客が多いので、はぐれないように。
この度はみゅうのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
念願のサグラダ・ファミリアが、テレビや本でご覧になる以上の感動となったとのこと、大変うれしく存じます。
塔にも無事にお登りいただけ、日本語ガイド付きでより深くお楽しみいただけたとのお言葉は、私どもにとって何よりの励みです。
また機会がございましたら、ぜひみゅうのツアーをご利用ください。 みゅう バルセロナスタッフ
バルセロナの街並みも素晴らしいし、ガイドさんが最高すぎます。またバルセロナに行きたいなと思いました。
この度は、マイバススペインのツアーにご参加いただき、また素敵なご感想をお寄せいただき誠にありがとうございます。
バルセロナの街並みをお楽しみいただけたとのこと、そして何よりガイドとの時間を良い時間に感じていただけたことを大変嬉しく思います。
ガイドにとっても、お客様からのこうした温かいお言葉が何よりの励みになります。
バルセロナは訪れるたびに新しい魅力が見つかる街です。季節ごとに街の雰囲気も変わり、建築や文化、グルメなど、何度でも楽しめる場所ですので、ぜひまたお越しください。
次回も素敵な旅となりますよう、スタッフ一同心を込めてお手伝いさせていただきます。
またお会いできる日を心よりお待ちしております。
アジア人がほとんどいない、ローカルな観光地に行くことができ、国内の大手旅行会社のツアーとは違ったコースを楽しめました。ローカルということで、定番所以外は人混みが気にならないほど静かでゆったりしていましたし、マドリッドは治安も良くて比較的綺麗でした。バス移動なのでサクサク市内観光できるのもGOOD!添乗員さんおすすめのレストランやカフェに入るのも楽しかったです。ホテルもツアーに含まれており、ツアー当日の朝にロビーまでお迎えに来てくれるので安心でした。もちろん添乗員さんも日本人でしたので、コミュニケーションに問題ありませんでしたし、24hのLINEでの日本語サポートもすぐに対応してくれ、かなり安心できました。旅初心者〜中級者にはとても良いサービスだと思います。
ホテルの質はばらつきあり!
バルセロナはヒルトン系列だったため、お部屋も食堂も綺麗でしたが、マドリッドのチャマルティン・ザ・ワンは酷いので覚悟を!笑電気は付かないわ、ドアは壊れてるわで、逆に楽しい!
一人旅で割高でしたが参加して良かったです!!
ガイドさんの話を聞くのももちろん楽しかったのですが
旅も後半で疲れていて 綺麗な車内で仮眠とれたのはありがたかったです笑
一人で行くだけでは得られなかった経験でした!
帰りはめちゃくちゃ寒いです!!!
今回初めてサグラダファミリアを観に行きましたが、想像の何倍も良く感動しました!
事前にガイドブックなどで情報は見ていたものの、ガイドさんのお話は初めて聴く情報ばかりでやはり今回はツアーにして良かったと感じました。
たださらっと観て回るよりも何倍も記憶や思い出に残る時間になりました。
初めて行く方はもちろん、ツアーにご参加されたことない方はぜひ行ってみてください!
「受難の塔」登りはエレベーターで楽なのですが下りの階段が想像以上に怖くハードでした!今回は50代の母と私で行きましたがそれでもかなり足元がすくみ、翌日は筋肉痛になりましたのでお気をつけください!
この度はみゅうのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
初めてのサグラダ・ファミリア訪問で、想像以上の感動を味わっていただけたとのこと、大変うれしく存じます。
ガイドブックでは知り得ないお話を通じて、ツアーならではの魅力を感じていただけたこと、そして「ツアーにして良かった」とのお言葉は、私どもにとって何よりの励みです。
ただ見て回るだけではなく、記憶や思い出に深く残る時間となったとのお言葉、心より感謝申し上げます。
初めて訪れる方や、これまでツアーに参加されたことのない方にもおすすめいただき、ありがとうございます。
また機会がございましたら、ぜひみゅうのツアーをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
ダリ美術館に行きたくて参加しました。
ジローナもフィゲラスも美しい街並みで、歩いてるだけでも楽しかった。
ダリ美術館は素晴らしく、有名な作品を間近で見る貴重な体験ができました。
私は英語が得意ではないですが、ガイドさんは集合時間をスマホに表示して伝えてくれるなど私たちを気にしてくれたり、美味しいカフェを教えてくれたりととても親切で安心して楽しめました。
不安はありましたが、本当に参加してよかった!!
バスにはトイレはなく、途中のトイレ休憩もありませんが、レストランやカフェのトイレはだいたい綺麗で心配はありません。
今回の旅では、モンセラットは最初は行く予定ではありませんでした。
限られた日数の中で「行くべきか、やめておくか…」と正直かなり迷いました。
でも、友人から「とても良かったよ」と強く勧められ、思い切って行くことにしました。
時間を有効に使いたかったので、個別のツアーをお願いしたのですが、
これが本当に大正解でした。
担当してくださった斉藤さんは、とにかくお話が豊富。
モンセラットだけでなく、バルセロナ全体についてもいろいろ教えてくださり、
街の見え方がぐっと深まりました。
さらに、おいしいワインの銘柄や、気になっていたこともその場で全部聞くことができ、
旅の満足度が一気に上がりました。
個別ツアーは、確かにお値段は少し高くなります。
でもその分、時間を無駄にせず、内容もとても濃く、
「来てよかった」と心から思える体験ができました。
そして帰りに立ち寄ったグエル教会! これがまた素晴らしく、
自分ではなかなか行きにくい場所だったので、ツアーにして本当によかったと感じました。
モンセラットは、迷ってでも行く価値のある場所。
充実したバルセロナの旅にしてくれた、忘れられない一日でした。
ありがとうございました。
モンセラット、ぜひ行ってみてください!
バルセロナとは、全然違う体験ができます!
この度はマイバススペインのツアーにご参加いただき、温かいご感想をお寄せくださり誠にありがとうございます。
迷われた末に訪れていただき、「来てよかった」と感じていただけたことを大変嬉しく思います。
担当ガイドにもお客様の声を共有させていただきます。
また、グエル教会も楽しんでいただけたとのこと、何よりでございます。
特別な一日となったことが伝わり、スタッフ一同励みになります。
この度はありがとうございました。
またお会いできる日を心よりお待ちしております。
ツアーは盛りだくさんです。世界遺産のコロニアグエル、モンセラット どこも必見です。寒い日だったので、防寒対策をもう少ししていればもっと楽しめたのにと反省しております。でもそんな天候だからか、ピレネー山脈をくっきり見る事ができて感動しました。また、ガイドさんには 帰る前日だった事もあり、お土産の相談にのっていただけたり、近郊の旅行オススメ場所を聞けたりと、とても良かったです。ありがとうございました。
歩きやすい靴で。また天候を確認したほうがいいです。
生憎の雨で、エレベーターもclose。本当に残念でしたが、流石サグラダファミリア。本当に素晴らしかった。ガイドさんが着いての観光は、やはり細かい所まで説明が加わるので素晴らしさが増します。
エレベーターに乗れなかった時の代わりの土産物屋さんのクーポンはちょっと…
割高のお店でした。
やはりサグラダファミリアはじっくり見たいと思ったら、その後にツアーを入れない方がいいかな…と思います。私達はライトアップまで周辺にいました。
この度はみゅうのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
あいにくのお天気によりエレベーターをご利用いただけず、楽しみにされていた体験が叶わなかったこと、私どもも大変残念に思っております。
そのような状況の中でも、サグラダ・ファミリアの素晴らしさや、ガイド付きでの解説を高く評価していただき、心より御礼申し上げます。
また機会がございましたら、ぜひみゅうのツアーをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
当日は参加者21名のツアーでした。参加者同士、写真を取り合ったりして良い雰囲気でしたし、ガイドさんの説明はユーモアを交えてとても楽しい時間を過ごせました。サグラダファミリアの知識が深く、改めてガウディの偉大さに感銘しました。風が強い日でしたので、エレベーターが動くか心配でしたが、上まで行けたのが嬉しかったです。6年ぶり2度目でしたが、参加して良かったです。オススメのツアーです。
スニーカー必須。荷物チェックが厳しいので、身軽な格好で参加するのが良いです。(無料ロッカーがあるので、預けられます)
この度はみゅうのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
ツアーをお楽しみいただけたとのこと、大変うれしく存じます。
サグラダ・ファミリアやガウディの偉大さを改めて感じていただき、また、風が強い日にもかかわらずエレベーターで上まで登れたことも喜んでいただけたとのこと、安心いたしました。
また、6年ぶりの再訪でのご参加がご満足いただけたこと、スタッフ一同大変うれしく思っております。
また機会がございましたら、ぜひみゅうのツアーをご利用ください。 みゅう バルセロナスタッフ
サグラダファミリアはあとどこが完成してないのか前日入場した時は分からなかった。模型があったけど、今回のガイドさんの説明があるまでその模型が現状とは違う完成された形を説明してるって初めて知った。売店も出口ではなく地下のところに出なくても入れる売店があると初めて知った。
ツアーの終わりの時間は塔のエレベーターに乗る時間なので、その後の予定は余裕を持った方がいいです。降りるのは狭い道を徒歩でみんな写真撮ってるのでゆっくりです。2時間くらいみといたらいいと思います。
この度はマイバススペインのツアーにご参加いただきまして誠にありがとうございます。見逃しがちな箇所もガイディングがあると新たな発見があるので、楽しんでいただけたようで嬉しく思います。またスペインにお越しくださいませ。ありがとうございます。
年末に鐘楼つきプランに参加しました。
サンパウ病院から徒歩でサグラダファミリアまで歩きますが、なんとなく歩いても得られない情報と感動がありました。サグラダファミリアの内部は巨大かつとても美しく、それだけでも価値は充分ですが、鐘楼に登った後に狭い螺旋階段を果てしなく降りるのはスリリングなアクティビティでした。眺望は建設中の隣の塔を近くで見る感じです。
ガイドさんの説明があることでサグラダファミリア見学の価値が上がったと思います。
写真はたくさん撮りましたが、もっともっと撮っておけば良かったです。サグラダファミリアの時間配分を長めに取っておいた方が良いと思います。
ご参加ならびに素敵なご感想をありがとうございます。
ガイド付きならではの視点で、サグラダ・ファミリアや鐘楼体験を楽しんでいただけたようで大変うれしく思います。螺旋階段のスリルも含め、思い出に残る時間となっていれば幸いです。
またお会いできる日を楽しみにしております。
ガイドさんのガイドがあると見る視点も変わるし、背景など細かいところまで教えてもらえるからすごくよかった。サグラダファミリアは日本語ガイドが絶対おすすめです!
この度はみゅうのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
ガイドの解説によって、見る視点や感じ方が変わり、背景や細かな部分まで楽しんでいただけたとのこと、大変うれしく存じます。
サグラダ・ファミリアは知れば知るほど魅力が深まる場所ですので、日本語ガイドをおすすめいただけたことも何よりの励みになります。
また機会がございましたら、ぜひみゅうのツアーをご利用ください。 みゅう バルセロナスタッフ
素晴らしい一言に尽きます。
チケット取りが難しい中、やっとゲットした入館手段でしたが参加して良かったです。
効率よく観れて説明で理解が深まりました。
この度はマイバスツアーにご参加いただき、また嬉しいご感想をありがとうございます。
チケット取得が難しい中でのご参加だったとのことですが、「参加して良かった」と感じていただけ大変光栄です。
いただいたお言葉を励みに、またお会いできる機会を心よりお待ちしております。
帰国日最後の訪問地でしたが、ガウディの思考の原点を知れた様な感慨深い場所でした。ガウディの総まとめに是非オススメします。ガイドの方は、丁寧に色々教えてくださり素晴らしいホスピタリティでした、感謝します。
サンパウから、歩いてサグラダファミリアへ。サグラダファミリアのさまざまな角度から堪能!
雨が少し降っていて、エレベーターが止まって、登れなかったのは残念。
案内のガイドさんは、とても詳しく説明してもらい、楽しかったです!!
晴れを祈りましょうー
この度はツアーにご参加いただき、またご感想をありがとうございます。
サンパウからサグラダ・ファミリアまでの道のりや、さまざまな角度からの見学を楽しんでいただけたとのこと、大変うれしく思います。
当日は雨の影響で鐘楼に登れなかった点は残念ではございましたが、ガイドの説明を楽しくお聞きいただけたとのお言葉に励まされました。
ぜひまた機会がございましたら、次回は鐘楼からの景色もお楽しみいただければ幸いです。
登山鉄道で到着後、少し歩いて登り、モンセラセットを丘の上から撮影。往復30分程度も素晴らし眺めでした!!
山の上は寒いので、暖かい格好と、歩きやすい靴をお忘れなく。
キリスト教について深く知識を持たない方は、このツアーに参加することを強くオススメします。
ただでさえ迫力のある美しい建物ですが、その彫刻やステンドグラスに込められた意味、時代背景、作者の想いなど、ネット上にある情報からは知りえなかった物語が沢山ありました。
最初から最後まで感動しっぱなしでした。
モイちゃん、ありがとうございました。
人が多いとガイドさんを見失いそうになるので、しっかり着いていきましょう。
この度はみゅうのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
キリスト教に詳しくない方にも、サグラダ・ファミリアの魅力や背景を深く感じていただけたとのこと、大変うれしく存じます。
温かいお言葉、そしてガイドへのメッセージも、本人にとって大きな励みになります。心より御礼申し上げます。
また機会がございましたら、ぜひみゅうのツアーをご利用ください。 みゅう バルセロナスタッフ
まずスペインとポルトガルの伝統料理とワインを堪能できたのが最高でした。スペインのパエリア、イベリコ豚、イビサ島の天然塩、ポルトガルの海鮮料理、ポートワインなど、ホテルや星付きレストランだけではなく、路地の家庭料理のお店でも美味しくいただくことができました。歴史探訪では、宮殿、教会、修道院など、中世や大航海時代に栄華を誇った建造物を見学できました。あとは大好きなサッカーを観戦できたのも旅の想い出の一つです。ポルトガルリーグのスポルティング(リスボン)のホームゲームで盛り上がりました。日本代表の守田英正選手がフル出場し、同じ日本人として嬉しかったです。サッカー好きな方は、午後のフリータイム、夕方以降に観戦するチャンスがありますので、ツアーの日程と試合の日程を予め調べてチケットを押さえておくことをお勧めします。
部屋にスリッパが無かったので、スリッパ持参がベターです。ホテル近くのスーパーマーケットで食品を購入することもできるので、簡易的なスプーン、フォーク、ナイフを持参するのもいいかもしれません。
個人では行きにくいモンセラットにバスで
行けるので楽でしたが、
帰りのバス乗り場を勘違いしてしまったので
少し焦りました。
イヤホンで話されるので音が割れて聞こえ辛いのでガイドさんに確認される事をおすすめします。
日本人は私達家族だけでした。