スペイン
1日で2か所も観光出来るとあってこのツアーに参加しました
要所でガイドさんによる案内があり、フリータイムもそれなりにあり大変効率よいツアーだったと思います
バスの中でWi-Fiが使えて移動時間も快適でした
ガイドさんの英語も聞きやすかったです
オフィシャルサイトと価格は変わらなかったのですが、時間指定が無く、優先入場できる点ではベルトラさんから申し込みした方がお得です。カサミラでは写真を撮ってもらいお持ち帰りもでき良い記念になりました。
予約すべきか迷ったが、予約して行った。
チケット売り場はガラガラだったので
予約の必要は無かった。
しかし、混んでたらどうしようという無駄な心配をせずに済んだ。
カサミラとカサバトリョは近いのでセットで見に行くことをお勧めします。
外から見るだけでも壮観だが、
中のステンドグラスはまた素晴らしい。
塔に登ったが特別感はなかった。
でも登ってみないことにはいいか悪いかはわからない。
一度見ただけでは見足りない。
出来れば何度も通いたい。
とくありとくとく様 この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。サグラダファミリア教会は外観もさることながら、天井や時間ごとに太陽光の加減で色が変わるステンドグラスなど、内部も非常に見ごたえのある美しさです。2026年に完成予定となっておりますので、その際にはぜひまたバルセロナへお越しくださいませ。みゅうバルセロナ
アビラにもセゴビアにも行きたかったのですが、両方とも公共交通機関で1日で行くのは厳しそうだったのでこちらのツアーを利用することにしました。
結果大正解。
アビラの街の全景が見える場所ので写真ストップもありました。
個人でこの場所に行くのは難しかったと思います。
ただツアーですので行く場所や時間が決まっているので見たいところを全て観光することは出来ませんでしたが、一番の見所はしっかりとツアーに組み込まれていました。
ランチ無しプランで参加しましたがツアーのほとんどの人はランチ付きのプランのようでした。
ランチはセゴビアの街中でしたのでランチを申し込んでいなければランチの時間帯は自由時間になるので食事を手早く済ませれば街の観光を少しすることが出来ました。
オフシーズンということもあり入場列は空いていましたが、万が一混雑していても予約済で時間指定もないので非常にスムーズに入場できるかと思います。オーディオガイドもついているのでじっくり見学することができました。
最も興味深かったのはやはり屋上でした。
内部もたくさん見どころがあり良かったです。
カサバトリョの体験談にも記載したが、サグラダファミリアを筆頭に、他の建築物が凄過ぎて、カサミラは霞んでしまった。
夜景も楽しめたカサバトリョが「良かった」評価なので、それに比べて平凡に見えるカサミラは「思っていた通り」になった。
旅の初日にオススメです!街の地理感もわかり、その後の過ごし方も把握できました!ガイドさんの説明も非常にわかりやすく楽しいツアーでした。
ルウナ様 この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。こちらのツアーは短時間で効率的にバルセロナの主要スポットをご案内しますので、コメントの通り、バルセロナへ初めていらした方には街の様子や雰囲気も掴めますので、大変お勧めです。またの機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうバルセロナ
行ってみて、バルセロナの街は歩いて行ける範囲に名所が多く、バスや地下鉄も便利なので、時間など考えればツアーじゃなくてもまわれるものだと思った。
モンセラットは遠いので、ツアーで行くのがお勧め。
サグラダファミリアは混雑する時期なら優先入場の意味があると思うが、冬は空いているので自分で並んでも問題はないと思う。
その方がはるかに安い。
混雑時期ならとてもいいツアーだと思う。
現地ガイドさんは挨拶しただけで何もしてもらっていないので、あまりいる意味がないかな。
日本人ガイドさんは雇われのようでしたが、人によって差がでると思う。
感じのいい人でしたが。
また、お昼のサンドイッチはなかなか美味しくて、いいチョイスでした!
イベリコ様 この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。たくさんのコメントをご記入いただきまして、ありがとうございます。スペインではサグラダファミリア教会など観光箇所でのガイディングはライセンスを持ったオフィシャルガイドの同行が義務付けられており、通常みゅうでは、ライセンスを持ったスペイン人ガイドと日本人ガイド2名がツアーに同行いたします。またの機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうバルセロナ
広島育ちのガイドさん。気さくで 誠実、絵画に興味のない家族にも 絵の楽しさを 伝えることができた素晴らしいガイドさんでした。
本当に 楽しい時間を ありがとうございました。
この度は、みゅうをご利用いただきまして有難うございました。
日本育ちのスペイン人ガイドが今回サービスを担当させていただきました。プラド美術館でのお時間も楽しくお過ごしいただけたようで何よりです。
お客様のお言葉をサービス担当しましたガイドにも伝えさせていただきます。
また機会がございましたらみゅうをご利用ください。
みゅうマドリッドスタッフ
名ガイドさんの おかげで時間帯を区切って頂き 限られた時間帯で効率よく各名所を 回る事が出来ました。天気や寒いながらも すべてに恵まれメンバー共々 名ガイドさんを含めて 忘れられない一日に なりました。
ガイドさんとみた スーパームーン きっと忘れません。
メロドラマ年代 ガイドさん ありがとうございました。
この度は、当ツア-にご参加いただき誠にありがとうございます。ご満足いただけた様子で何よりでございます。どうか今後もマイバスツア-をご愛顧賜りますよう御願い申しあげます。
市内案内に始まり、広い広いプラド美術館では的確かつ丁寧な説明に素晴らしいの一言です。歴史・美術など‥とにかく説明して頂いた事によりプラド美術館の入館意義が何倍にも価値あるものになりました。またトレドでも素晴らしい案内説明で感謝・感謝です。やはり、トレドは行くべき場所ですね。
移動中も色々なマドリード情報を教えて下さり、一人旅には本当に助かりました。
何より、担当のネギシMSさんにお逢い出来た事により私のマドリード旅は間違いなく満足いくものとなりました。ありがとうございました。
この度は、みゅうをご利用いただきまして有難うございました。
広いプラド美術館ではスペイン絵画を中心としてスペインの歴史を絡めて日本語ガイドが説明いたしますので、美術館をよりお楽しみいただけたのではないかと思います。
またプラド美術館でエル・グレコを鑑賞いただいた後のトレド観光はより印象的なものとなったでしょうか。
ガイドへのお言葉も確かにサービス担当しましたガイド本人に伝えさせていただきます。お客様からのこういったお言葉がガイドのやりがいとなります。
また機会がございましたらみゅうをご利用下さい。
みゅうマドリッドスタッフ
みなさまの口コミどおり、オフィシャルで購入するより
ベルトラを通したほうが時間指定されないので非常におすすめです。
ベルトラ感謝!!
日本ではカサミラが有名ですがカサバトリョの方が
個人的にデザインやオーディオガイドが良かったです。
自力で行くこともできましたが時間があまりないのと
迷路のような場所で高台に自力で行くのは難しそうだったのでツアーを申し込みました。
実際行ってみたところ、迷路です。
そしてすごく坂が多い。
8月中旬の参加で倒れそうなほど暑かったです。
つらすぎて早くおわならないかなと思ったほど笑
☆良かった点
名産品の金属のお店にトイレ休憩で行くのですが
そこで売っていた18金のアクセサリーは選べば日本でオシャレに使えるデザインで
14~25ユーロほどで購入できました。
18金アクセは日本で買ったらもっと高いです。
10日間スペインを周遊しましたが同じようなお店はなく、
金欠で1つしか買わなかったことを後悔。。。
もちろん、トイレだけ使ってさっさと外にでてOKです。
周辺にもお店が集まっているエリアなのでおのおのアイスを食べたり、
名産のお菓子を買ったり短時間ですがみなさん楽しんでいました。
☆残念だった点
滞在時間がやはり短い…美術館入りたかった。
「グランビア通りで解散」とありましたが通りのはじっこのPlaza de Espanaでした。
ここ、その日の朝いちで行ったんですけど・・・・ここおろすなら先に言ってほしかったです。
集合先のホテルの立地が悪いです。
メトロで簡単に行けましたが何かのついでで行くようなエリアではないです。
この度はみゅうをご利用いただきまして有難うございました。良かった点と残念だった点を詳細にご説明いただきまして有難うございます。ご参加頂きましたツアーは、展望台を含むトレドの名所を効率よく巡るツアーとして好評を得ていますが、それ故に各所で時間が制限させていることも確かです。お土産で購入されたネックレスは大変お気に召されたとの事、スペインでの思い出として末永くご愛用下さいね。また機会がございましたなら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうマドリッドスタッフ
印刷した用紙を見せると、とてもスムーズに案内してもらえました。
入場日のみ決めた日にちで固定で、入場時間と滞在時間は制限がなかったのでとてもゆっくり見ることができました。
日付指定、入場時間はフリーなので、使い勝手がいい。入場開始時間とほぼ同時に行ったおかげで、サグラダファミリアが誰の邪魔をされず目にも焼き付けることができ大満足
ガウディの最高傑作と言われるコロニア・グエルとモンセラットを1日で両方回れる贅沢なツアーです。英語とスペイン語を巧みに操るガイドさんの説明が素晴らしく、生涯忘れられない1日となりました。
半日観光は、余り期待していませんでしたが、モンジュイックの丘は下車して散策、ガウディ建物群は通り過ぎの外観見学です。地下鉄で回るより、手早く見られます。サクラダファミリアは大混雑なので、これも要領よく見学できました。
この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。ツアーお楽しみいただけたようで何よりです。またの機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうバルセロナ
2年前に行った時は個人でエレベーターも予約して行った。
今回は友人が初めてでサグラダファミリアが第一の目的だったので、日本語ガイド付きツアーを選んだ。
お顔は外人だけど、日本で育った男性ガイドで、滑舌が良いので聞きやすく、内容も興味深く、前回とは全く違うサグラダファミリアを体験することができた。
この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。ガイドの説明にご満足いただけたようで何よりです。またの機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうバルセロナ
待ち合わせ場所の凱旋門の場所が分からず困ってウロウロしていると、見兼ねた現地のおばさまが教えてくれて本当に助かりました!!いい人はいるものですね!
バスに乗って見える建築物などをひとつひとつ丁寧に説明してくれて、分かりやすかったです!
曇っていたけどモンジュイックの丘からの眺めはなんとも幻想的で素敵でした!
そしてサクラダファミリア☆
ひと言では言い表せない感動✨✨
こんなにも建造物からパワーを感じたことはありません!
エレベーターにのり鐘塔の上に着くとちょうど12時の鐘が鳴り♪キリスト様の真後ろから景色を眺められました✨
中のステンドガラスの明かりが素晴らしく、赤青緑の色が
ガイドブックで見ていた以上の美しさでした!
こちらのツアーに参加して間違いないです!!
ぜひ、それぞれ自分の目で観て堪能してください✨
この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。サグラダファミリア教会の美しさをご堪能いただけたようで何よりです。またの機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうバルセロナ
カサ・バトリョより閉館時間が早くて予約当日にうっかり時間に遅れてしまい、とても焦りましたが、現地スタッフに明日来るように言っていただけて本当に助かりました!
おかげで次の日の朝からゆっくりカサ・ミラ見学することができました(^^)
曲線の美しさと屋上からの景色は最高でした♪
一人で参加でしたが、お昼以外お金もかからず、並ぶこともなく効率よく楽しめました!また聖歌隊の学校内部を回れたり、説明を受けることができてとても内容がつまっていました。
世界遺産トレドをわかりやすく説明していただき最高の経験ができました!!!是非また来たいです!!ありがとうございました!!!!
この度は、みゅうをご利用いただきまして誠に有難うございます。
午後に訪れるトレドは中世の雰囲気をのこしたスペインの古都です。スペインの歴史を絡めて絵画の説明を聞いていただき、ツアーをお楽しみいただいたようで何よりでした。
スペインにはまだまだ見所が沢山あります。是非またスペインへいらっしゃる際は、みゅうをご利用ください。
みゅうマドリッドスタッフ
当日は列がなくすぐに入れる状態でしたが、予約済みという安心感がありました。時間指定が無いのも良かったです。屋上はもちろん、内部もいろいろと展示があり、見応えありました。とても良かったです。
17年ほど前に訪れた時、突然の臨時休業。入口のガラスにへばりついて中をのぞきました。
11月下旬ともなると当日購入でもほとんど並んでいる人はいませんでしたが、VELTRAさんで購入したことで、安心して行動できました。オンラインで直接購入すると時間指定をしなければならないし、もしくは高額でフリーの優先チケットを購入しなければならないので、おすすめです。
サグラダファミリアはピサの斜塔に比べたらエレベーターも乗る必要がなく、個人的には内部より外側のほうが見応えがある。期待しすぎた感あり。バスでの市内観光は自力で回るより効率的でガイドさんのお話もためになり楽しめた。ガイドさんがてきぱきされており、説明も面白く素人にも聞きやすかった。
ねここ様 この度はみゅうにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。またの機会がございましたら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうバルセロナ
9月のランブラ通りのテロ,10月の独立問題騒動で,普段の7割くらいの観光客の中,好天に恵まれ,ゆっくりとカサ・ミラ,サン・パウ病院,サグラダ・ファミリアなどの建築物を見られ,とても充実した一日となりました。また,生ハムたっぷりのスペインランチもおいしくいただきました。かなり歩きますが,バルセロナを知る絶好のツアーした。
サクラダ・ファミリアの近くにありながら、外からしか見たことがなかったのですが・・
入って見るべきです!感動します!
ぜひ、見てみてください。
バスで現地まで連れていってくれるのは楽!欲を言えばもっとゆっくりじっくり見たかった!やっぱり自分の観たいところに時間を割くにはツアーは合わないですね。トレドは駅も見応えがあるみたいだから電車で行くのも全然ありだと思います!
この度は、みゅうをご利用いただきまして有難うございました。マドリッドからトレドまでは確かに電車も通っているのですが、旧市街からは少し離れています。バスであれば、観光名所である旧市街の近くまで行くことができますし、トレド市が見渡せる展望台にもたどり着けます。しかしお客様のご指摘のとおり、他のお客様との混載ツアーですので、どうしても時間に制限があるのは避けられない点です。また機会がございましたなら、みゅうをご利用くださいませ。みゅうマドリッドスタッフ
早朝に行きました!オフシーズンのせいか、観光客が少なかったです。チケット売り場もわかりやすかったですし、スムーズに見学出来ました!