バルセロナ
前日にグエル公園にふらっと行ってみたら、13時の時点で購入した入場券が「16時30分~17時」だったので、サグラダ・ファミリアでは事前に購入することにしました。
結果は大正解で、並ばずに入場することが出来ました。
個人旅行派ですが、バルセロナの有名観光地は人だらけなので、朝1番に並べないので有れば事前購入をお勧めします。
歴史を感じられるとても素敵な時間になりました!
案内役の方もとても優しい方で安心してまわれました!!!
サグラダファミリアの周りにぐるっと続く長い行列を見て、予約しておいて良かったと思いました。おかげさまで、ゆったりと時間を過ごせました。
世界各国からの観光客で大混雑しており、優先入場はとても良かったと思ました。また、ガイディングレシーバーを使用して説明してくれますので、聞き取りやすいのですが、英語を母国語としていない人にとっては、少しハードルが高かったようです。また説明を聞きながらゆっくり見ましたが、2時間で十分だったように思いました。
近くの旅行会社のオフィスに集合。スペイン語グループと英語グループに分けて見学したが、スムーズとは言えず、入場するまでに時間のロスが多かった。丁寧な説明もあるが、英語ツアーのためヒアリング力が必要。イアリングを貸してくれるので聞き取りやすい点はよかった。午後からのツアーであることもメリット。
ガイドさんが一人来なくて、大人数になり、ガイドさんも不満だったようで、最後には、無線機も使用できなくなり、大変でした。