スペイン
一人旅で都市の移動や治安が不安だったので、こちらのツアーに参加させてもらいました。
大正解でした!
やはり、現地に住んでらっしゃるガイドさんだと色んな事を質問出来て楽しませてもらえ、有意義なスペイン旅となりました。
短期間でこれだけボリュームのある観光をするのは移動手段などを考えると難しいと思うので、ツアーに参加してよかったです。各地の宿泊ホテルも立地が良かったので、夜も1人でバル巡りを楽しめました。
全ての観光地でゆっくり見て回ることは難しいですが、ある程度自由時間があったので、眺めるだけで終わってしまった…という事は殆どありませんでした。
とりあえずアンダルシア地方を訪れてみたい、という方にはおススメです!
あっという間の5日間の周遊ツアーでした。スルーガイドさんでした。 とても気配りのある方でした。 セビーリャのホテルがビックリするほど古くて、食事もあまり良くなく、従業員の態度もイマイチだったのが残念でした。
ミハスではガイドが無く、自由散策なのでしっかり地図を持っていった方が良いです。
くばられた地図はイマイチでした。
4泊5日があっという間に過ぎていきました。
新幹線からはじっまり、アルハンブラ宮殿、ミハス、バルセロナとたいへん充実した5日間でした。
今回は個人で周遊するのは大変だということでツアーに参加しました。効率よく見所を周り、詳しい説明も加わり疲れることなく旅行を終えることができました。中でもグラナダでアルハンブラ宮殿の敷地内にあるパラドールでの宿泊は印象的でした。窓からはテネラリフェが一望でき、朝は鳥のさえずりと共に目覚め、手入れの行き届いた庭の素晴らしさには驚きました。またガイドさんの配慮でヒマワリ畑に立ち寄れたことも素敵な思い出となりました。ありがとうございました。
マドリード駅集合場所もすぐわかり新幹線に乗りコンダクターにお任せし気楽な観光になった。6月から真夏で、暑さと乾燥には注意した方がよい。ホテルは冷房がかなり効いていた。日焼け止めをうっかり忘れてしまった。帽子サングラス日焼け止めは必需品でした。さすがハイライトなセッティングだけあっておいしいところをふんだんに見て回れた。スタンダードプランなので1日目のホテルのベッドは少々狭い。2日目は修道院を改装したホテルでスペインの趣たっぷりで大満足。3.4のバルセロナのホテルの周りにはバルが沢山ありこれまたgood。どのホテルの近くにもスーパーがあり水やちょっとした食品も安く手に入る。
個人でまわるには移動や予約など、とても大変と聞いていましたのでツアーに参加しました。
効率よくまわることができ、満足しています。
ただホテルは少々・・・でした。
髭のベテランガイドさんのお話が、とてもユーモアが有り楽しかったです。4泊5日の旅は本当に充実しておりあっという間に過ぎました。グラナダのアルハンブラ宮殿の夜景は大変綺麗でした。
日本の数業者からの客を現地業者が受託し、バス2台分60名となり、日本人ガイド2名でマドリッドを出発したが、交錯することなく、直接申込みの我々3名は某社の27名と一緒になって、40年近くスペイン在住のTさんの案内で観光した。各地の地図の入手は観光客の努力に一任であったが、日本語ガイドもあるようなので、事前に用意配布してもらえれば幸い。
今どこにいるのかがいまいちわからず、写真をみて、「しまった見損なった」と思うことあり。
マドリードからバルセロナまでを短期間に、とても効率よく体験できる素晴らしいツアーでした。 コルドバ、セビーリア、グラナダ、ミハスのポイントをすべて体験でき、スペインの代表的な料理も味わうことができ、大満足のツアーでした(個人では絶対無理です)。 アルハンブラ宮殿入場も、サグラダファミリア入場も含まれていて、しかも工藤美香さんの解説もとても良かったです。
フランス一人旅のついでにスペインまで足をのばしました。スペインは初めてだったため、日本語ガイド付ツアーに参加しました。
ガイドさんの説明がユーモアに富んでいて、ポイントをおさえつつ簡潔にお話され、とてもよかったです。
効率よくスペインの名所、観光地を回れてとてもよかったです!!
食事が全部美味しかったです。
朝は到底食べ尽くせない種類のバイキング、昼と夜は美味しいスペイン料理です。
最後の夜はバルセロナの海辺でシーフードの大盛り、最高でした。
グラナダのパラドールに泊まるコースですが、朝パラドールからすぐに歩いて宮殿を観光できるので、便利です。
何もかも手配済みで便利なツアーですが、自分のペースで休んだり出来ないので、体調管理が必要です。
観光はスペイン屈指のハイライトを網羅していますが、まだまだ見所は沢山あるので、前後に色々まわりたいですね。